Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マルの通院

今日は、マルちゃん通院の日

前回から一つ治療が増えて、マルも見ている私もちょっと辛い日々です

今日は腹水を抜いて、脱水の為の補液をして

前回の血液検査で貧血と分かったので、そちらの注射もしました

ちいさい身体にこんなに・・・って思うんですが・・・

治療しなけりゃ、苦しむだろうし・・・

治療中は痛いだろうけれど、その後は、楽になるみたいだし忘れてるみたいだから

マルが頑張っているから、私も頑張らなくちゃ・・・


それでね、本日の出来事

マルは、去勢してあるからか、ずっとじゃれて童顔のままなんだけれど

性格は、若いころはペルシャの特性か、案外クールだったの・・・ってか、抱っこは嫌い

それが10歳過ぎた頃から甘えん坊になって、病気になってからは、姿が見えないと鳴いたり暴れたりするようになったの・・・もうね呼びつける感じに騒ぐ

今日は、義母から実家に届け物があって

ただ届けるだけだからと思って、帰りに寄ったのね

本の数分、車に置いておいたのね

ダッシュで届け物渡して、車に戻ったけれど、もう機嫌が悪い(もちろん病院も嫌だったのよね)

すぐにぷーーんってお○っこの匂いがしてきて、1度シートを重ねて家路に出発

あと少しで到着…って頃に、今度はうん○の匂い・・・ぎゃー

おならじゃないよなぁ・・・って思いながら、2階リビングにダッシュ

かごを開けてみると、うーーん、うん○三昧

手にもしっぽにもついている

あの狭い場所でしてしまったのだから、どこについてるのかわからない

洗ってあげなくっちゃ・・・

でも先生からは、治療しているから、お腹には水かけないように・・・腰から下はいいと・・・注意

洗面台で軽くシャンプー

冷えると点滴の成分が循環しにくくなるから、良く乾かすように言われていたんで、弱めにドライヤーかけていたら、カブッと一口咬まれました・・・血がぁ・・・

嫌なことばかりのマルちゃんを叱る気にもなれず、痛さをぐっと我慢

でも蒼あざになってしまいました


いや~、届け物がね・・・

昨晩お土産でもらって、今日が賞味期限のシュウマイだったの

毎度のことなんだけれど、お願いだから、賞味期限のあるものにしてください

通常、月水金は出勤日なわけで、たまたま休暇をとってあっただけで、

出勤日だったら、届けられないじゃないの~

車があるからって・・・運転しない人は簡単に考えがちだけれど、車には危険がつきもの・・・焦っていいことはない

自然と怒りがそちらの方に矛先を変える

何度もそんなことの繰り返しがあった

自分がいらないものを友人からもらってきたから届けて・・・とか・・・これも生もの

塩分の高そうな佃煮とか、めんたいことか

ホントやめてほしい

自分が食べないなら、貰ってこないで・・・

そして今日の明日って賞味期限のものを、お土産に買ってくるな・・・って言うの

一応、「すみません、ありがとうございます」・・・とは、言ったものの

これが続くと私も大変なんで、やんわりお断りしてみようかと・・・

ホント、気を利かせてくれ~

因みにシュウマイは崎○軒のですが

地元にも食べなれたお肉屋さんの美味しいシュウマイがあるんですよ

だから、要らないわ


ちょっと愚痴りました




マルが腹水溜まるようになって・・・日々悪くなっていくのがわかる

お○っこなんて、寝ているとき以外は1時間に1度しているんじゃないかって感じ

痩せすぎてお○っこの飛ぶ方向も変わってしまって、見ていないとトイレシートから飛び出てしまう

あと、腹水でお腹がパンパンになってくると、重みで歩くのが大変、トイレに行く途中でへたってしまうことも・・・

ご飯だって、缶詰は食べるのが下手で、スープだけ先に吸っちゃうから、残りは私がスプーンで一口ずつ食べさせるの

これを日に何度も・・・いくら食べても栄養分にならないから、なるべくたくさん食べさせるように言われているし、私がキッチンに行ったり、ただ目が合っただけでも、ご飯頂戴って寄ってくるから・・・

通院も今週は3回だし・・・忙しいです

でもお互いに納得が行くまで、お別れの準備をしているような気がします

ご飯を食べたがるマルちゃん見ていると、こいつまだ生きたいんだなぁ・・・諦めてないなぁ…って思う

あんなに足の力が弱ってきていても、私に噛み付く元気がある


がんばってるなぁ、マルちゃん

130206_2243~02
【 2013/02/28 】 愛猫 マルちゃん | TB(0) | CM(0)

春の花

ここのところ仕事以外の日は、通院以外、マルの傍にいたいので家にいます

その合間に、刺繍をしたり、庭の手入れをしたり、ブログをしたりしています

今日は、春のお花を少しだけ仕入れてきました

膝を壊してから、庭仕事も大分疎かになっていますが・・・

やはり春が近づくと、綺麗なお花が見たくなりますね

他の理由もあるのですけど・・・(マルちゃんに見てもらいたいから)

どれも一目ぼれして買っちゃいました

今回は、放置せず、帰宅後植え込み完了させました

花

こちらは花壇用

アネモネポルト
アネモネポルト

パンジー
パンジー

こちらは、鉢植え

ローダンセマム・エルフピンク
ローダンセマム

いちごは野菜用のプランターが空いていたから植えてみようかと・・・

ちゃんと生るかな

アイベリーが楽しみ・・・でも難しいかも~
イチゴ
【 2013/02/23 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

エリカ

今年も咲いてくれました

可愛い!!

エリカ

エリカ1

こちら我が家の奥庭の花壇のほぼ中央に陣取っています

昨年、開花後剪定せず置きましたところ、夏過ぎに枝ごと枯れてしまった部分があり

秋の突風の日に大きな枝が折れたこともあり

こんもりとしていた株がほぼ半分になってしまいました

そして樹形がとんでもなく見苦しいことに・・・

これをどう育てていこうか・・・今後の課題

もともと半分枯れかかったミニサイズの株を安価で購入して、10年近くかけて2.5M程に大きくしたもの

大変、愛着があります・・・可愛いです

アレンジの枝物でも利用出来るのでうまく形造れるといいけどなぁ・・・




樹形がと言えば、ユーカリも物凄く変な樹形になっています

こちらもアレンジに使おうと思いミニサイズを安価で購入したもの

驚くほど成長が早くて、びびっています

本当にひどい樹形なんで、こちらは撤去するしかないものかと・・・


大きく育てる木は、樹形を見て購入しないとダメですね

安けりゃいいってもんじゃなかったわ~
【 2013/02/22 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

クリスマスローズ・ピンクフロスト

我が家で一番元気なクリスマスローズ「ピンクフロスト」

昨年お迎えしました

蕾の膨らみ加減がグットタイミング

また、お花が咲いたらアップしましょう

これはね上向きで咲くタイプらしいですね

葉の色も黒みがかったグリーンで、一目惚れしたような記憶が・・・

クリスマスローズ2

クリスマスローズ3

クリスマスローズ4


この子は、まだ葉っぱが茂っていて綺麗な方だけれど、他の子は葉っぱが殆どないのよ

硬くて汚い葉っぱカットしちゃったから・・・

でも蕾がついていたから、後日アップしますね~

リンク先のブロ友様の素晴らしい株のクリロー見ては、ため息ついています

どうしたらあんな株に出来るやら・・・

放置しっぱなしの私が悪い~
【 2013/02/21 】 クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

My GARDEN

My GARDEN・・・雑誌のことです

65号・2月号

先日、久しぶりに本屋さんに行きまして、見つけました

(最近、職場の関係で、買い物ルートが変わった為、本屋さんに立ち寄らなくなったんですよ)

この本、私が薔薇にのめり込むきっかけになった薔薇園が載っています

030.jpg

031.jpg

佐倉草ぶえの丘バラ園・・・ローズガーデンアルバの頃から、何度も足を運んでいるのですがね

雑誌を手に取り、大好きなオールドローズの写真を見ながら、保存版と思い、即買いしました

我が家の庭もオールドローズが多いけれど

イングリッシュローズのような華やかさはないかもしれないけれど

何か清楚な感じがして、やっぱり大好き

もう一回初心に戻って、オールドローズの庭づくりしようかな・・・

昨年パフ・ビューティーが枯れてしまったけど、リベンジするか

それとも他の子を迎えようか、ずっと迷っている

ずっと気になっているのが、ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンドとフォーチュンズ・ダブル・イエロー

表紙のロサ・ガリカ・ヴィオラケアもなかなかいいね

この本で見てムーンライトって子も結構気にいっている

うーーん、迷う・・・良く考えよう!!
【 2013/02/16 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

アレンジ

今月は、先月風邪をひきレッスンが出来なかった為とバレンタインの特別レッスンもあって、4回のレッスンを受けることになりました・・・大忙し!!

その中で、今日はブーケとバレンタインのアレンジを・・・

まずはブーケですが・・・

花選びの時にラナンキュラス・シャルロットに一目惚れして、それに合わせた花選びにしました

ブーケ4

形は、最初からラウンドにしようと思っていたので・・・ちょっとラブリーな感じになりました

ブーケ1

ブーケ5

ブーケ3


花材
 ラナンキュラス・シャルロット
 ガーベラ・ブロードウェイ
 アストランティア・ローマ
 スイトピー・ボルドー
 ゴマアナクロー
 ダバリアファン
 オレガノ・ケントビューティ
 レモンリーフ

今回は、ゴマアナクローと言う毛のようなモヤモヤっとしたグリーンがポイント

あとオレガノ・ケントビューティも好きなので、これは園芸店でポット苗を買ってベランダで楽しもうかと思っています




バレンタインレッスンは、ブリザーブトで

風邪で延期した為、一人ぼっちのレッスンでした

BOX(器)が、濃いブラウンだったので、こんな色味で

アレンジ

バレンタインアレンジだけれど、それ以外でも飾っていてもいいかなぁ・・・と

一応、旦那様に、小さなチョコと一緒に贈りましたとさ

マルちゃん

只今、闘病中のマルです

ご飯を食べるか、寝ているか、通院の日々になってしまいました

私を元気よく追い掛け回すことも、テーブルに上ってくるともしなくなりましたが

好きな場所でリラックス出来ているのかな・・・と、思います

この子には、日々頑張って生きるということを教えてもらっているような気がします

本当に頑張っていい子

可愛くてたまらない♡

マルちゃん

マルちゃん1

マルちゃん2

マルちゃん3

マルちゃん4

マルちゃん5
【 2013/02/14 】 愛猫 マルちゃん | TB(0) | CM(4)

成田山

こちらもお正月休みに行って参りました

三が日ではなかったけれど、混んでましたね

そうだ・・・アド街で放送が前日にあったんで、お店もやたら混んでいました

成田山

亀が沢山いる池
成田山1

成田山2

一年に一度は近くだからお参りに行っておかないとね

私は、奥にある庭園が結構お気に入りなんですが、旦那「歩くの嫌だー!!」と言うんで止めました

桜やフジの咲く頃にもう一度ゆっくり散策してもいいかなぁ・・・と・・・


あ、写真はこれだけだったんですが・・・

成田山・・・って、ウナギのお店がめちゃくちゃ多いんですね

私も夫もウナギに全く興味無いんで、そんなこと一つも気づきませんでした

今回は、アド街で見ていたんで、お店の行列にびっくりしました

行列の中の一軒に入りましたが、二人ともウナギは食べませんでした




そう言えば・・・・後程追記します

これから晩御飯


そう言えば・・・なんですがね

節分に成田山に西島秀俊さんがいらしてたんですよね

大河ドラマ「八重の桜」のメンバーで

終わってから知ったけれど、見に行けば良かったぁ

一度は会ってみたい俳優さんなんだ

日本の俳優さんの中ではダントツで好きだもん

「八重の桜」・・・職場で面白いと好評です


節分の動画お借りしました
https://www.youtube.com/watch?v=N-HSoefrFu8
【 2013/02/10 】 その他 | TB(0) | CM(2)

三浦

少し前のこと・・・お正月休みに三浦に出かけました

何をしに~・・・・と言うと

美味しいものを食べに、旦那が調べたお店に行ってみよう・・・・ってことになり、その朝突然に決まるのですよ

我が家、突然なことが多いです

ドライブに於いては、計画性なんて全くないですからね

朝起きて、行きたくなったら行くって感じ

お互い止めないから行くんだけれど、そんなに計画性は無くても結構楽しめるんです

何時だったか日にちは忘れちゃったけれど、お天気のいい日で、ちょっと私のカメラが下手・・・汗

ほらこの通り昼間なのにこんな感じに・・・逆光だったからか・・・
三浦

こちらが旦那が調べたくろば亭

この日も駐車場満車で、周りをぐるぐるぐるぐる

お店の中も昼間っから満席でした

マグロ丼(正式な名前忘れちゃった)・・・写真も撮り忘れちゃったけれど、すっごく美味しかった
くろば亭

こちらは、お土産のお店
くろば亭1

三崎港

三浦2

三浦1

三浦3

三浦4

あ、帰りに三浦大根を買って帰りました

三浦大根ってよく聞く名前だけど、買ったのは初めてでした

美味しかった!!
【 2013/02/10 】 ドライブ | TB(0) | CM(0)

貝割れの正体

タイトル・・・何だ!?・・・って感じなんだけど

アレンジで使った苔を捨てずに水栽培していたら

貝割れが生えてきた

コケ

コケ1

・・・貝割れっぽいでしょ

撮影した時は、1本だけだったけれど、今は3本生えてきた

これ、将来何になるのかしら!?・・・興味深々


でも、苔は、らしき鉢にミニ盆栽仕立てに利用しようと思っているんだけれどね

貝割れさん、生き残れるかな・・・
【 2013/02/07 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


