Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウィリアム・ロヴ

今朝は、朝から頭痛
仕事なのに、ちょっと辛い


モスローズのウィリアム・ロヴの蕾が少し膨らんできました

005.jpg

006.jpg

モスローズ…苔のような・・・ぺたぺたする感じで虫があまり寄り付かないそう

もう一本、モスローズがほしい

候補は・・・シャポード・ナポレオン



【 2011/04/30 】 ウィリアム・ロヴ | TB(0) | CM(0)

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク

葉っぱがモサモサになりました

蕾も日に日に大きくなってます

5月になったら咲き出しそうです

ポールズヒマラヤンムスク

ポールズヒマラヤンムスク1

マルちゃんのオイタ

マルちゃん

ピエール・ドゥ・ロンサールの蕾

今日は・・・と言うより、昨日から風が強いです

今朝は、パソが立ち上がらず、バラのチェックが出来ないまま出勤しましたが

1日、薔薇の誘引がほどけてしまうのではないかと・・・心配でなりませんでした

帰宅後チェックしたところ、案の定、何か所か紐がほどけ、葉が傷んでいました

お願いだから、春の薔薇が咲き終わるまで風も雨も大人しくしていて・・・お願い!!


ピエールさん蕾

ピエール2

これからまん丸い蕾に成長していくんだよね

今年も薔薇とガーデニングショーと同時期に咲いてくれるかな・・・楽しみ



ピエールさんの隣に植えてあるスモークツリーも葉っぱが展開してきました

1日で結構葉っぱ大きくなります

モクモクになるのも楽しみ

スモークツリー

スモークツリー1

ベジタブルガーデン

少し前の写真になります

3/27に大多喜のベジタブルガーデンに行ってきました(ハーブアイランドに行ったのですが、休園日でした)

天気も良く新鮮な野菜を見ながら、こんなん育ててみたいと・・・少しばかり種も買いました→こちら

ベジタブルガーデン

ベジタブルガーデン1

ミモザのリース

ミモザ

ミモザ1

野菜たち・・・名前がはっきりわかりません

野菜

野菜1

豆のお花・・・可愛い!!

野菜花

野菜2

野菜3

菜花

菜花

お花の名前も忘れちゃった・・・

花

花1

もっとたくさんの野菜が植えてありました

シルバーリーフの野菜は観てるだけでも楽しい



この後、食事は来る時に見かけたタイ料理やさん「ナーム・チャイ」に行ってみました

旦那はチャーシューメン

タイ料理

私は電車チャーハン・カーオパッロッファイ

タイの特急電車の中で売られているお弁当をアレンジしたものだそうです

タイ料理1

美味しかったけれど、私のチャーハン、量が多かったです(爆)
【 2011/04/24 】 ハーブ | TB(0) | CM(0)

折れた

今日は、雨です

ここ2日ほど曇り空で、薔薇に虫が発生していますが、消毒出来ずにいます・・・心配


昨日の朝、鉢の水遣りをしながら、水栓近くにあるパレードの枝を折ってしまいました

数えたら11個の蕾が付いていました

うーーん、つる薔薇で他にも沢山蕾は付いているものの、かなりのショック

折れた枝を見ても、照り葉で何の傷も虫も付いておらず、元気なのに・・・

絶対咲くはずもないと思うけれど、しばらく家の中で鑑賞することにしました

あーー、もったいない!!


パレード3

ここからあのふんわり直径10センチはあろう花を咲かせるのは無理だよな

パレード

パレード1

パレード2

ちゃんと咲かせてあげられなくて、ごめんね



こんな花だよ

パレード

パレード


【 2011/04/23 】 パレード | TB(0) | CM(6)

ダイコンの花

昨日、職場で頂いたダイコンの花

菜花ですから、小さな蕾の方は、お浸しにしていただきました(写真撮り忘れ)

紫ダイコン!?・・・湯がいている時は、ギョッとするほど色落ちしてお鍋を覗きながらびっくり!!

でも美味しかったです

開いてしまったお花は、ブルーのグラスにそのまま投げ入れました

昨日のうちはクタンとしていたけれど、朝起きたらシャキンとかなり元気

何日か観賞用でも楽しめそうですね

お花の縁取りが薄紫でとても綺麗です・・・珍しいでしょ!!

ダイコンの花

ダイコンの花2

002.jpg
【 2011/04/23 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

庭の花

スノーポール
見ているだけで、元気が出そうな花

スノーポール

スミレ
清楚な感じがいい

すみれ

チューリップ
八重咲きのチューリップだと思ってたけれど・・・

チューリップ

ビオラ
暖かくなって、やっと元気が出てきたビオラ
お花がとても小さな種類(写真だとわからないかな・・・)

ビオラ



先日、久しぶりにお友達と電話していて、計画停電や節電の話になった
地震が起こる前から、生活に節電を心掛けていた彼女
私も冷蔵庫内にビニール貼ろうかな・・・なてん言ってみたら
彼女、もう節電するとこないよ・・・なんて言ってた
うーーん、私も節電は心掛けているものの、まだ出来るところはある感じ
彼女を見習わなくては・・・
【 2011/04/21 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

薔薇の蕾

早いもので4月も半ばを過ぎました

桜もあっという間に終わってしまいました


昨日、お友達ブログを覗いていたら、薔薇の蕾が沢山アップされていましたので、私も慌てて確認してみました

いつの間にか、小さな蕾が沢山出来てるではありませんか・・・感激です


興味がない人にとっては、みんな同じに見えるかも知れませんが・・・

ひとつひとつの薔薇に個性があって、それぞれ可愛いんですよね


蕾が上がってたものをズラっと紹介しますね

ウィリアム・ロヴ

ウィリアム・ロヴ

サマースノー

サマースノー

パーペチュアリーユアーズ

バーベチュアリー・ユアーズ

ピエール・ドゥ・ロンサール

ピエール・ドゥ・ロンサール

バフ・ビューティー

バフ・ビューティー

ポールズ・ヒマラヤンムスク

ポールズヒマラヤン・ムスク

プロスペリティ

プロスペリティ

名前を度忘れしたものや不明の薔薇

バラ

バラ1

ざっとこんな感じです

殆どがつるなので咲いたらどんなんになるかな・・・と、ワクワクしています
【 2011/04/20 】 薔薇リスト | TB(0) | CM(0)

ヴィヴィルヌブカールジー

今年も咲きました

近くで嗅ぐと優しいいい香りがします

西洋ガマズミの一種!?

469.jpg

ヴィヴィルヌブカールジー

ちょっと沈丁花に似ている感じがするけど、香りも質感も違います
蕾がつるつるぴかぴか艶やかです



昨日、古いパソコンが壊れ、今まで画像処理は古パソコンでしていたのですが
これは2月に購入したパソ・vaioでエントリーしてみました
まだ、全く使いこなせず悪戦苦闘中です・・・汗



薔薇の蕾が沢山あがってきていて撮影したので、画像整理出来次第UPするつもりです
薔薇の蕾見たら、元気出た
【 2011/04/19 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

蕾たち

今朝の庭の様子です

蕾が待ち遠しい!!


植えっぱなしのチューリップ・アンジェリケ
4本だけ蕾持ってるけれど、ちゃんと咲いてくれるかな・・・

アンジェリケ

コデマリ

コデマリ

ヴィヴィルヌブ・カールジー
香りがとってもいい

ヴィヴィルヌブ・カールジー


ワイルドストロベリーも一輪だけ咲いていました

ワイルドストロベリー





【 2011/04/17 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

アジュガ、満開

我が家のアジュガです(写真の色は空色に見えますが、ホントは紫)

1株からここまでになりました


アジュガ(別名・・十二単)・・・シソ科、グランドカバー

アジュガ1

アジュガ2

アジュガ


【 2011/04/17 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

ホワイトのムスカリ

あまりにもひっそりとラベンダーの下で咲いていたムスカリ
確か購入した頃は10球はあったと思ったけれど・・・年々減ってきちゃった
今年は、2輪だけ咲いた・・・増やしたい
ちょっと、珍しいでしょ

ムスカリ
【 2011/04/14 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

薔薇の種から・・・

薔薇の種から・・・って、種を蒔いたわけではないのですよ
多分、手入れ不足で花柄摘まなくてそのままヒップが出来て、落ちて自然に生えてきたものか、と思われるんですが・・・
又は、鳥さんが運んできたのでしょうかね
解りませんが、庭に5本も生えてきているんですよ、薔薇が・・・
葉っぱを見る限りでは、どの薔薇なのか解りません
・・・というか、こういう場合、接木したもとの株=野ばらとか出てきちゃうんでしょうか!?
何にしても、どんな花が咲くのか、楽しみですね

↓こちらは、2年もの
昨年は、花がつかなかった

バラ1

バラ

こちらは、アンヌ-マリ・ド・モントラベルとピエール・ドゥ・ロンサールの花壇に生えているので、多分アンヌさんかと思われる

バら



【 2011/04/10 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(0)

春だよ

辛夷、もくれん、桜も咲き・・・春ですねぇ
関東なので放射能の心配もありますが・・・私は庭仕事しています
職場のお友達の影響も受けながら、今年は少しガーデニング頑張ってみよう・・・か、と思っています
(昨年は、夏あたりから手入れを疎かにしていましたので、ダメにしてしまった植物もあるのです・・・その姿を見て、後で大きく後悔しました)


今朝、庭に出て、クレマチスの茎がビューンと伸びているのに気付きました
そうですよね、5月には咲くんですものね
昨年は、花付少なかったけど、今年はどうかな・・・


白万重

白万重

プリンセス・ダイアナ!?

プリンセス・ダイアナ




最近、物忘れが激しくて・・・
・・・と言うより、覚えようとすることが多くて、必要無しと判断されたものが記憶から消えてしまうのか・・・
人の名前、物の名前を思い出せないことがよくあります
植物の名前もそうです
・・・で、過去記事を検索していたら・・・
ここに越してきて間もない頃の庭の写真が出てきました(幼い庭でした)
5年も経つと、庭木も薔薇もそれなりに大きくなり、それなりに庭らしくなってきています
目指すは、イングリッシュガーデンでしたが・・・ちと、違う!?
またどんな庭にするか練り直さなくては・・・ガンバロ!!
【 2011/04/10 】 クレマチス | TB(0) | CM(0)

マルちゃんの大あくび

久しぶりにマル登場です

日中は寝てることが多いマル・・・(おじいちゃんニャンコだもの)

寝てる姿があんまりにも可愛くて、急いでカメラ向けたら、気付かれた

瞬間、大あくびよ(爆)・・・お口がデカイ!!

マルちゃ~ん

でもね、この後また直ぐに寝なさった・・・つまんないニャー

マル

マル1

今日は、ブサ顔で失礼しました

【 2011/04/10 】 愛猫 マルちゃん | TB(0) | CM(0)

香るお花

ネメシアメロウ ピンクラビット・・・(ゴマノハグサ科、ネメシア科)多年草

メネシアメロウ1

ネメシアメロウ

このシリーズで沢山の花色がありますが、ピンクラビットが一番香る気がします

園芸店で香り比べしていた時に、あまーーい香りがしていて、くんくん嗅いでいたら、便乗して購入された奥様がいました
他の香りもありますよー・・・って言ってみたけど、これがいいって・・・

昨日、玄関出たら、我が家のポーチいっぱいにこの花の香りが漂っていました
癒される瞬間ですね

【 2011/04/06 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

良い子のファイン・フィン・ブラウ

先日、肥料やりと消毒した日に気付いたことです

ファインフィンブラウ・・・

昨年手入れ不足のせいで、カミキリ虫に喰われ、瀕死の状態だった樹からサッカーが3本も出ていました

(サッカー・・・地下茎から伸びるひこばえで、株元から離れたところにから生えてくる新芽のことです
根が鉢の端から出てくることもあり、親株から少し離れた場所に伸び出してきます)

本体は、よく観察すると完全に養分奪われ枯れている様子でした

一番丈夫そうなサッカーをその場に残し、小さなサッカーは元からあった枯れた株ごと掘り起こして鉢上げしました

枯れた株元にカミキリの幼虫も1匹いましたね・・・冬眠でしょうか・・・(ゴミ袋へサヨウナラ)

過去にサッカーが出ていたこともないし、この薔薇がよっぽと子孫を残したかったからか、とても頑張ってくれたのだと思います・・・感動しました

今はヒョロヒョロだけれど、愛情込めて育ててみましょうね


葉っぱは綺麗

ファィン・フィン・ブラウ1

元気に根付いたら、こちらはお友達のところへ嫁入り

ファイン・フィン・ブラウ


元気に育てば、こんな薔薇が咲きます (過去記事より)

ファイン フィン ブラウ

ファイン フィン ブラウ1

ファイルフィンブラウ2



プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


