Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コンパニオンプランツ

日曜日にお天気も良かったので、春仕度の為、ベジタブルガーデンに行って来ました

(本当はハーブアイランドに行くつもりでしたが、休園中でした)

春支度・・・今年は少しプランターで育てられるような野菜を作ってみようかな・・・と言うのが最初の気持ち

・・・で色々見ていると、薔薇の傍に植えるとアブラムシを防ぐ効果がある・・・と言うハーブ発見(ワイルドフィバーフュー)

ハーブ2

もう一つグランドカバーや雑草よけなどに使えるハーブも発見(ペニーロイヤルミント)

ハーブ3

3鉢の方がワイルドフィーバーフュー
これを大きく育ったオールドローズの足元に植えてみようと思う
3鉢では足りないので、種も購入しました
ハーブ

ハーブ1


野菜の種も少し買いました(購入した種は撮影してないので、また後で・・・)

種

種1



今日は、3ヶ月ぶりの婦人科
何度行っても慣れないけれど、行かないと調子悪くなっちゃうので行ってきます
そろそろ顔作り・・・


今朝、洗濯物を干しながら、ベランダから見える範囲の壁を見渡すと・・・
やはり壁にひび割れがありました(5箇所)
保険屋さんに頼むほどでもないかな・・・と思うので旦那にパテ塗り修理するようにメール入れてみた
やっぱり11日・・・こちらもかなり揺れたと思いましたが、こんなことになっていたんですね
まだ家の正面2階部分しか見てないので、帰ってきたらじっくり観察しておかないと・・・
放っておいたままじゃダメですよね
【 2011/03/29 】 ハーブ | TB(0) | CM(0)

薔薇の手入れ

薔薇の芽が展開し始めましたね

昨日と今朝で、薔薇の肥料やりと1回目の消毒を済ませました

肥料やりは2月に済ませたかったけれど・・・まっ、良しとしましょう!!

5月になったら、綺麗な薔薇が咲きますように・・・



プロスペリティ
プロスペリティ

ピエールドゥロンサール
ピエール・ドゥ・ロンサール

ポールズヒマラヤンムスク
ポールズヒマラヤンムスク

ブランシュラフィート
何だっけ

写真は一部です

明日は、薔薇の根元に植えるといいというコンパニオンプランツの話(写真撮っていない為)
【 2011/03/28 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

ビオラ

花柄摘みの時に、折れた小さなお花を飾って・・・

ビオラ

ビオラ1

ビオラ4

ビオラ5

涼しげなこの色

小さいお花だけれど

心を落ち着けてくれます
【 2011/03/28 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

小さな春

今朝は、雨上がり
旦那を駅まで送り出した後、久しぶりに庭を観察してみました

バラは新芽が展開し始めました
クリスマスローズは、手入れ不足の為、残念な姿に・・・

そしていつの間にか球根植物達が、花を咲かせていました
うっかり、見過ごしてしまうかもしれませんでした
(植えっぱなしのチューリップ、アンジェリケとマウントタコマも芽が出ていました・・・咲いてくれるかな・・・)

もう、春ですね・・・

ムスカリ
写真の奥に見える葉っぱは、日本水仙・・・こちらはまだ咲いていない

ムスカリ

ムスカリ1

チオノドクサ

チオノドクサ1

チオノドクサ


【 2011/03/26 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

祈り

東北関東大震災から2週間が経ちました
被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます



暫く、ブログを休みましたが
私は、地震当日からインフルエンザにかかり
その後も咳が続き、胃腸炎も起こしてしまい、
10日近く体調を崩していました

毎日、テレビで報道される地震、津波の現場と原発の姿に胸が痛みます

私に出来ること
節電と、わずかな募金

そして被災された方々が、元気で過ごせますように、いつも祈っています


【 2011/03/26 】 思い | TB(0) | CM(0)

桜プリン

最近、嵌っているもの

桜プリン

桜プリン

桜の風味のするゼリーの部分とこしあんが絶妙

でも、いつも売っているわけでないから、見つけた時にまとめ買い



他にも写真撮り忘れたけれど、桜風味が最近のお気に入り(これは、またの機会に・・・)


【 2011/03/06 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

チューリップ

昨日今日と快晴

今日は、これから薔薇の手入れをする予定

春は待ってくれないから頑張らんと、綺麗な薔薇が見られなくなるよ・・・汗


今年はね、新しくチューリップの球根を植えずに過ぎてしまったの

だから専ら買ってきて、飾るだけ

春になって、植えっぱなしの球根から何輪咲くか・・・ってとこかな・・・

何だか、寂しい花壇になっちゃったな・・・

お花仕入れに行こうかな・・・



名前はわからないけれど、可愛いでしょ!!

チューリップ

チューリップ1

チューリップ7

チューリップ8


【 2011/03/06 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


