Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マリ

マリ

マリ1

マリ2

マリ3


この子、とっても元気にお転婆娘しています
電話台に登ったり、台所に上ったり・・・ゴミあさりも・・・汗

そして、ママと追いかけっこ・・・いえいえ、目やに取ろうとしたり、ブラッシングの時とか、逃げまくる・・・
いえいえ、ママ~追いかけてごらん・・・ってな感じです
ママは、追いつけません!!

・・・そして、ママに・・・老眼のママに半分髭短くされちゃったのね~笑
【 2016/01/31 】 愛猫マリちゃん | TB(0) | CM(0)

アレンジ

1週間振りの投稿になります

風邪がですね・・・いまいち、治りが悪くて、まだ鼻と声がおかしいんです
何となく、身体も重くて・・・

風邪を引く前に、薔薇の手入れをしたり、花植えをしたり、気合入れようとしていたのに・・・がっくりです・・・
カーブスは、結局2週間も休んでしまい、目標回数も達成出来ず・・・
気分モヤモヤしちゃいますね

明日から2月です
薔薇も待ってくれないので、天気の良い日を狙って、剪定葉むしり、それから鉢薔薇の土替えをせねば・・・頑張る!!・・・ぞ!!

・・・・・・・・

アレンジメント・・・レッスンは続けています
久々にUPしてみますね

ミスカンサスを使って・・・のテーマでしたので・・・鳥かごアレンジにしてみました

ちょっといびつになってしまったけれど、渋赤の大きなカーネーションがアクセントになりました
でもサーモン色のカーネが好み
アレンジ
後ろのチューリップ、写真撮るの遅れて、しおれてしまいました
アレンジ2

アレンジ3
ミスカンサスの止めもくるっと丸めてワイヤーで刺して・・・後ろから見ても可愛くなってます
アレンジ4

花材
 カーネーション
 バラ・・アプリコットファンデーション
 スイトピー
 チューリップ・・ベルリング
 イベリス・・キャンディタクト
 アイビー・・ホワイトワンダー
 ミスカンス



・・・・・・・

先日、寄せ植えしたプリムラですが
ある日の午後、水が枯れ枯れでしたので、水やりをしました
屋根のある玄関先に置いて一晩したところ、ヨレヨレのクタクタになってしまいました
・・・そうです、水遣りは午前中にやらないと、弱い植物にとっては、大きなダメージ
それから、夜はポーチでも一番雨風の当たらないところに移動して、
日の当たる時間には、様子を見ながら日を当てて、数日過ぎた頃、また元気な葉と花を見せてくれました
お気に入りの花だから、枯らしたくなかった・・・良かったです

マフラー

この冬から久しぶりに編み物を始めました

最初に旦那にゴム編みのマフラーを編んで

次に自分用にかぎ針編みで、花モチーフのマフラーを作りました

ちょっと短めですが、色合いと花モチーフが気に入っています

マフラー

マフラー1
(写真、ちょっとボケてます)

久しぶりに始めた・・・と言うことで、最初図案が読み込めなくて、四苦八苦しましたが

何度か挑戦しているうちに勘が戻ってきました

花モチーフ・・・案外短時間で一つが出来るので、一つずつ繋げながら出来上がりがとっても楽しみでした

他にも作って見たくて、只今2種類を同時進行・・・爆



・・・・・

今シーズン、4度目の風邪を引いてしまいました

風邪にはとても注意してて、イソジンでうがいや手洗いは、細目にしていたものの、

旦那がうつってきて、私もうつってしまいました

鼻水と喉がいがらっぽくて、咳も止まらなくなってきたので、昨日午後に病院に行って来ました

薬が良く効いて、今日はとても楽になりました

しかし、1シーズンに4度も風邪を引くとは、身体が弱ってるなぁ

鍛えなくちゃ・・・


【 2016/01/24 】 手作り | TB(0) | CM(0)

プリムラ

先日、いつも食品を買いに行くスーパーで帰り際に一目惚れをして買って来ました
とっても渋い色のプリムラ
この何とも言えない色目が好きなんだよね

そして、後日それに合わせて寄せ植えをしようと苗を探しに・・・
イエローとピンク迷いに迷ってピンクのチューリップを買いました
家に帰って、植えてみたら、やっぱりこのプリムラには、イエローがお似合いと気付く・・・残念!!

プリムラ1

プリムラ2

プリムラ3

プリムラ4

プリムラ6

プリムラ5

みんなは、どのプリムラの色が好きかしら!?

カメラ・・・実物の色が出ていないけれど、4つとも微妙に色が違うんですよ



【 2016/01/24 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

薔薇の剪定

今朝は、関東でも雪が降りましたね
我が家は、かなり強く雨が降っている状況
明日は、実家の母の通院日なので、雪降らないで欲しいなぁ…実家は、坂の下にあり、雪が降ったら足場が悪い上、母の足も悪いので、延期しないと絶対無理だからなぁ…


昨日、今日の雪の予報で、寒い中、数本の薔薇の剪定をしました
そして、葉っぱも全部むしり取りました
何でそんな寒い日にって思うかもだけど、バレードにまだ蕾がいっぱい付いていて、それを雪前に収穫しようと思ったわけなのです
今更なんだけど、ドライフラワーにしようと思って

秋にラベンダーを収穫して吊り下げておいたら、とてもいい具合にドライになりました
先日、プロスペリティの花柄を落としていたら、とてもいい感じに開花しているものも一つあって、それをドライにしたら、とてもいい香りがしました

最近、素敵なリースを3つ購入したのですが、よーく考えてみたら、我が家でも、利用できる花材がいっぱいあるじゃん‼…って今更ながら閃きました
柏葉アジサイでしょ、スモークツリーに、ユーカリ、コニファー、白妙菊、タイムも出来るかな
何より薔薇が出来るじゃない‼
そう考えたら、アレンジレッスンした花材なんかも早めにドライにすれば利用出来るかも…
あくまでも、開花のいい状態でないと、綺麗なドライは出来ないとは思うけれど、今まで相当勿体無いことをしたなと思いました
我が家の2階は、相当乾燥しているので、ドライにするには適していると思う
私も肌カラカラだし…爆

あぁ、マリちゃんが邪魔してますね
スマホの画像が悪いですが見てくださいな
パレード

パレード1

パレード2

パレード3
これはちょっと、開き過ぎ
パレード4

ラベンダーも
数日前まで元気だったけど、とうとう霜で春までお休みかな
ラベンダー

マリは、いつも私にへばりついてます
マリ


さてと、買い物に出掛けようかなぁ・・・
【 2016/01/18 】 パレード | TB(0) | CM(0)

新年

年賀


新年・・・
早くも今日は、3日です
出遅れてしまいました・・・

今になって、画像を探してってやっていたら・・・
昨年は、パソコンにあまり薔薇の画像を取り込んでいませんでした
手ごろに撮影できるので、スマホに入ってしまっているんですね
・・・で、探し出したのは「ポールトランソン」です
こちらは、挿し木でも増えたので、今年はこの薔薇が主役になったらいいなぁ・・・なんて構想しています
香りも咲き方も蕾も大好きな薔薇なんです


2015年・・・体調がイマイチだったけれど、頑張れたのかなぁ・・・!?

2016年は、どんな年にしたいかなぁ・・・
頭の中では、あれもやりたいこれもやりたい・・・って感じで、ちょっと頭でっかちになってますよ
・・・なので、ひとつひとつ順番つけて、やっていけばいいかなぁ・・・って、考えてます

それとね、痩せなきゃいかんのよー
今更だけど、1/5が今年初の通院Dayなので、
今更ですが、餅の量を減らしたり、腹筋したりしています・・・間に合わないぞ!!って
それでも、今年は痩せるぞ・・・という意気込みあります

何故かって・・・
猫ちゃんね、去年の夏頃、痩せすぎ、小さすぎって思ってたんだけれど
秋に通院した時に、マリは骨格が小さいから、この体重でよし
避妊手術をしたら、太りやすくなるから、重くならないように注意して・・・と、言われました
・・・・
一応、食事の量は、規定範囲ないですが・・・マリ、太りました
室内飼いだし、ちょっとだけ、食事の量がこの子には多かったのかもしれません
多ければ、少し減らして、慣らさなければ・・・
自分に置き換えてみました
少しは運動もしているので、やはり食事の量を減らさなくてはいけないでしょう
そんな感じで、今年の一番の目標は、ダイエットですかね
健康体重に向けて頑張ります


皆様も目標立てましたか

不定期なブログですが、たまに現れますので、よろしくお願いいたします
【 2016/01/03 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


