Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スモークツリー

書こうと思えば、写真は撮りためてあるから、何かしらUP出来るものなのね~

でもいつまで続くかは、わからないけれど・・・(爆)

今年のスモークツリーは・・・

びっくりするほどモクモクになりました

カメラの設定ミスでいつ撮影したか確認出来ませんでしたが・・・

おそらくこちらは6月初め頃でしょうか・・・

この時は、赤系のモクモクにあるのがとても楽しみで待ち遠しかったです

スモークツリー2

スモークツリー3

しかし、モクモクしてくると、案外冴えない感じ・・・

スモークツリー

スモークツリー1

何となくだけど、これだったら白系のモクモクの方が良かったかも~・・・と、ちょっと残念な気持ちに・・・

しかも、今年はモクモクの数も多いけれど、ひと房が大きくて、アレンジに使うにも何だかなぁ・・・って感じ

なかなか思うようにはいかないものなのですねぇ

・・・でも、今更、白系に植え替える気も起らないので、これを大事に育てましょう!!

もう少ししたら、コンパクトに剪定しておこう!!


【 2014/06/23 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

すくすく・・・

今日は、雨ですね

昨日、やっと塗装の足場が取れて・・・、すっきりです

こちらでは、お話してなかったかと思いますが、とーーーーっても、困った塗装やさんで、何と足場組み立ててから、解体するまで、45日50日も掛かりました

晴れていても来ないし、あと少し・・・と言うところで、梅雨になったこともあって2週間も休まれて(うちに来なかったってこと)

催促もしてみたんだけれど、掛け持ちで仕事をしてるのか・・・足場も自分とこで持っているらしくて、置き場がないとか・・・

はっきり言って、呆れてとてもストレスの多い日を過ごしました

雪の影響で、もともとの予定よりも他家の塗装が遅れ、私の大事な薔薇の一番良い季節に足場と網で薔薇はちっとも楽しめませんでした

水やりするにも、薔薇の花柄切るにも、何度も頭はぶつけるし

窓開けても視界は悪いし

来るんだか来ないんだかで、洗濯物も外に干せなかったりで・・・最悪!!

・・・で、やっと昨日足場が解体になり・・・こんなにもすっきりするものだったのか・・・と、思いました

でもね・・・昨日、全部片付けてくれればいいのに、カーポートの屋根2枚は(2枚だけ)、まだ外したままで、明日別の人が組み立てに来るんだって・・・

この塗装やさんとは、いろいろあって・・・(色んな事失敗されました)

本当にこんなに仕事が出来ない会社って、あるんだな・・・って、逆に勉強になりましたよ

何だかなぁ・・・それでいいのか!?・・・もっと勉強してほしい

・・・ってかね、言いたくなかったけれど、この温厚な私が説教しましたからね・・・ぷんぷん

でも、早く、カーポートの屋根も取り付けてもらって・・・もう、うちに来ないでほしいわー


ちょっと愚痴りました


あ・・・塗装やのせいで「薔薇とガーデニグショー」も行けなかったんですよ

あまりにも対応が悪くて、私疲れちゃって、1日だけ空いている日があったけれど、止めたんです

毎年楽しみにしていたのにね・・・とても残念でした


・・・・・・

また、随分とタイトルから、脱線してしまいました

すくすく・・・とは、多肉ちゃんのこと

冬場、ポーチに置いていたんで、3月頃は、随分と貧相だったんですが

ビニールポットから、一回り大きい入れ物に植え替えたら、すくすくとみるみるうちに元気になりました

多肉

多肉1

多肉2

これ、ひとつひとつの花!?は、可愛いけれど

いっぱいになると、ちょっとな・・・って感じ・・・ちょいキモ

【 2014/06/22 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

挿し木成功

こんにちは

ご無沙汰しております

皆さま、お元気でしたか!?

私は、元気ですよ

ただ・・・薔薇やその他のお花の写真も撮りためていたのですが、何となくパソコンに向かっても記事を書くと言う気力が起こりませんでした

よくよく考えてみれば、昨年から色んなことがあって、ちょっと自分のことを見つめ直す時間でもあったかな・・・と、思います

元気と言っても、細かくはあちこち通院したりして・・・今も続けていますが、運動しながら、ここ半年で猫一匹分くらい減量しました・・・そうマルちゃんくらいね

本当は、もっと落としたいところだけれど、無理をせず徐々にと思っています

夫には、まだまだだと、言われていますが、マルちゃんくらいのお肉の塊が取れたと思うと、それはそれで成果があったんだと、ちょっとだけ嬉しい気持ちになったりしています

夫との約束では、もう半年で、もう一匹分くらい落として、何か褒美をもらうつもりです

そんな何かがないと、なかなか続けるのも難しいかな・・・なんて・・・

でも、ダイエットも本当の理由は健康の為です

数か月前に医者から、今のままでは貴女長生きできませんよ・・・と言われた身ですから

本当に健康が一番だと思います

皆さんもたまには見直してみてくださいね



さて、お題ですが・・・

何となく今年は元気のなかったポールトランソンでしたが

数日前、昨年挿し木をしていた数本の薔薇の苗の1本に蕾が着いていることに気付きました

何を挿し木したかも忘れていたので、どれかな・・・と楽しみにしていたところ

私の、一番のお気に入りの「ポール・トランソン」でした

小さい苗の癖に、結構立派に咲いてくれています

今年は、もう咲かせないで、いい苗に育ててみたいです

ポールトランソン

ポールトランソン1

ポールトランソン2
最後の写真は、雨のはねで鉢が汚くてエラー・・・ごめんね


* あまりにも久しぶり過ぎて、投稿の仕方忘れちゃった・・・
【 2014/06/20 】 ポールトランソン | TB(0) | CM(2)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


