Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暑さにも負けず

我が家の前庭は、殆ど日陰がなく直射日光をガンガン浴びます
その為、夏に植える植物は相当丈夫なものでないと、暑さに負けてしまいます
見た目可愛いお花・・・なんて言うのは、諦めモードとなります

そして昨年は、日々草
今年は、ジニア プロフュージョンホワイトを植えてみました

苗を購入した当初は、植え替えがめんどくさくて2週間近く放置してしまいました
気がつけば、なめくじに食べられて枯れてしまった苗も1株あり・・・

これは可哀想・・・と、その日からお手入れを続けました
植え替え→消毒→花柄取り→適度な水遣り
そして、一番気にかけたことは、蒸らさないことでした
成長するにつれて葉っぱも元気に生い茂ってきます
よく見れば、葉が茶色っぽく変色して、暑苦しそう
そんな葉っぱを取って、花柄の整理もすると、風通しが良くなって、葉も花もみずみずしい感じになってきました
お花屋さんに並んでいるものより綺麗に咲いているかも・・・と思ってしまいます


ジニア

ジニア、プロフーュージョン ホワイト

一株でこんなにこんもり咲きます
ジニア1
↑ これを8鉢並べて置いています


去年の日々草のこぼれ種から発芽し、こんなに元気に咲いています
日々草1

日々草

たくさん発芽したのでポット上げもしましたが、貧弱な苗をそのままにしていたら、ここまで大きくなってしまいました
強い花って凄い生命力
日々草2

以前は、お花の条件に関係なく、好きな花を選んでは短期間でダメにしてしまうこともありました
・・・が、逆らわずに、丈夫な花を植えることも、庭を綺麗に見せるコツかもしれませんね
今年は、勉強になりました



↓ 今後、追記はYUNHOのページにしますので、興味ない方はスルーでお願いします
【 2010/07/31 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

雨上がりのパーペチュアリーユアーズ

今日は、用事で旦那休暇とってたけど
私はいつもどおり起床・・・ごみ捨てに出る

雨上がりだったから、朝の水遣りは不要だったけれど、一通り庭のチェック
薔薇の花柄取りしたりして・・・

うーーん、アーチに這わせた薔薇が程よく枝垂れていい感じ
芝生に散った花びらも雨上がりだと綺麗
パーペチュアリーユアーズ1

後姿もいいじゃん
パーペチュアリーユアーズ5

空から降ってくるみたいに・・・
パーペチュアリーユアーズ4

パペチュアリーユアーズ2

先日エントリーしたばかりだし、何度もしつこいかもだけどご勘弁を・・・記録用なので
パーペチュアリーユアーズ

パーペチュアリーユアーズ3

一つの記事に1.2枚の写真でいいのかもしれないけれど、撮ったが最後選べないのよね



↓ 美しいものには美しいものを・・・ってことで今日も大好きな王子載せちゃおう
興味ない方は、スルーでお願いします

ベルガモット

昨日からちょっと涼しいですね
雨も降っているし・・・・

こんな時に限って妹家族は夏休みの海水浴
涼しくなった日から海水浴なんて・・・・残念
明日あさってと天気がいいといいけれど・・・



ベルガモット

ふふ、てっきり白が咲くと思っていたら・・・薄紫!?ピンク!?
忘れちゃっていたけれど、白がいつの間にかなくなっちゃって・・・
大好きなこの色を去年購入したのでした・・・記憶力弱まってるな

ベルガモット1

ベルガモット3

ベルガモット2

ベルガモット

これは淡い色で大好きだから種を採取して、増やそう!!

【 2010/07/30 】 ハーブ | TB(0) | CM(0)

花束ブーケ

昨日は、アレンジレッスン
復習で花束ブーケを作りました
鳥の巣のようなブーケホルダー?を使って・・・

まずは、花選び
ピンク系・・・イエロー系・・・ホワイト
花材を見ながらグリーン系に決定・・・丸いポンポンみたいなガーベラを使ってみたかったから・・・

次に花材の下処理
茎の長さを大雑把に同じくらいの長さに(ホルダーよりちょっと長く)カットし、持ち手になる部分の葉を全て落とす

アウトラインのグリーンから組み始める

ブーケ7

ブーケ8

ブーケ6

ブーケ3

花材
 ガーベラ・テマリソウ
 スターチス・キノブラン
 クサデンダマ
 トルコギキョウ・ホヤージュグリーン
 スプレーギク・オソルノグリーン
 レモンリーフ
 アイビー・ホワイトワンダー





アレンジレッスンの後、大急ぎで帰宅し、午後からお台場まで織田くんの舞台挨拶を見に行きました
この様子は後ほど・・・
とってもステキでした

パーペチュアリー ユアーズ

パーペチュアリーユアーズ、再び開花し始めました
・・・が、真夏のお花は可哀想
ほぼ1日で散ってしまいます
この薔薇年々勢い良くなり、真夏でも良く咲いてくれるのですがもったいない気がしますね

パーペチュアリーユアーズ

パーペチュアリーユアーズ1

パーペチュアリーユアーズ2

パーペチュアリーユアーズ4

カットして

パーペチユアリーユアーズ5

これで2.3日は鑑賞できます

パーペチュアリーユアーズ6

春先に咲いた薔薇のほうが巻き加減も豪華でお花も一回り大きい感じでした
でも、芝生やコニファーのグリーンの中でこのクリームイエローの薔薇が一際映えて綺麗です



明日は・・・「踊る・・・」の織田くんの舞台挨拶を見に行きます
「東京ラブストーリー」以前からのファンですが、映像以外でお会いするは初めて・・・とても楽しみです

野葡萄(斑入り)

今日も暑かった・・・昨日になってる
今日は昼寝をしたせいか・・・今頃になって頭が冴えています
なので、とりあえずブログでも・・・と

暑いですね
TVで東京の夜は、日中の照りによってアスファルトが高温になり、夜でも30度以下にならないとやっていました
それに加え、エアコンの室外機も温風振り撒いていますよね
何とかしたい・・・と思っても、エアコン無しではなかなか生活出来ません
今年は最高に暑い夏のようなので、熱中症対策をしながら、早く涼しくなるのを心待ちします
今年は、何となく夏バテしそうな雰囲気です・・・気を付けよう・・・汗


野葡萄
斑入りの葉が涼しげです
今年は、確か3年目、かなり元気に成長しています

野葡萄1

この緑色の実が紫になる頃、鳥達がこれわ目掛けてたくさんお食事に飛んできます

野葡萄2

こぼれ種から沢山発芽
50本位生えている気がするけれど、殆ど処分するのね・・・もったいないな

野葡萄3



サーモンピンクのグラジオラス

グラジオラス

野葡萄と合わせて

アレンジ




↓ 今日も王子を・・・興味ある方のみどうぞ
【 2010/07/25 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

ハニーサックル

ハニーサックル・・・スイカズラ科 多年草

赤い実をつけ始めました
ハニーサックル

ハニーサックル1

花が一旦終わったと思ったのですが、新芽の先にまた蕾がつきました
花後、切り戻さなかったので、↑のような実で今後いっぱいになりそうです
タグを読んだら花期5~9月となっていました
今からでも切り戻して花を楽しんだ方がいいのかな
・・・実の使い道が書かれていないので、観賞用ということでしょうか・・・調べなくては・・・

ハニーサックル2



毎日暑い日が続きますね
体調崩されませんように・・・気を気をつけましよう


↓ 大好きな王子があんまりに綺麗な写真なので貼っておきます
【 2010/07/23 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

今、気付きました

大変申し訳なかったのですが・・・

ブログ拍手と合わせて、コメント下さっていた皆さん、ゴメンナサイ!!

ここのところ・・・数ヶ月ブログ拍手の確認全くしていませんでした(忘れていた)

後ほど、わかる範囲でコメント下さった方々のところへはお邪魔させていただきたいと思います

本当にごめんなさい

【 2010/07/18 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

草取り   ミツロウキャンドル

まず、最初に私事ですが・・・
身体が・・・・・大変なことになっています
それは、昨日のこと
旦那は旅行、義母は田舎・・・・キャ~、羽伸ばせると言う思いとは裏腹に・・・
この間に庭の草取りと家のワックスがけ済ませようと・・・張り切り庭へ
私、結構立ち仕事なんかもしていた為、足と体力には自信があったはず・・・
香取線香持って、首にアイスノンのようなものを巻き、トンの歌聴きながら、
午前1時間、午後3時間庭にいました(日陰を探しながらね)
何となく全体が綺麗になったぞー・・・と思った頃から・・・足が重い
後片付けして、すぐ風呂に入ったけれど・・・ますます身体が重い
これは、ご飯作りはパスだと思い、近くのスーパーへ
リポをすぐ飲んで、好きな食べ物を買って帰宅
あんまり食欲も無いけど一応食べて・・・
pc向かっても、tv観ても上の空
あーー、足と腰が痛い・・・・・寝る・・・寝るのも大変

私って、この位でへこたれるほどヤワな身体だったっけ!?・・・と考えながら・・・
自分の年を考えてみた
あーー、そう若くもないんだ・・・納得!!
夜中身体がアチコチ痛いから、何度か起きたけど、気がつけば朝の9:20だった
あーー、やっぱり、一人だと・・・気楽なんだな・・・と、実感
朝起きても、身体は重くて痛い
(これから夏の草取りは、2時間くらいにしよう)
きっと、体力が落ちたってこともあるし、腰はヘルニアで持病だけど
一番は、私の足が長時間耐えられない体重に至ってたってこともあるのね・・・ここ大きく反省だわ

今日の予定のワックスがけ・・・どうするべ


・・・・ってな感じで、今腰だけでなく、お腹の腹筋まで痛く、腰の曲がったおばあちゃん状態です
・・・そう言えば以前、腰痛で病院かかった時、このままでは将来腰曲がるよ・・・って言われたんだ
自分の身体は自分で管理しないとね



木曜にお友達と自由が丘まで行ってきました
一番の目的は、ガラスの食器
・・・でもウィンドウショッピングは楽しいのでアチコチのお店へ

でね、こんなの見つけてきました
ミツロウキャンドルCLOVER・・・Raconte moi

100718_1341~01
100718_1343~01


ほんとは、もっとお金を出せば、ステキなガラスの器に入ったキャンドルが買えるけれど
今回は、お試しようと言うことでこれで我慢

体調が悪い時は、におう物全く受け付けないけれど、アロマキャンドルは結構集めています
クローバーの香りというのに惹かれて選びました
他に、ローズ、オレンジブロッサム、ワイルドブラックベリーというのがあったような・・・
【 2010/07/18 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

夏の飲み物

今日の・・・昨晩からの突風凄かったですね
昨日あまり予報を気にかけていなかったので、こんなに強い風とは思ってもみませんでした

朝、旦那を駅まで送ろうと玄関のドアを開けると・・・
ポーチに置いてある薔薇の鉢2鉢が横倒し・・・表面の土がこぼれていました
庭を見ると庭の鉢もみんな横倒し・・・唖然
・・・とりあえず、旦那を送ってから、鉢を片付けることに・・・朝から重労働・・・汗


その後、家事を済ませ1日ドラマ鑑賞していたので、庭のこと忘れてました


夕方・・・気がつけば、鉢が全部横倒し

一鉢は柱に縛り付けたけど、他は明日までこのままにしておくことにしました

いやーーー、もう



夏の飲み物と言えば・・・麦茶

ららぽーとに出かけるたびに、ルピシアに立ち寄るのですが・・・
今回は、すいか麦茶とライチ麦茶とカシスブルーベリーの紅茶を買ってみました

カシスブルーベリーは、文句無く美味

そして“すいか麦茶”
私は、すいかが大好物なので、迷わずゲットしましたが・・・
これ、温かいまま飲んだ方が美味しいと思う
確かにスイカの風味はするけれど・・・冷たいのは苦手かな

ライチ麦茶は、まだ試していないので後日報告します・・・多分美味しそう

麦茶
【 2010/07/12 】 ガーデニング | TB(0) | CM(6)

Rose Catalogue

今年もコマツガーデンのローズカタログが手元に届いた

カタログ1

カタログ

今年の表紙はボタニックアート・・・このまま額縁に入れて飾ってもいいわね
絵でこれだけ表現出来るって素晴らしい
私も画才がほしい

カタログ2

仰るとおり、薔薇の楽しみをみんなに知ってほしいです
知れば知るほど奥が深いけれど・・・
薔薇って、思うほど難しくはないですよ
私みたいにのんびりゆったりでも咲いてくれるから・・・


そして今回一番お気に入りの薔薇がこちら

ベラ ドンナ



薔薇のカタログを開いて、うっとり

ひとつひとつの個性が輝いていて、どれにしようか迷う楽しみ

カタログを眺めながらゆっくりと流れる時間が好き
【 2010/07/10 】 薔薇リスト | TB(0) | CM(0)

ハーブ

わー、今日は朝から眩しいくらいに快晴

でも日中は蒸し暑くなるのかな

でも、洗濯日和だわ

今日は洗って洗って洗いまくるか・・・干すとこなくなるよ



我が家の庭、殆どのバラが咲き終わりまして、休憩中

そんなとこ、ハーブの花が庭に彩を与えてくれています

ハーブって雑草と隣り合わせのような素朴な花が多いけれど、香りもいいし癒し効果満点

薔薇にも似合うしね

昨日お友達が訪れて・・・雑草の生えている庭だけど癒された~・・・というので、少し写真撮ってみました

ラベダー
ふっくらしたお花の方のラベンダーは終わってしまったので切り戻しています
このタイプは今が花盛り

ラベンダー

ボックセージ
空色が清清しい
何年たってもあまり増えない(セージの増やし方は、挿し木か株分けとなっている・・・挑戦してみるか)

ボックセイジ

オレガノ
これは、いつ我が家に来たのかわからない
遠めに見るとパッとしないけれど、近くで見ると一つ一つの花が可愛い!!

オレガノ

ベルガモット(別名、タイマツ草)
これを目当てに昨日は友達がやってきた
以前あげたものが、絶えてしまったとのこと
確かにコレも場所によっては増えないし、うどんこにかかりやすいのが難点

咲き始め

ベルガモット2

咲き進んだ感じ・・・一番いいとこ撮り逃したみたい

ベルガモット

上から撮ったら、色がはげた・・・↑の色に近い花です

ベルガモット1





【 2010/07/08 】 ハーブ | TB(0) | CM(0)

今日は七夕

今日は、七夕
・・・って言っても、もう直ぐ明日になっちゃう

しかも雨だし・・・豪雨

今年は織姫と彦星会えないのか

1年に一度だから会わせてあげたいな


近ごろ、七夕否定説だっけ!?

何だかロマンチックじゃない説読んだけれど

こういうのって、やっぱりロマンチックなままのほうがいいな


サンタはいないとか

童話とか日本の昔話も・・・ほんとはこわい・・・とかって本出てるでしょ


うーん、私はロマンチックなほうがいいな

大人になればそんなもんだってことわかるけれど

夢物語は夢物語で騙されてあげてもいいんだけれど・・・



ま、いいかそんなこと・・・
【 2010/07/08 】 その他 | TB(0) | CM(0)

ブランシュ ラフィート

ブランシュ ラフィート(Old Rose)、四季咲き、花径4cm、樹高1.2m

透けるようなシルク色の「清楚なる貴婦人」
4~6輪の房咲きで開花
悠々と生育する高い生命力を持ち、栽培しやすい
「ブルートネージュ」のマザーローズ

6月の初めに撮影のものをUPします
(只今、うどん粉発症、肥料切れも起こしているようなので、少し休ませています)

6/1
可愛い!!・・・赤ちゃんみたいか
人間の肌に例えたら・・・もち肌って感じかな
ブランシュ ラフィート

ブランシュ ラフィート1

ブランシュ ラフィート2

咲き進んだ花はこんな感じ・・・花弁がシルクのようですね・・ウットリ!!
ブランシュ ラフィート3

ブランシュ ラフィート4

6/2撮影

ブランシュ ラフィート6

ブランシュ ラフィート7


写真撮ったままのもの多々あり
そう言えば、薔薇とガーデングショーの写真もまだ整理していない
内容忘れてしまうわ・・・お気に入りの写真があれば後日UPします

レオナルド・ダ・ヴィンチ

今年初の写真です

レオナルド・ダ・ヴィンチ

レオナルド・ダ・ヴィンチ1

レオナルド・ダ・ヴィンチ2

咲き進むと・・・つばきみたいか!?

レオナルド

レオナルド1

レオナルド2

去年の花と比べるとかなり安定してきている様子・・・去年の記事

まだ小さい鉢に入っているので、冬には地に植え替えしてあげようと思います
ハーブやジキタリスが種から育ってますが、見た目も株の日よけにもいいようです

枝豆事件勃発

今朝は、旦那を駅まで送った後に、芝生の中の草取りを1時間ほどした
通りから丸見えの芝生・・・草が目立ってはせっかくの庭も台無しですから・・・
でも、暑い時間は出来ませんよね

・・・そう思いながらも・・・・


午後から、中庭の草取りをすることに・・・
虫刺されしないように完全防備で蚊取り線香持参で外に出る
しかーし、1分もしないうちに、ゴロゴロと雷が・・・
ヒェー・・・鎌持っているのに落雷したらどうしよう・・・とか考えながら暫し続行
しかし・・・この後、滝のような豪雨になり、開始15分も経たない内に終了となりました

あー、今日のうちに綺麗にしておきたかったのに、予定が狂う



一昨日、スーパーに買い物に出た時に、空がとても綺麗だと思ったので携帯で写真を撮り、旦那に写メを送る

空
後でPCに落としてみたら、電線は写っているし、フェンスは写っているし・・・だめ写真でした



あー、そろそろ枝豆事件のお話を・・・


それは、夕飯時・・・
旦那は、風呂上りに晩酌をするので、いつもどおりはじめに枝豆と冷奴を用意
その後、私はメインの料理の仕上げに入る
この間10分は、待たせていない
やはり温かいものは温かいうちに出したいので、あまり作り置きはしないのです

ところが・・・
全てを済ませて、やっとご飯とテーブルに着くと・・・

枝豆が・・・一粒も・・・残っていない・・・凹

今週は、ちょっと私もテンション低めの為、何時になくブチッと切れた

「何で、私に枝豆残してくれてないのー」

「5粒でも残しておいてくれたらいいのにーーー」

「私だって、食べたいじゃん・・・食い物のの恨みが・・・」・・・

ってな訳で、機関銃のように1分くらい責め立てました



・・・が、しかし

全くうちの旦那は応えてない

次の瞬間「氷・・・コ・オ・リ・・・コオリ持ってきて・・・」

お前、足がついているだろうが・・・と思いながらも冷蔵庫に向かう私



今日、そんなことを友達と電話で話していたら・・・

そういうこと我が家もあったって「そら豆事件」

でも、氷は自分で取りに行かせるとか・・・



我が家、もう少し旦那教育しないといけないかな・・・
【 2010/07/02 】 暮らし | TB(0) | CM(0)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


