Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そろそろ終わりかな・・・

北海道は、雪が降りましたね
関東は、暖かったり寒かったり・・・
でも、うちのハーブは、すごく元気
ラベンダーは、咲き終わったら、切り戻しを繰り返していたら、今も蕾を付けていますね
霜が降りると、シュンとしちゃうんだけれど、この種類は冬越ししてくれる

ラベンダー

ラベンダー1

セージ

あ・・・正式な名前忘れちゃったけれど、セージも秋になって株が大きくなって、ずっと咲いています

セージ1

セージ2

タイムももこもこなんだけど、写真撮り忘れちゃた



今日は、雲りだな・・・

取り敢えず、ゴミ出ししよう
資源ごみ・・・雑誌のいるいらないの分類が・・・なかなか捨てられんのよ・・・
【 2015/11/25 】 ハーブ | TB(0) | CM(0)

ナスタチューム

今日は、父親の病院の送迎・・・急がなくちゃ!!


ナスタァチュームもそろそろ終わりかな
霜が降りたら一発で終わりだよね

この色も好きだなぁ・・・

ナスタチューム

ナスタチューム1
蕾は、色濃くて可愛いのに、ピンボケや・・・
ナスタチューム2

種が面白い
ナスタチューム3

先日のイエローの方も、綺麗咲いてる
ナスタチューム4


それでは、急ぎます
【 2015/11/24 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

サティーナ

サティーナ・・・こちらは、葉っぱが虫にやられてるわ~
だから、全体は撮らず、お花だけ
でも、ピンクのお花は可愛くて、その場を明るくしてくれる

サティーナ

サティーナ1


さて、動こう、働こう!!
【 2015/11/23 】 サティーナ | TB(0) | CM(0)

プロスペリティ

お早うございます
今日は、勤労感謝の日ですね
夫が出勤なので、すっかり平日だと思ってました
3連休だったんですよね
カーブスいくつもりだったけど、休みじゃん
何しようかな・・・・・
お花買いに行きたいところだけれど、今日はお掃除dayにしようかな・・・
曇ってて、今にも降り出しそうだしね


昨日も午後から曇りで、カメラの設定を変えて撮ってみました
秋も沢山のお花を咲かせてくれたプロスペリティ
満開を少し通り越した頃でしょうか・・・
房咲きの枯れたお花を切リ落として、いろいろ撮影してみました
やっぱり蕾のピンクと開いた時のアイボリー、ホワイトと変化するバランスが何とも言えずいいなぁ
ピンクの蕾と細くて赤いステムもいい

プロスペリティ

プロスペリティ1

プロスペリティ2

プロスペリティ3

プロスペリティ4

プロスペリティ5
【 2015/11/23 】 プロスペリテ(HMsk) | TB(0) | CM(0)

ヒメツルソバ

ピンクのグランドカバー
勝手に広がってます

ヒメツルソバ

ヒメツルソバ1

ヒメツルソバ2


金平糖みたいで可愛いと思うけど、嫌いな人もいるんだよね~
友達は、ぜーーーんぶ抜いちゃったんだって

確かにグランドカバーって、増えすぎると厄介なのもある
我が家はヤローかな・・・根が長くて、横へ横へと匍匐していくから、いらないと思った時には、抜くのが大変
抜いても抜いてもまた生えてくるしね

あぁ・・・誰か、素敵なお庭にして下さい~
えっ・・・自分でやれ・・・ムリ
【 2015/11/22 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

マリ

また・・・お久しぶりです
お元気ですか~!?
私は、9月から2度も風邪を引いてしまいました
寒くて・・・とかじゃなくて、電車とかスーパーとか、混雑しているところで、移った感じです
近くに咳をしている人がいただけで、移った感じ
本当に病は気から・・・な感じで困ってしまいます
これから、うがい手洗いマスク欠かせませんね

とにかく、抵抗力とかも落ちてるのかな
気持ちも落ち気味で疲れてる感じだったので
少し遊びを控えるようにしています
はは・・・家でたまには、ゆっくりするのもいいよね~♪


今日は、マリちゃん

10/22に避妊手術をして、その2週間後くらいに、ちょっと体調を崩したけれど
今は、元気になりました
体重も2.2キロと少し重くなりましたよ
「もともと骨格が小さく、もう成猫なので、これ以上は大きくならないよ
多分お父さんお母さんかおじいちゃんおばあちゃんも小さかったんじゃないかな
こんなに小さいのは、小さい時に食事制限するか、遺伝だよ・・・」って、先生に言われた
もちろん食事制限してないから、遺伝でしょ
母は、夏場に成長が止まって、さかりになって、ご飯食べなくなったマリをとても心配しましたよ
避妊手術してから、食欲も増えて
この体では、このくらいの体重が一番いいみたい
太らせないように注意してね~・・って言われたから

とにかく、元気な子でいてね~♡

マリちゃん

マリちゃん1

マリちゃん2
【 2015/11/22 】 愛猫マリちゃん | TB(0) | CM(0)

今年も残りわずか・・・

1年早いですね
今年も残り50日・・・
今朝、急に冷え込んで、・・・あ、冬が来る・・・って、実感
そんな私は、まだ冬の・・・秋の衣替えもしていない
何かと忙しかった10月・・・色んなことが後回しになってるなぁ・・・
これから、気合入れて、行動起こさないとね
そうそう、お花も買い出しに行かないとだけど、来週にしましょう
今年は、どんなパンジー、ビオラにしようかな・・・
そう考えると、ちょっと楽しみ♪


今朝ね、朝食で目玉焼きを作っている時、卵をフライパンに落としながら、薬指焼いてた
一瞬なんだけど、熱さ感じてなくて、気付いた時はチリチリに・・・朝だから、ぼけてる!?
ま、そんな朝もある(爆)



今日は、足で大学病院に行かなくちゃ・・・
特に変化もないと言うか、痛さに慣れたせいか、悪化してはいないからか、以前より楽には過ごしいている
殆どの時が運動靴生活なので、たまにはちゃんとしたお洒落な靴を履いてみたい
そう思って、先日ブーツで出掛けようと、ちょっといいインソールを入れ替えてみたけれど
家の駐車場に向かうだけで、断念した
1日歩くのは、ちょっと無理そう
・・・と言うことは、やっぱり良くはなってないんだな・・・
明日は、従妹の結婚式だから、とりあえずローヒールのお洒落靴をはかなくっちゃ・・・
なんかシンデレラ気分☆



さっき、ブログのカウンター見たら、昨日だけ沢山カウントされている
誰かが観てくれたんですね
ありがとうございます
最近は、本当にブログに向かうことが減ってしまって
写真はいっぱい撮っているんだれれど、文章書く気持ちが落ちてますね
その代わり、インスタにマリマリの画像をちょこちょこやっています


さてさて、お仕事しよ・・・っと・・・


今年は、来週から大掃除始めるんだ
早め早め・・・笑


ナスタチューム・・・夏に弱って、葉っぱが変色していたので、切り戻しておいたら、涼しくなってから良く咲いています
朱色の物より、サーモンやイエローの方が好きで、今年はイエローだけ植えています
切って、家に飾っても、結構長持ちしますね
葉っぱも丸くて可愛いデス

ナスタチューム

ナスタチューム1
【 2015/11/13 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

秋バラ咲いてます

日がしっかり上ってから撮影したので、あまりきれいに撮れてないかなぁ

春よりは、花弁の枚数が少なめで咲いています
今年は、肥料ノーメンテナスなのですが、良く咲きましたね

パレード

パレード1

今咲いている薔薇は、パレードとプロスペリティとサティーナとパーペチュアリーユアーズ、それと種から育てた薔薇です
メンテナンス悪すぎで、葉っぱがボロボロ
今年が今までで、一番悪い状態かな・・・薔薇さん、こめんね
体力が付いていってないんで、それはまた仕方がないのかも・・・・と

でもそろそろ、パンジービオラ植えないとなぁ・・・
【 2015/11/04 】 パレード | TB(0) | CM(0)

多肉

今日は、久しぶりに、連投します
天気もいいし、気分がいいからかなぁ・・・

これ何て名前の多肉か忘れたけれど、元気に育ってます
鉢が転がって、こぼれた小さな小さな多肉ちゃんを、土の上に置いておいたら、そのまま落ち着きました
霜が降りると縮こまった感じになってしまうので、可愛い鉢に移植して、うちの中で育てようかな~

多肉
【 2015/11/04 】 多肉植物 | TB(0) | CM(0)

マリたん

お久しぶりです
すっかり秋らしくなりましたね
朝晩の冷え込み、日中のぽかぽか・・・気温の変化に追い付かずか・・・
風邪引きさんに移されたか、風邪を引きました
うがい、手洗い、人混みではマスクをお忘れなく~!!
・・・と言うわけで、夏の終わりにも風邪を引き、最近身体が弱くなってるなぁ・・・と、実感
鍛えて鍛えて、元気取り戻さないと・・・ですね・・・ガンバロ!!


うちのマリ
10/2で、1歳になりました
5月予定だった、避妊手術が遅くなり、夏場にサカリになってしまい、可愛そうなことをしてしまいました
お医者さんと相談して、秋になったら手術することになり、先日10/22に無事手術終えました
首にも小さなしこりが出来ていたので、そちらも一緒に切って、検査に出しているところです
まだ結果が出ていないけれど、何事もないこと祈っています

ちょっと小柄な猫でほっそいので、痩せすぎなのかと心配しておりましたが
先生がおっしゃるには、うちのネコちゃん骨格が小さいから、この子だったら2kg越えたら、太り気味になってしまうとのこと
抜糸で連れて行った時、1.9kgだったから、今がベストなのね

夏場は、本当にやせっぽちだったし、被毛もなんかさびしい感じだったんですが
秋になって、ぷっくらふっさふっさになって、可愛らしくなりました
とにかく、元気に育ってね~♪

マリ

マリ2

マリ3

マリ1

ネコちゃん、カメラが嫌いなんで、いい写真が撮れませぬ~
【 2015/11/04 】 愛猫マリちゃん | TB(0) | CM(0)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


