Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パーペチュアリーユアーズ

パーペチュアリーユアーズ・・・何か、あまり聞きなれない名前でしょ!?

これは、玄関前のアプローチにアーチを作って

そこに何を植えるか検討した結果、ネットで旦那がこれを選んだわけ

少し大きめのアーチを作ったから、樹高3メートルくらいになるバラを選んだけれど、なかなか頂上まで到達しない

今年で4年目くらいかな・・・

・・・たがら、度々道行く人に聞かれるの

これいつ頃、全部頂上まで咲くようになるのか!?・・・って・・・

そう言われても、花柄は摘まないといけないし、枝先だって冬剪定するしね

これ、上へと言うより、横に広がっているのよね

今年の冬は、古枝と細かい枝を整理してみよう・・・(上に伸びるかも・・・)

それからと・・・この薔薇は、強烈に消毒を嫌うので、蕾が出来てから虫が出てきたら、葉を落したり枝をカットしたりしています

蕾が出来てから消毒すると、花にシミが出来るし、いびつな花が咲くんですよ

よくは解らないけれど、多分消毒のせいかな・・・と

去年、カミキリムシに喰われて星になった「バフ・ビューティー」も消毒が大嫌いでした

やはりシミといびつな花に・・・

これは、育てながら自分で学習したことだけれど

薔薇によって、消毒が必要な薔薇と要らない薔薇があるんですよ・・・(消毒濃度も変える)

我が家のモスローズの「ウィリアム・ロヴ」なんかは、新しいシュートが出てきた時に枝先にちょっとかけるだけ

「ポールズヒマラヤムスク」は、新芽の出始めに一度して、後は新しいシュートの先っぽだけ

我が家殆どこんな感じで済んでます

意外と固い葉は虫が嫌うよう

去年今年と虫食いの多い「サマースノー」

可哀想だけれど、今更消毒しても花弁が変色するだけなんで、虫に食わせちゃってます

多分、美味しいのかもね





では、パーペチュアリーユアーズさん

パーペチュアリーユアーズ

パーペチュアリーユアーズ1

パーペチュアリーユアーズ2

パーペチュアリーユアーズ3

パーペチュアリーユアーズ4
横顔もいいよね♡
パーペチュアリーユアーズ5
【 2012/05/27 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

パレード

今日撮影したものを、もう少し

毎年同じようで申し訳ないけれど、折角咲いたから見てね

この薔薇、好きなんだけれどホント派手(笑)

クラシカルでカップ咲き

ステムが花に対して極細で・・・

だから直径10cmもありそうなこの花は、みんなうつむいて咲くの

蕾時は直立しているのに、咲き出すとみんなうつむく

だから高い位置で咲かせた方が綺麗

高い位置で咲かせると、太陽と空のコラボレーションがまたいい

でも、燦々と太陽に照らされるよりは、薄曇りの日や早朝の方が、シックな色合いに撮れる

うん、ここがフォーカルポイントになってしまうのね

良いような悪いような・・・

パレード2

パレード3

パレード5

パレード1


【 2012/05/27 】 パレード | TB(0) | CM(0)

ポールズ・ヒマラヤンムスク満開

桜のようにぱっとさいてパッと散る

この季節に私が一番興奮する薔薇かな・・・

小さポンポンの房咲き

愛らしいピンクから白に近いピンクに褪色する花のカーペットは、見事ですよ

我が家はフェンス仕立てだけれど、上へ伸びる習性があり、長くは10メートルの表示もあるので、

家の壁面仕立ても、また見事でしょうね

微香ではありますが、これだけ咲くとほんといい香りです

道行く人も、ここ通るといい香りするわ~・・・と、お褒めの言葉

ほんと、可愛いヤツなんです

ポールズ・ヒマラヤンムスク

ポールズ・ヒマラヤンムスク1

ポールズ・ヒマラヤンムスク2

ポールズ・ヒマラヤンムスク3



ウィリアム・ロヴ

この場所この薔薇が好き

旦那手作りの物置カバー

白い板塀も、年々古さが出てきて良い色合いに・・・

モスローズの蕾のプチプチと咲き始めから褪していく紫色のグラデーションがお気に入り

物置の陰で、少し日陰になる感じもいい

たくさん撮ったので全部見てやって~

ウィリアム・ロヴ

ウィリアム・ロヴ1

ウィリアム・ロヴ2

ウィリアム・ロヴ3

ウィリアム・ロヴ4

ウィリアム・ロヴ5

ウィリアム・ロヴ6

ウィリアム・ロヴ7

ウィリアム・ロヴ8

【 2012/05/26 】 ウィリアム・ロヴ | TB(1) | CM(6)

第14回 国際バラとガーデニングショー・・・2

こちらには、目についた、気に入った植物を載せてみますね

友人が苗を買いました・・・ロウバイ・ハートレッドワイン
私は、白い(淡いクリームピンク)方を、購入
小さい苗を買ったので、大きくするのに時間がかかるそう
バラとガーデニングショー093ロウバイハートレッドワイン

趣味の園芸でおなじみのローズソムリエ小山内 健さん推薦の薔薇「カオリカザリ」
バラとガーデニングショー096カオリカザリ

バラとガーデニングショー095

こちらは名前不明
バラとガーデニングショー145

ロビリア・ヒレリー
バラとガーデニングショー085ロビリアヒレリー

エキサイティング・メイアン・・・何とも奇妙な薔薇ですねぇ
バラとガーデニングショー0985エキサイティングメイアン

ベルサイユの薔薇
バラとガーデニングショー142

143.jpg

ピンクのアザミ
3x@n.jpg

101.jpg



他にフラワーアーティスト、ローラン・ボーニッシュさんのアレンジメントも撮影しているので、また今度~
【 2012/05/20 】 ガーデニング | TB(1) | CM(6)

第14回 国際バラとガーデニングショー・・・1

今日でバラとガーデニングショー・・・終わっちゃいましたね

私も、5/17に職場のお友達と行ってきました

ここのところ毎年続けて行っているけど、今年は旦那とではなく、友人と行ったのがいつもと違うところ

時間を気にせず、ゆっくり鑑賞出来ること・・・(旦那は、すぐ飽きちゃうから…長々とじっくりは見て居られないの)

でも、毎度のことながら、渋滞もするので、高速と下道で、往復7時間はかかるところが、玉にきずです

もう少し近くだったら・・・と、毎度のことながら思います


では、、沢山写真を撮ってきたので、UPしてみますね

今回は、パンフレット買わなかったので、説明は殆ど無しです

入口「天使の舞い降りるローズアベニュー」
バラとガーデニングショー175

バラとガーデニングショー3
この薔薇が気に入ってアップで撮影
バラとガーデニングショー4
お友達お気に入りの薔「ペッシュ・ボンボン」
バラとガーデニングショー081

バラとガーデニングショー082
私のお気に入りは「ボニー」
バラとガーデニングショー153ボニー

バラとガーデニングショー083ボニー


ここから先は色んなブースを廻って、あちこち撮影したので説明はほとんど無しです

バラとガーデニングショー087

バラとガーデニングショー088

ロゴの上のピンクのクレマチスが可愛くていい色でお気に入りだけど、名前が解らなく、ショップにも見当たらなかった・・・残念!!
バラとガーデニングショー090

バラとガーデニングショー092

こちら2枚は、吉谷桂子さんのブース
このRの文字がお気に入り
オブジェがあったけれど、撮影失敗しちゃった
バラとガーデニングショー108

バラとガーデニングショー112

多肉の寄せ植えとカラフルな彩に目が行きました
バラとガーデニングショー114

バラとガーデニングショー116

これもかっこいい
バラとガーデニングショー119

バラとガーデニングショー122

バラとガーデニングショー124

きのこのハウスが可愛いの~
バラとガーデニングショー157

バラとガーデニングショー159

バラとガーデニングショー163

和風な家にベジタブルガーデン
バラとガーデニングショー167

ベジタブルガーデン
バラとガーデニングショー169

ケイ山田さんのブース
バラとガーデニングショー171

バラとガーデニングショー173

ちょっと、追加します
104.jpg

150.jpg



屋外も素敵だったんですが、殆ど写真撮りませんでした(ぐるぐる回り過ぎて疲れちゃったのね・・・汗)

御庭造りに少しでも参考になればと思います





【 2012/05/20 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

パレード

咲き終わりの薔薇

パレード

でも、蕾は沢山

パレード1

パレード2

パレード3

パレード4

パレード5

色が少し派手目だけれど、蕾も開花花も形が綺麗な薔薇だと思います

【 2012/05/15 】 パレード | TB(1) | CM(0)

ラ・レーヌヴィクトリア

この薔薇は去年あたりちょっと怪しい株になっていたけれど、切り戻してみたら、少し元気になりました

ホントは鉢じゃなくて地植えがいいのかな・・・

可愛いから同じような写真を何枚も撮っちゃった(爆)

ラ・レーヌヴィクトリア

ラ・レーヌヴィクトリア1

蕾は、コロンとまぁるくて可愛い

ラ・レーヌヴィクトリア2

ラ・レーヌヴィクトリア3

ラ・レーヌヴィクトリア4

ラ・レーヌヴィクトリア5


花弁が薄いから1日でこんな感じに・・・

ラ・レーヌヴィクトリア6

ラ・レーヌヴィクトリア7

グレイパール

5/14撮影

グレイパール

グレイパール1

グレイパール2

グレイパール4

5/15撮影
3番目に開花

グレイパール5


何とも言えないミルクティ色って言うのかな・・・好きなんだな
【 2012/05/15 】 グレイ パール(HT) | TB(1) | CM(0)

プロスペリティ

こちらも大量の蕾がついています

幹も(株元)太くなってしまって、今後どうしたらいいものか・・・と

因みにこの場所は、もともとハーブのエリアにしていたのですが、この薔薇の為に日当たり悪くなり、ラベンダーは枯れてしまったもよう

ベルガモットも下草状態・・・

プロスペリティ

プロスペリティ1

もうすぐですね~

薄ピンクがかった蕾が可愛い!!

【 2012/05/15 】 プロスペリテ(HMsk) | TB(1) | CM(0)

ウィリアム・ロヴ


薔薇の季節ですねぇ

今日は雨ですね

折角の薔薇シーズンなのに、突風と雨が心配で心配で・・・

肥料を今までのものと変えてから、今年の薔薇の成長が激しくて・・・ワクワクしています

まだ蕾だけど・・・蕾沢山ついています

ウィリアム・ロヴ

ウィリアム・ロヴ1

ウィリアム・ロヴ2

こちらモスローズで虫は寄り付きにくいみたいだけれど

棘がメチャクチャたくさん生えているので、作業がしずらいです

この物置カバー(白い板塀)のとこで咲く紫色のコロンとしたカップ咲きの薔薇は、ここにとても雰囲気が合っていると思います

私のお気に入りのポイントになっています

【 2012/05/15 】 ウィリアム・ロヴ | TB(0) | CM(0)

種・・・やられた

今朝は、とても残念だしムカつく話

毎日毎日、パトロールしていた黒のクリスマスローズの種・・・多分盗まれました

かなり種の袋が膨らんでそろそろはじけるかな~・・・くらいに思っていたので、ホント毎日チェックしていたんです

今朝、そろそろかな・・・って見にいった額ごと(花弁に見えますが額です)・・茎ごと摘み取られていました

ありえない・・・ありえない

まだ株がそんなに大きくないのに種わざわざつけておいたのに、ありえないでしょ

愛好家の人だったら、解ってもらえますよね

しかもお友達に種あげるって約束していたのに~

・・・なので、他の株には、大事にしているって解るように種袋被せておきました

だけど黒はもう種一つもないんだよね

もう、どこにも怒りぶつけるとこなくて、ここに書いてみました


クリスマスローズ

クリスマスローズ1

クリスマスローズ2

【 2012/05/12 】 クリスマスローズ | TB(1) | CM(4)

グレイパール

今朝は、快晴

空は一面青空で、気持ちがいいです

昨日は、こちら千葉でも午後2時半頃から雷雨になり、雹が降りました

グリンピース大の・・・そんなに大きくはないけれど、音がするので怖かったですね

10年くらい前になるのかな・・・

以前住んでいたところで、もっと大きな雹が降って車やカーポートや屋根が割れる、壊れる被害にあっているので

雹も本当に怖いです



では、今日の写真は「グレイパール」です

今年は蕾が大きかったので期待大なのですが・・・どうでしょ

私が仕事に出ている日中に開いちゃうかな・・・

5/9撮影

グレイパール

グレイパール1

本日5/11撮影

グレイパール
ポーチ汚れてますが、今上の方でツバメが巣作りしています
今年は巣立ってくれるといいけれど・・・(昨年一昨年・・・他の鳥に巣を壊されてます、何度も・・・)

グレイパール1

グレイパール2

グレイパール3

日中仕事なので強風竜巻対策の為、3つの鉢をまとめてしばったり、柱に鉢をし結わえたりしてみました

竜巻本当に怖いですね

【 2012/05/11 】 グレイ パール(HT) | TB(1) | CM(0)

フリンジパンジーとダスティミラー

今朝の写真は・・・

そろそろパンジーもビオラも終わりなんだけれど、フリンジ大好きなんで撮影してみました

合わせて植えてあるのは、ダスティミラー・・・和名・白妙菊

これはアレンジに使う為に購入したものです

毎年、晩秋には切戻しても、春には新しい綺麗な葉っぱが出てくるので重宝しています

くれぐれも花をつけて咲かせてしまうと、株が長持ちしないようなので、葉っぱを使うなら蕾は落した方がいいですね

パンジー

これは、鉢が小さくて水切れしやすいので、半日陰に移動してみました

パンジー1

かなり背景が藪になっているのは、お気になさらずに~


黄色のフリンジ咲きのビオラもあるので、今度そちらもアップしますね



【 2012/05/10 】 ガーデニング | TB(1) | CM(0)

一番花

今日もまた天気が荒れそうですね

強風、雨・・・薔薇のことがとても心配なんですけれど・・・今日も仕事です



先日も蕾を紹介した「パレード」が咲き始めました

まだ特長のコロンとした感じまでは開いてないけれど

今日みたいな薄曇りの日は、そのままの色で撮影できるようです

天気の良い日は、派手派手な色で撮影されますね( 技術無いんでそうなってしまいます)

パレード

パレード1

パレード2
【 2012/05/09 】 パレード | TB(1) | CM(0)

コデマリ

出勤前です

日曜の突風で我が家のパンジー、ビオラはヨレヨレになってしまいました

既に徒長してしまっているので、次に何を植えるか考えないと・・・



出勤前なので、写真1枚だけ~

小さい株を購入したのですが、年々少しずつ大きくなっています

コデマリ


コデマリって八重もあるんですね

職場の人が挿し木したものをくれると言うので、機会があったらUPしますね

・・・でも、今年は花終わっちゃってますね、きっと・・・
【 2012/05/08 】 ガーデニング | TB(1) | CM(0)

一番乗りの薔薇

昨日、庭をグルッとチェックしたら、薔薇が本当にたくさんの蕾を着けていました

1本1本眺めながら、そんな風に元気な姿を見せてくれる薔薇達に感動!!

あぁ、これだからやはり薔薇は止められない・・・そう感じるのです

今年の薔薇の中で一番色味が早く着いたのが、パレードでした

昨日は雨上がりで・・・朝から良く晴れました

撮影するのに、日が差し込んで何度も失敗しました

そしたら自分の指も写り込んでいました・・・しゃあないなぁ・・・

パレード

パレード1

パレード2

パレード3

・・・どうでもいいような写真まで載せちゃった





前回、アップしたピエールさんの蕾は・・・残念ながら・・・残り2個に・・・

しかも一つは怪しい・・・何か虫食いの痕が観られるの・・・うぅ・・悲しい!!
【 2012/05/06 】 パレード | TB(1) | CM(2)

今年のスモークツリー

夜中にブログ書いてます

昨晩、早めに(9時過ぎ)に寝て朝かと思ったら、0時半

もう一度眠ろうとしたら、ニャンコが何時にない鳴き声で「ばぉ~んばぉ~ん」と泣いて呼ぶ

あまりにも大泣きなんで、少し遊んであけだ

そしたら、目が・・・頭が冴えて眠れなくなってしまった

それでブログ始めたの

最近のマルは、高齢のせいか、病気のせいか、甘えが激しくて、とても我が儘

仕事から帰宅して庭のチェックしていても、

お風呂に入っていても「ばぉ~ん」で呼びつけ

この「ばぉ~ん」があまり可愛い鳴き声ではないの・・・大鳴きだし・・・

少し前までは、こんな泣き方はしなかったのにな・・・

鳴き声は小さくてとても可愛いニャンコだったのに・・・

・・・でもね、傍に行けばピタッと泣き止むの

だからやっぱり、お母さん何してる~!? 早く来て~!!ってことなんでしょ!!

・・・ったく、可愛いやら、小憎たらしいやら(笑)




あ、本題「スモークツリー」

去年は殆どモクモクの花が咲かなくて、どうしたもんだろう!?・・・って思ってたんですが・・・

根切りしてないからなんじゃないか・・・ってことになってたんですが・・・

私、多忙に付き・・・昨年は、ずっと放置していたんですね・・・根切りもせず、花後の剪定は花を落すくらいで、

後は、全体のバランスと隣家にはみ出さないように簡単に剪定しただけ・・・

それで・・・今年はですね

一部、花の付かない枝も見られますが

沢山の蕾が付いていました

結局、根切りじゃなくて・・・一昨年は剪定し過ぎたってことだったのかな・・・

まぁ、今年はスモークツリーらしくモクモクしてくれそうなんでとても楽しみです

スモークツリー

スモークツリー1

ま、花が咲かなくても、この葉自体にも赤葉(銅葉)で魅力があるんですがね

・・・

白いスモークツリーも(緑の葉)綺麗・・・あっちも場所が許せば欲しいくらいなんです
【 2012/05/06 】 ガーデニング | TB(1) | CM(2)

ニャンコ現る

今朝、2階から庭を見渡すと、エリカの根元に見知らぬニャンコがいた

普段、ノラニャンにはかかわらない私ですが・・・

あまりにもうちの愛猫マルに似ているので、カメラを用意して2階から撮影してみた

ニャンコ1

こっち向いてくれたけどピンボケ

ニャンコ2

ニャンコ

うーーん、白と黒の割合がそっくりだわ

この後、庭まで降りて行って近くまで行ってみたけれど、逃げられちゃった

見た目、ジャンボサイズだったので、どこかの飼いネコでしょう!!

(・・・でも義母がノラがうちのポーチで昼寝してるよ・・・言ってたけれど

確認してみたら、この猫だったみたい

雨の日は、雨宿りしにポーチにやってくるみたい)



因みに我が家のニャンコはこちら

マル4

マル3

わ~い、やっぱりマルちゃんが一番かわいい♡・・・・・完全親バカ

【 2012/05/02 】 ガーデニング | TB(1) | CM(0)

薔薇の蕾

毎度同じだけれど・・・折角撮影したから、載せておきますね

今年は、今までと違うバラの肥料を与えてみました

規定の分量より少なめで与えていますが、葉っぱの出方、蕾半端じゃなく出てるんですけれど・・・

肥料のせいかな・・・剪定が甘かったのかな・・・

ウィリアム・ロヴ
ウィリアム・ロブ

プロスペリティ
プロスペリティ

パレード
パレード



本当に薔薇ってワクワクドキドキしますね

もちろん今年も「薔薇とガーデニングショー」にも行くつもりです

今年は旦那じゃなくて、職場の友人と行くつもり・・・何なら2回行ってもいい(笑)



ずっと、東方神起のユノに恋してるんで、なかなかブログアップも出来ないんですが

やっぱり春はテンションがあがりますね

おまけに職場の友がすごーーく刺激してくれるんで、ベランダガーデニングもちょっと始めるんです・・・ほんの少しだけ

昨日、ミニトマトとバジルの苗をもらったので、育ててみます

既にガーデンレタスは育て始めました

今度載せますね~

【 2012/05/01 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(0)

アジュガ~

アジュガ・・・十二単衣・・・グランドカバー

003.jpg

アジュカ

アジュカ1


土手と庭のあちこちで絨毯みたいにブルーが広がっています

ポット苗でお友達からもらったものが、増える増える

我が家は、グランドカバーに埋もれてしまいそう

花が終わったらもったぃないけれど、少し減らさないと・・・

この花が咲いている時期は、アジュカの傍を通ると小さな5ミリ位の蜂!?がブンブン飛ぶんです

刺されることはないけれど、それもどうなの~!?・・・って感じ


【 2012/05/01 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

ヴィヴィルヌブカールジー

ヴィヴィルヌブカールジー1

ヴィヴィルヌブカールジー

今年も少しだけれど、この花が咲いた

購入時にトピアリー仕立てにしてあったので上の方でまあるく形作られている

仕立ててなければ背丈が2メートル以上あるので、大株になったはず

下の方にわき目は全く出てこないのよね

花は甘~い香りがするのだけれど、今朝は感じなかったな

でも大好きな花です



先日、山鳩の話をしましたが

今朝は、ツバメがやってきてました

ここ2.3年、巣作りするも、他の鳥に巣を壊されてしまうようなので

来てくれるのは嬉しいけれど、よその家に巣作りしてほしいと思います

我が家・・・鳥がものすごく好むようなんですよぉ

一昨年は、後から気付いたのですが・・・スズメにまで巣作りされてました

花木と芝生のせいでしょうかねぇ


職場の人から、山鳩も巣づくりしに来てんじゃないの~・・・言われてるんです・・・汗
【 2012/05/01 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

ピエール・ドゥ・ロンサールの蕾が・・・

今朝、薔薇の様子をチェックしていて気付きました

ピエール・ドゥ・ロンサールの蕾が・・・無くなっているぅ

この前確認した時は、今年はいっぱい咲きそうだな・・・なんて、思っていたの

そして今朝は、数えてみたら肉眼で確認できる蕾3つしかないのよ

なんでーー・・・びっくりやら、悲しいやら・・・

他の薔薇は、元気に蕾落ちてないのに、ピエールさんだけ・・・

これは虫なのかしら

それとも樹に問題があるのかしら・・・

確かに挿し木苗でもらって既に6~7年・・・樹形は悪いし・・・既に老木には見えるけど・・・

残り3個の蕾は最後までのこってくれるかしら・・・

蕾が無くなった枝は剪定したほうがいいのよね・・・

あぁ・・・残念!!

ピエール・ドゥ・ロンサール

012.jpg

016.jpg
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


