Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

薔薇の種

先日、つる薔薇の剪定残りの枝を脚立に登って剪定した

パーゴラの上や物置の上に這っていた枝です

ローズヒップも付きっぱなしただったウィリアム・ロヴとパレードから状態の良いヒップを選んで中身を取り出して綺麗に掃除してみた

以前○ョイフルさんで購入した薔薇の種が多分100%発芽したことを思い出して、種蒔きにチャレンジしてみようと思います

ネットでしらべてみたら、春に蒔くのが丁度適期らしい

本来は冬の間に採取して冷蔵保存して3月頃蒔くらしいが、外で寒さにずっとあたってたので・・・どうなるかな・・・

赤玉土や肥料の無い土に蒔くらしい

四季咲きは、芽が出れば今年花芽がつくらしいが、1季咲きは開花まで数年かかるらしい

ま、上手くいったら嬉しいな・・・

ウイリアム・ロブ

ウィリアム・ロヴ

ウィリアム・ロヴ2

パレード

パレード

パレード
【 2012/03/31 】 ウィリアム・ロヴ | TB(0) | CM(2)

チオノドクサ

毎年同じ季節に同じ花のアップで申し訳ないんですが・・・

今年も咲いてくれた・・・と、言う喜びで、写真アップさせていただいています

薔薇の季節も近く、少し荒れた花壇の調整と草取りを先日しました

枯葉などを掃除してみると地面から色んな芽が見つかりますね

それ一つひとつチェックしながら、わくわくしています

植えっぱなしのチューリップなんかも、どうなの~!?と覗いて見れば、ちゃんと花芽が出てきそうな、葉組

空振りな葉芽もあるけれど、やっぱり嬉しい


「チオノドクサ」

こちらは年々増えているような気配

デジカメなのに、色が上手く出せなくて白っぱえちゃってますが、ホントはもっとピンク色なんです

花壇の淵にずっと植えてあるけれど、小さくて可愛い

チオノドクサ

チオノドクサ1

まだ庭全体見せられる状態じゃないんで、お花だけ撮影しました




薔薇も新芽が展開し始めて、消毒の時期ですね

晴れが続く日を選んで、早めに第1回散布したいと思います

作業は少し遅れたけれど、余分な枝の剪定、肥料やり、誘引、今週全て完了させました

ガンバロウ!!
【 2012/03/31 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

クリスマスローズ

今日は、朝から突風・・・昨日もでしたが吹き荒れています

今は、雨も降ってきていますね

今日は、朝早くから整形外科に行っていました

去年末くらいから右手の薬指がバネ指っぽくなって、お財布から小銭を取り出すのに不便していんですが、

どうしようもなく痛いわけでもなく、そのままにしていました

3週間くらい前から、今度は中指が腫れだして関節の痛みもあり・・・

・・・で、一昨日には、足の内踝を痛めてしまい・・・何となく体中が弱っている感じ

多分体重増加や年齢的なものからくるのかな・・・と思ったのですが

祖母と親類の叔母がリュウマチを患っているので、念のためにそこも調べてもらうことにしました

検査結果はまだですが・・・

レントゲンの結果では、やはり年齢からくる骨の棘が痛みの原因になっているようです

以前腰痛と頸椎症の時も骨の棘があると言われています

加齢により出来てくるらしいです

痛み止めの湿布と痛み止めの飲み薬の処方を言われましたが、飲み薬は今は断りました

・・・頭痛薬も飲むことが多いので、薬ばかり飲んでも・・・と


後は検査結果が問題なければ、取りあえずは体重を減らすことくらいしかないかな


ま、私の独り言はこれくらいで



最近仕入たクリスマスローズと我が家のクリスマスローズの紹介です

少し前に会社帰りに買ってきたクリスマスローズ

今は雨なんで、名前調べにいけませんが、可愛いでしょ

これは、アレンジメントに使いたくて購入を決めました
(私は、アレンジメントで使える・・・使いたいような葉物枝物花苗を購入するようにしています)

何鉢かと悩んだんですが、これに決めたら、お友達もこれ買っていました

これで980円也

クリスマスローズ1

クリスマスローズ2

クリスマスローズ3

こちらはイエロー系のセミダブル(撮影時逃しました)

小株で確か280円也

大きく育ててみます

クリスマスローズ



こちらは我が家で咲いたものですが、管理悪く葉っぱが大変哀れな状況になっています・・・ゴメン

しかも雄蕊があんなとこに引っかかってますし・・・汗

クリスマスローズ4

クリスマスローズ5

葉っぱ、菌で病気になってますね

クリスマスローズ6

クリスマスローズ7

お友達ブロガーさんのところで、綺麗に立派に咲くクリスマスローズ眺めて大きくため息です

勉強しなくちゃ・・・


お恥ずかしい写真だったんで、ポストカードの写真でも・・・

ハガキ

ハガキ1


【 2012/03/31 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

ガーデンレタス

お花じゃないんですけど

昨日の朝、コンビニ・ローソンで目に留まりました

「ガーデンレタスミックスの種」・・・150円

他にラディッシュとかミニトマトとかゴーヤ・・・等々、ありました

パッケージもお洒落だし、プランターと野菜用土さえ用意すれば、簡単に出来そう

ベランダで食べたい時に摘んで食べられる

・・・ってことで、即買って帰りました


001.jpg
【 2012/03/29 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

イブ・ピアッチェ

火曜日HC(花売り場は狭いお店です)に行き、イブ・ピアッチェの苗を激安で購入しました

何と580円でした・・・と言っても、まだ若い苗ですけれどね

ここずっと人気の薔薇ですよね

ちゃんと育てられるかな・・・

イブ・ピアッチェ

【 2012/03/29 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(0)

パンジーとビオラ

昨日、今日雨です

少し前に撮影したパンジーとビオラです

上の配色はちょっと珍しい感じでしょ

パンジー

パンジー1

ビオラ



1週間ほど前にクリスマスローズを格安でゲットしました

既にシーズンオフ・・・ってことでしょうかね

今の時期に園芸店に行くと、思いがけず良い品種が安値で売っているかもしれませんよ~

写真は後ほど~


近くにあったHCが店じまいしてしまい、HC離れしています

他に行きたいHCは、車で1時間くらいかかるんですよー

残念!!
【 2012/03/24 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

ムスカリと素焼きの鉢

ちょっと恥ずかしい写真を1枚

ムスカリなんですが・・・

鉢が割れてしまってます

しかも、小さな球根でギューギュー

これは、いくら何でも酷いよね

このムスカリは、空色っぽい種類なんだけど、これでは開花しないかも・・・

とりあえず植え替えてあげた方がいいかな・・・

ムスカリ




それから、写真撮ってないんですが・・・

ポストの下に置いてある、素焼き鉢が、今朝グチヤグチャに割れていました

何で~・・・って、思うでしょうが・・・

素焼き鉢って、冬はとてももろいんですね

ぶつけたりしていないのに、あれ割れてる・・・って思うことがよくあったんですが

少し前に、地域新聞を配っているオバサマに、教えていただきました

いつも雨が関係しているようですが・・・

霜が降りたりで、凍った後に、雨が降ったり・・・

また逆もあるのかな・・・

水を含んで膨張したり収縮したりで、割れてしまうようですね

・・・そう言えば、ご近所さんでも、テラコッタ鉢が何鉢も割れていました

ポーチにしまえばいいけど、いちいち面倒な気もするので、次の冬はどうするかよく考えよう


【 2012/03/17 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

ハニーサックル

今日は、雨降り

部屋の中でぽかぽかしながら、淳の食べトク!?って番組を観ています

淳って最初見た頃は、チャラチャラ何なのこの男人みたいな風に思ってたんですが・・・

野菜ソムリエの資格持っているって聞いた頃から、どんどん見方・・・見え方が変わってきて

今では大好きな芸人さんです

詳しくは知らないんですが・・・(はい、ユノペンなんでね)

話している感じとか、清潔感あるところが好きです

そして美味しそうな料理作っちゃうところが、更にいいですね

ちょっと、ここんとこ見る度に好きかも~・・・って思うんで、書いてみました



では、今日は、一昨日撮影した「ハニーサックル」です

新芽がいっぱい芽吹いていました

春だなぁ・・・まだ寒い日もあるけど・・・

ハニーサックル

ハニーサックル1
【 2012/03/17 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

アネモネ

昨日、今日と快晴

ベランダに出ると花粉で手摺りがうっすら黄緑色で粉っぽい

今の時季の花粉は、自分にはまだ影響ないんで、昨日は薔薇の手入れを久しぶりにしてみた

つる薔薇10本手入れしようとしたが、皮手をしても棘が何度も刺さって、途中で断念した

(腰痛も酷くなってきたため)

また別な日に~


薔薇の手入れをしながら、庭のあちこち散策

ハニーサックルが芽吹いていたり

ムスカリや水仙も手入れしてないけど、ちゃんと芽が出ていた

うーーん、もうすぐ春・・・気持ちいい


今日は我が家の駐車場の前の土手下に植えたアネモネを紹介

これ、もう何年物だろ・・・・おそらく5年目くらいかな

年々減ってはいるけど、今年も咲きそう

これは、アネモネ・・・モナリザって種類かな・・・

開いてみないと・・何とも・・・

でも、可愛いわね~

アネモネ

アネモネ1

アネモネ2
【 2012/03/16 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

アレンジ

今日は、既に昨日は・・・と、なりました

月2回のアレンジレッスン

お題はディスプレイ

お店のショウウィンドウや店内のステージに商品と一緒に飾るお花を生けるのです

・・・ですので、どんな商品と合わせるか・・・そこを考えてから、それに必要なものを今日までに揃えました

何にしようかな・・・、と

ずっと仕事したりブログしたり家事したりしながら、2週間くらいずっと頭の中で考えていたような気がします 

一番好きで身近に感じられるものは、何かな・・・と考えて

アロマや石鹸を取り扱うお店に飾るイメージに決めました

花器は、教室で白い高さのあるエンジェルの器と小さな器を借りました

光沢のある淡いクリームベージュの布は自分で用意して・・・

ナチュラルなイメージで・・・

そしてこんな感じに・・・

アレンジ1
チューリップが一輪写真からはみ出してしまってますね


当初、自分で用意した石鹸やキャンドル

ディスプレイには、全部使うとお花が生きない・・・と、言うことでした

アレンジ


もちろん花材は、このアロマな感じに合わせて、自分で選んでいます


花材
 トルコギキョー・セレブプリンセス
 チューリップ・ホワイトリバースター
 バラ・アメジスト
 マーガレット
 ナデシコ・サクラコマチ
 スイトピー・スザンナ
 ニゲラ・ローズシェード
 ギリア
 エンドウ
 イタリアンルスカス
 ミスカンサス



デジカメを忘れて携帯で撮影してピンボケしているのが残念


2週間後、もう一度ディスプレイをやるので、また頭を悩ませます


スカビオサとサイネリア

今日は、雨降りですが、仕事です・・・

月曜・・・週明けに雨って・・・ちょっと憂鬱な気持ちになるのですが・・・

気合で頑張ってみたいと思います


先程、某ブログで、ブログ離れの記事を読みました

最近は、TwitterやFacebookやらでブログ離れが進んでいるとか・・・

閲覧数が減っているんですって・・・

私の場合は、記事書いてないんで、減ってしまっても、あぁそうかぁ・・・って感じなんですけど・・・

私には、ブログの方が使い慣れているせいか、合っているような気がします

両方ともアカウント!?は持っているのですが、全く使いこなせていないんです

全くアナログなんですよ

何でも、使いこなせるようになっていないと・・・とは思うのですが・・・

時の流れに全く着いていけません

携帯もスマフォでないし・・・

未だにウォークマン使っているし

MDプレイヤー持っているし

ブルーレイじゃないし・・・笑

・・・だってさ・・・壊れないんだもん

機械物は壊れない限り、私買い換えませんから・・・

何でしょね

新しい機械使いこなせていない事態には、危機感は感じているのですが・・・

それ必要かなぁ・・・って思うこともしばしば・・・

ま、そんなことどうでもいいですね



あーーん、今日仕事お休みになっちゃった

何しよ・・・

昨日するはずだった、ショッピングに出掛けようかな・・・



で、少し前にアレンジに使った花材サイネリアと、珍しいスカビオサを紹介します

サイネリア・ティアローズ
淡いピンクの小花が可愛い

サイネリア

スカビオサ

スカピオサ

これ1枚の花弁がこんな感じ

スカピオサ1


これは、残り花材・・・長持ちした花だけ寄せ集めて作ったアレンジだったんです

素敵に出来て居ないんで雰囲気だけ(笑)

ブーケ




それから前にドライブで花摘みした時のストック

茎が折れてしまったので、カットして空き瓶に生けました

スナップ

スナップ1


やっぱりお花も最後の最後まで飾ってあげたいんですよね

・・・だから、我が家はいつもお花で溢れています

【 2012/03/05 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

チューリップ

こちらは春を代表するようなお花

職場で育てているものを、買ってきました

ハウス栽培なので、少々早目の開花ですね

「ピンクパーロット」

私は、このパーロット咲のチューリップが大好きです

好き嫌いが分かれる種類かもしれませんね

ピンクパーロット1

ピンクパーロット


八重のチューリップも可愛い(名前は忘れました・・・)

チューリップ

2種類合わせて・・・

チューリップ1

こちらは、3/1撮影です

今は茎が真っ直ぐ上に伸びています

今日は撮影忘れたので、明日にでも撮ってみようと思います
【 2012/03/04 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

ムスカリ

春のお花を続けて紹介しますね

まずは爽やかな空色がお気に入りの

「ムスカリ・オーシャンマジック」

ホット植えの物を、ブリキに入れて、室内に飾っています

お花が終わったら、外で管理します

ムスカリ

ムスカリ1


この写真は2日頃撮影したもので、今は茎が伸び下から開花が始まっています

後日、再アップします
【 2012/03/04 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

クリスマスローズ

先日、雑貨屋さんに寄った時に、ダブルのクリスマスローズを一鉢購入しました

既に咲き終わったものもあるので…ってことで、こちら一鉢2000円でした

買うか買うまいか少しは悩んだのですが、八重だし、株も葉っぱも花色もいい感じ

買って損はないだろう・・・と


大切に育てないと・・・


クリスマスローズ

クリスマスローズ2

クリスマスローズ1

クリスマスローズ3



今年の冬は冷え込みのせいか、手入れ不足のせいか

鉢で管理しているクリスマスローズが、大分怪しい感じになっています

枯れてしまわないといいけどなぁ・・・
【 2012/03/03 】 クリスマスローズ | TB(0) | CM(4)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


