Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モンジャルダン エ マメゾン

久しぶりの薔薇です

本当に何年も状態が良くなかったから・・・

これ、以前の家でアーチ仕立てにして育てていたのですが、

旦那の剪定の失敗と移動にも難しく、新たに挿し木苗で育てた薔薇なんですね

毎年蕾は持つのに、朝起きてみると虫に食べられて蕾なくなっていて・・・

やっと開花にこぎ着けたとしても、何となくいじけた花しか咲かなかった

本来は、強健種だと思うんです・・・アーチ仕立ての時、そう感じたから・・・

今年は、思い切って、大きく剪定しなおして、植え替えもして、肥料も幾分大目に与えてみました

消毒もこの薔薇だけ丁寧に・・・

そしたら、綺麗に開花しましたね

来年は、地に下ろしてみようかな・・・

バラ

バラ1

バラ2

バラ3

バラ4

バラ5

バラ6

やっぱり蕾は虫に喰われていてシミも少し見えるなぁ・・

最高に日当たり良い場所で育ててみるかな・・・


バックのソテツの葉が悲しい状態に・・・切らなきゃね


へびいちご・・・だよね

可愛いんだけど・・・
イチゴ

イチコ゜
可愛いんだけど・・・
イチゴ1

何で、名前、へびいちごなんだろ!?

名前が可愛くないんだよ
【 2013/05/27 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

ゴールド・フィンチ

満開のゴール・ドフィンチ (5/18撮影)

フルーティな香りがします

ゴールド・フィンチ6

ゴールド・フィンチ4

ゴールド・フィンチ3

ゴールド・フィンチ2

ゴールド・フィンチ1

ゴールド・フィンチ


今年は、花付きがとてもよく、花が多い分とてもよく香りました

通りすがりの方たちにも人気の薔薇でした

一季咲きなので、そろそろ終わりです

ゴールドのしべが可愛いよね~♡

ポール・トランソン

この子は・・・我が家に来てから、ずっと鉢で育てていました

購入した時に、始めの年は、鉢で様子を見てね・・・ってガーデンショップのおじさんに言われて

その後・・・ずっと、大きくなるからどこに植えようか・・・決まらず・・・数年経過

今年になって、昨年まで、バフ・ビューティが植えてあった場所に植えました

地に下ろしたばかりなのでまだ貧弱

パレードの隣だから、とても貧弱に感じるけれど

大好きな薔薇だから可愛い

早く元気に育って~☆


5/19撮影

ポールトランソン

ポールトランソン1

ポールトランソン2

ポールトランソン3

ポールトランソン4

ポールトランソン5

ポールトランソン6

ポールトランソン7

ポールトランソン8
【 2013/05/25 】 ポールトランソン | TB(0) | CM(2)

いちごジャム作りました

昨日は、妹とランチをして、それから実家へ行ってきました

「イチゴが沢山採れたから持っていきな~☆」・・・ってことで1.5Kg位貰ってきました

傷みのないものは、そのまま食べる用

ちよっと痛んでいるもの(持ってくる間に潰れたのね)は、綺麗にそうじしてジャムを作ることに・・・

帰りにレモンは買ったけれど、グラニュー糖が足りなかった・・・

ヨーグルトについてくるシュガーが7個ほどあったので、それを足して、甘さ控えめで作りました

煮詰め方もレシピ通りにしたらゆる過ぎたので、再び煮詰め直しました

3瓶とちょこっと出来ました

いちごジャム1

いちごジャム2
あまり潰さず、つぶを生かしています
いちごジャム3

材料

いちご・・・800g

グラニュー糖・・・300g弱

レモン・・・1個

* レシピでは、だいたいイチゴの半量の砂糖を使うらしい

なので煮詰めるのにかなり時間がかかりました…とろ火でこつこつ1時間強

レモンは1個分絞ったので、甘さ控えめでちょっと酸味も効いています

私はこの位の味の方が好きかな・・・甘すぎるより

【 2013/05/24 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

つるサマースノー

今年のつるサマースノー、ちょっといい感じ

ここ2,3年虫食いの花弁でいじけた花しか咲かなかったから、殆どUPしなかった・・・

植え場所が、日陰な上、土も良くなかったのかな・・・

今年は、古枝を選定して、肥料も若干いつもより多めにまいてみたの

そしたら、虫食いも少なく

本来のひらひらとした綺麗な花弁が見られた感じ

サマースノーは、葉色が明るいグリーンで白いこの花にピッタリの葉っぱだと思う

綺麗に咲いてくれると、可愛いね♡

サマースノー

サマースノー1

サマースノー2

サマースノー3

サマースノー4

サマースノー5

サマースノー6

サマースノー7

サマースノー8

サマースノー9

サマースノー10

やたら写真多くて、すみません

同じようでも、微妙に違うんですよ~
【 2013/05/22 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

ホリホック

ホリホック・・・やっとこの大きさになりました

苗、葉っぱが可愛い!!

ホリホック

015.jpg

春蒔きしたから、開花は7月下旬ころかな・・・

多分、これ一重


八重の可愛いポット苗を買おうと思ったけれど

開花が来年だと言うので、買うのやめちゃった

ま、どんな色が咲くのか楽しみ~☆
【 2013/05/21 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

ゴールド・フィンチ

こちらも満開で、かなり花弁散ってます

今年が過去最高の花付き

そしていい香り~

うち、窓を開けていると、2階でも薔薇の香がいっぱい

寝室とキッチンは端と端なんだけれど、違う薔薇の香りなんですよ

今日は風が適度にあるから、ほのかに1日香ってます

幸せなひと時ですね

ゴールドフィンチ1

ゴールドフィンチ3

ゴールドフィンチ4

ゴールドフィンチ2

ゴールドフィンチ

花色が褪色するのがいいですね

パレード

今朝のパレード

本当に綺麗

パレード

パレード1

それにしても、昨日は1日雨で残念だったわ

薔薇の寿命が縮んだわね

この後のお手入れが大変なのよ

今朝も花柄摘みと花弁掃除に追われますた
【 2013/05/21 】 パレード | TB(0) | CM(0)

今頃思うこと

今日は、1日雨降り

天気が悪いせいか、物悲しい

一昨日、マルちゃんの月命日でしたが

猫が亡くなってから、訪ねてくれる猫ブロガーさんも多く

先日、ふとマルのアルバムを広げてみました

昨年、パソコン・・・外付けHDDを壊してしまい、マルの写真データも殆ど無くしてしまいました

修理には、最低18万掛かるということなので、残っているもので我慢しようかな・・・と

記憶には沢山残っていますからね

でも、今データとして残っている写真は、デジカメ以前のフィルム時代のものと、極最近のものが殆どです

ですから

毎日接している時は、あまり気付いてあげられなかったのですが

昨年暮れあたりからの写真は、今見ると、どれも弱弱しいマルちゃんなんですよね

時間を置いて改めてアルバムを見て気付いたことです

私が携帯の待ち受けにしている画像も、妹や友人は可哀想な写真だからやめて・・・と、言います

確かにその写真見たときは、可愛い赤ちゃんみたいなお顔してる…って思って待ち受けにしたのですが

毎日広げて見ていると、本当に弱った可哀想なお顔の写真なのです

いい写真を・・・と思って探しても、一番元気で男らしいマルちゃんの写真は、無くなってしまっているんですよね

今だから思います

何で、もっとマルちゃんのことブログに書き留めておかなかったかなぁ・・・って・・・

元々猫ブログにするつもりがなかったから、仕方ないけれど

残念な気持ちが大きいです

写真の整理もきっちりしていれば、データ喪失なんてことにならなかったのに・・・本当に残念

マルちゃん、許してね☆


マル

マルちゃん1

マルちゃん3


こんな可愛い子がもういないんだもんなぁ・・・


このモフモフにもう一度触れたい♡



あとからあとから色んな思いが込み上げてくるものなんですね


まだ居ないことに、全然慣れないです


寂しい☆
【 2013/05/20 】 愛猫 マルちゃん | TB(0) | CM(0)

雨の日のパレード

昨晩から雨が降っています

せっかくのつる薔薇がみんなうなだれて、花弁も散っていました

雨が降ると病虫害も出てくるし、とりあえず今朝も写真に納めておかなくては・・・と、庭に出ました

雨の中で、パレードが一際美しかった

この薔薇は、晴れた日よりも、こんな日の方が、よりクラシカルに感じるのかも・・・

パレード

パレード1

パレード2

パレード3

パレード4

パレード5

パレード6

パレード7

パレード8

パレード9

色が上手いことでないのが残念

ちょっと明るめに写ってます・・・よっ
【 2013/05/20 】 パレード | TB(0) | CM(0)

ピエール・ドゥ・ロンサール開花

我が家のピエールさんも咲き始めました♡

5/17撮影

ピエール・ドゥ・ロンサール

ピエール・ドゥ・ロンサール1

ピエール・ドゥ・ロンサール2

ピエール・ドゥ・ロンサール3

ピエール・ドゥ・ロンサール4

ピエール・ドゥ・ロンサール5

5/18撮影

ピエール・ドゥ・ロンサール6

ピエール・ドゥ・ロンサール7

ピエール・ドゥ・ロンサール8

ピエール・ドゥ・ロンサール9

ピエール・ドゥ・ロンサール10

ピエール・ドゥ・ロンサール11

ピエール・ドゥ・ロンサール12

ピエール・ドゥ・ロンサール13


沢山撮ったので沢山UPしました

miya's fragrance garden

今日は、旦那が仕事仲間と旅に出ているので、ちょっぴり暇です

・・・って言うか、何か予定作っておけば良かったんですよね

友人とご飯なんてのも誘われていながらも計画性が無いもので、当日になって、あっそうだ・・・なんて思うんです

でも、急には無理だと思うんで、そのまま一人で過ごすってことが、最近は多いと思います

面倒くさがりってこともあると思います(笑)


今日は、マルの月命日になります

(あの日から、早いものでもう2か月です)

昨日の夕方旦那と一緒にお墓参りに向かったんですが、既に門が閉まっていました

何処からか入れないものか・・・と思ったのですが、管理されている場なので仕方ありません

今日、私一人で行ってきました

庭の薔薇と実家でもらった芍薬を持って・・・


私は、お供えする花は、基本自分で作ったものを持っていきたいです

実家の母たちがずっとそうしてきたように・・・

持っていく花も仏花にこだわらず自分の好きな花でいいと思っています


マルが生きている頃は、よく空中散歩と言いながら、庭のお花を見せていました

今も天国から、「ママ~、綺麗に咲いたね」・・・って、喜んでくれていると思います

その為にお花作り頑張っているのですから・・・



今朝、水撒きをしながら、ふと何の香り~!?・・・私がいい香りするか~!?・・・って思ったんですが

庭の薔薇が、香っていたようです

嗅いでみると、同じ匂いってないんですよね

強かったり微かだったり

甘かったり、スパイシーだったり・・・

でもほんのり風が吹くたびいい香りがします

それは2階で洗濯物を干していても香ってくるぐらい


癒されますねっ



ウィリアム・ロヴ

サマースノー

パレード

ゴールドフィンチ

プロスペリティー

ポールズヒマラヤンムスク


パレードは、クラシカルで色派手目なんですが、飾ると絵になりますよ

マルちゃんと、昨日お友達のところにも持っていきました

023.jpg

パレード1
【 2013/05/18 】 薔薇リスト | TB(0) | CM(2)

取り急ぎ

「あおい」が気に入られたと、コメントも頂きましたので、薔薇とガーデニングショーの一部だけUPしますね

何せ350枚位写真撮ってきたので、全く写真整理できてないんですよ


「あおい」は、趣味の園芸でおなじみのローズソムリエ小山内健さんの京阪園芸で一昨年購入しました

私こちらで展示されている薔薇がどれも好きです

今年も欲しいものがありましたが、電車だったし、どうしても欲しくなったら、ネットで購入するつもりです

バラとガーデニングショー1

バラとガーデニングショー2

バラとガーデニングショー3

バラとガーデニングショー4
↓これが、欲しくて
バラとガーデニングショー5

バラとガーデニングショー6

バラとガーデニングショー7

shopの方でね薔薇苗を見ながら、置いてあったカタログを買おうと思って声掛けしたところ

昨年のもので古いからあげますよ、どうぞ・・・と、カタログいただいちゃいました

見てるだけでも癒されるような美しい写真ばかりです

ありがとうございました




さてと、私これからちょいと仕事に行って参ります




追記

「あおい」は、本当に花持ちの良い薔薇だと思います☆
【 2013/05/17 】 あおい | TB(0) | CM(4)

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク

今年もポールズ・ヒマラヤン・ムスクが咲き始めました

一季咲きなので、この季節だけ・・・

桜のように、直にひらひらと散り始めます

どうか雨が降りませんように・・・と願うばかり

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク1

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク2

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク3

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク5

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク6

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク7

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク8

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク9

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク11

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク12

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク13

沢山撮ったから同じような写真も・・・

下2枚大きくボヤけた


ポールズヒマラヤンムスク・・・ってね我が家にある薔薇の中で一番、マルちゃんを連想させる薔薇なんです

小さくて、可愛くて、優しい雰囲気で、儚げだけれど、強健に咲いてくれる薔薇

そのまんまマルだね

レモンスライス

オリーブの木の寄せ植えの一部を植え替えました

だらだらになってしまったビオラを

レモンスラスイス(優花カリブラコア)に、植え替えました

まだ開花前に撮影

レモンスライス

レモンスライス1

黄色と白の星形ストライプですよ

ミニペチュニアですよね

これを購入した日は、残りの1ポットだったのですが

昨日、HCに新たに入荷していました・・・(買いませんでしたが・・・)

このシリーズどれも可愛いですね


今度、花開いた時に撮影してみます
【 2013/05/15 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

お気に入りのビオラ

今年は、ビオラもパンジーもどれもお気に入りの花色が揃った気がします

中でも、大量に・・・24ポットも買って

冬の間、何となく縮くれてて、「どうなのこのビオラ!?…」って思っていたビオラが、今になってとてもいい感じの色合いになってきました

あまり選ばない花色だったけれど庭のアクセントカラーになっています

たまには挑戦もいいね

ビオラ1

ビオラ4

ビオラ

ビオラ3

ビオラ2


同じ種類を購入したのに、微妙に色合いが違うところもいいよね

【 2013/05/14 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

あおい

薔薇の季節になりましたね

我が家も少しずつ開花してきたので、写真が撮り溜まっております

加えて、昨日は「薔薇とガーデニングショー」にも行ってきたので、写真がどっさりです

何処から手をつけていいかわからない・・・

・・・なので、雨の日に撮った蕾ちゃんの写真も何時UP出来るやら・・・



取りあえず

「あおい」でございます

今年、2年目ですね

とてもいい花が咲いたような気がします

そして花持ちのいい薔薇ですね

色味もとても良い

5/12撮影

あおい1

あおい2

あおい3

あおい4

5/13撮影
あおい

あおい1

あおい2

あおい3


今朝も撮影したけれど、それは写真の整理がついてから・・・
【 2013/05/14 】 あおい | TB(0) | CM(6)

ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリー

実が沢山ついたよ♡

可愛い~

ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリー1

ワイルドストロベリー2

ワイルドストロベリー3


今日は、1日雨ですね

やっと薔薇が咲きだしたのに、雨

心配で、朝写真撮りまくった・・・

写真は、また後程・・・
【 2013/05/11 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

クリスマスローズの種

今日は、種蒔きした苗のポットあげを少ししました

薔薇のパーゴラの下で、日陰になるところで、作業していたのですが、やはり日中は暑かったです

ちゃんと日焼けしないようにしないとダメだぁ~

仕事辞めた途端、日焼けが気になりだした・・・爆・・・しみそばかすの大敵だもんね


今年お安くゲットしたクリスマスローズ

種取りしました

・・・って言っても、そのまま放置みたいな感じなんで、気が付いた時には少しはじけ飛んでいました

種
まだちょっとしか開いてないのもまとめてカットしてきたから、種が真っ黒になっていないものも・・・
種1

種2



これですね

紫の八重咲き

増える(発芽する)といいな

クリスマスローズ2

クリスマスローズ1


【 2013/05/08 】 クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

コレッタ

5/2撮影のコレッタ

めちゃくちゃ可愛いわん♡

コレッタ

これ可愛がって大きく育てよう!!
【 2013/05/07 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

アイベリーかとち乙女・・・どっちだ!?

最初に花付きしたものはダメになって、今度は食べられるまで大きくなるかな

楽しみ~♡

イチゴ

イチゴ1
【 2013/05/07 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

アマリリス

今日は、ゴールデンウィーク最終日ですね

我が家の旦那様は、本日より出勤でして、休日運行に合わせて通常より早く駅まで送りました(5:25出発)

その後そのまま、お水撒いて草取りしちゃた・・・みんな寝てるよ(爆)


今日は、お昼頃から風が強くなりました

薔薇が心配だっ



80円くらいで購入したアマリリスの球根、発芽してました(発芽してからスクスクと早いの)

赤と白のうち、赤は痛んでいた球根だった為、ダメになっちゃったのね・・・残念

白は

アマリリス

アマリリス1

これ100円ショップの鉢

来年は鉢増ししないとダメね

植え付けのポイントは、球根の上半分位出して植えつけること・・・だそうです
【 2013/05/06 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

鯉のぼり!?

今日は5/5こどもの日ですね

数日前にドライブ中に近所で撮影しました

空にあまりにもデカい魚型の雲、発見

慌ててカメラ取り出して撮影しました

この時の運転手旦那の為・・・全く興味を持たない旦那は停止することなくそのまま運転していました

絶景ポイントで撮りたかった

雲

雲1


や~ん、凄い田園風景でしょ

結構、自宅から近いです

この近くに住宅街があるんですよ
【 2013/05/05 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

グレイパール

プロフィール写真の薔薇、グレイパールです

今年は少し色味が濃いような気がします

肥料を変えたからかな・・・

グレイパール

グレイパール1

今日は、少し寒いですね

外出には、上着が必要・・・
【 2013/05/02 】 グレイ パール(HT) | TB(0) | CM(0)

コレッタ

せっかくのゴールデンウィークなのに、天気がイマイチですね

私は風と雨が降ると、薔薇が心配でなりません・・・強く育て!!


先日購入のバラ「コレッタ」

次々咲きます

花の命が短いので、見逃さないようにしないと・・・

それにしても可愛い色味ですね

4/28
コレッタ

コレッタ1

コレッタ2

4/30 開いたよ
コレッタ3

コレッタ4

コレッタ5
後姿もキュート
コレッタ6
横顔もいいね
コレッタ7


【 2013/05/01 】 コレッタ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


