Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

百日草

百日草もこんな色だったら、可愛いなぁ

百日草1

百日草3

百日草2

百日草


子供の頃・・・って言うか今もだけれど

お盆のお墓参りや、仏壇にあげるお花は、家で作ったものをあげていました

その為に、百日草やヒマワリや矢車草やアスター・・・等々、母がよく栽培していました

でも、昔の百日草は赤や黄色、白・・・なんてのが多くて、こんな可愛い色合いのはあまりなかったように記憶しています

こんな色の百日草なら、来年は庭いっぱいに種撒いてみてもいいな

丈夫だしね


これは、昨日実家から貰ってきたものです
【 2012/08/29 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

萩 江戸絞り

萩 江戸絞り

花はとっても可愛いんだけれど、成長し過ぎて、2m超えて、ものすごいことになっています

タグを探してみたら、

ポイント

鉢植えの場合は、11~12月の冬の休眠期に株元から5~6cm上で切り戻します・・・って書いてある


地植えだけど、コンパクトにしたいので、今年の冬はバッサリ切り戻してみよう

【 2012/08/29 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

ミノムシ

最近、我が家の庭に出現

・・・ってか、いつの間に作っていたのか、今気づいているものが5個もありました

良く出来ているね

ミノムシ


手入れしていないんで、庭が酷いことになっていますよー
【 2012/08/29 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

たまにはアレンジの写真でも~

ここのところ、ずっとアレンジの写真アップしていないのですが、ちゃんとレッスンに通っています

今は、過去に戻って基本スタイルの復習

花材を選んで30分で一つのスタイル

合計二つのスタイルを1回で仕上げて持ち帰ります

・・・・なので、レッスンが終わると我が家はお花がいっぱい

30分で一つのスタイルというのが、まだ修行の身である私には、結構難しいです

秋にはテストがあるので、自分でも復習しなくては・・・


今回は、Sシェィプとオーバルというスタイルです

Sシェイプから・・・

アレンジ

アレンジ1

アレンジ2

花材
 ユリ・マレロ
 トルコギキョウ・プリティホワイト
 トルコギキョウ・ファルダチェリー
 カラー・ピンクハーツ
 ナデシコ・ソネットブレナ
 sp菊・パルムグリーン
 キキョーラン
 レモンリーフ


オーバル

アレンジ3

アレンジ4

アレンジ5

花材
 ガーベラ・ミノー
 バラ・フェリニ
 アストランティァ・ミリオンスター
 ニゲラの実
 ワレモコウ
 紅葉ピペリカム
 スモークグラス


Sシェィプ・・・時間が足りなくなりました・・・難しい~ 

最近、嵌まっています

それは、ジャム作り

先日のブラツクベリーに続き

今が旬のいちぢくのジャム作り

既に2度作りました

いちぢくの黄金に輝くつぶつぶが可愛いですよ

イチジクのジャム3

これは、最初に作った方

最初に作ったのは、実が小ぶりで、味は甘みがほとんどないいちぢく

ネットで見たレシピ通り、果実の2分の1の量のグラニュー唐とレモン2分の1の果汁で

お味は・・・美味しい・・・けど、甘~い


2度目は、大きないちぢくで甘みもあるものを使用

グラニュー糖は、控えめにして3分の1量に・・・+レモン2/1個分の果汁

グラニュー糖が控えめのせいか、色もちょっと薄くて、柔らかい感じ

それでも甘かった

次はもう少し控えてもいいかもね



義母と旦那の評価も良く、自分でも美味しく出来ていると思いました

保存料使用してないんで日持ちはあまりしないけれど、売っているものよりも美味しい感じ

甘みも調節出来ていいですね


果物とグラニュー糖とレモン汁さえあれば、簡単に出来るので皆さん挑戦してみては・・・


*フルーツによって、糖の加減は変わります

もともと酸味のあるものは、そこを生かした方が美味しいかもですね





今、スイカってジャムに出来ないのかな・・・なんて考えています

少量で作ってみようかな・・・




ジニア1
【 2012/08/27 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

タイム

今日も、本当に暑かったですね

我が家の構造上、日中の2Fは半端なく暑いです

何故にあんな風な設計にしちゃったかなぁ・・・と、後悔!?

でも冬は暖かくて暖房要らずなんだよね

毎年のことだから、何とか涼しく乗り切れるように考えなくては・・・




今日は、タイムを・・・

ボロボロになったブリキの缶に植えています

脇には、こぼれ種からヒメツルソバが自然に生えてきました

タイムとヒメツルソバ

タイムとヒメツルソバ1

ヒメツルソバは、そのうちピンク色の花が咲いてくるけれど

今はこんな葉物だけの植え込みもいいかなぁ
【 2012/08/22 】 ハーブ | TB(0) | CM(0)

庭の花

毎日、暑い日が続きますね

如何お過ごしですか


今年の夏は、少し横着をしました

夏に強い花ばかりを植えてみましたが、何とか元気に咲いてくれています

寄せ植えが苦手で、単植鉢ばかりです

寄せ植えの勉強したいな・・・

花手毬
花手毬

ジニア
ジニア

ジニア1

ジニア3

ジニア4

ペチュニア
ペチュニア1

ペチュニア

ペチュニア2

こっちは新種!?
ペチュニア3

アメリカンブルー
小さな4連ポットの苗だったけれど、大きく育った
アメリカンナブルー1

アメリカンブルー



アプリコットカラーが好きで、ジニアと花手毬買ったけれど、

アプリコット色って人気ですぐ無くなっちゃうらしい

ジニアは、足りない鉢分は白にした

他のアプリコット色の苗もあれこれHCの人に質問してみたけれど、再入荷しません・・・って

ちょくちょくお店に行ってないと、気に入ったものが買えないのね
【 2012/08/21 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

夏のパレード

本当は、夏は咲かせないほうがいいんだろうけれど、咲かせちゃいました

殆ど手入れしてないけれど

パレード

煉瓦敷きとの相性がいいでしょう

この奥にプラスチックの水栓があるなんて・・・思わないでしょ!!

パレード2

パレード3

パレード4

何気に生えているハーブと草でグリーンがいい感じ

膝が悪くて、この夏は草取りも出来なかったけれど

このくらい生えていた方が、土がカラカラに乾かなくていい感じなのよね


夏場は、タツプリなカップ咲にはならなかったな・・・
【 2012/08/19 】 パレード | TB(0) | CM(0)

ブラックベリージャム

出勤前なのですが・・・

今朝、ご近所さんから頂いたブラックベリーでジャムを作ってみました

出来立てホヤホヤです

ブラックベリー3

ブラックベリー2

洗ってホウロー鍋に入れグラニュー糖を振り掛けてしばらくおいたところ

ブラックベリー4

暫く置いてから弱火で火にかけ、灰汁を取り、レモン汁を入れます

ブラックベリー5

ブラックベリー6

あらかじめ煮沸消毒した瓶に詰めて、もう一度瓶を鍋理中で逆さまにして5cm程の湯でもう一度煮沸して出来上がり

ブラックベリー7

種粒粒を濾したものと、濾さないままのもの

ブラックベリー9ブラックベリー8

何と5瓶

美味しく出来てるかな

さて、行って来よう!!
【 2012/08/17 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

マルちゃん

お久しぶりです

今日は、久しぶりに我が家のニャンコを登場させます

去年の6月に病気発覚しましたが、何とか元気に過ごしているようです

今月の8/30には、15才になります

我が家、この子のこと猫とは思わず育てているので、愛おしくてたまりません

毎日この子が中心で・・・と言うような生活です

マルの話で始まり・・・喧嘩してもマルの話で機嫌が直る・・・そんな生活


今年は高齢だし、お腹や腰あたりを触らせたがらないので、サマーカットを止めました

・・・なので、温度管理は、要注意ですね


ここ何年か、マル残して夫婦旅行は出来ないので、旅は専ら別行動です

今年の夏も私は、一人で仕事(出勤)頑張りますよ~

マルが長生きしてくれれば、それで幸せ♡



ちょっと目やにがついてますが、お気になさらず~

お水飲んだ後でした・・・
マルちゃん

マルちゃん1

マルちゃん2

マルちゃん3

寝るのが仕事のようになっているので、こんな写真ばかりでごめんニャさい~

写真写り悪いですが、めんこいのよー
【 2012/08/06 】 愛猫 マルちゃん | TB(0) | CM(1)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


