Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

美女ナデシコ

種から育てましたシリーズ・・・まだ続いてます

春蒔き・・・今年咲かないと勘違いしてましたが、7月開花となっていました

我が家の苗も、そろそろ・・・です

・・・ってか、もう咲いていますが、7/22撮影の画像しかないので、後程追加します

美女ナデシコ

美女ナデシコ1
【 2013/07/27 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

ペチュニア

種からそだてましたシリーズ~笑

ペチュニアも沢山発芽しました

ただバカラミックスとクールカラーミックス・・・2種類蒔いたのですが、どうしてかクールカラーの方は上手く出来ませんでした

取り敢えず、元気に成長したバカラミックスの一部を・・・

花の咲く前に鉢に植えこんだので、カラーはこんな感じに

もう一鉢同じ鉢があるのですが、成長具合がバラバラなので、後日


ペチュニア・・・ナス科ペチュニア属

ペチュニア

ペチュニア1

結構しっかりした苗に育っているでしょう

一度脇芽を増やすため、ピンチしてあります


他にもハンギングに植えたり・・・それでも苗がまだ沢山あって、どこに植えようか検討中

あ、鉢がボロなのが・・・
【 2013/07/27 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

百日草

今日も・・・種から育てましたシリーズです

お花が小さめで、可愛いですよ~


百日草・ホワリーギク・・・キク科

百日草

百日草1

百日草2

百日草3

百日草4

百日草5

これは、7/22に撮影していますが、今はもっと違う花色も咲いてきています


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

百日草は、小さい頃から、お墓参りに持っていく花として、母が毎年育てていました

去年の実家の百日草と言えば、こんな素敵な花色でした

百日草1

百日草2

今年は、写真に撮って来てないけれど、大輪系育ててました



やっぱり、去年母が育てていた百日草の花色がいいなぁ・・・

どこの種だったんだろ!?
【 2013/07/26 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

サルビア

こちらも、種から育てました

とても立派な苗になったのですが、

残念ながら、殆どの色がレッド系でした

こちらファロアミックスと言う種で色々と咲く予定だったのですが、8~9割が赤

でも可愛いからいいかぁ・・・


サルビア・ファロアミックス・・・シソ科

サルビア

サルビア1

サルビア3

サルビア4

唯一1本だけパープル
サルビア2


脇芽も沢山でているので、長く楽しめそう

何より、夏に強い花です
【 2013/07/25 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

ニゲラ 咲いた

種から育てたニゲラです

ブルーが咲いてこないんですが・・・今後咲いてくるかな~

種からだと、なかなか好みの色が出てこないことがありますねぇ・・・残念!!

後日、そのことについて、エントリーしますね

ニゲラ・・・キンポウゲ科

アレンジでよく選ぶけれど、好きな花です
ニゲラ1

後ろに見えるのは、種・・・もっと膨らみますね
ニゲラ2

これは蕾
ニゲラ3


今年の夏は、種で育てた花で庭に色がつきました

花が咲くまでは・・・ちょっと面倒なことも沢山あるけれど

庭に咲いた花を眺めたり、こうして写真撮って眺めてみると、我ながら良くやった・・・と、褒めたくなります

他に何種類かあるので、後々エントリーしてみますね

自分で育てた花は、やっぱり可愛いね
【 2013/07/24 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

向日葵と朝顔

6月の末頃、時季遅れがちですが、向日葵と朝顔の種を蒔きました

90%位の確率で発芽しています

さてこれをどこに植えるかが問題なんですよ

今でも考えながら苗を植えこんでいるのに・・・

向日葵と朝顔

こちらは向日葵がルビーエクリプスと言う種類・・・褐色地に花弁の先端部が淡いレモン色に色づくユニークな花色・・・ですと・・・

朝顔は、浜の混合・・・つるが良く伸び花径が15cmになる巨大輪ですと・・・

うーーーん、朝顔どこに植えよっ・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


春に種蒔きした、サルビア(ファロアミックス)、ペチュニア(バカラミックス)、ニゲラ、デルフィニューム、ホリホック・・・順調に成長しております
そのうち、お見せ出来ると思います
* ホリホックの成長がどうなの!?…って感じ・・・咲いてくれるかな・・・

あと、美女なでしこも順調に育っているんですが、開花は来年3.4月となってました(勘違いしてた・・・)


種蒔きして育てるって、ちょっと面倒くさい感じがするでしょ

そう、確かに面倒

・・・なので、私は、なるべく種の数が少ないものを選んでいます

1種類100本とか・・・発芽しちゃったら、処理に困るから

もうね1種類10粒くらいでいいんだよね

そして、育てる経過を楽しむ・・・みたいな・・・
【 2013/07/12 】 ガーデニング | TB(0) | CM(8)

百日草・・・その後

昨日エントリーした百日草ですが

今朝見たら色が変わっていました

う~~む、こういう色になるとは・・・

でも小さいから可愛いよー♡

百日草

百日草1


昨日はこんな感じ・・・このままの色味だったら良かったのになぁ~
百日草2
【 2013/07/12 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

ナスタチューム

こちらも種蒔きしたナスタチューム

オレンジ系がやけに多いな・・・って思っていたんですが

イエローも咲いてました

ナスタチューム

ナスタチューム1

ナスタチューム2

水遣り中に折れたので、部屋に

ナスタチューム3

ナスタチューム4


一番期待していた、アプリコット色は咲かなかったわ~
【 2013/07/11 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

百日草

種蒔きした百日草が咲きそうです

何かお花小さいし一重っぽい

でも可愛い♡

百日草

百日草1

百日草2

百日草3


蒔いた種はこちらでした

百日草
【 2013/07/11 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

グラジオラス

グラジオラス・・・小さいころから家にあって毎年咲いていた花です


我が家はちょっと変わった種類のものを咲かせています

これは3年目くらいかな・・・形が変わっているでしょ

グラジオラス4

グラジオラス5

グラジオラス6


そして今年の新入りさんはこちら

とってもシックでいい感じなんだけれど

大風の日に、バックの薔薇(ゴールとフィンチ)に穂先がぶつかって、お花がボロボロになってしまいました

3本のうちまともに咲いたのがこちら1本・・・ガックリです

この色は、もっと増やしたいです

グラジオラス1

グラジオラス

グラジオラス2

グラジオラス3
【 2013/07/06 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

猫カフェ

今日は、旦那が通勤途中に電車から看板が見えるという猫カフェに連れて行ってもらいました

実家にも猫ちゃんは、いるのですが・・・

ペルシャ・・・長毛猫ちゃんに触りたくて・・・♡

とっても可愛かったです

・・・でも、やっぱりペルシャは抱っこはダメなのね

自分ちの猫(マル)のようには、いかない

ペルシャ

ペルシャ1

久しぶりのふわふわ感・・・何とも言えない感触でした(涙)



スコちゃんもいました
スコ


とっーーても綺麗な猫ちゃん達でした

ありがとう♡
【 2013/07/06 】 愛猫 マルちゃん | TB(0) | CM(0)

衝動買いしたジニア

先日 久しぶりにHCに立ち寄りました

肥料を買いに寄ったのですが

ガザニアとこのジニア(プロフュージョン)に一目惚れして、衝動買いしてしまいました

ピンクの花弁にグリーンが入っている・・・

これ一ポットしかなかったけれど、奇形になるのかな・・・

他のは、はっきりしたレッドとかイエローとかオレンジだった

でもすごく可愛い!!

ジニア

ジニア1


取り敢えず、パンジーと植え替え

鉢がボロボロなのとコニファーが大きくなってしまったのが残念

鉢を買わねば・・・
ジニア2
【 2013/07/04 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

モネのひまわり

モネのひまわり開花しました

なめくじ!?・・・に苗を食べられてしまって、わずかに残った苗2本だけですが、とても綺麗なひまわりでした

流石「モネの・・・」と名付くだけありますね

来年は、もっと沢山咲かせたいです


7/2
モネのひまわり

モネのひまわり1

7/4
モネのひまわり2

モネのひまわり3
【 2013/07/04 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

昨日は、薔薇園さんに肥料を買いに立ち寄りました

沢山咲いてくれたのに、御礼肥なしでは可哀想!!・・・ですね


ついでに、種も買いました

種


一つは、モネのヒマワリが2本しかないので

ルビーエクリプスと言うヒマワリの種を買いました

こちらは急いで種蒔きしないと・・・

もう一つは、コスモスです

キャンパス ブライトカラー ミックス

こちらは、今頃から8月中旬までに蒔けばいいみたい

一緒に蒔いちゃえば楽かな・・・


取りあえず、ヒマワリ・・・ナメクジにやられないように、頑張ります
【 2013/07/01 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

f種から育てました

暫くブログお休みしていました

その間にLIVEに行ったり・・・

芝刈りしたり草取りしたり、お花植えたり・・・と、忙しくしておりました


春に種蒔きしたもの・・・何とか順調に育っています

マリーゴールドとモネのヒマワリは、ポット上げしてから定植するまでの間に、

・・・多分、ナメクジに大部分食べられてしまいました

定植出来たのが2本ずつでした・・・残念!!


今日は、その中からペチュニアを・・・

枝数増やすために、剪定しました

他に縁取りがあるものとか・・・今朝は白も花開いています

買っても安いものだけれど、自分で育てると、何色が咲くのか楽しみですね

ペチュニア1

ペチュニア
【 2013/07/01 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


