Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東方神起「Catch Me」

久しぶりに東方神起の話題を・・・

東方神起6集アルバム「Catch Me」が、9/26韓国で発売となりました

とてもカッコよくて、歌もダンスも素敵なんでこちらでも紹介しますね


TVXQ! 동방신기_Catch Me_Music Video

SMTOWNさんが 2012/09/24 に公開


TVXQ! new album 'Catch Me' to be released on September 24th at noon (Seoul Time) through various music websites!

♪ Download on iTunes : http://itunes.apple.com/us/album/catch-me/id563873137

☞ For more Information : http://tvxq.smtown.com/
☞ Facebook TVXQ! : http://www.facebook.com/tvxq
☞ Facebook SMTOWN : http://www.facebook.com/smtown
☞ TVXQ! Official YouTube Channel : http://www.youtube.com/tvxq
☞ SMTOWN Official YouTube Channel : http://www.youtube.com/smtown

♬ TVXQ! 동방신기_Catch Me_Music Video ℗ S.M.Entertainment



【 2012/09/29 】 東方神起 | TB(0) | CM(5)

秋明菊とキノコ

少し秋らしくなり朝晩冷えるようになってきましたね

木曜、気温がぐっと下がった日に、庭の草取りを少ししました

今年は膝を悪くし…その後椎間板ヘルニアも悪化して左足に痛みが出ています

そんなわけで、夏場に庭を放置したため、ジャングルのように枝は延び、草は生え放題となっております

一度に全ての草取りは無理なので少しずつやっていこうと思っています



そんな時~

ひっそり草の中で秋明菊が咲いていました

ホントね、ひっそりこっそりの1輪だけ

大きくなった柏葉あじさいの株元で咲いていました

秋明菊1

秋明菊

草取りしなかったら気づかないままで終わっていたわ~




芝もね・・・真っ赤なキノコ

赤すぎて毒々しいね

アオダモが落葉し始めて生えてきたような気がするんだけど・・・

とりあえず、赤過ぎて撮影してみました

015.jpg

016.jpg


芝生は、この夏の暑さのせいで伸び放題なの

流石に炎天下の中、芝刈りやってなんて、旦那に言えなかったし

もし倒れられたりしても困るから

ま、涼しくなってから芝刈りはのんびりやりましょう


【 2012/09/29 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

ちりめんじゃこ入りゴーヤの佃煮

残暑、まだまだ厳しいですね

如何お過ごしですか

昨日は、午前中からハウスの中の仕事で、ちょっとバテ気味です


夏の野菜・・・グリーンカーテン・・・苦い・・・

ゴーヤのイメージ

ゴーヤと言えば、一番に思い出すのが、ゴーヤチャンプルー


最近、巷で流行っているゴーヤ料理・・・と、言えば

ゴーヤの佃煮

職場の友に試食させてもらったので、作ってみました

ポイントは、ちりめんじゃこを加えること

ご飯のおかずだけでなく、酒のつまみとしても美味しいですよ

ちりめんじゃこ入りゴーヤの佃煮

ちりめんじゃこ入りゴーヤの佃煮1

材料
 ゴーヤ・・・250g(小2本)
 醤油・・・・25cc
 酢・・・・・20cc
 みりん・・・15cc
 砂糖・・・・50g
 鰹節・・・・少々
 ちりめんじゃこ
 ゴマ

* 鰹節、ちりめんじゃこ、ゴマは、好み(の量)で
  醤油、酢、砂糖も好みで調整


1.ゴーヤは種を綺麗にスプーン等で取り除き、暑さ2mm位に切ります

2.塩を振って少し置き、熱湯手でさっと茹でて水切りします

3.醤油、酢、みりん、砂糖を沸騰させ、水切りしたゴーヤを加え中火で煮ます

4.汁気が少なくなったら、好みで鰹節、ちりめんじゃこ、ゴマを入れます

 全体をなじませながら、煮詰めて出来上がり
【 2012/09/15 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

切り戻し

ペチュニアが徒長してきました

旦那に切り戻した方が、秋に良く咲くからやっとけ~・・・言われて

まだ先っぽに蕾がついていてもったいないけれど、思い切って剪定しました


8/21撮影時は、こんな感じ
今は、もっと延びてしまってました
ペチュニア

剪定後
ペチュニア

切った花を少しだけ飾ってみました
ペチュニア2

1か月もしたらまた満開になるね
【 2012/09/05 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

スイカジャム

作ってみました、スイカジャム

私、スイカ大好物なんで、シーズン中に一度は作ってみたいと・・・

結果・・・スイカはスイカまんまで食べた方がいいかと思います

何故ならば、甘すぎる

スイカはそのまんまの方が大好物の私としては、正解だと思いました

でも、まずくはないよ


スイカは細かく切って、種を取り除く

果肉の10分の1のグラニュー糖をかけて暫く置いてから火にかける

弱火で灰汁を取り除きながら、水分がなくなるまで、じっくり煮詰める

ブラックベリーやいちぢくのように、簡単に水分が減らず、煮詰めるのに時間がかかります

私は、少量で作ったのですが、1時間位かかりました

スイカ

スイカ3
【 2012/09/03 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

ジニア

ジニア・・・直射日光をガンガン浴びて元気に育つ花

我が家で大変重宝しています

・・・と、言うのは・・・我が家南向きで、高木をあまり植えていないので、日陰があまりない

この夏の暑い盛り、弱い花は、持ちません

可愛いなぁ・・・と思うお花は、華奢であったりで我が家向けでは、ないんですね

だから強そうなお花を選んだんだけれど、只今満開です

先日は、友人が老人ホームでアレンジレッスンをするというので、庭の枝物と、このジニアを少し提供しました

割合、生けても日持ちがしますね

それに色合いが可愛いでしょ

ジニア

ジニア1

ジニア3

ジニア4

ジニア5


次から次へと蕾が上がってきていて、まだまだ楽しめそうです

この花が終わったら、もうパンジーやビオラの季節になりますね

一昨日は、パンジーとナデシコの種を買いました

それは、また次の機会に~
【 2012/09/01 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


