Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダブルオステォスペルマム

先日、庭の草取りと花木の剪定をしている時に、これ見っけ

ついでに抜いちゃおうか、切り詰めようかる一瞬迷ったけど、短く剪定しておきました

後でタグを確認したところ多年草と言うことでした

・・・と言うことは、そのまんま庭においておいて大丈夫なのかな・・・


可愛いお花でしょ!!

ダブルオステォスペルマム・ダブルベリーホワイト・・・菊科ディモルフォセカ属

ダブルオステォスペルマム

ダブルオステォスペルマム1

ダブルオステォスペルマム3

ダブルオステォスペルマム4
【 2012/11/17 】 ガーデニング | TB(1) | CM(4)

ザクロ酒

先日、職場の先輩に、ザクロを沢山戴いたので、またザクロ酒を作ってみました

今度は2L位のザクロ酒が出来る予定です

早く色づいてほしい~

ザクロ酒

ザクロ酒1

氷砂糖、ザクロ皮、ザクロ、レモン、果実酒の順で仕込みますが・・・

皮は振るとすぐ上の方に上がってきますね

1週間位で皮は取り除きます

2~3か月寝かせるので、出来上がるのが待ち遠しい!!
【 2012/11/10 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

花苗

日に日に寒くなってきましたね

朝晩冷え込む様になってきましたので、風邪をひかれませんように~


昨日ガーデンセンターで購入した花苗です

箱詰めしてあると、少なく感じるけれど、これで1万弱・・・結構、入っています

それでもまだ足りない

一度全部植え込んでから、また買いに行くつもり

チューリップとヒアシンスの球根
球根

苗1

苗

花苗は
シャクナゲ
黒竜
葉牡丹
ジギタリス
バーバスカム
ストック
ビオラ
パンジー
他、葉物とか、名前忘れた~


苗が弱らないうちに早く植えないと・・・


【 2012/11/04 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

マルちゃん

マルちゃん

失礼・・・目ヤニがびっしりだけど、

しっかり被毛は冬支度

この子病気で体重が今は3.4キロになってしまいました(病気発覚前は4.5キロくらいありました)

背中を触ると、ちょっと華奢になって骨っぽくて・・・胸がズキンとしますね

でも、とても頑張ってくれています

見た目は、ふわふわで全くわからないでしょ

とっても可愛いんです♡

マル1
【 2012/11/03 】 愛猫 マルちゃん | TB(0) | CM(2)

プロスペリティー

今日は、職場の友人とガーデンセンターに行きました

まだ、秋の植え替え用のお花を何も買っていなかったので、どっさりと仕入れてきました

全て合計したら1万位かな・・・

これ全部植え込むって、かなりのエネルギーがいる気がする

でも、無理はせずボチボチやりましょうよ~

今日は暗くて、もう写真は、綺麗に撮れないので後日ね


お花・・・趣味が一緒って、一緒にお買いもの楽しいね

ここのところずっとおさぼりしていたし、久々に沢山のお花見て、とても気分がUPした気がします
Aさん、ありがとう♡



先週あたりから、庭の草取りや薔薇の剪定に励んでいます

水場の邪魔に伸びたプロスペリティも剪定

部屋で生けてみました

このやわらかくて、うっすらとピンクがかった蕾の感じが大好きなんです

この花の感じとは裏腹に妙に大木になってしまった薔薇木に右往左往しています

旦那は、家の壁にもあたっているし、撤去と言うのですが

やっぱりこうして眺めてみると、可愛くて撤去はできないな・・・

コンパクトに切り詰めるしかないかな・・・

赤い蕾は、パレード

プロスペリティ1

プロスペリティー

プロスペリティ2



【 2012/11/03 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

ザクロ酒

前回、ザクロの記事をあげてから、ほぼ2週間

あのザクロは・・・と、言えば・・・ザクロ酒作ってみました

ただし、瓶が小ぶりだったため、分量がおかしなことになっています

果実酒をこの実の分量だと倍くらい入れていいようです

ですから・・・多分かなりフルーティーな感じになるんでしょうかね

写真は、作って1週間目位の時に撮りました

今は、皮を取り除き、もう少し赤い感じの果実酒になっています(皮は撮影前に取り除いていました)

もう1か月か一月半位寝かせてから試飲してみようと思います・・・楽しみ~

ザクロ酒

【 2012/11/03 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


