Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

空と猫

今日は、快晴

雲一つない空でした

空

写真下手なんで・・・面白くないね



妹が持っていたニャンコのマスコット

ースクラッチー・・・悪可愛い猫

これ、流行ってるらしいですね


帰りにTUTAYAに寄って、我が家のニャンコそっくりなヤツを買ってきました

マル、こんな顔するんだよ・・・

ニャンコ


昨日は、テーブルの下から私の薬指が1本見えたらしくて、それがオモチャだと思ったんだろうね・・・

いきなり下からとびかかってきました

薬指、負傷

痛かったけれど、遊びたかったんだろうから、叱る気にもならなかった

153.jpg




【 2012/01/31 】 愛猫 マルちゃん | TB(0) | CM(0)

園芸雑貨・・・わくわく

1/14の記事で雑貨屋さん に寄ったことを書きましたが

そちらに注文していた長靴が届いたということで、今日取りに行ってきました

雑貨屋さんは・・・clame

とても可愛くて雰囲気の良いお店です

欲しい雑貨もたくさんありました



長ぐつ・・・本当は職場で履くものを買おうと思って探していたのですが、

なかなか軽くてお手頃な物ってないんですよね・・・

・・・なので、職場用の長靴はワークマンかHCので我慢することにしました

雑貨屋さんで見つけてくれたのがこれ

長靴と手袋1
手袋とむ御揃いなの~♡

やっぱり園芸する時もお洒落に決めたいもの

ちょっと値は張るけれど、それで楽しくできればいいかな~


他にも前回購入したかご

これは、来月早々に行うアレンジのレッスンで使おうか・・・と思ってます

3個用意しました

かご

そして今日は、こちら

017.jpg

これは、ドライフラワーかプリザーブドフラワーをアレンジしようか・・・と



【 2012/01/29 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

寒~


今、仕事から帰宅したところ・・・

今日も寒いですね・・・雪降らないといいなぁ・・・


先日の雪の日に撮影
雪2

エリカ
エリカ

エリカ1

エリカ2

オリーブ
オリーブ

ユーカリ
ユーカリ

ビオラ

雪

雪1


雪の翌日は、あちこちで車が事故っていて

人の家の車庫に突っ込んだトラックがいたり

もう少しで田んぼの中に落っこちそうな車もいて

そっち気にしていたら、自分が凍結しているとこに乗ってしまって、滑りました

何とか、ぶつからずに止まれましたが、よっぼと気をつけないとね~

雪・・・見てる分にはいいけど、仕事する身になったら降らないでほしい





【 2012/01/27 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

冬枯れ色

クリスマス用に作ったリースですが・・・

コニファーが冬枯れして、いい色になってます

今は、玄関からリビングのドアに移動して飾っています

クリスマスリース

クリスマスリース1


作りたては、こんな感じでした

クリスマスリース


アレンジ

久しぶりのアレンジのエントリーになります

久々ですが、真面目に続けております


今回のお題は「春爛漫」・・・より、春らしくですね

アレンジ

アレンジ3

アレンジ4

グラデーションが綺麗な薔薇ダージマハル
ダージマハル

カーネーションはクレイジーピンク
カーネ、クレイジーピンク

チョコレンジ
チョコレンジ

啓翁桜
啓翁桜


花材
 チューリップ、フラッシュポイント
 バラ、ダージマハル
 スプレーバラ、チヨコレンジ
 カーネ、クレイジーピンク
 トルコ、桜みちる
 ユーカリ、ポポラス
 豆の花
 タツキ草
 アイビー、ホワイトワンダー
 グニユーカリ
 アイビー、ハートピンク
 啓扇桜


春爛漫って感じしますか~

私、今回はコンパクトに作り過ぎてしまって

先生がアイビーのハートピンクと啓扇桜をプラスして下さいました

桜をプラスするとぐーんと春らしくなりますね

我が家の天使

我が家のニャンコは寝てばかり

だから、寝ている写真が多い

あまりにも無防備過ぎて、尚更愛おしくなる~

マル

マル1

マル2

手です
マル3

マル4

マル5

マル6

マル7

あぁ・・・目ヤニがついてるけど、ちょっと可愛いでしょ
【 2012/01/22 】 愛猫 マルちゃん | TB(0) | CM(2)

鉢と寄せ植え

前の記事でお話していた、京成バラ園で購入した素焼きの鉢です

大きさ違いの三つの鉢ですが・・・

大きいものは、土がいっぱい必要だし・・・発砲スチロールをカットして底の方でカサ増しすれば良かったけれど、丁度発砲スチロールが無かった

小さいものは、口が狭いのが難点でした・・・植えようと思っていたクリスマスローズが入らなかった

鉢

鉢1

購入した植物はこれ・・・ビオラとアリッサムとオリーブとジュリアンと葉っぱのは何だっけ!?

花

このジュリアン、写真の色よりもグレーっぽくて、渋くて好き
花1

真中サイズに寄せ植えしたものだけ写真UP・・・色違い

寄せ植え1

寄せ植え3

寄せ植え2



大きいのにも植えてみたけれど、スカスカなんでもう少しモサモサしてきてから、UPしてみたいと思います
【 2012/01/22 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

パーペチュアリー・ユアーズ

今日は、旦那が鉢を買いに行くぞー・・・って言うんで、京成バラ園に行ってきました

テラコッタの鉢を買いに行ったのですが・・・お値段お高い

そして、これいいなぁ・・・思ったら、一つずつしかなかったりして、どうしたもんか・・・と思ってたら

旦那がセール品を見つけました

何と大中小3個の鉢で1セット、1980円

何と3セットも購入してしまいました

他にもビオラやジュリアンやオリーブなんかも買ってきました

写真は、後日・・・




こんな感じで、今年はちょっとガーデニング頑張ってます

1日でがぁーと頑張ろう・・・なんて、思わないことにしました

そうすると、何か仕事も園芸関係なんで、疲れちゃうんです

1日30分でもいいから、なるべく庭仕事するように、心掛けたいと思います

放ったらかしで、芝も薔薇もボロボロ

少しずつこつこつと・・・


パーペチュアリー・ユアーズ・・・冬でも沢山の蕾を持っています

もう開かないと思うし、株も弱ってしまうので、これから剪定して誘引し直します

この薔薇だけね何も手入れせずに、今日現在も残っています

早く手入れしてあげよう!!

パーペチュアリー・ユアーズ

028.jpg

芽吹き

去年購入した秋色紫陽花

植え替えも遅れ気味(確か11月頃ポットから鉢替えした)だったし、枯れてしまうかも~・・・と思ったけれど

ちゃんと新しい芽が出来てました

こういう瞬間を観ると、ワクワクしますねぇ

あじさい

あじさい1

今年ちゃんと咲いたら、その後は地植えにしよう!!
【 2012/01/14 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

鉢植え

今日は、ベランダ用に小さな鉢植えを作りました


午前中に猫のご飯を買いに動物病院へ

その時、一度行って見たいと思っていた雑貨屋さんに一人で立ち寄ってみました

そこで素敵な鉢を見つけて

それなら帰りにホームセンターにも寄ってお花も買おう・・・ってな感じで・・・


雑貨屋さんで購入したお気に入りの鉢はこれ

018.jpg

019.jpg

017.jpg


この鉢は、オアシスをセットしてフラワーアレンジ用に使ってたけれど、思い切って底に穴を開けちゃいました

ジュリアン

ジュリアン1

ジュリアン2

ジュリアンは、ピンク系と迷ったけれど、あまり選ばないこんな色にしてみました



2階のベランダが殺風景なので、少しでも明るくなればな~

【 2012/01/14 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

イチゴ狩り

昨日に引き続きドライブネタです

3日に、我が家恒例のイチゴ狩りに館山のイチゴ狩りセンター行ってきました

イチゴ

30分時間制限で1600円だったかな

ここに行くときは、昼食前でお腹を空かせていった方がいっぱい食べられますよ

そして・・・その後、ドライブするとトイレ(小)に行きたくなるので、そこんとこ注意です

この時のイチゴの種類は紅ほっぺと言っていたように思います

去年食べたものとは違ったような気がするし、ハウスによって種類が違うのかもしれないですね(ハウスは自分で選ぶわけではなく、案内された場所で食べます)

今年もお腹いっぱい食べました・・・美味しかった



この後は、近くの「にゃんだPARK」へ行きました

こちら猫好きには、たまらんのです

スター猫が沢山いますよー

少しお気に入りのニャンコを紹介しますね

まずは、旦那の傍をずっと離れずのニャンコちゃん

ニャンコ

様子をうかがっていたら、旦那がイスに座っていると、ニャンコの方から膝の上に乗っていきましたね


私のお気に入りは、この子

かなりの美人さんですよね

・・・でも、抱っこはさせてくれませんでした

ニャンコ1

ニャンコ2


そしてこちらは、触られるのが苦手なニャンコちゃんのようです

椅子の下に隠れていたところ・・・あまりにも可愛いんで撮影しました

かなりのおデブちゃんでしたよ

ニャンコ3

ニャンコ4

注・ニャンコの名前はうろ覚えなので・・・忘れてしまったので写真だけにしました

うー、可愛い!!

やっぱり、猫大好き!!





ドライブの途中で車から撮影

この日は、天気予報腫れでしたが・・・午前中は曇ってましたね

海

海1

海2

海3





【 2012/01/12 】 ドライブ | TB(0) | CM(6)

鎌倉

元旦に初詣に鶴岡八幡宮に行ってきました

・・・かなり時間が経ってしまいましたが・・・

2日の日にはエントリー試みたんですが、パソのご機嫌が悪く何度も消えてしまったのです

一応何枚か写真撮ったんでエントリーし直してみます

今度消えたら、もうやめるぞ~



この日は、朝8時には家出るぞーってことで、車で出掛けたんですが・・・

向こうに着いたら、鎌倉市内三が日通行止めになっていました

え~・・・、去年もそうだったっけ!?・・・いつ来たんだっけ!?とか考えながら

いつもの道は通らず逗子駅近辺まで行き駐車場探して止めて

電車で鎌倉まで戻ってきました


鶴岡八幡宮・・・ロープ入場規制してましたが、1時間弱で参拝出来ました

鶴岡八幡宮1

巨大モニター・・・TVに映るハンバーガーが何とも~
古都鎌倉にこの映像いらんと思う・・・けど・・・
ま、他のメッセージも流れるわけだから、仕方ないか・・・

鶴岡八幡宮


昼食は、小町通りでしらす丼・・・美味しかったです

しらす丼


小町通りのお店をあちこち覗きながら、お土産を購入

鎌倉土産でよくいただくのが、豊島屋さんの鳩サブレ

これ、小さい頃からお土産で、良くいただきました

美味しいけれど、食べ過ぎたせいか、私はちょっと苦手

・・・で、茶菓子に~と思い、小鳩豆楽と谷戸の鐘を買ってみました

お抹茶が飲みたくなりますね~☆

小鳩豆楽

谷戸の鐘

谷戸の鐘1


どちらもとても美味しかったです

谷戸の鐘に於いては、甘いものをあまり食べない旦那も「美味しい~」連呼してましたね

「谷戸の鐘」は、本店のみの販売と書いてあったように思います


他にもお漬物や洋菓子も買って帰りました

あれ~、食べ物ばかりでしたね(爆)
【 2012/01/11 】 ドライブ | TB(0) | CM(0)

ヒヤシンス

久しぶりのエントリーになりました

元旦に鶴岡八幡宮、3日に我が家恒例のイチゴ狩りに行ったのですが

何度かエントリーしたのですが、途中で消えてしまい、そのままになっています

また時間のある時にUPしたいと思います


今日は、ヒヤシンスなのですが

いい香りですね~

我が家、トイレが一番寒い場所なんで、ヒヤシンスをそこで育てていたんですが・・・

ある日、旦那が自分の部屋に持って行き、暖かい部屋であっという間に咲かせてしまいました

私は、ゆっくりじっくり咲く姿を楽しみたかったのに・・・ちょっと残念な気分

とても可愛いので写真を急いで撮りました

ヒヤシンス

ヒヤシンス1

ヒヤシンス2

香りをお届けした~い!!

【 2012/01/09 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

Happy New Year!

2012.jpg

新しい年が皆様にとって、明るい良い年となりますように、心よりお祈り致します



【 2012/01/02 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


