Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ショック!!

台風・・・こちらは水曜日に通り抜けて行ったのですが・・・物凄かったです

私は、その日にアレンジレッスンに行ったり、そのお仲間さん達と食事会もしたんですが・・・

夕方から夜にかけてが物凄かったんですね

電車が止まってしまった旦那を少し遠くの駅まで迎えに行ったのですが、

私の車、ポンコツな軽自動車なもんで・・・風にあおられ、横転するかと・・・冷や汗ものでした

一番びっくりしたのは、看板が目の前・・・そして車の脇30センチ程のところに降ってきたことです

何事も無くて、私は運がいいかも~・・・、と思いました

ま、帰り道は、旦那に運転してもらいましたが・・・

乗った瞬間は、横転なんかするわけないじゃん・・・と、言ってましたが、すぐに風があんまり強いんで恐がってました



・・・ん、・・・でも、これだけじゃなかったんです

翌朝、旦那を送ろうと外へ出てみると

ぎゃぁーーー、アーチの薔薇が、見事に外れちゃっていました

しかも太い幹まで折れてしまっていました

バラ

バラ1

コニファーのヨーロッパゴールドも幾分傾いていました


アーチの薔薇・・・どこから手をつけていいものか・・・

でもこんがらかっちゃってるし、どうしようもないんで、カットしてゴミに出すことに・・・

旦那、駅に送ってから、一汗・・・二汗位かきました


あー、もったいないね

バラ2

でも、すっきりして日当たりも良くなったから、秋薔薇綺麗にさいてくれるかな・・・

バラ3


いや~、芝伸び放題の庭で恥ずかしいやら・・・

写真がヘタクソで見にくかったりで・・・スミマセン~

かき氷

先週の火曜日に夫とかき氷を食べに埼玉の秩父までドライブしてきました

目的は、あくまでもかき氷(笑)

何でも天然氷の氷屋さんが作ってるかき氷

7月にアド街ック天国で放送していたのを旦那が観て、食べたいと思ったそう

私はTVを見ていなかったので、どんなんか全く想像出来てなくて、興味津々



これもうちの場合は、当日急に決めるから、下準備なし下調べなし

さ、行くぞう・・・って感じで現地に車を走らせる

旦那が言うには2~3時間待つ日もあるよ・・・ってことだったけれど

この日は、30分待ち位・・・(私達が店を出る頃・・昼過ぎにはもっと混んできてました)


もうね、かき氷もだけれど、お店の雰囲気も好きで、あれこれ写真も撮ってみました

阿佐美冷蔵

アサミ3

アサミ

アサミ1

列に並ぶとおばあちゃんがメニューを持ってきてくれます

メニュー

どれにしようか迷いながら、あちこちパチリ

welcome.jpg

アサミ4

旦那はこのかき氷を頼むことに・・・

アサミ2

待っていると案内されて、奥の奥の建物へ

うーーん、レトロ

店内

ここでもあちこちパチリ

過去の氷の切り出しの写真が飾ってありました

写真

写真1

そして私達の選んだかき氷

夫・・・蔵元秘伝みつのかき氷
私・・・黒みつきな粉あづきのかき氷

かき氷

私のかき氷

きな粉(みつ状)と黒みつをかけて

かき氷1

美味い・・・甘い

私は、きな粉も黒みつも大好きなんだけれど、途中から黒みつだけにしました

そして・・・半分以上食べると・・・あんこが~(あんこは半分旦那へ)

かき氷2

あーー、美味しかった!!

最初は、大きい・・・全部食べられるかな・・・なんて思ったけれど

氷が軽くてさらっとしているので、あっという間に食べきりました

次に行くときは、普通にイチゴのかき氷が食べてみたいかも・・・


あ、そうそう、1人で2つのかき氷を食べている女性がいました

兎に角、楽しかったでーーす

看板犬も

看板犬



旦那とは、帰りに喧嘩しましたが・・・




【 2011/09/18 】 ドライブ | TB(0) | CM(0)

ハイビスカスの種

こちらは、ハイビスカス・・・アベルモクス・トリオヌムの種です

種

お花も沢山咲きましたが、種になるまでの過程が、また可愛いんで、そのまま花柄摘まずに残しておきました

次々と種が出来ています

ハイビスカス


ハイビスカス2

ハイビスカス3

ハイビスカス5

ハイビスカス4

種、欲しい方いらっしゃいますか!?
【 2011/09/18 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

マルたん

今朝、パソをしているときに

テーブルに登ってきたマルをパチリ・・・(お行儀悪くてごめんなさい)

窓を全開で扇風機かけていると、風の当たるところを探して、一休みするマル

写真嫌いなのに、全く気づいていません

とても気持ち良さそうです

マル

お手手も可愛い

マル1

アンヨも可愛い

048.jpg
【 2011/09/15 】 愛猫 マルちゃん | TB(0) | CM(2)

金平糖みたい

夏も半ば、スモークツリーとピエール・ドウ・ロンサールの植えてあるミニ花壇に何を植えようと・・・

ガーデンショップで迷った挙句、少し徒長気味のこちら千日紅を購入しました

最初は、すぐに終わってしまうだろう・・・と、思ってましたが

次々、蕾が上がってきて、いいですね

ホワイトとピンクの2本で一ポットで売ってましたが、どちらの色も可愛らしくて好き

特に、私はこのピンクがお気に入り

金平糖みたいでしょ!!

千日紅

千日紅2

千日紅1
【 2011/09/15 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

ラウンドブーケ

水曜にアレンジのレッスンに行きました

最近UPしていないけれど、真面目に通っております

そろそろ試験が近づいているので、自主練習もしなくてはいけないですね

今回は、試験に出そうなものの中から苦手なスタイルを・・・と、言うことでラウンドにしました

私、球体にするのが苦手

ポイントは、小花を使うこと(あまり大きなユリとかガーベラは使わない)

・・・で花選びは・・・秋色紫陽花が使いたくて・・・結果これが結構難しかった・・・

ラウンド

家でも撮影

ラウンド2

ラウンド7

ラウンド5

花材
 バラ・ドラフトワン
 トルコギキョウ・ファルタマンコウ
 セダム
 秋色紫陽花
 りんどう
 カラー・アカプルコゴールド
 ミスカンサス
 ダバリアファン
 レモンリーフ
 段菊


夏場は、日持ちがしないのが残念です

最近のお気に入り

この夏に嵌った飲み物です

嵌ったと言うか、これで夏を乗り切った・・・と言う感じでしょうか・・・

紅茶

こちらは水出しでもOKなようですが・・・

私は、やかんでお湯を煮立てて、ティーバックッグ二つで湯出ししてから冷まして飲みます

仕事には・・・暑い職場なので、ペットボトルで2時間位凍らして持って行きます

ミックスベリーティーは、無糖で甘酸っぱいベリーの風味がするところがお気に入りで、毎日飲んでいても全く飽きが来ません

* 一応、写真に載せていますが、レモン&マンゴーティーはまだ試していません
【 2011/09/06 】 その他 | TB(0) | CM(2)

今日はタイカレー

お久しぶりです

ここのところ、年甲斐もなくLIVEに行ったりと忙しくしておりました

何と10日間で4回のLIVE・・・そりゃぁ疲れちゃいますよね

・・・でも、いつも日本にいてくれるSTARじゃないんで、頑張っちゃいました

楽しかったですよ

機会があったら、まとめてみますね



今日は・・・節電の関係で休みが平日の旦那と近くのタイ料理のお店にランチしに行きました

タイ料理・・・トムヤンクンとかパクチィとか言う単語が頭に浮かびますね

私は、今回が多分2度目の挑戦

トムヤンクンの美味しそうな写真を見るも・・・酸っぱいと辛いが頭をよぎり

お店のタイ人女性に何が人気か聞いてみることに・・・

肉炒めとチャーハンセットが人気だと・・・

グリーンカレーも人気だと言うので

ちょこっと抵抗はあったものの、挑戦と思い注文してみることに・・・

ココナッツミルクや青唐辛子を使ったスープカレー

グリーンカレー2

グリーンカレー1

辛かったけれど美味しかったです

少し前に葉山!?の方のインドカレーやさんにも行きましたが・・・

日本のカレーともインドカレーとも、異なるお味・・・挑戦してみる価値ありです


この時旦那は・・・蒸し鶏の辛味ソースがけ!?(名前は正確に覚えていません)

蒸し鶏

蒸し鶏に辛い味噌ベースのたれをかけて食べる料理

蒸し鶏ヘルシーですね

とても口に合い美味しかったそうです




当たり前だけれど、ご飯がタイ米でした

細長くて、サラッとした触感でしょうか・・・

やはりタイ料理はタイ米で・・・ですね
【 2011/09/06 】 その他 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


