Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

八重咲きのパンジー

いつも撮影のタイミングを逃してしまって、なかなか綺麗に八重に咲いているところが撮れない

そして、真冬だから、花数が少ないのね

早く、鉢いっぱいに咲いてほしいけど・・・

パンジー

パンジー1
【 2014/01/14 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

アレンジ

寒くなりましたね

今日は、晴れているけれど、昨日はとても寒くて、一人でいるとなかなか部屋の中が温まらなかったです

こんな日は、マルがいた頃は、あいつがいるだけで部屋が温かったな・・・と、じんわり・・・

風邪引かないように、しましょうね


昨日は、今年初のアレンジレッスンに行ってきました

テーマは「春のはじまり」

春らしいお花が沢山入っていて、選ぶのに沢山迷いました

やっぱりチューリップが一番春を感じるお花かな・・・

(撮影は、今したので、ちょっと曲線があったチューリップも、しゃきっと直線・・・これも愛嬌かな・・・)

アレンジ

このピンクのラナンキュラスの花びらのカールが可愛かった(ちょっとピンボケ)
アレンジ1

花財
 チューリップ・ネグレッタ
 ラナンキュラス・エムピーチ
 SPバラ・Jはるか
 セルリア・ピンク
 スイトピー・式部
 ユーカリ・ポポラス
 エンドウ
 スネィクボール


ヒヤシンス

今年は、そのまま飾れるヒヤシンスを買って来ました

いつもは、球根買ってきて水栽培するんですけどね・・・

お店で見たら植えつけてあるポットも可愛かったんで二つ並べて窓際に飾っています

リボンは、お店で花色が解るようにつけてあったもの

可愛いからそのまま・・・ピンクとパープルの花芽てす

ヒヤシンス

咲いて香るのが楽しみ~♡
【 2014/01/13 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

甘納豆

最近・・・ってか、ここ数年、食べるものが変わってきたなぁ・・・と、つくづく思う

天ぷら(かき揚げ)や煮魚、かりんとう、羊羹・・・などなど

若いころは、どれもどっちかというと苦手だった・・・

そして、これは、ずっと好きだったかも・・・

何処の・・・って代物でもないけれど、日本茶とよく合うでしょ

甘納豆1

昔、母親に甘納豆の水羊羹を作ってもらったのを、思い出すわ

寒天と甘納豆の甘さだけで作っていたと思う(甘過ぎず、美味しかった)

それ作ろうかと思って買ってきたんだけれど、何故かそのままつまんでる(笑)
【 2014/01/08 】 その他 | TB(0) | CM(0)

可愛いマスキングテープ

昨日、雑貨屋さんで見つけました

可愛いから、即購入

でも何に使おう

マスキングテープ

マスキングテープ1

ミツバチが飛んでるのよね

確かに香るけれど、そんなにいい香りじゃないかな・・・

でも、可愛いから・・・

パッケージも可愛いから、捨てられないよね
【 2014/01/08 】 雑貨 | TB(0) | CM(2)

シクラメン・・・その後

シクラメン・・・少し回復しました

いいじゃん・・・って、思うでしょ・・・

シクラメン1

でも、上から見ると真ん中がばっかり割れています

シクラメン

そして、葉っぱの色も黄色い

シクラメン2

もうちょっと頑張れ!!



弱ったけれど枯れてるわけではない花は、切って水揚げすると、1時間もしないうちにシャキッとしますよ

切って、リビングやトイレに少しずつ飾りました・・・可愛い花でしょ!!

シクラメン3
【 2014/01/08 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

イチゴ狩り

気を取り直して・・・

昨日、毎年恒例のイチゴ狩りに館山まで旦那と行ってきました

去年は、味が今一つに感じたので、今年はどうかなぁ・・・って、思いましたが

とっても美味しいイチゴでした

イチゴの種類は、“紅ほっぺ”だそうです

いちご

いちご1

いちご2

いちごって実もお花も葉っぱも可愛い!!


そう言えば・・・

我が家にも、去年育てていたイチゴの鉢があったわ

明日、どうなってるか見てみよ

食べられるのは、4月以降だよね・・・露地物は・・・
【 2014/01/05 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

無残

先日・・・義母にあげたシクラメンが・・・

とても可愛そうなことに、なっていました


育て方を知らない人にあげると、こうなってしまうのね~


・・・ってか、いらなかったってことかな☆


これから、育て直します

大丈夫・・・

愛情かけて、育てれば


シクラメンさん、ごめんね

シクラメン
【 2014/01/05 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

アレンジ

昨年のレッスンで・・・

アレンジ

ユーカリ・ポポラス
コブロスマコーヒー
ガーベラ・フルーツレーズンケーキ
バラ・ローテローゼ
SPバラ・キャバディバ
バラ・センティドナイト
スイトピー・式部

ブリキの器に何にしよう・・・って考えながら、レッド系の薔薇を選んでみた

私には、珍しい色かな・・・
【 2014/01/04 】 ガーデニング | TB(0) | CM(3)

ジャムとゆず茶

最近ネットショッピングに嵌っています

こちらのお店も、近くにショップあるのですが、

ネットだと簡単だし 在庫もありそうだし 待ち時間もいらないから、

御使い物なんかには、絶対に楽ちん

年末に注文してみました

こちらは、自分家用買ったもの

ゆず茶とジャム
サンクルーゼ

ゆず茶・・・って、どのくらいの濃度がいいのか解らなくて、初めは薄めに作っちゃったけれど

濃いめに作った方が美味しいね


ゆずは実家にいっぱい植えてあるから、今年は季節になったら作ってみたいな

アップル&シナモンジャムは、刻んだリンゴの食感があって、美味しかったです

サンクルーゼ
【 2014/01/04 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

シクラメン

シクラメン1




【 2014/01/02 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


