Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒヤシンス

球根もの、植え付けが大分遅れていたのですが

ヒヤシンスちゃんと咲いてくれそうです・・・5球あります

006.jpg


・・・そして、チューリップは、球根が少し傷み出していたせいか、半分位、芽が危うい状態に・・・

ちゃんと咲いてくれるかな・・・
【 2013/03/29 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

色が上手く出せないなぁ

こちらのパンジー思ってた色よりかなりいい、珍しい色だったんですが

イマイチその色、雰囲気が出ていません

もっとね、ビロードみたいでちょっと光沢感もあって、濃い紫なのよ

質感がお伝えできなくて残念

パンジー
【 2013/03/28 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

南房総へ

ちょっと気分転換に・・・と、週末旦那がドライブに誘ってくれました

日帰りでサッと行ける場所・・・

今年は定例のイチゴ狩りに行っていないので、イチゴ狩りに決定

我が家、計画性が無いんで、他は行き当たりばったり(笑)

11時頃に館山のイチゴ狩りセンターに着きました

イチゴ狩り1

イチゴ狩り2

毎年ハウスも違えば、イチゴの種類も違うのだけれど

今年のは、イマイチだった気がする(厳しいコメでゴメン)

昨年のイチゴがめちゃくちゃ美味しかったってこともあるし

近頃、スーパーで買うイチゴもとっても美味しいのよね

来年に期待しよう!!


イチゴ狩りセンターで咲いていたポピー・・・可愛いわ~

ポピー1

ポピー3

ポピー

ポピー2

ポピー4

南房総は、今お花畑で花摘みが出来る季節ですが

我が家、お花が沢山あるので、今回は撮影だけにしました


この後、お昼ご飯を食べてドライブしながら帰宅

無計画だから、特にここ行こうってのが無くて、ぶらぶらドライブ

てもそんなゆったりドライブも心地いいもんよ


途中、菜の花が綺麗ねぇ~・・・ってなって、写真撮影しました

菜の花

菜の花1

菜の花2

菜の花3

菜の花って・・・ちばーって感じするけど

小さい頃から見て育っているせいか、この花の香りかぐと、実家ーって感じがするわ

5つ下の妹と小学校に通った頃のことを思い出すわ~

うん、幸せの香りだ


【 2013/03/26 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

マルちゃんの旅立ち

3/18日am2:00、マルが永眠しました


あれから1週間が過ぎましたが、悲しくて悲しくてご報告が出来なかったのではありません

マルはとても頑張って生きてくれました

病気発覚から1年と8か月、本当に頑張ってくれました

今年に入ってからは、マルも私達夫婦にとっても辛い闘病の日が続きました

特に死の1週間前からは、自分の足で歩くことが出来なくなり

トイレも

ご飯も

最後には、お水を自分で飲む力すらなくなっていました

1週間前からは、付きっきりの看病になりました(そんな時間を持てたことに幸せも感じましたが・・・)

ご飯の食べが悪くなった時にスポイトでご飯を上げる方法を先生に教わり

マルはそれに応えて

本当に少量にはなりましたが、死の半日前まで物を口にすることが出来たのです

スポイトで味を確認すると、身体を支えてあげると自ら食べようとするのです

とても生命力を感じる行為です

しかしながら、病魔は刻々とマルの身体を痛めつけました

水抜きの増減もありましたが、死の時には2.5Kgしかありませんでした

身体ののどこをどう支えて、飲食させていいのか、今にも壊れてしまうのではないかと思うほどに華奢な身体となってしまいました

筋肉が全部落ちたということらしいです


18日、夜中1時前に旦那がトイレに起きた時

ウトウトしていた私も目覚め

隣にいるマルに水を上げようとすると、首が全く座らなくなっていました

ずっと脱水状態なので水を少しあげて

旦那に様子がおかしいことを伝えます

二人で見守ると呼吸の感覚が10秒間隔くらい

マルの瞳は、私達の方をずっと見つめていました

静かに長い間隔の合間に2度3度大きな悲鳴鳴き声をあげます

マルちゃんに、私達からお礼の言葉を・・・

もう大丈夫だから

良く頑張ったから

ゆっくりしていいよ

ありがとうの言葉をかけました

そして、そのあとぜいぜいとした荒い呼吸に・・・

しばらくそんな呼吸が続き大きく泣いて・・・痙攣して・・・マルは旅立ちました


亡くなる前日にマルは、少しでも私が席を外すと泣いて呼びつけました

洗濯物を干していても台所に立っていても・・・

それにあまりにも痩せてしまいましたし、そろそろなのでは・・・と思っていました

闘病とマルの頑張り、そしてマルの甘え方、愛情を感じたら

もう頑張って・・・と言う思いはひとつもありませんでした

良く頑張ったよ

ゆっくり休んでね・・・そう思えました


だから、不思議なことに号泣ではなかったんです

動物病院に挨拶に伺った時も

火葬場に運んだ日も

火葬の日も

穏やかな涙が流れました


そうですね

悲しいというよりは

今は、マルがいない部屋にぽつりといる自分が、時折たまらなく淋しい気持ちになります

そうしていたからか

CMの間にマルを触りたくなる

ぎゅーっと抱きしめたくなる

朝起きても、ご飯をあげたりお水の交換したり、じゃれあった時間を持て余す

それは、私も夫も一緒


最後の時間を夫と3人で迎えられたこと

そしてマルが自分の持てる力の限り、身体全部を使って生きてくれたことへの感謝

ありがたくて・・・後悔はないです


ただ約16年共に生きてきたマルちゃんのことを、思わないでいられる日はなかなか来そうにありません

悲しみではなくて

淋しさです


マルちゃんのことを、沢山語りたいのに上手くまとめられなくて、今日になりました

マルを心配してくださった皆様ありがとうございました




【 2013/03/25 】 愛猫 マルちゃん | TB(0) | CM(6)

クリスマスローズ・フェチダス

アレンジレッスンで使ったクリスマスローズ・フェチダス

よく観ると水揚げが上手くいかなかったのか、ちょっとしわしわ

これはもう終わってしまっているのか解らないけれど(アレンジの他の花材は終わっちゃった)

可愛いから、空き瓶に生けてみた

少し赤身がかったグリーンの鈴のような花が可愛い!! うつむき加減もいい

クリスマスローズ1

クリスマスローズ2

クリスマスローズ3

クリスマスローズ4

クリスマスローズ5

これは株でも買いかな

HCに寄ってみよう!!
【 2013/03/12 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

クリスマスローズW

我が家には、八重咲きのクリスマスローズは、白とピンクだけだったはず

アプリコットは、いつの間にか無くなってしまった

数日前、近くの野菜や惣菜やお花を売っている地域のお店に寄った時、980円でこちらを発見

八重咲きでこのお値段は、お安いのではないでしょうか

ちょっとひょろっとしてますが、まだ蕾もあるし楽しめそう

色もうつむき加減もいいわ~♡

クリスマスローズ

クリスマスローズ1

クリスマスローズ2

クリスマスローズ3


鉢植えで育てるか、地植えにするか悩む~




昨日、庭仕事をして

夜になったら人指し指の付け根に薔薇の棘が刺さっていること発見

旦那が寝てしまっているので、自分で刺抜きしなくっちゃ~・・・って

延々、刺抜きに30分以上かかりましたとさ・・・

老眼って不便~
【 2013/03/10 】 クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

寄せ植え

寄せ植えを2鉢作りました

これHCで激安で購入した苗です

パンジーは、何と1ポット58円

購入には時期が遅いので、お気に入りの色はあまり無かったけれど、その中から見つけました

他に6ポットと68円のビオラも3ポット買いました

また時間があったら覗いてみたいと思います


寄せ植えはイマイチ作り慣れていないから下手くそなの

背の高い鉢だから、も少し背の高い苗を入れた方がいいと思うのだけれど、いいのがなかったぁ・・・

寄せ植え2

寄せ植え3

寄せ植え4

ガザニアはそんなに好きじゃないんだけれど、色ろ味で決めた

・・・けど、これ2鉢作ったのだけれど、蕾で選んだら、どうやら開花した花の色は違うみたい・・・残念!!

寄せ植え5

寄せ植え6

何と雑多なバックヤード・・・只今草取り中

寄せ植え


【 2013/03/07 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

クリスマスローズ・ピンクフロスト

クリスマスローズ・ピンクフロストが開花しました

ネットで調べた通り、上を向いて咲いています

花付きも良さそうだし、アレンジにも利用できるので、大株育てたい!!

クリスマスローズ6

クリスマスローズ7

クリスマスローズ4

クリスマスローズ5

【 2013/03/04 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

クリスマスローズ・セミダブル

ここのところ出勤日以外は、庭仕事を毎日1~2時間しています

やっと薔薇の植え替えも終わりました・・・遅い

クリスマスローズも植え替えてあげないといけないくらい、元気がないんですが、咲いてくれました

葉っぱをね・・・見苦しかったから古い葉は切ってしまったんですよ

だから、見栄えは悪いの

取りあえず、何点かのセミダブルのうち、一鉢咲きました

クリスマスローズ

クリスマスローズ2

クリスマスローズ3

セミダブル・・・かわいいなぁ・・・

あ、でも一鉢枯らしちゃったみたい



これから、マルちゃんと動物病院に行ってくるぜ
【 2013/03/03 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


