Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アイビーいろいろ

今日は快晴
日中は、暖かくなりそうですね


今日は、アレンジで使用したアイビーの水栽培を紹介しまーーす

・・・と言っても・・・
アイビーは、水挿ししたりアレンジのオアシスの中でも根っこが生えてくるくらい丈夫なので、いつでも使えるように水挿ししてストックしてある・・・と言うだけです

我が家では、グリーンがあるだけでも清々しいので、キッチンやトイレにいつも飾っています

アイビー

アイビー1

↓ 赤い葉のものは、色を吸わせて色づけしているので、水に挿すと水に色が染み出てきます
つまりこれを挿し木苗で植えてもこの色のままではいない・・・と言う事です
アイビー2

根っこがすぐ生えてきますよ
アイビー3

ハート型の葉っぱ・・・可愛い
アイビー4

【 2011/02/23 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

アレンジ

先日のバレンタインアレンジの器を応用

残り花材や家にあるもので白系のアレンジにしてみました

ホワイトのトルコキキョウだと大人っぽいアレンジかな

アレンジ2

アレンジ3

花材
 トルコギキョウ
 マム
 ディルフィニューム
 アイビー


今日のポールズヒマラヤンムスク

寒いけれど、春はもうすぐ・・・

庭のツル薔薇の芽がちょっとだけ、ふっくらとしてきた

大した手入れはしていないけれど、今年も元気に咲いてくれるかな

ポールズヒマラヤンムスク

フェンスいっぱいに咲く姿を見れるまであと3ヶ月





鉢の植え替えが、まったく進みません・・・汗

エリカ

奥の庭で咲くエリカ

家の前の道路からアレは何の木・・・って思わせるくらい、存在感が出てきた

背丈が、既に2メートルを超えた

購入した時に半分枯れていた木がここまで大きく育ってくれるとは思わなかった

確か、水枯れに弱く、鉢栽培の場合、鉢増ししないと枯れやすいはず

地植えにした場合は、植え付け時に注意だったかな・・・根っこを痛めちゃいけなかったような

一度枯れかかった木だから、ここまで大きく育つと何だか嬉しいわ

エリカ

エリカ1

いったい、この粒々お花、何個くっっいているんだろう?
【 2011/02/16 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

バレンタインアレンジ

1日遅れのUPになりました

ハート型の花器が可愛いから、何度でも生け変えて飾りたい気分

2/2のレッスン分です

アレンジ

アレンジ1

花材
 バラ・レモンライト
 アネモネ・モナーク
 パンジー
 ムスカリ
 アイビー・ライトカーマイン
 マルバユーカリ
 マトリカリア


パープルのちいちゃいリボンとアネモネ・モナークをポイントに・・・
パンジーやムスカリ・・・家で簡単に育てられるお花だけでアレンジしてみても可愛いかも・・・

ちょっと可愛い食器

夕飯のお買い物のついでに見つけた食器

ちょっとルクルーゼに似ている!?

本物だったらこんなに小さくても悩んでしまう価格だと思うけれど

こちらは、多分10分の1くらいの価格ね

以前、食器の仕事していた時に、購入したルクルーゼはチーズフォンジュの鍋だけ

今更ながら、もっと買っておけば良かったと思うわけ

二つ位欲しいから、地道に貯金しようかな・・・


ミニキャセロール@398 とココット@198

食器1

オーブン可だったから色々使い道もありそう

お友達呼んでランチするのも楽しいかも・・・


【 2011/02/12 】 暮らし | TB(0) | CM(2)

マルの幸せ時間

最近、携帯のテンプレートを変えてみた

お花のブログなのに、ニャンコのテンプレ

機会があったら見てみてね

マルにそっくりなの


最近のマルは寝てばかり

お気に入りは、日の当たるベットの上

3月に入れば、抜け毛の時期になるのかな

お腹に溜まらない様に、ようく梳かさないとね

5月にはライオンカットするよ・・・

マル6

マル5

マル4

マル7

マル8

マル9

【 2011/02/11 】 愛猫 マルちゃん | TB(0) | CM(2)

イチゴ狩り

少し前のことになります

1月最後のお休みに、毎年我が家恒例のイチゴ狩りに行ってきました

場所は房総半島の下の方「館山イチゴ狩りセンター」

毎年美味しいけれど、毎年違うハウスを案内されるからか、作っているイチゴの種類を変えるからか・・・

記憶を辿ると、イチゴの形と味(甘み)が違います

今年のハウスでは「章姫」というイチゴをいただきました

案内のオバチャンが「シロップはつけなくても充分甘いから最初はつけないで食べてみて~」と言ってましたが、

ハウスに入ってみると、あちこちから「甘~い」「美味しい」と言う声が聞こえてきました

私たちも早速試食・・・うん、甘~い

旦那と携帯で写真撮りながら「もう食べられないわ~」「苦しい」と言うくらいまで食べてしまいました

機会があったら、皆さんもどうですか~

110130_1233~01

110130_1233~02

110130_1235~01



この日の海は穏やかでキラキラしていて、とっても綺麗な海でした

海好きの私にはたまりましぇーーーん

まだ捨てていない夢・・・海の見える高台に住みたい・・・夢は叶うのか・・・

110130_1157~01



【 2011/02/07 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

アレンジ

また久しぶりのエントリーになってしまいました


アレンジレッスン・・・12/1・・・オーバル

2カ月も前のことなので、先生のコメントも忘れがち・・・記憶を探りながら・・・

オーバル

オーバル2

オーバル3

花材
 薔薇・アバランチェ
 薔薇・ミステリアス
 トルコ・雪ほのか
 デルフィニューム・スーパーノバ
 エリンジューム
 コニファー
 イタリアンルスカス
 アイビー・インジリーナ
 ピペリカム・フオレストフレア


この日のレッスンでは12月ということもあり、クリスマス花材でもあるコニファーを使ってみました
先生から、ブーケにはあまり使わないかもね・・・でも、自由に選んでいいのよ~・・・の声

ピンクのデルフィ・シネンシスもやわらかさが出ていいですね・・・との声、いただきました

真っ白な柔らかなティッシュをクシュクシュっとまるめたような薔薇は、その大きさと優しい雰囲気に一目ぼれ

これに合わせる薔薇選び・・・迷いに迷ってガーベラと色合せしながらアプリコット色の薔薇を選びました

蕾んでいる時は、スタンダードっぽい感じですが開くとフレアーがかっていて優しさを感じる薔薇でした
(写真が無いのが残念です)



12月はレッスンがクリスマス、正月のレッスンも合わせて4回ありました

しっかり働かないと、レッスン代もバカにならないわ(爆)

同じようにプロコースに通う生徒さんの将来のお話を聞きながら・・・

何時の日か、小さな小さなアレンジメント教室でも出来たらな・・・と夢が膨らみました

まずは・・・親戚のおばちゃんたちが,ちょっとレッスンしたいというので、小さなテーブルアレンジでもしてみようか・・・と思ってます

【 2011/02/03 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


