Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハイビスカス

夏の花・・・ハイビスカス

アベルモスクス・トリオヌム・・・アオイ科トロロアオイ属、多年草・・・開花期5~9月

トリオヌム

トリオヌム1

トリオヌム2

今年購入してみました

花は、洋物の大きくて華やかな感じではないです

葵系の感じが強く出ていて、素朴な感じが好き

写真では解りにくいけれど、縁にピンクのぼかしが見られて可愛らしい感じがします

多年草だから・・・やっぱり冬は室内に取り込まないと駄目でしょうね
【 2011/08/26 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

庭の薔薇

涼しくて雨の日が続きました

体調崩されていないですか

私は、この急な寒さに付いていけず、お腹をこわしました


薔薇も雨が上がって、天気良くなったら、一度消毒しないといけないですね

我が家の庭・・・最近草取りもしてなくて、自由奔放にさせています・・・大丈夫でしょか!?・・・


少し前、お天気の良い日に撮影した「パーペチュアリー・ユアーズ」

春のように、綺麗な花姿ではないけれど、それなりに咲いてくれています

パーペチュアリーユアーズ

「ブランシュラフィート」は、もとの姿が想像できないくらい貧弱になってしまいました

来年は、地植えにした方がいいかな・・・

バラ


横浜~

旦那の夏季休暇の最後の日(8/18)に、横浜までドライブしました

最近、旦那は趣味で乗っているバイクをハーレーに買い換えました

ホントは、一人ででバイクで出かけたかったみたいだけれど・・・

やっぱり、出掛けるの目の前にすると、バイクって心配なんです

旦那身体も大きくないし・・・ってか、小さいし、あんな重いバイクよく操るなと思って・・・

せめて、私の出勤日に遊んできて・・・と、お願いしたのであります

彼にとっては、大きな迷惑・・・おせっかいでしょうがね

それで、彼がバイクで行くはずだった横浜ドライブになったんですよ


いきなりですがね・・・

ムーンカフェと言うお店でロコモコを食べるのが、この日の目的の一つ

隣接するお店も、写真撮ってないけれど、どちらもアメリカン

昼

・・・でこの後、ホットドックを食べるのがもう一つの目的だったのですが、短時間でそんなに食べれない

それで、赤レンガ倉庫の方に行ってみよう・・・ってことになり、一本道間違えたら、お洒落な通りに出ました

横浜5
横浜6

車を近くのパーキングに停め、お洒落なショップ・家具屋さんや雑貨屋さんを見て回る

雑貨屋さん、可愛い洋服をゲット

お腹を空かすために、暫く歩いてお洒落なお店を散策

そのあと像の鼻パークの方へ

ここは、ホントに景色が良くて絵になるから、画家さんたちが数人絵を描いていました

後ろから、そっと覗かせていただきましたが、、あっ、この絵の感じ雑誌とかでみたことあるな・・・って言う方もいました

ご本人なのか、それとも模写のようなものなのかは解りません

でも買いたくなるような、みんな素敵な絵を描かれていましたね

自分が高校の頃、美術専攻していたことを思い出し、たまにはスケッチとかしてみたいな・・・と思いました

もちろん人前では、描けませんが・・・(爆)

横浜
旦那が映り込んでるが・・・
横浜1

横浜2

横浜3

横浜4

横浜7

この後、ジョンジョンというお店にホットドックを食べに行き、この日の目的達成!!(写真はナシです)
【 2011/08/22 】 ドライブ | TB(0) | CM(2)

富士山

記事をまとめるのが後手後手ですが・・・8/14に富士山までドライブしてきました

始まりは、アド街を観ていた旦那の一声「明日、富士山行ってみる!?」

私は、繁忙期後で4日しか休みがないし、ニャンコが病気ってこともあって、どこも行かないかな・・・と思って
いたので二つ返事

・・・・・が、ですね・・・

TVでもご存知だと思いますが、この日の渋滞は凄かったです・・・行も帰りも・・・

渋滞すると・・・何故かトイレが近くなる私は、漏らしてしまうかも・・・と思うほどでした

そして、私達夫婦が富士山に向かうと必ずガスがかかっていて視界が悪く富士山が一向に見えてこないということ

今回も行きは富士山が全く見えず、現地に行ってもずっと渋滞で観光もほとんど出来ませんでした

何と言うことぉ・・・次は秋のお天気のいい平日に行こうという話になりましたとさ・・・


忍野八海

景色が水面に映り込んで綺麗

忍野八海1

ニジマス? ヤマメ?・・・早く記事書かないから、忘れちゃった

忍野八海

水深5m・・・かなり透明・・・して、水が冷たい

忍野八海3

忍野八海2

水車の苔が涼しげでいい感じ~

水車

トウモロコシは何のため~!?

トウモロコシ

ここで、ヤマメをいただいた

ヤマメ


この後、お昼を食べてから、鳴沢氷穴に向かう

・・・が、大渋滞・・・どれくらい!?2時間近く車の中にいたんではないかな・・・

途中、こんな看板・・・絵が・・・何故~

絵

絵1


やっとたどり着いたけれど、駐車場から1時間40分待ちだって・・・

しびれをきらしていた旦那が、即座に「ヤメー、帰るぞ・・・」と・・・まぁ、納得

そのまま進行方向に進みどこかでUターンしようと走っていたところ富岳風穴を見つける

こちらは、待ち時間もなく入れそうだし、折角来たのだからと入ってみることに・・・

こんな木の根の山道を2分ほど進む

富岳

ここ海抜1000M

富岳風穴

案内図

案内板

この階段を下りて行くと急に冷気に変わる・・・寒いくらい

富岳1

風穴

風穴1

風穴2

ここでいろいろなものを冷蔵保存・・・繭玉や種子

富岳風穴3

富岳風穴2

この日はここで観光はお終い・・・渋滞の中へ~

帰り道になってすぐ富士山が見えてきました・・・まだガスが抜けてなくて薄ぼんやり

富士山1

途中、トウモロコシに惹かれて立ち寄った場所から・・・

富士山

やっぱり富士山は少しでも雪化粧していた方が富士山らしいね

富士山2

富士山3

高速に乗ってすぐの景色が綺麗

富士山4

でも、すぐに渋滞にはまった・・・汗

渋滞1

渋滞

渋滞渋滞の一日でした

長ーーいのに読んで下さり、ありがとうございました
【 2011/08/20 】 ドライブ | TB(0) | CM(2)

プロスペリティ

毎日暑い日が続きますね

私も庭仕事など、あまりする気がしなくて・・・水遣りだけ頑張っています

水遣りと言っても、一回りしたら汗でグタグタになって、終ったら毎回シャワーを浴びています

浴びないと汗疹になっちゃうんですよね

日本の夏は蒸し暑いです


こんな暑い夏でも、我が家薔薇が返り咲いているんですよ

いつも同じ薔薇だけど、可愛かったんで撮影してみました


プロスペリティ

春の花と比べて一回り小さくなった気がするけれど、蕾はピンクがかってきれいでしょう!!

ホントにこの薔薇、一房持ったらウェディングブーケみたいなの

薄くて華奢な花弁と反して、丈夫な樹木になりつつあるのがちょっと考えもの(地植えだから)

プロスペリティ

プロスペリティ1

プロスペリティ2




今日はね・・・ちょっと嬉しかったことが・・・

車のブレーキランプが球切れしていて、午前中旦那が出掛けると言うんで、交換をお願いした

・・・で、夕方、私が夕飯の買い物に出掛けたら・・・車が洗車してあった

もう・・・黙って洗っておいてくれるなんて感激!!


そう言えば、先日も旦那自分の趣味で買い物に出かけた時・・・お土産を買ってきてくれていた

私が仕事の日だったから、本人も忘れちゃってたみたいだけれど

先に寝ていた旦那が起きてきて、お土産あるよー・・・って

最近、旦那が趣味で集めているインディアンジュエリー

前から欲しいって頼んでいたけれど、覚えていてくれて嬉しい

ブランドものみたいに万なんてしないけれど、金額じゃないでしょ!!

大変気に入りました


さりげない優しさって嬉しいよね
【 2011/08/17 】 プロスペリテ(HMsk) | TB(0) | CM(0)

やっぱり小花が好き

また、ご無沙汰しておりました

先週は、少し涼しい日がありましたが、昨日からまた暑い日が続きそうですね

冷たいものばかり食べずに、夏バテしないように、注意しましょう(自分に言い聞かせ・・・)


ここのところ多少のストレスのせいか、あちこち外出しています

旦那の休日の木曜に鎌倉へ

そして昨日は、お友達と自由が丘までランチとショッピングに出かけました

キッチンの模様替えをしようとキッチングッズを買いに行ったわけです

自由が丘はお洒落な雑貨屋さんとか多いのであちこちより道

肝心なキッチングッズ買わずに他のものがあれこれ欲しくなり困りました

そんな中、アフタヌーンティで見つけたオーデトワレとポーチが気に入って購入となりました

オーデトワレは・・・Dream Afterglow/夢の余韻

オーディコロン1


香りをかいだ時は、すずらん!?って思ったけれど、よく読んだら

スミレを中心に、シトラス、ゼラニューム、サンダルウッド、ムスクを合わせた香りでした

爽やかなほんわり優しい香りがします

若いころスズランの香りのトワレを使っていたので、思い出して購入しました

最近は頭痛が薬でコントロール出来るようになったので、調子の良い時は、香りをたのしんでみようと思います


もう一つは、ポーチ

たった少しの刺繍が気に入ってこちらを購入(安かったし・・・)

ポーチ

ポーチ1


他にも、石鹸のお店で購入したいものがありましたが、今回はぐっと我慢

我慢してどうしても欲しかったらまた買いに行こうか・・・と・・・

主婦の財布の紐はそんなにゆるくない・・・

・・・がぁ・・・今月末と来月初めに合計4回もLIVEに行くんで、ちょっと控えなくてはね


でも、帰り際に目的のキッチングッズは買って帰りました

いつか機会があったら載せましょか~



ランチも美味しかったけれど、写真撮ってませんでした

やっぱりショッピングは女友達と行くのがベストね

少し前に旦那と行ったけれど、旦那飽きちゃって「まだぁ~」連発

Yちゃん、またヨロシクね



* タイトル「やっぱり小花が好き」とは、どうして!?・・・で、しょうが、小花柄も好きってことです

そ、言えば、テンプレも小花だったね(笑)
【 2011/08/08 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


