Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク 満開

今日も雨です

雨が続くと、折角の薔薇も早く終わってしまいますね・・・残念です!!



我が家のポールズ、いったい何輪の花を咲かせたでしょうね

散歩する人々から、「かわいい~」の声がよく聞こえてきます

本当に可愛いんですよー

ポールズ1

ポールズ2

ポールズ3

ポールズ4

ポールズ5


ピエール ドゥ ロンサール

22日の写真です

この薔薇は、過去に一世風靡しただけあって、今も人気の薔薇ですね

ご近所さんでも植えてらっしゃる家がありますが

今年越してこられた方の家にも、早速植えられていました

微妙にその家々によって花の色目が違うような気がします

肥料や日当たりのせいでしょうか・・・


ピエール

ピエール1

ピエール3

ピエール2
【 2011/05/25 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

プロスペリティ

今日は、寒いですね

30℃以上になったかと思えば、こんなに寒い日も・・・

体調を崩しやすいので、注意しないといけないですね


では、18日の「プロスペリティ」です

今年は、若干株が大きくなり過ぎた気がします

プロスペリティ1

プロスペリティ2

プロスペリティ3

プロスペリティ5

2階から見たら、こんな感じ
房咲きなので、今はもっと沢山の薔薇が咲き、一面白って感じです

プロスペリティ6
【 2011/05/23 】 プロスペリテ(HMsk) | TB(0) | CM(0)

ブランシュ ラフィート

昨年の薔薇とガーデニングショーで京阪園芸で購入した薔薇「ブランシュラフィート」

オールドローズ 

「ブルードゥ ネージュ」のマザーーローズ

花付きは良いものの、お花が昨年より小振りな気がするのは気のせいかな・・・

でも優しいピンクがお気に入りです

ブランシュラフィート3

ブランシュラフィート

ブランシュラフィート1

ブランシュラフィート5

うーーん、鉢植えだけれど、地面におろした方がいいかな・・・




今、調べてみたら、花径4cmだったから、こんなもんだったわ

パーペチュアリーユアーズ

今年初のパーペチュアリーユアーズ

蕾も沢山着きました

・・・が、雨が続き、多忙の為、アブラムシが沢山発生してしまいました(泣)

消毒は、開花中はしないつもり

指でしごくしかないんだろうけど・・・庭中ぜーんぶなんてムリだぁ(ムシ苦手なんだもん)



コロンとしたカップ咲きがお気に入り

パーペチュアリーユアーズ1

パーペチュアリーユアーズ2

パーペチュアリーユアーズ

パーペチュアリーユアーズ4

パーペチュアリーユアーズ3

物置カバー

先日のコメでちゃきさんが気になる~・・・と言われていたものアップしますね

これは、物置があまりにも無機質で、目指すイングリッシュガーデンから掛け離れていたので、旦那が作ったものです

本当は、木造のほんまもんの物置が設置出来たら良かったけど・・・お高いでしょ

材料費もケチッて家側から見えるとこだけL字型に作りました

窓は、ステンドグラスの窓をネットで探し、確か5000円ほどで購入した記憶があります(ガラスでは出来ていません)

物置

物置1

2階から見たら、こんな感じ・・・中の物置の屋根丸見えですね

物置2


簡単にできていますが・・・

これだけで、庭の雰囲気がガラッと変わりますよね

一応満足しています
【 2011/05/18 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

グレイパール

今年初のグレイパール

蕾は少ないものの、いつもの年よりも綺麗

毎年、うどん粉病にかかりやすかったが、今年はかかっていないの~

昨日の午後

グレイパール

今朝6時頃

グレイパール2

グレイパール3

出勤前8時半頃

グレイパール5


蕾の輪数が少ないから、ちゃんと撮影出来て良かった


また今晩から、お天気崩れるみたいね・・・ガーーン!!


【 2011/05/16 】 グレイ パール(HT) | TB(0) | CM(2)

昨晩の月

昨日は、薔薇とガーデニングショー行って参りました

写真も沢山撮影したし、薔薇とクレマチスも購入しましたのて゜、そちらは後ほどゆっくりと・・・


昨晩の月の写真ですが・・・解りずらいとは思いますが・・・

月の周り・・・写真の縁ぎりぎりのところに円を描いたように見えました

これは、なんの現象なの!?

肉眼の方がはっきり見えましたが、見たことのない月だったので撮影してみました

月

月

解りますか・・・
【 2011/05/16 】 その他 | TB(0) | CM(0)

今年の二番薔薇

今朝咲き始めたのですから、一番も二番もないと思いますが・・・(笑)

アンヌ・マリ・ドゥ・モントラベル・・・長い名前だわ

ころころした真っ白な小さなお花がとても可愛いです

四季咲きで、0.3mと、コンパクトで育てやすい品種だと思います

アンヌ・マリ・ドゥ・モントラベル

アンヌ・マリ・ドゥ・モントラベル1





明日は西武ドームで行われている「薔薇とガーデニングショー」に行くつもりです

・・・なのに、今日も韓国のアーティストが出演する

『GFSC(Good Friends Save the Children)「東日本大震災」被災地支援Charity Campaign 東京伝説2011』

に行くことになりました

今日明日とも埼玉ですが、体調整えて参戦してきたいと思います

頑張ります

今年の一番薔薇

今朝、やっと今年一番の薔薇が開きました

3幹から1幹へと容姿も変わりましが、頑張ってくれています

念の為、後で挿し木をしておこうと思います

コロンとしていて可愛いのに・・・蕾が残り二つしかありません(涙)

ラ・レーヌ・ヴィクトリア

ラ・レーヌ・ヴィクトリア1

アレンジメント

今日のテーマは、「コーナーの演出」

決められた花材ユリ・ビビアナを使って・・・

花器も他の花材も自分で選びます


今日のイメージは・・・

ガラスの器を選んだので、涼しげな感じで演出したつもり

アレンジ1

先生が、私が使いたいけれど、使ってどうかな!?と悩んでいた鉄線と薄紫のトルコギキョウをプラシしてくださいました

涼しさが増しましたね


花材
 ユリ・ビビアナ
 バラ・ラ・ジョコンダ
 トルコ・セレブプリンセス 
 ツインキャンドル
 オクロレウカスカピオサ
 梅花ウツギ
 リョウブ
 ミスカンサス

先生がプラスした花材
 鉄線・デュランディー
 トルコ・マホロバラベンダー


薔薇のラ・ジョコンダに一目惚れして使ってみました

大きくてとても豪華に見えて優しい色味のバラです

ラ・ジョコンダ

ラ・ジョコンダ1

薔薇の蕾

ここのところ雨の日が多いです

我が家の薔薇にも、アブラムシが繁殖し始めていますが、

蕾がガク割れし始めているので、薬は撒きません

このままで、綺麗に咲いて欲しいけれど・・・どうかな・・・


・・・の前に・・・我が家の薔薇開花が例年より遅い!?

それとも、お友達ブロガーさん家の薔薇が早いの~!?

早く咲いた花が見てみたい!!



今日は、ガク割れした薔薇を集めてみました(毎度の写真で失礼)

ピエール・ドウ・ロンサール

ピエール・ドゥ・ロンサール

バフ・ビューティー

バフ・ビューティー

プロスペリティ

プロスペリティ

パレード

パレード

ラ・レーヌ・ヴィクトリア

ラ・レーヌ・ヴィクトリア

ブラッシュ・ラフィート

ブラッシュ・ラフィート

グレイパール

グレイパール

名前を忘れた薔薇

バラ



あと、もう少し~
【 2011/05/11 】 薔薇リスト | TB(0) | CM(2)

ピエール・ドゥ・ロンサール

今朝、撮影した写真です

大分、蕾が丸くなってきました

041.jpg

ラ・レーヌ・ヴィクトリア

今日は、旦那がカメラ持って旅に出ているので、携帯からです

ラ・レーヌ・ヴィクトリアの蕾が額割れしました

もうそろそろですね

039.jpg



これから仕事です




今朝ね、時間が無くて、書けなかったことちょこっと書きます

ラ・レーヌさん、危ういの

冬に植え替える時は、3本の幹だったのに

1本枯れ・・2本枯れ・・・と、残り1本になってしまいました

元々、通販で購入した時から、姿が良くなかっけれど・・・

まさか枯れ込むなんて思いもしなかった・・・

1本で頑張れるかな・・・頑張ってほしい
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


