Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

猫の親戚

昨日、何気に地域新聞を読んでいたら“猫親戚探し”なるものを見つけた

以前から、マルの兄弟ってどうしてるかな~、元気かな~・・・なんて、夫と話していたので

早速、血統書をひっぱり出してきて、必要事項を入力してみた

日本だって猫の数を考えたら広いわけで

いくら血統書を持っていても、このサイトに登録していなければ出てこないわけで

半信半疑・・・一か八か・・・ドキドキでポチっと・・・


な、なんと、いとこの女の子が見つかりました・・・すっげぇ

もう、小さな小さな写真見たばかりで舞い上がってしまって

しかも、嫌いなものとしてあげたものが同じようなことだったんですよ

あーー、奇跡


残念ながら、マルちゃんと一緒に生まれた猫ちゃん達は、登録されてないようでしたが、

マルのいとこの女の子の写真が見れて大満足のmiyaでした



親戚猫ちゃんを探したい方は・・・こちら


マル



【 2011/06/27 】 愛猫 マルちゃん | TB(0) | CM(0)

サティーナ

一季咲きの薔薇は、もう終わってしまいましたね

四季咲きのものも一旦花が終わり、次の開花に向けて準備・・・休暇中です

我が家の庭は、修景バラのサティーナくらいです

このピンクの薔薇が庭を明るく賑やかにしてくれていますね

可愛い薔薇でしょ!!

サティーナ

サティーナ1

サティーナ2

毎年、同じような花だけれど、今年まだUP出来てない薔薇があるので、残りももう少しUPしていきますね
【 2011/06/24 】 サティーナ | TB(0) | CM(0)

ふぞろいの果実たち

昨日は、1日中蒸し暑く夜も寝苦しい夜でしたね

みなさん、体調崩してないですか・・・

私は・・・ヘトヘトです



こちらは近所のスーパーで可愛くて買ってしまったものです

地元の農家さんが作られている野菜売り場で購入

袋に書かれているネーミングが何とも「ふぞろいの果実たち」だったかな・・・

昔のドラマを思い出しました(笑)


ブラックチェリートマトは、既に食べてしまったけれど、あんまり綺麗だったんで残りを撮影しました

これ、第一印象「宝石」って思いました

お味も美味しくって、おやつ代わりにペロリと一人で食べてしまいました

トマト

トマト1
【 2011/06/23 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

アレンジレッスン

フラワーアレンンジ・・・最近ブログアップしてませんでしたが、真面目に通っております

これは、ここ一番最近にレッスンしたものです


<丸テーブル用アレンジ(ホルダーを使って)>

円卓の真中や長テーブルに二つ置くようなスタイルで四方見でバランス良く生けます

目線は下からの目線に気を付ける・・・同様に上からの目線も気を付ける
(スタンドになじませ、ブーケホルダーの白い部分を隠すように生ける=あまり広げない)

花粉が落ちるものは避ける

アレンジ

アレンジ1

花材
サイアムゴールド(モカラ)
エクレール(バラ)
アルストロメーリア・キッス
サニーイルゼ(バラ)
チョコレートコスモス
利休草
グニユーカリ
スモークグラス

ウェディングのテーブルアレンジを想定して、ちょっと大人っぽい感じに仕上げました
サイアムゴールド(モカラ)を使おうと決めてこんな感じになりました

やっぱりウェディングだったら、可愛い~か綺麗~な感じがいいよね・・・失敗だす

紫陽花とマルちゃん

今日はドライの紫陽花を撮影してみました

先々週かな・・・近所の薔薇園に行った時に「Leon」と言う紫陽花に一目惚れして購入

秋色紫陽花って言うのかな・・・

お花は、すぐ終わっちゃったけれど、もったいないのでドライにしてみました

我が家の2F、冬でも暖房いらないくらい温かい為、こんな梅雨時でも室内かなり乾燥してます

お肌には悪いよね


ちょっと枯れ込んだとこもあるけれど、まっいいかぁ~

紫陽花

紫陽花6


そして、こちらは、昨年アレンジレッスンで切り花として使用したものを乾燥させて飾っています

やはり、こちらの方が綺麗に一つ一つのお花が見れますね

一番綺麗に花が開いている時に、思い切ってドライにした方が後々の状態もいいですね

紫陽花5

撮影中、マルが遊びに来たので、そのまま1枚・・・可愛い!!

紫陽花、マル



柏葉紫陽花もドライにしてみよう

028.jpg

029.jpg






【 2011/06/19 】 ガーデニング | TB(0) | CM(3)

今年学習したこと・その2・・・ウィリアム・ロヴ

以前からモスローズは、虫が寄り付きにくいから、増やそうか・・・と、検討中でしたが・・・

今年思わぬことに気づかされました

我が家にあるモスローズ「ウイリァム・ロヴ」

ウィリアム・ロヴ1

ウィリアム・ロヴ4

ウィリアム・ロヴ2

ウィリアム・ロヴ3

茎をアップにしていないので、解ってもらえるかだけど

とげが半端でなく生えています

どこを触っていいか解らないくらいに・・・

取り扱う時には、皮手が必要ですよ


全てのモスローズの茎がこのように棘棘なのか調べてから購入したほうが良さそうです


ホントに虫は寄り付きにくいですが・・・一長一短ですね

【 2011/06/12 】 ガーデニング | TB(0) | CM(3)

今年学習したこと・その1・・・スモークツリー

この写真は、4/26に撮影したものです

モクモクのお花がつくのを今か今か・・・と、待ちました

スモークツリー1

スモークツリー

・・・が、葉が開き、モクモクの花が咲いたのはたったの一輪

「なじぇ~!?」・・・頭の中が???????で、いっぱい

去年まで咲いたのに~

剪定に誤りはないはず・・・では、どうして

パソで調べました(便利です)


日当たりで水はけのよい用土を好む

剪定は開花直後以外は避ける

肥料は草木灰を多めに施す

そして根が強く伸びている間は、花が付きにくいので根切りをするということでした


我が家は肥料と成長期に当たると思うので根切りが問題のような気がしました

今年の冬には根切りをしてみよう


しっかし・・・モクモクの花を楽しみにしていたのに花が咲かないとは、何とも残念!!




去年は、こんなにたくさんモクモクしてたのよ~

柏葉紫陽花とスモークツリー

ポールズとスモークツリー
【 2011/06/12 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

巻き巻きのパーペチュアリー・ユアーズ

一季咲きの薔薇の季節が終わろうとしていますね

今年はポールズ・ヒマラヤンムスク、サマー・スノー、ウィリアム・ロヴ・・・一番いい時に雨が続いた・・・残念!!



今日は、今まだ頑張って咲いている四季咲きの薔薇「パーペチュアリー・ユアーズ」を紹介

巻き巻きの花姿が見たくて、消毒は極力控えました

虫が発生したら目で取る!!

お蔭様で、今年はいびつな花が少なかったです

やわらかい花びらで多分蕾に少しでも薬剤がかかっても影響してしまうような気がする

雨が降れば、すぐに茶色くシミが目立つし・・・


5/29撮影

パーペチュアリー・ユアーズ

パーペチュアリー・ユアーズ3

パーペチュアリー・ユアーズ2

パーペチュアリー・ユアーズ4

パーペチュアリー・ユアーズ5

チュウレンジバチの幼虫・・・こんなのは、他へ広がらないように早めに葉っぱや枝ごと取り去ります

ムシ

*虫嫌いな人、ごめんなさいね(私も虫嫌いです)








【 2011/06/12 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

お掃除

台風の影響で、今年の薔薇は散々

折角綺麗に咲いたところに、突風と強い雨で、花がかなり散ってしまいました

我が家はつる薔薇をメインに育てているので、後のお掃除が大変

月曜仕事から帰ってから、朝に夕にと、庭掃除ばかりしています

もう雨降らないといいけれど、梅雨なんですよね

001.jpg

002.jpg

003.jpg

004.jpg

007.jpg

009.jpg

ゴミ袋2袋出しても、またひらひら~

散っている姿もきれいなんで、写真に収めてみました

【 2011/06/01 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


