Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

買っちゃった~!!

昨日は、絶対に美容室に行かなくちゃ・・・って思っていて

時間勘違いして、開店30分以上前にお店に着いちゃいました

その間暇なんで、隣の本屋さんへ・・・

そこで久しぶりに、ガーデニング関係の本を買ったので紹介します

61ucZvBH00L__SL500_AA300_.jpg

こちらはインテリアも素敵だし、つる薔薇のお庭が沢山掲載されています
見ているだけでもわくわくどきどき

517OT2FO6QL__SL500_AA300_.jpg


そしてこちらは、大好きなブロガーさんの記事が載っているということで、今朝ポチしました

61KkB2xdXcL__SL500_AA300_.jpg



あとこちらは、ポチしていないけれど、思わずポチしてしまいそうな気分になった本
表紙素敵ですね

51toJXTmptL__SL500_AA300_.jpg


春ももうすぐだし、本でも見て脳を刺激しなくっちゃ・・・




今朝は、千葉でも少し雪がチラついています

出勤日なんですが、どうなるかな・・・

そろそろ支度しなくては・・・

【 2012/02/29 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

アレンジ

わぉ、またしても久しぶり

ま・・・冬だからってことでお許し下さい

今日は日曜日ですね

日曜日は・・・朝早くから外出しない限り、「趣味の園芸」を見ています

実行に移すかは別で、色々と刺激されています

あれを見たり、仕事もお花関係なんで、つくづく私は花好きなんだと思います

・・・の割には、薔薇の手入れが終わってなくって、少々焦っております

皆さんは、冬の薔薇の手入れ終わったでしょうかぁ!?

・・・しかし、今日も天気が悪い




庭にお花は、殆ど咲いていないので、今日は、少し前に生けたアレンジをUPします

ホールの演出(玄関ホールなどに縦長の器を使い縦長に生けます)・・・1/24

アレンジ

アレンジ2

アレンジ3

イエローとブルーの組み合わせって結構好きなんです、私


花材
 カサブランカ
 デルフィニューム・プラチナブルー
 デルフィニューム・グランブルー
 トルコギギョウ・エレガントピュア
 スイトピー・マスカット
 カラー・ゴールドフィンガー
 チューリップ・アケボノ
 オンシジューム・オブリサダム
 モルセラ
 モカラ
 カラテア
 キキョウラン
 アイビー・インジリーグ
 ユーカリ

沢山の花材を使って大きく生ける

なかなか、難しいです

でも、結構このスタイル好きなんで、花器も注文しちゃいました


ドライブ

お久しぶりです

何となく書くことない・・・ってか、文章まとめられなくて放置してました

そろそろ書かなくては・・・忘れられてしまいますね・・・


1週間前に勝浦の方へ旦那とドライブをしました

家からは、車で2時間ちょっとかな・・・

朝ドライブをしようっ言い始めたのが遅くてあまり遠くへは行けませんでした

この日は、天気も良く海の波も穏やかでした

海

海1

そんなことから、車の中で勝浦海中公園に行ってみようか・・・と言う話に・・・

ひゃ~、何年ぶりかな

千葉は、地元だし自分の庭のようにしょっちゅうあちこちドライブするけど、ここは10年近く中に入ってない気がします

海の中の水族館ですよ

勝浦

海中公園2

房総半島のような岩

025.jpg

海中公園

海中公園3

海中公園4

海中公園5

この後、花摘みもしていいよー・・・って言うんで、少し先まで車を走らせました

スナップとストックとポピーを摘み、大好きなデルフィニュームも1本購入しました

スナップ


帰宅後

スナップ

スナップは、花茎が折れやすいんで要注意

スナップ1


かわいい~♡

002.jpg



この日の昼食は、イワシ丼・・・定食!?

美味しかったけれど・・・やっぱり胸焼けしちゃいました

006.jpg


【 2012/02/21 】 ドライブ | TB(0) | CM(2)

お勉強

昨日は、親類の叔母達とアレンジレッスンをしました

もう、ごく簡単にお手頃価格で作れるアレンジレッスン

以前からレッスンを受けていることを知っていて要望があったので、

正式に教室をやると言うわけでなくて、こんなに簡単に出来るんだよってわかってもらえればいいかなぁ・・・と、言う感じです

お花選びや花器選び・・・前日の用意等々、私自身勉強になりました

自分が生けることと、教えるということは、・・・全く心構えが違うのですね

あー、もっと勉強しなくては・・・



器は、先日雑貨屋さんで購入したかごを利用

内側にセロファンを水漏れしないように貼って、オアシスをセットして使います

かご
使用後、これならハーブやビオラなどをポットごと入れて飾ってみても可愛いでしょう


花材は、今回はジョイ本さんで用意しました
元々お手頃価格なのですが、3当分するので更にお手頃価格に・・・

花

花材
 カーネーション
 スプレー薔薇
 スイトピー
 マトリカリア
 ピペリカム
 ププレリューム
 コニファー?
 ユーカリ・・・我が家で育っているもの

バスケットと花材1人分合わせて、合計1243円で出来ました


初めてなので、ラウンド(円)になるように生けてもらいました

Tおばちゃん
アレンジ

Iおばちゃん
アレンジ1

Mおばちゃん
アレンジ2

時間があまりないと言うことで・・・1時間位で仕上げた割には初めてにしては、良く出来たと思います
写真撮影も上から1枚撮影しただけです(正面撮影しないとかごが見えませんね)

でも、みんな脳の活性化になると言いながら、楽しそうにサクサク生けられていたんで教えていても気持ちが良かったです

次、またやりたいと言うので、どんなテーマにするか考えなくては・・・

私も脳の活性化になります(笑)

まんマル

数日前の朝のマルです

暖房のついているリビングにいればいいのに、

冷えた寝室で、こんなんなって寝てました

あんまりにも丸かったんで・・・・・・

・・・・・かなり寒かったのでは・・・と思います

マル


手としっぽで顔が見えません

マル1


人の気配を感じて、この後リビングに戻ってきて、また寝ていました

今度は、伸びた状態で寝ています(伸びた写真は撮ってません)




【 2012/02/05 】 愛猫 マルちゃん | TB(0) | CM(2)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


