Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピエール・ドゥ・ロンサール

今日は、風が強かったですね

夕方、買い物に出ようとしたら、薔薇の鉢が倒れてました

土も肥料も飛び出しちゃってて、掃除してから出ました

もう、これからいい時期になるんだから、風吹かないでよん

大切な蕾が取れちゃったら、どうするっ!?


ピエール・ドゥ・ロンサールの蕾が額割れて、中が赤く色づいていました

蕾がますます丸みを帯びてきましたよ

毎年、薔薇とガーデニングショー辺りに咲くけど、今年はどうかな!?・・・

ピエール・ドゥ・ロンサール

ピエール・ドゥ・ロンサール1

ピエール・ドゥ・ロンサール2

ワクワクするっ♡

こぼれ種から

こぼれ種で発芽していました


左2本は、アンヌ・マリ・ドゥ・モントラベルの近くにひっこり
こぼれ種

こちらは、ファィルヒェンブラウの近くにひょっこり
パフ・ビューティーも近かったから、パフだったら嬉しいけれど・・・
こぼれ種1

ただの野薔薇になっちゃうかな~!?

取りあえず、ポットあげしてみました

少しずつ大きくしよう☆

【 2013/04/24 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(2)

種蒔き・・・その後

今日は・・・雨ですね

そしてちょっと寒いです

皆さん、風邪引かれませんように~☆

私は先日、歯医者に行った時、隣に座っていた子供が咳をしていたんですが、その時にうつった模様

喉が痛くなった・・・(喉が弱いので、風邪引きやすいんですよね)

龍○散のど飴でケアしたら、調子よくなりました


さて、先日種蒔きしたものの、その後です

まだ1種類しか発芽していません・・・ここのところ寒かったしね

モネのひまわり
モネのひまわり

その他
種

ホリホック・・・有効期限過ぎてたのに、しっかり発芽してる
ホリホック
【 2013/04/24 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

種蒔き

今年は・・・種蒔きをせっせとしています

先日もナスタチュームのポット上げをしたのですが、あれは先発組

今週、沢山蒔きましたよ

001.jpg

残りは、3袋

002.jpg

いや~、そんなに蒔いてどうするの!?・・・って

沢山発芽すれば・・・実家やお友達に分けてあげてもいいし・・・

ちょっとお勉強のつもりです


・・・でも、発芽して・・・育てる楽しみってのもあるかな・・・

【 2013/04/20 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

コレッタ

もう一つ、先日購入した薔薇を紹介

こちらは、未知のというか、全く記憶になかったのですが、花の美しさに魅かれて買っちゃいました

クライミングローズ・・・ってところはちょっと引っかかったんですがね

だって・・・植えるところが・・・どこにしよって・・・

でも買って正解でしたよ

家に帰ってからネットで調べてみたら、多花性でとても綺麗な花姿でした

3年後位がとても楽しみです


コレッタ・・・クライミングローズ・返り咲き・ロゼット咲き・微香

コレッタ

コレッタ1




あとね、今年手に入れたい薔薇は~

モスローズ・・・シャポードゥナポレオンとか

淡いピンクの絞りの・・・バリエガータ・ディ・ボローニャとかストロベリー・スワールとかロサ・ムンディ・・・

それから深紅の薔薇・・・敢えて深い紅・・・黒みがかった感じの・・・フランシスメデュプレイとかブラック・プリンスとかルイ14世とかザ・プリンスとかアストリッド・グレーフィン・フォン・ハンデンベルクとか・・・ウィリアムシェィクスピア・・・

あらら、止まらん

色々欲しくなるね♡
【 2013/04/20 】 コレッタ | TB(0) | CM(0)

ペルルドール

こちら遠い記憶の中から花姿を思い浮かべ、購入したのですが、記憶どおりでした

細長い蕾がお気に入り

ペルルドール・・・ポリアンサローズ・四季咲き・中香

ベルルドール

ベルルドール1
か、かわいい~
ベルルドール2

樹高は、80cm位なんですと・・・


何とも華奢な感じのステムがいいわ~

アプリコット色の花開くのが楽しみ~♡






【 2013/04/19 】 ペルルドール | TB(0) | CM(2)

花苗

火曜日にHCで、お安くなった花苗と激安のバラ苗を買ってきましたぁ

ここのHCホントお花が安いの~

買うつもりなくても、見ているだけでも楽しいから、用事のついでに寄るんだけど、欲しいのがいっぱいで、ついつい・・・爆

ペルルドールとコレッタ
共に1ポット598円
バラ

カンパニュラとジキタリス
花苗

なんとカンパニュラは1ポット98円
ジキタリスは1ポット198円・・・こちらは普通ね


【 2013/04/19 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

アネモネ

アネモネが元気に咲いてくれています

咲き終えた花柄を切ってあげると、次から次へと蕾が上がってきて、まだまだ楽しめそうです

HCで購入した時は、あまりいい苗が無かったので・・・ってか、殆ど終わりかけていたんですよ

だから中でもいいものを選んだのですが、お買い得でした

花も大きくて、色も濃い目だけれど、くどくなくてとても可愛いです

アネモネ

アネモネ1



アネモネやパンジー、アジュガ、ハーブ等を切って、マルちゃんのところにあげています

花

今日で、マルが亡くなってから、1か月です

早いですね

まだ、マルがいないことに慣れてなくて・・・夫とはマルの話ばかりです

居なくなった気がしない

・・・ってか、気配を感じること度々(爆)

晩御飯には、マルが最後に好んで食べた缶詰をあげようと思います・・・おやつも♡
【 2013/04/18 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

ヴィヴィルヌブ・カールジー

これから歯医者なんですけど・・・その前にひとつ・・・


ヴィヴィルヌブ・カールジー・・・これ西洋ガマズミ!?

ボタニックガーデンで気に入って、近所のHCで購入したもの

香りがとてもいいのだけれど、今年は肥料枯れなのか何だか分からないけれど、2輪しか蕾が着いていないみたい

トピアリー仕立てのものを買ったから、もともと下の方に枝は無いのだけれど

このままでは、来年は無くなってしまうかもしれない

何とか考えなくっちゃ

ヴィヴィルヌブ・カールジー

ヴィヴィルヌブ・カールジー1

蕾も赤くて可愛いでしょ♡
ヴィヴィルヌブ・カールジー2


こちらは剪定した枝を数年前に挿し木したもの

半日陰な場所に置いてるせいか今年初めて花が付いた

でも・・・何だか親と花の感じが違うのよね・・・香りも薄いってことかな・・・(今、気付いたけどまだ嗅いでいない)

蕾も赤くないし、葉っぱもちょっと違う・・・

ヴィヴィルヌブ・カールジー3


どっちにしても花後、肥料をたして、日当たりのいい場所に移動した方がいいかもね

来年は親株に沢山花を咲かせてみたいし、

もっと挿し木苗も作ってみようかな・・・



歯医者行こ



追記

久しぶり・・・って言うか、30年以上ぶりに、神経ガツンとやられました

痛さに左手が上がりましたら

先生が麻酔打ちます・・・と

久しぶりに口が半分しびれますた

やっぱり歯医者は怖い
【 2013/04/17 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

「猫の魔法」・・・と言う本

猫の魔法

先日、婦人科に通院した日に、待ち時間に見た雑誌に本の紹介が載っていて

マルちゃんにそっくりな猫ちゃんの絵が可愛くて、早速ネットでポチしてしまいました

マルちゃんにそっくりな猫ちゃんの名はソックスでした

とっても絵が可愛いですし、「幸せの言葉」ですから

読むたびに心がほんわりと優しい気分になります

こちら一気に読むのではなく、1日に1.2回任意のページを読むのがいいそうです

一気に詰め込むのではなく、1日に1.2回、そのページに書かれていることをじっくりと考えてみるのもいいでしょ


ただ、絵を眺めているだけでも、心和みますよ♡
【 2013/04/15 】 愛猫 マルちゃん | TB(0) | CM(2)

ワイルドストロベリー

プロスペリティ(薔薇)の株元で沢山栄養をもらってすくすく育っています

ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリー1

実が沢山生るかな

可愛いね~♡
【 2013/04/15 】 ハーブ | TB(0) | CM(0)

アオダモ

我が家のシンボルツリーのアオダモ

前のシンボルツリー「ミモザ」を枯らしてしまって、リベンジするか迷った時に

物凄く植木屋さんに奨められたもの


・・・でもね、白い花が綺麗よー・・・って言われたのに、花期1週間から10日位と短く、お花も至ってシンプル

あまりにもシンプル過ぎて、お花が咲いてるのになかなか気付かないこともあるわ


花より、樹形と葉の色、樹肌の色が素敵ねぇ・・・と、ご近所さんや友人に言ってもらえるので

そうかなぁ・・・とは思うけれど、イマイチ愛着が沸いてこない樹だ

旦那の中では撤去したい部類に入っているらしいけど、それも可哀想なんで、なんとかならんものかなぁ・・・



アオダモ

この日は、雲一つない空だったな
アオダモ2

アオダモ3

アオダモ4

アオダモ5

よく観れば、花可愛い気もするけど、下から見たら殆ど花見えませんよ

一番上の写真は、2階ベランダからズームで撮ってるからね

他の写真は、背伸びして軟らかい枝を引っ張って撮影してるの

【 2013/04/14 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

ペチュニア(クランベリートリュフ)

先日、爆弾低気圧のあの大風の日にガーデンセンターに行って参りました

なんでそんな日に・・・ってお思いでしょ・・・思いつきなんです

お店に着いたら、お客さんも数人しかいないし、お花も台車に綺麗に積み込まれていました

私は・・・と言えば、薔薇の肥料が欲しかったわけです

“バイオゴールド セレクション 薔薇”を昨年から使い始めた訳ですが、

あれ・・・薔薇の肥料ってHCによって置いてある肥料が違うんですね(提携しているかでしょ)

近所のHC3箇所では、他の薔薇の肥料が置かれていました・・・土も一緒ですね

ま、どこでもそれぞれいいところがあると思うので、試してみてもいいと思うのですが、京成バラ園さんまで足を運びましたょ

あと私の思いつきなのですが・・・そんなことないよー・・・言う方も沢山いらっしゃるかもですが・・・

何故か他ナーサリーさんで購入した薔薇が数鉢枯れました(同じお店)

・・・で、思ったんですが・・・

千葉なら千葉で買った方が土地柄・・・気候とかも合って、枯れたりしないのではないか・・・

はい・・・薔薇の種類にもよりますが、京成バラ園さん、草笛の丘バラ園(元アルバ)さんで購入した薔薇は枯れていません

そして、我が家はずっと京成バラ園さんの肥料を使っておりました

ま、個人的考えなので、今年は新しく薔薇苗を購入する場合、地元産にしてみようか・・・と思っています

枯れてしまっては、元も子もありませんものね



あ、大きく話がそれましたが

そこでペチュニアに一目ぼれして2ポット購入して参りました

こちら1ポット500円也・・・非常にお高い・・・

でも色味がいいんですよ

ホントは太っ腹で何ポットも買いたいとこでしたが2ポットで我慢しておきました

ペチュニア3

ペチュニア1

ペチュニア2

本当は寄せ植えなんかしたら素敵なんでしょうが・・・案外苦手なんで、1種類だけで・・・

少し前に新しく出来たHCでお安くゲットしたかごに水苔をはって、植え込んでみました

かごの内側に水苔をはわせるのが難しかった・・・ぽろぽろ崩れちゃうから・・・

でも、ちょっと可愛い♡


今後は、少し寄せ植えの勉強もしようと思う☆





【 2013/04/12 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

クリスマスローズ

種が、もうすぐ袋から弾けそう・・・

クリスマスローズ

クリスマスローズ1

こんなに膨らんでいるってちょっとわくわくするけど・・・

以前種取りして蒔いてみたけれど発芽率悪かったから、こぼれ種として、自然発芽を待った方がいいかな・・・

半々でやってみよう!!

・・・がぁ・・・種着け過ぎですよね・・・株が弱っちゃいそう
【 2013/04/11 】 クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

白花すみれ

今朝は、いつもよりちょっと寒かったですね

天気予報は、曇りのち晴れだったみたいだけれど、昼過ぎに空が真っ暗になって雨が降りました

ちょっとの時間布団を干していたのですが、事前に気付いてセーフ・・・ホッと


庭のクリスマスローズの株元に白花のすみれが咲いていました

スミレ1

清楚で可愛い♡
スミレ


昔、ギザギザの葉っぱの白花があったけれど、これは我が家で初めて見た気がするな・・・

可愛いからもっと増えたらいいけど・・・


以前、白地に紫の斑点が入ったすみれの種を買って蒔いたこともあったけれど発芽率悪かったし、

いつの間にか無くなっちゃったし

職場の人にも分けてもらったけれど、今年はまだ咲いていない

珍しいすみれは、やはり弱いのかもね~、大事にしなくっちゃ・・・
【 2013/04/11 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

アジュガ

今年も沢山咲いてくれました

ホント、丈夫な花ですね

煉瓦との相性もいい

アジュガ

アジュガ

今日は、もっと背が伸びて開いた感じ


土手側にも1列に植えているけど、毎年混んでしまって、間引くの

でも間引いた苗も元気だから、結局あまり捨てられず、あちこち植えるから増える増える

流石、グランドカバー向き植物

これ1種類だけだけど、葉っぱがグリーンと白のも欲しい

でも、また増えちゃうよね~
【 2013/04/09 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

我が家の薔薇たち

葉っぱが綺麗に展開してきましたよっ

一部ですが、撮影してみました(4/4撮影)


ピェール・ドゥ・ロンサール
バラ4

?
バラ5

プロスペリティ
バラ6

ウィリアム・ロヴ
バラ7

種から育てた薔薇
バラ8

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク
バラ12

サマースノー
バラ10

ゴールドフィンチ
バラ14

パーペチュアリー・ユアーズ
バラ13


この時期、お花咲いていなくても、わくわくしますね
【 2013/04/08 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

ナスタチウム発芽

3月下旬にナスタチウムと薔薇の種を蒔きました

薔薇は、剪定したヒップから取り出したもので、時期的にどうなのかなぁ・・・と言う感じで、今のところ全く発芽していません

ちゃんと一晩水にはつけておきましたが・・・

ナスタチウムは、効率良く発芽しています

4/4撮影
ナスタチウムと薔薇
ナスタチウムとバラ

ナスタチウム
ナスタチウム1

スタチウム

4/5撮影
ナスタチウム


今日は双葉がもっと大きくなっていました

他にも種を買ってあるので、早く種蒔きしないといけない

・・・けど、やることがいっぱい・・・汗


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


皆さん、強風被害はありませんか

我が家は、アーチの「パーペチュアリー・ユアーズ」の誘引が外れ、大きく枝が折れてしまいました・・・ショック~

パレードも結構ブラブラで葉っぱが傷だらけになっていたので、強風の中、脚立に上り、誘引しなおしました

どうせなら風吹く前にやればいいのに・・・甘かった・・・

パンジーやビオラもたまりませんねぇ・・・

先程、こちら雷が鳴りましたよ

早く、風止んでくれ!!
【 2013/04/07 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

ヒヤシンス

咲きました

いい香り~♡

ヒヤシンス

ヒヤシンス1

ヒヤシンス2


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、全国的に雨ですね

そして我が地域、今晩夜中豪雨になりそうです

旦那がポーチに鉢物全部片付けてくれた

バラバラに置いてると少なく感じるけど、寄せると結構多い

後片付けは、私だって・・・

薔薇の誘引も大丈夫かな・・・ちょっと風吹いててブラブラしてるっ
【 2013/04/06 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

モンタナ

昨年、5月頃購入して、放置しておりました・・・ゴメン☆

少し前に葉芽が着いていることに気付いたのですが・・・

昨日、蕾が出来ていることに気付きました

今朝、早速地植えしてみました~~~大きく育て~!!

クレマチス・モンタナ・ルーベンス

モンタナ




モンタナは弱剪定ですね

昔、実家にモンタナの苗をあげたのですが

大きく成長して見事だった株が、台風で倒れた時に、父が強剪定をしてしまって

そのまま、ダメになってしまったことがありました

母も私も大変残念がったものです

もう15年近く前の話ですね

うまく育つかなぁ
【 2013/04/05 】 クレマチス | TB(0) | CM(0)

水仙

これラッパ水仙!?

水仙って種類が沢山ありますよね~

八重で華やか~な感じも・・・

でも私はシンプルな小さめの花の水仙が好きです

あ、写真はもう終わりかけですね

水仙1

水仙


他にも黄色一色の小型の花の水仙が咲いていますが、株が小さくて2輪しか咲いていない

しかも雨の影響で倒れてました・・・

肥料が足りないのかな・・・
【 2013/04/05 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

蕾発見

春ですね~♡

薔薇に蕾が出来ていました

グレイパールかな
バラ

グレイスアバンディングかな
バラ1

バラ2

あおい・・だったかな
バラ3

・・・かな・・って、札を付けていないので、ちょっとはっきりしない・・・




今年はね・・・

1月の時点で、マルはもって3か月だろう・・・って言われていたので

薔薇は見せてあげられないな・・・って思って

なら、天国から綺麗に咲く庭を見せてあげたいな・・・って思って

空いている時間に短時間ですが、庭の手入れをしていました

マルにはね、いつも庭の様子をベランダから見せていたんですよ(外にはあまりでたがらない・・・恐いの・・・爆)

昨年は、枝が風になびくように剪定を長めにしていたのですが

つる薔薇は大きくなり過ぎたので、思い切って古い枝を根元から切ったり、全体的に短く剪定して誘因しました

風に揺れる感じは望めないけれど、切り詰めた分、栄養がいきわたるかも知れませんね


後程、蕾はまだ見られないけれど、葉が綺麗に開いてきたので他のバラもUPしますね


今日は、これから友人宅で苔玉作りです

では~

【 2013/04/04 】 薔薇リスト | TB(0) | CM(0)

可愛い

月曜にイ・ビョンホン氏主演の映画「王になった男」を観て参りました

時期が遅くなり、千葉では柏でしか上映されていなくて、ちょっと足を延ばしました

1日は、1000yen dayですが、平日ですし、誰も誘わず一人で行ってきました

感想はほぼ省きますが、笑いあり涙ありで、楽しめました

ビョンホン氏流石って感じで・・・声が素敵でした♡



お昼は、妻家房で石焼ビビンバランチを食べました・・・美味しかった


この後、高島屋でウィンドウショッピングしました


帰りにNATURAL KITCHEN と言う雑貨屋さんで、買ってきました

100yen雑貨

鉢+皿+多肉・・・3店で315yen

多肉

こちらのカップも可愛かったので、購入・・・210yen也

100yen.jpg




たまには、のんびり一人でブラブラってのもいいかも~・・・ですね

・・・ってか、平日ですしね


そう言えば先週もショッピングに一人で出かけたんでした


案外一人が好きなのかもしれません☆
【 2013/04/03 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

可愛い

マルちゃんの位牌が出来上がってきました

・・・位牌だと知ったのは、昨日でしたが

見本がとても素敵だったので、マルちゃんにそっくりに出来上がったらいいな・・・って、記念に作ってもらったのです

仕上がりは・・・びっくりするくらいそのままマルでした

マル3

裏から見た方がよりマルっぽい感じがしました
マル2

帰宅後、じっくり眺めて、思わず抱きしめちゃいました(小ちゃいですけどね)

あ、これ3Dなんですよ、ほっぺがぷっくらしていて可愛いです☆


maru1.jpg
【 2013/04/02 】 愛猫 マルちゃん | TB(0) | CM(2)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


