Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

庭の花・・・小花が好き

今、庭に咲いているお花です

名前が思い出せないのがあって・・・間違えていたらごめんなさい~

クレベランドセージ!?・・・(肥料無しのせいか、小さいです・・・可愛くて涼しげな感じが好き)

クレベランドセージ

クレベランドセージ1

オレガノ・・・小さなツブツブのお花が案外可愛い!!

ハーブ

ハーブ1

ココナッツゼラニューム・・・香りがとてもいいです、花が小さすぎて写真に収めるのが大変・・・みんなピンボケ

ココナッツゼラニューム

ガウラ・・・風に揺れる感じが好き(鉢割れてますが、気にせず・・・)

ガウラ

名前を忘れました・・・グランドカバーに最適・・・可愛いお花です

グランドカバー

グランドカバー1

グランドスバー2
【 2011/07/24 】 ハーブ | TB(0) | CM(4)

柏葉あじさい

ここ3日ばかり涼しい日が続き過ごしやすいですね

・・・でも、私はいつもの頭痛で4日間バテていました

いつもの薬が効かなかったよん・・・汗


今日は、今年UPしそびれていた「柏葉あじさい」です

柏葉あじさい

柏葉あじさい1

柏葉あじさい2

この種類・・・たしか朱花あじさい、ジャイアント・・・だったと思う

今は、朱(赤)通り越して、茶にすっかり枯れ色になっていたので、昨日花柄を全部カットしました

・・・ところで、疑問

これ、どこで剪定するのが正しいの!?

一般のと同じく3節!?残して剪定かな・・・調べなくちゃ

背丈がもう2メートルを超す大きさになり植え場所もここでいいのか悩む

・・・ってか、これはこの場で、他のヴィヴィルヌブとかユーカリとか手前に植えてあるもの移動しないと駄目かな・・・

何でもいいから、来年もお花が付きますように・・・
【 2011/07/24 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

こぼれ種から

空いている鉢を放置していたら、去年のこぼれ種から、芽が出てきた

ん!?・・・これは、日々草

取りあえず、その鉢は使いたかったのでね、他の空いている鉢へ移植

今は、もう少し大きくなっているんで、そろそろポット上げ・・・定植しようかな

116.jpg



庭を散策すると、結構こぼれ種から発芽しているんですよ

ラベンダーなんかも立派な苗になっています

暑すぎて、今はやる気激減だけど、秋には庭をリニューアルしたいな

我が家、土が最初からあまりよくなかったんで、もう一度堆肥とか入れて耕して土づくりしないとダメな感じ

小さく・・・頑張ろう!!
【 2011/07/17 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

今、こんなの咲かせています

毎日暑い日が続きますね

仕事がお花の仕事で、外仕事ハウス仕事で暑いんで、自宅の庭はちょっと荒れています

バラもビオラも終わって放置しっぱなしの庭に、何とか彩りをと思い、少しだけお花を植えてみました

他はハーブに頑張ってもらっています(ハーブはまた別の機会に・・・)

・・・とは、言っても、この暑さ

やっぱり暑さに強いお花でないとダメですよね

直射日光ガンガン当たりまくる我が庭

強い植物って、案外可愛くない!?

悩んで在り来たりだけど、こんなのにしてみました

メインの鉢8個には、バーベナ“ドナレナ”シリーズの白を

匍匐性なので横に広がってくれて、植えて10日程で鉢いっぱいに咲いています

白なので、これ1列に並べてみると、涼しげですよ

バーベナ


他は、鉢が空いていたので

カリブラコア ハーモニー

これはブラックパールとメガバイオレットとホワイトの組み合わせの苗でした

まだ、ホワイトが咲いてない模様

もっさりとしてきたら、再アップしますね

カリブラコア ハーモニー


もう一つは、一目ぼれしたペチュニア

・・・の割には、すぐ植えてなくて、ちょっと花数少ないんです(こちらも再アップしますね)

ピンクとホワイトの絞りが可愛い!!(写真では絞りがわからないですね) 大輪です

ペチュニア


やっぱりお花が咲いていると気持ち癒されますね

【 2011/07/17 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

バフちゃん、枯れちゃった

今年の猛暑と3日間水遣り(見回り)を怠ったせいで、こんなに無残な姿になってしまいました

ま、カミキリの幼虫が木くずを出していたので(駆除は何度かしてみたんですがね・・・)、正確にはもっと前から弱っていたんですね

葉っぱが黄色になった(樹全体が)と思ったらあっという間に枯れ込んでしまいました

大好きな薔薇だっただけに残念です

もう一度買い直すか、新しいバラにするか検討中


バフ・ビューティー1

バブ・ビューティー


こんな風に綺麗に咲いてくれたのにね (5/22頃撮影)

バフ

バフ1

バフ2

バフ3

バフ4

バフ5

バフ6

バフ7

最後なんで沢山UPしてみました

バフちゃん、お疲れ様~

そして、ありがとう!!

ゴールド・フィンチ

毎日暑いですね

バラも一通り咲き終わって庭のメンテナンスしなくてはいけないのに、諸事情で仕事が進みません

庭にパッとしたお花もなく、写真も撮影する気にならないの

明日は天気悪そうだけど、花苗でも買ってこようかな・・・

綺麗にしてないと、だらしないようで、テンション下がりますよね

せめて、ポスト下のメインの鉢植えくらい植え替えしなくちゃ・・・



…ってなわけで、写真最近撮ってないんで、今年まだUPしていない薔薇を紹介します


「ゴールド・フィンチ」

・・・前の家から持ってきた薔薇なので、そろそろ10年もの

今年は何故か花付きが良かったなぁ・・・

5/29に撮影したものだと思いますが、褪色しても美しい薔薇なので沢山UPしてみますね

ゴールド・フィンチ1

ゴールド・フィンチ2

ゴールド・フィンチ3

ゴールド・フィンチ4

ゴールド・フィンチ5

ゴールド・フィンチ6

ゴールド・フィンチ7

ゴールド・フィンチ8

ゴールド・フィンチ
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


