Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピエール・ドゥ・ロンサール

ピエールさん、いつUPしたか確認したら2013年だった
去年は記録しなかったんだなぁ・・・
今年は、あまりいい調子じゃないけど、一応記録しておこう
これ挿し木苗だからか、良くわからないけれど、苗自体が弱ってる感じ
良い苗買って大きく育ててみたいなぁ

5/17撮影
ピエール・ドゥ・ロンサール
虫に食われる
ピエール・ドゥ・ロンサール1

6/4撮影
ピエール・ドゥ・ロンサール
歪に咲く
ピエール・ドゥ・ロンサール1
茎折れちゃってるし
ピエール・ドゥ・ロンサール2

ピエール・ドゥ・ロンサール3

あぁ・・・一応記録だけど、姿良くないなぁ・・・汗


・・・・・

明日は「愛を積むひと」舞台挨拶見に行ってきます
一昨年行った北海道美瑛の景色がまた見たくて、tubeを観てすぐ応募しました
とても楽しみです


他にも「あん」や「駆け込み女と駆け出し男」も観たいけれど、時間がないなぁ
両方の映画に希林さんが出演しているんですね
やっぱり観に行きたいなぁ
来週まだやってたらハシゴして観てこようかなぁ・・・

八重どくだみ

八重のどくだみです
どくだみは、匂いも強いし、抜いても抜いても途絶えないから、厄介で嫌いだ~・・・って、言う方多いですが、
八重はどうでしょうか
一重のように爆発的に増えないし、ひっそりと咲いている姿は美しいと思います

因みに、我が家はソテツの傍に、一重のどくだみも生えています
出てきてもいいけど、あまり増えすぎないように、毎年、少しだけ残して引っこ抜いています

八重どくだみ

八重どくだみ1

八重どくだみ2

なかなか、なかなか、美しいと思いませんか・・・
【 2015/06/12 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

朱色柏葉紫陽花

朱色の柏葉紫陽花が色付いてきました
今年は、もしかしたらしろいままなの!?・・・って思っていたので、色付いたのを見てちょっと感激


5/末頃は、まだ真っ白

朱色柏葉あじさい1

朱色柏葉あじさい


昨日、赤くなっているのを確認して、今朝撮影しました

朱色柏葉あじさい

朱色柏葉あじさい1

朱色柏葉あじさい2

朱色柏葉あじさい3

朱色柏葉あじさい4


柏葉紫陽花、かなり大きくなってきました
これ以上は大きくなってほしくないな・・・


先日、鎌倉で紫陽花を見て、
アナベルや濃い紫の紫陽花が欲しいななんて、密かに思っています
何処に植える?
【 2015/06/12 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

パレード・・・豪華に華やかに

派手だけれど
豪華に華やかに咲きました
そろそろ山場を越えたけれど、
まだ蕾が残っているから、この後もポツポツと咲きますね~

咲き始めは、こんなにはっきりした感じだけれど、
パレード

パレード2

パレード4

咲き進むと、少し褪色して、こんな感じにやんわりふわふわな感じになります
パレード1

パレード3

パレード5
【 2015/06/04 】 パレード | TB(0) | CM(0)

ゴールド・フィンチ

6月になっちゃいましたね
早いものです
我が家の薔薇も一季咲きのものは、殆ど終わって花柄を切り落としました
雑にカットしてあるので、この後、もう一度芽を見直しながら剪定して、お礼肥えして、一度は消毒しておきたいかな・・・
ま、それ位の手入れしか、毎年してないけど、良く咲いてくれる
特に今年の花数って言ったら、みごとだったよね

まだまだ撮影してUPしていない画像もあって、
先日の草笛のスマホの画像もそのままなんだけど・・・汗

今日は、今年のゴールド・フィンチを載せてみます
5/17撮影です

ゴールド・フィンチ

ゴールド・フィンチ1

ゴールド・フィンチ2

ゴールド・フィンチ3

あら~、ちょっとピントが合ってないかな・・・
カメラの調子もあるだろうけど・・・(2回も落っことしている・・・汗)

黄金色とプリムローズ(淡い黄色)の混色
咲き始めの黄金色と葯がとても魅力的で、香り良くて大好きです
いろが褪色していきますが、今年ここぞって時に雨も降って、天気が良過ぎる日も多くかったりで、あっという間に褪色して咲き終わりました
褪色する頃には、花が一回り大きくなって花弁も薄いので、ひらひらひらひらと散ってお掃除も大変です

蕾も色濃くて可愛いですね♡

あーーー、可愛い好きな薔薇だったけど、ありんこにやられて、枯れこんでいる太い枝があるんですよ
もう古木でもあるから、ダメになっちゃうかな・・・




・・・・・

前記事・・・まだ自分の中で解消していないけれど
それでも記録したことで、ひと区切りですかね・・・
忙しいから、そればかりに時間潰すのも、時間がもったいない・・・と、思いました
色々考えてみても・・・心の貧しい人の発言だとバッサリですよ

・・・・・

昨日は、血圧の通院で、検査の日でした
血圧は安定していものの、他の数値が横ばいだったため
医師からお叱りを受けました

これもね・・・なんで叱られるんだか!???
前患者二人が長かったので、そこで何かあったか!???
八つ当たりみたいでした
話しているうちに、医師の顔を拝見したところ紅潮してました
私、殆ど話すこともなく、お話を聞いていたので、叱られるまでのこともないと思うんですが
聞きたいことも止めて5~6分で終了しました
男のヒステリーですね
たまにこの先生あるんです
ちょっと今日攻撃的!?・・・ってな感じの日
先生も人ですから、仕方ないですが
あまりこんなことが続くようなら、病院変えてもいいかな!?・・・って、思います
治すために通院しているのに、気分が悪いじゃないですか・・
担当医振り分けられるけれど、こちらにも選ぶ権利がありますもの

うちの母の担当医、毎回付添うけれど、こんな態度なことは一度もありませんよ

そんなわけで、ここのところ、イヤ~なことが続きましたが
そんなことに負けている場合じゃないでしょ
よーーくよーーーく考えて、自分が悪くなければ、それで解決ですよ
前へ前へ進め♡



* 男のヒステリー・・・って
若いOL時代にもありました
他所の上司に電話を受けるなり、鬼のように怒鳴られたこと・・・二人
後で我が課の上司が、その上司から謝罪の言葉があったと
その日その時の仕事上のトラブルで、八つ当たりしたのだと・・・
謝っても遅いし
直接謝って来い・・・って思ったよ

女はヒステリーがあるものだと勝手に思っているけど
男のヒステリー・・・カッコ悪いよ・・・もっと大らかに!!

あー、ゴールド・フィンチと関係なくてすみませぬ

悪意の無い・・・能天気

タイトル・・・ちょっと・・・らしくないかな!?・・・

でも、今日は、こんなに天気も良いのに、気分がすぐれない
朝から薔薇のお手入れしてみたけれど、胸の中がモヤモヤする

何故だろう!?
理由は自分で分かっている
義母の一言だ

一言と言えども・・・数えたら切のないほど、思い出すけどね

ただね・・・困ったことに、言った本人に悪意がなくて、頭にひらめいたことをズバズバ言うから、
私は傷つくの
返って悪意のあった方が、こちらとしても攻撃し易いものかも・・・

もう少し、物事考えて発言してくれたらなぁ・・・


何のことか解らないよね!?

書き始めると長くなるから・・・さらっと
私としても、ここで書き残したら、気持ちが少し紛れるかもしれないと、書きおさめます
この件に関しては、今までも色んなことで、傷つきながら、その度に消化してきたことです

でもこの年になってもまだ傷つけられるのか!?・・・って、
私がナーバス過ぎるってことある!?


昨日、時間が出来たので、用意してあった母の日のプレゼントを持って、旦那と二人で義母のところへ行きました
夫にしてれば、家の中のことで、不具合なことはないかなぁ・・・という、点検も兼ねて

で、突然・・・
「あなた、赤ちゃんは!?・・・どうなの!?・・・」

はぁ!????

「お義母さん、私の年を考えてみてください、どう考えたって無理です、ありえないこと言わないで下さい・・・・・」

はっきり言って、呆れ過ぎて、自分が言った言葉も忘れました

私、今年の11月には54歳になります

10数年前には、一生の後悔を残してもと思い、自分の出せる範囲内での不妊治療も数回重ねました
医学的にもこの年齢では、ここまで、
あとは、自分の生きがいを他に見つけるように・・・のアドバイスをもらったと思います

そうして自分の中で現実を見つめて消化してきたことです
近しい友人や親類にも、このことは話していたことです

はい、義母も知っているはずです


消化していても、心の中では、老後のこととか・・・いろいろと考えないわけではないですよね

以前新しい職場に行けば、その度に挨拶代わりに「お子さんは!?・・・」って聞かれるし
ま、仕方ないから「うちは、いないんです」って答えますよ
そうすると、必ず「ごめんなさい~」・・・っていう返答・・・・・冷汗

いいんです・・・知らなかったんだものね

でも、けっこう、「ごめんなさい」・・・って謝られても、謝られると余計傷つきました


子供のいない友人は、あまりにもそれが多くて、
「私は、子供は作らないんです」・・・って、言おうかな・・・って、嘆いていたこともありました

ささいなことかもしれないけれど、時間とお金を治療に費やした者にとって、
それでも、まだ耐えなきゃいけないのかな・・・って
おかしくなりそうです


義母の頭は、どうなっているのかしら・・・

53歳の私

こんなことで悲しんでいる場合じゃないけれど、昨日から心にかなりのストレスを感じています

あぁ・・・何年かしたら、またケロって忘れられるかな




昔、親しかった友人も

昨年から、頻繁に会うようになって

悪意の無い・・・能天気を度々やらかします

大好きだった友人なのに

年数が経ち、生活環境も変わり、まわりが見えなくなっちゃったのかな・・・


言い換えれば、天真爛漫な人だけど

悪意の無い・・・能天気・・・って、厄介


モヤモヤ早く飛んで行って!!
【 2015/06/01 】 ガーデニング | TB(0) | CM(1)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


