Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

名前が解らない薔薇

こちら名前が解らない薔薇です
もう何年も咲いてくれているんですが、鉢で管理している為、花数は多くありません
何とも言えない色合いが、好きです
スマホで撮ってインスタグラムにもたまにあげていますが、この薔薇が我が家の薔薇の中で一番人気でした
名前解らないのにね~汗

薔薇

薔薇1
【 2015/05/26 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(0)

パレード

我が家で、一番派手なヤツです
一際目立っています

5/14撮影

パレード

パレード1

パレード2


5/17撮影

パレード

パレード1

パレード2
【 2015/05/19 】 パレード | TB(0) | CM(0)

サマースノー

日影に植えているからか、どうしてかわからないけど、いつも虫食いでいじけた花しか咲かなかったけれど、
今年は、相変わらず虫には食われているけれど、花数も多く割合綺麗に咲いている

この白い花びらと、黄緑色の葉っぱが好きなんだ

サマースノー

サマースノー2

サマースノー3

サマースノー4

サマースノー5

新しくお迎えした薔薇は

今年、新しくお迎えした薔薇「バリエガータ・ディ・ボローニャ」
以前から、絞りの薔薇が欲しくて、やっとゲットしちゃいました
植える場所もないから、ツルバラ増やすのとても悩むんだけど、HCで500円という価格に、一気にテンションUP
我が家にやってきました

この絞りタイプ色々あるから、それをコレクションするってのもいいかなぁ・・・なんて、植える場所ないのに頭をよぎる・・・爆

バラ

ふふふ、身体弱っても、薔薇を見ていると、ちょっと元気出るから不思議

あぁ・・・素敵なお庭拝見したいなぁ・・・お勉強お勉強!!

ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリーさんも、凄く良く茂って、実も沢山生っている

ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリー1

写真撮ってないけれどタイムも凄くいい感じに広がっている

あー、ラベンダーも雪の影響がなかったからか、とても大株なってるのよ



そして、名前全然かわいくないんだけど、これ可愛く咲いてました

へびいちご
【 2015/05/17 】 ハーブ | TB(0) | CM(0)

パーペチュアリー・ユアーズ

今年は、肥料とか消毒とか、ほとんどやってないけれど、驚くくらい蕾が着いている
剪定の程も良かったのかもしれないけれど、雪も降らず、適度に降った雨も丁度良かったのかな・・・植物がとても元気がいい

この子もプロスペリティもゴールドフィンチも、多すぎた蕾は自ら落とすから、程よく綺麗に咲く
最初にその光景に気付いた時は、なんでこんなに蕾落ちるんや!?・・・って、頭の中?????な感じだったけど
よくよく毎年観察してみたら、抱えきれない蕾は、自ら落とすんだな・・・って気付いた(違うのかな・・・)

薔薇の剪定している時も、樹木の剪定している時も、何となくここ切ってくれ~って、切るとこ教えてくれてる気がするもん(気がするだけだけど・・・)

しかしよ・・・パーペチュアリーさん、横に広がるけれど、一向に上に伸びないのね~
旦那が3mだって買ったけれど、2mって感じ
5mものの薔薇を探したほうが、上まで咲くかな

このアーチも、他の薔薇に変えたいのだが・・・
そうすると、この薔薇は、どこに持っていく!?

パーペチュアリー・ユアーズ

パーペチュアリー・ユアーズ1

パーペチュアリー・ユアーズ2

綺麗なんだけどね~
ヒンクかサーモンピンクの薔薇にしたいかな・・・このアーチ

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク

今日は、生憎の雨
東京まで映画を観に行くのに、ちょっと残念な雨ですね~
晴れ女が二人でもダメかな・・・
しかも薔薇愛好家にとっては、散々ですよね


きょうは、ポールズ・ヒマラヤン・ムスクの画像を・・・
こちら株が古株になって傷んでいたので、今年は、去年の3分の1位のボリュームになりました
かなり古枝を剪定したんですよね
咲いてみたら、ちょっと寂しい感じ
でも株元みたら病気の気もするので・・・今年は思い切って撤去の対象になるかも・・・ありがとね

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク1

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク2
可愛い薔薇なんだけどなぁ・・・
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク3


マりたん、匂いクンクンクンクン嗅いだあと、水飲もうとした

マリと薔薇

ウィリアム・ロヴ

ウィリアム・ロヴさん、大好きだわ~
色といい、咲き方といい、モスの蕾も可愛くていい
ただし、剪定する時、誘引する時は、皮手無しでは、なかなか扱いにくいヤツです・・・なかなか手強いよ

ウィリアム・ロヴ

ウィリアム・ロヴ1

ウィリアム・ロヴ2


物置のカバーか゛、大分傷んできたのよ
先日の台風の強風で、錆びた釘が抜けて、板がパカパカしているところがあるし、旦那に再度製作願いたいけど、
ロヴちゃんを外さないといけないから、冬まで我慢かな・・・・・花終っちゃえば、出来るな・・・


毎年、薔薇の種類が変わらずで、またこれか・・・状態なんだけど、一応あげています
いきなり枯れちゃったり、傷んだりもするから、愛情持ってあげておかないとね
でも、今年は、1本だけ、新しい苗をお迎えしたんですよ
HCで安売りしていたものを・・・
今度、紹介します
【 2015/05/15 】 ウィリアム・ロヴ | TB(0) | CM(0)

あおい

今朝のあおいちゃんです
鉢植えの為、コンパクトに育っていますが、きれいに咲いてくれました
何とも言えない良い色合いですね~♡

あおい

あおい1


5/11に撮影したものも・・・
葉っぱ、虫に食われてますね

あおい3

あおい2

あおい4

あおい5

あおい6

今年こそ鉢から地植えに変えよう!!



・・・・・

独り言

今年は、やっぱり「薔薇とガーデニングショー」に行くのは無理みたい
家でやらないといけないこともあるし、体力的に足りない
無理して行って、来週の予定に支障があってもいけなし、我慢かな・・・
ま、そういう時もあるよね
足が痛いから、なんだか身体がすぐ疲れてしまって、夜も早寝になったよ

足の先生は、完治はしないって言うし
その痛みのどこで妥協するか・・・後は、その痛みと付き合っていく感じ
ウォーキングも身体の為には、一般的に良いことだけど
足に負担がかかるから、あまり勧めない・・・ごく短時間で、ということ
ま、無理せず、自分の身の回りのことが出来る、家事が出来るってところでどうでしょう!?みたいな感じだった

そんなわけで、良く考えて、行動しよう
無理すると、必ず後で、何か出るから

先生が言ってた
50にもなれば、色々出てくるものですから・・・って
そんな年頃になったんだな
気は若いつもりでも、体力が付いてこない
そのギャプがちょっと辛い・・・

【 2015/05/14 】 あおい | TB(0) | CM(3)

ポールトランソン

今朝、庭の薔薇たちを沢山撮影したので、ちょこちょことカテゴリー別にあげていきますね・・・気分次第・・・あはは

大のお気に入りのポールトランソン
バーゴラを塗り替える時に、旦那が誘引外さないでやったので、ところどころペンキが付いているの・・・可哀相だよね
でも、何とか咲いてくれたし、昨年、挿し木をしたものも1株元気に育っているから、こちらも楽しみ

ポール・トランソン

ポール・トランソン1

ポール・トランソン2

香りも色も咲き方も葉の色もみんな好き~♪



いよいよ、薔薇とガーデニングショーが、始まりますね
今日が特別内覧会で明日から17i日迄、ガーデニングショー
私、昨年外壁塗装中で行きそびれたので、今年は何とか行きたいのだが、結構予定が入っている
14.15.17が空いてはいるけれど、足痛みに耐えて、長旅出来るかな!?
ちょっと心配だから、自分の足と相談だね
なんと台風も向かってきてるみたいだし、天気悪いと足も余計痛むから、近場で我慢となるかも・・・
・・・が、行きたいっす

さて、家事しよう
午後からアレンジレッスンだ
【 2015/05/11 】 ポールトランソン | TB(0) | CM(0)

我が家の薔薇も咲き始めました

薔薇の開花です
記憶では、いつもポールズ・ヒマラヤン・ムスクが一番乗りだった気がしますが、今年は、グレーパールが一番乗りでした
しかし・・・虫がへばりついていました
撮影中、指で弾き飛ばしときました
ちょっと開き過ぎですね・・・3日くらい前の撮影です
グレイパール1

グレイパール2

横顔は、とてもいい感じ
グレイパール3

【 2015/05/11 】 グレイ パール(HT) | TB(0) | CM(0)

草ぶえの丘 バラ園に行って来ました

5/3に、草ぶえの丘 バラ園にモッコウバラを見に行って来ました
いつも全体の薔薇が咲く頃に行くので、こんなに満開でいい状態のモッコウバラを見たのは、初めてかもしれないですね
その分、まだ蕾の状態の薔薇が多かったですが・・・それでもいくつかの薔薇は咲き始めていました

でも今日は、モッコウ薔薇を中心にUPしてみますね
他は気分次第で・・・

草笛の丘

リージャンロードクライマーとイエローティーが園のあちこちに咲いています
入口の大アーチ↑もリージャンロードクライマーなのかは、見忘れました・・・汗

リージャンロードクライマー
リージャンロードクライマー

リージャンロードクライマー1

リージャンロードクライマー2
イエロー・ティー
イエローティー
イエローティー1

↓ここから、モッコウバラ

ロサ・バンクシエ・ノルマーリス(一重木香やね)
ロサ・バンクシアエ・ノルマーリス

ロサ・バンクシアエ・ノルマーリス1
木香茨
木香茨

木香茨 1
黄木香
黄木香1

黄木香

黄木香2

黄木香3

モッコウバラ

モッコウバラ1

モッコウバラ、今年はご近所さんでいっぱい咲いてました
そう言えば実家でも咲いていたっけ・・・
小さくて可愛いものね

2時間くらいじっくり見てから、一人お茶して帰りました
薔薇のソースのかかったアイスとアイスティーで、涼む
ティー


この日は、天気も良くて、とても清々しい気持ちになりました
薔薇はやっぱりいいね~
【 2015/05/07 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

庭のお花

ゴールデンウィークですね

少し前の庭のお花・・・UPし忘れていたので、載せておきます

アジュガ
アジュカ
アネモネ
アネモネ
ゲウム・リヴァーレ
ゲウム・リヴァーレ
コデマリ
こでまり
スィートアリッサム
スイートアリッサム

アリッサム以外は、植えっぱなしでも毎年咲いてくれるのが、嬉しいなぁ・・・

アジュガもアネモネも終りかけて
また他のお花の新しい花芽も出てきて、
ラベンダーも咲いて来たり
薔薇もどんどん蕾が大きくなってきてワクワクドキドキのシーズンですね


今日は、旦那がこれから出かけるというので、駅まで送るついでに、近くの薔薇園にモッコウ薔薇を観に行こうかな・・・と考えています
母の日の買い物もしたいので、時間的にどうかな・・・とは思うけど・・・

薔薇園のローズフェスティバルも中旬から始まるので、後でお友達に声掛けしますね~待ってね♪
【 2015/05/03 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


