Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

11月のパレード

大風の日に枝が地面に着くほどに、ブラブラに揺れていました

ちょっと虫に食われたけれど、蕾の姿が良かったので撮影

パレード

パレード2


開いた花を撮影してみましたが、この花ではパレードの魅力が全く出ていませんね・・・残念!!

パレード1
【 2011/11/28 】 パレード | TB(0) | CM(2)

ポリゴナム(ヒメツルソバ)

このお花、増えちゃって増えちゃって、どうしたもんか~・・・と、思うけれど

何も手入れしていない庭を、可愛く彩ってくれてました

もっと濃いピンクなのに、写真写りはイマイチ

写真て、難しい

でも・・・今、自分で撮りためた庭のお花の写真で、カレンダー作ろうと思っているんですよ・・・

出来てからのお楽しみ~


ポリゴナム
【 2011/11/27 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

エリカ

仕事や自分のあれこれの忙しさに追われて、庭の観察をずっとしていませんでした

・・・が、季節とともに、ちゃんとお花を咲かせてくれるんですね

2階の窓からふと目をやる先に、薄らとピンクがかった木が・・・

わぁ・・・また一段と大きくなっちゃって・・・

本当にね、花壇を占領しちゃうんじゃないかと思うほどの成長ぶり

これが、半分枯れかかった20センチもなかった木とは思えないでしょう!!・・・って

全体写真撮ってないんですが・・・スミマセン

でも、今年も可愛く綺麗に咲いてくれた・・・ありがとう☆

エリカ


【 2011/11/24 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

水栽培・・・その後

少し前にUPしたヒヤシンスの水栽培

ヒヤシンス

根が元気よく伸び窮屈になってきたので、大きい器に入れ替えました

白いヒヤシンスも見つけたので、隣にもう一つ追加

紫の球根の方は、小さな小さな芽が出てきました

ちゃんと咲いてくれるかなぁ・・・まだまだ先だけど・・・

ヒアシンス
【 2011/11/24 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

ダリア

先週の木曜日にベッドの脚に足をぶつけて、足の小指を骨折してしまいました

ぶつけた当日はすぐに骨折だとは思わず、妹とランチしたり、花を買いに園芸店に行ったりしてました

妹に歩き方変だよ・・・と、言われてるのに大丈夫!!とか言って(爆)

家で確認したら、足が紫・・・黒っぽく変色していた(アチャー)

慌てて病院に行ってみたわけですが、レントゲンの結果骨折していたわけです

翌日も用事があって、お医者様に歩いたら腫れますよ・・・言われたけれど、外せない用事なんで出掛けちゃいました(笑)

昨日あたりから、痛みも取れてきて、今日は先週買ったビオラやパンジーを植えてみたところです

その写真は、また後日


今月中は、仕事を休むことになってしまったので

職場のお友達が、自分の畑で育てた野菜とダリアを届けてくれました

まだ若いのに(私とは、20才位離れています)、有機で野菜やお花を育てています

一緒に仕事をしていると、教わることも多いんですよ

彼女は、ダリアが大好きで、ダリアを沢山育てたい・・と、言ってました

いただいてから、2日ほど経ってしまったので、しっかり開いた花姿となりました

ダリア

ダリア3

お野菜は、撮りそびれました
【 2011/11/23 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

去年の行った水族館

あまりこちらで、記事書いてなかったんですが

パソコンを今年の3月に新調しました

古パソコンその時は、まだ使えていたのですが、1か月後に画面が真っ暗に・・・

新しいパソもあったので、つい最近まで古パソは放置していました

最近、どうしても、古パソの写真データが欲しくなり、パソコン屋さんに持っていき、データを移してもらいました

写真を整理しながら

去年行った新江の島水族館の写真とビデオをまとめてみました

水族館って、私好きなんですよ

また行きたくなっちゃった



2010.12.25撮影です
【 2011/11/14 】 ドライブ | TB(0) | CM(0)

MARUちゃん爆睡

久しぶりのマルです

最近・・・ってか、10歳超えてから、良く寝る子になりました

昨日も、テーブルの下から・・・グー・・・スー・・・何!?って、思いました

時折、あんまり大きいイビキ過ぎて心配にもなります

何か、人間ぽい(爆)

【 2011/11/13 】 愛猫 マルちゃん | TB(0) | CM(2)

ディルフィニューム

こちら近所のスーパーで、398円で購入しました

綺麗でしょ!!

デルフィ1

デルフィ

デルフィ3

デルフィ4

デルフィ5


13本のデルフィが束ねてラッピングされていました

消費者としては、とても嬉しい価格ですが・・・

生産者の方のことを、少し考えてしまいました

私は、今もお花の仕事をしているし、過去にもお花に携わった仕事をしていましたので・・・

こんなに綺麗なお花を、この値段で・・・って・・・とても気になりました

ただ、安くて良かったとは、思えないんですよね・・・
【 2011/11/09 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

やってみませんか

先日、スーパーの花屋さんで見つけました

球根の水栽培を始めるのにも丁度良い時期ですね

ヒヤシンスは家の中で嗅ぐには、香りが強すぎると思う方もいるようですが・・・私は好きです

ゆっくり根が延びていく姿を眺めながら、3~4月の開花を待つのは、どうでしょうか・・・

ヒヤシンス

ちょっと、瓶が小さ過ぎるかな・・・

レディーダービーと言うPINK系のお花が咲きます


よく読んでみたら、花壇、コンテナ向と書かれていました
水栽培、花壇の他、水苔を用いてコップ等に植えこむことも出来ます・・・とも書かれています


水苔を用いてコップに植えると可愛いてでしょうね

ホワイトが売ってなかったんで、探して水苔でも試してみたいな
【 2011/11/06 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


