Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グレイスアバンディング

ここのところ忙しくて、久しぶりのエントリーになりました
今年は空梅雨なのか・・・雨降りそうで降らないですね
このままだと、夏場が心配ですね


今日は、京成バラ園に少しだけ立ち寄りました
何と2.500円の薔薇が1.500円で売っている
お気に入りも見っけ
「ディスタンスドラムス」・・・欲しい!!
それとクリームイエローの薔薇・・・株がいい感じでしたしお花も優しい感じ・・・これも欲しい!!
でも今日は旦那も一緒だしな
もう一度良く考えて、どうしてもと思ったら一人で来て見ましょう
今日のところは我慢!!


では、今年初咲きの多分「グレイスアバンディング」を紹介
今年は、手入れが悪くて、最初の蕾は全てダメにしちゃったの
これではあかんと、お手入れしたら、元気に復活してくれました
そして、去年まで発送誤りで違う薔薇だと思っていたけれど
本来クリームアプリコットカラーでも、ピンクがかることもある・・・と何かで確認
多分これ「グレイスアバンディング」なんだと思う

6/25撮影
蕾も葉っぱも綺麗(蕾は驚くほど色濃い)
グレイスアバンディング1
かなり後ろがジャングル化しています

6/27撮影
グレイスアバンディング2

グレイスアバンディング4

グレイスアバンディング6

グレイスアバンディング7

この薔薇、薔薇らしい薔薇って感じ
好きか!?・・・って聞かれたら、好みからは外れてしまうかも・・・



【 2010/06/27 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(2)

グレイパール

今日は・・・って言うか、最近蒸し暑いですね
家のつくりとエアコン設置位置の関係で、2階リビングは物凄い暑いことになっています
先日エアコン清掃で見て貰ったら、機械に異常は無いので、扇風機で風をまわしたらいいだろう・・・って
何の為のエアコンなの!?
容量も大きくて長く持つようにいいものを買ったのに・・・
最悪は・・・設置場所を変更するしかないみたい
何度もここでいいか確認したのに・・・

ま、扇風機併用で暫く使ってみよう

あ・づ・い・・・汗


それでは、涼しげに薔薇の紹介でもいってみますか

グレイパール

今年は、咲き始め調子悪くかった
黄色くなった葉を全部取って毎日観察していたら・・・6月になって蕾が出来た
少し調子が戻ってきたみたい
梅雨でどうなるかな!?

6/14朝
グレイパール1

グレイパール2

6/14昼
グレイパール4

グレイパール5

6/15夕
グレイパール2

グレイパール1

6/16朝
グレイパール3

グレイパール4

グレイパール5

グレイパール6
綺麗にさいてくれました(自己満足)

やっぱり名前の如く「グレイパール」・・・微妙な色合いがたまらなくいい
同じような色種で「ステンレススチール」や「ラベンダーピノキオ」も魅力的・・・欲しい!!



【 2010/06/18 】 グレイ パール(HT) | TB(0) | CM(4)

ハニーサックルとコガネムシ

今日は快晴
昨日ポーチに移動した薔薇の鉢を外に戻しました
あまりポーチに置くとうどん粉の発生原因になります

本当は、グレイパールがいい薔薇に復活してきたのでエントリーしようと思いましたが
先に、ハニーサックルが綺麗なのでこちらをエントリーします

ハニーサックル・・・スイカズラ科 多年草
2年目でココまで成長・・・でもあまり大きくなると手に負えない

ハニーサックル

ハニーサックル1

ハニーサックル2

ハニーサックル3

今年はハニーサツクルも沢山の花が咲きそうです
白い板壁に映えて綺麗に写りました

お花は乾燥させてポプリに
枝葉は乾燥させて入浴剤に・・・と、タグに記されているので試してみようかな・・・



草取りをしている時に、緑色に輝くコガネン発見!!
キラキラ超綺麗

コガルムシ

コガネムシ2

あんまりにも綺麗なので咲き終わりの薔薇に乗せました

コガネムシ3

【 2010/06/15 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

庭の成長

こんばんは・・・

夕方、焼酎割り(350ml)を飲んだせいか、頭の一点がボタンを押すみたいに痛いです
これも片頭痛なのかな?
お酒のせいで頭痛を誘引したのか
う~ん、神経痛みたいな痛さだ


直ぐ寝るけど、頭に浮かんだからエントリーします


今年の庭、自分で言うのもなんだけど、いい感じなんですよ
多分居住4年目にして樹木が大きくなったからかな
炎天下の地面のカラカラも少なくなってきたし・・・多少半日陰になる部分が出来た言うことです

例えばスモークツリーなんかもかなり大きくなりましたよ

ポールズとスモークツリー

スモークツリーをバックにしてバフビューティーや柏葉紫陽花も綺麗

バフとスモークツリー

この感じ好きです

バフとスモークツリー1

柏葉紫陽花も今年は元気がいい

柏葉紫陽花

柏葉紫陽花とスモークツリー

中庭もいい感じに

中庭

方向を変えて撮影

中庭2


* 写真は6/1に撮影したものです
 ポールズヒマラヤンムスクやプロスペリティーが咲いていて、サティーナはまだ咲いていません
【 2010/06/14 】 ガーデニング | TB(0) | CM(6)

ゴールド・フィンチ

今日も快晴
気持ちいい・・・と言うより、暑かったぁ
ちょっと庭仕事したら、汗でペタペタする
お休みだと言うのに、目覚ましセットで6時前に起床
今朝は、先日花柄をカットしたプロスペリティーとポールズヒマラヤンムスクを消毒した
後はお礼肥えもあげないとね
今日は、他にやることあったのでそれは先延ばし


今日の薔薇は
一季咲きの「ゴールド・フィンチ」
ただ今、ほぼ咲き終わっています
今年は、いつもの年よりも花付き良く、元気に咲いてくれました

去年まで気付かなかったけれど、これ秋にはヒップが出来るんですね
少し花柄が残っていたらしく、秋に初めて実を確認しました

でも性分ですね
今年も、花柄が散るのを嫌い殆ど花柄カットしてしまいました

5/20撮影
蕾の時は、こんなアプリコット色
ゴールドフィンチ

ゴールドフィンチ2

5/29撮影 
朝花が開いて、午後になる頃には褪色してしまうの
光線が強過ぎる場所なのかな
アプリコットカラーで開花している時を、もう少し楽しみたい
ゴールド・フィンチ2

ゴールド・フィンチ3

ゴールド・フィンチ4

ゴールド・フィンチ5

ゴールド・フィンチ


サティーナ  + ちょこっとだけ・・・大好きな王子のこと

今日も快晴
洗濯完了

この後、ニャンコのご飯が買い忘れていたので買出しにいきます
ごめんよ~・・・今朝のご飯ちょぴっとしかなくて・・・
最近、頭にあっても、3回くらい買い忘れしたりします
ゴミ袋とかラップとか・・・
メモに書いておかないとダメよね


プロスペリティとポールズヒマラヤンムスクが咲き終わり、花柄も全てカットし葉だけになりました
時期を同じくして、修景薔薇のサティーナが咲き出し、今はピンクガーデンになっています

サティーナ4

サティーナ2

サティーナ1

サティーナ3

サティーナ



大好きな王子は・・・この人

2宮

チョン・ユンホ

韓国ドラマ「宮」ご覧になられた方も多いと思いますが・・・
ユンホがミュージカル「宮」でシン皇太子役にキャスティングされました
本日12時より日本公式HPで受付が始まります
興味のある方はこちらへ・・・・ここ

* スケジュール調整の為か・・・受付延期となってますね


↓ キャスト追加しました
【 2010/06/11 】 サティーナ | TB(0) | CM(10)

オルセー美術館展とパレード

今日は、快晴
洗濯してお布団干して・・・気持ちいいぞ~


昨日、国立新美術館で開催されているオルセー美術館展2010「ポスト印象派」を見に六本木まで行って来ました

モネやセザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン、ルソー・・・etc・・・傑作絵画115点です
興味のある方は、こちらにどうぞ・・・orsay
5/26~8/16(月)までなので、まだまだ余裕で見れますね

美術館

これは、ちょっと豪華な額を探して飾ってみようと600円でゲットしてきました
モネの睡蓮の初期画だそうです

モネ

あっ、今回はお友達Yちゃんの「ゴッホが見た~い」の一声で、即決
ゴッホとゴーギャンを重点的に見てきました
ゴッホの「星降る夜」という絵があるのですが・・・北斗七星が描かれているのだそうです
私は全く気付かず見ていましたが、お友達がカップルさんの男性が北斗七星が描かれているよって彼女に教えていたそうです
何とロマンチックな・・・
後で確認しましたが・・・確かに描かれていました(ステキ)
行かれる方は、確認してみてね



では、パレードがとても綺麗なのでまたUPしてみますね

5/29撮影
パレード

パレード2

パレード3

6/3撮影
パレード

パレード1



【 2010/06/10 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

ウィリアム・ロヴ

今日は、快晴
庭の薔薇も散り終わるものも出てきましたね
まだ撮りためた写真があるので、それで繋ぎます


きのう我が家に新車がやってきました
キューブからセレナに・・・
よって、本日は旦那が先生になり教習です
ahaha・・・全く運転に自信がないんですよ
我が家、車が1台しかないので、大きくなっても運転しない訳にはいかないんですね
あれ程、“無理~”・・・と抵抗したのに・・・

・・・で、ドライブの帰り道は、私が運転することに
ま、前進はオーケーです
曲がる時も大回りをすると言うことで、内輪差、何とかクリア
あ゛ーー、田舎道の細いこと細いこと、どぶ板の無い側溝に気を配りながらも、対向車怖い
は~~、車庫入れ、一度では定位置に止められず、2度目で成功

50キロ位運転しましたが、何とか運転出来ました

明日は、一人で、ニャンコのトリミングへ
明後日は、アレンジのレッスンへ
どちらも駐車場が心配です

慎重に慎重に・・・慣れれば大丈夫だから・・・落ち着いて落ち着いて・・・と・・・・・・・大汗


では、薔薇「ウィリアム・ロヴ」紹介します
先日、コーラルさんが気に入ってくれた薔薇ですね
・・・そう言われると、私も愛着沸いてきた

ウィリアム・ロヴ

ウィリアム・ロブ1

ウィリアム・ロブ3

ウィリアム・ロヴ2

ウィリアム・ロブ

褪色すると、もっとシックな感じに
お花の咲き方もクラシカルな感じがしますね

【 2010/06/06 】 ウィリアム・ロヴ | TB(0) | CM(2)

庭のお花

昨晩から今朝にかけて雨が降りました
薔薇もじっくりと楽しむことが出来ましたが、この雨で散ってしまいそうですね
少しお休みさせましょうか・・・

朝のうちにPCが固まってしまったので、午後からエントリーしなおしています
今は快晴です


今日は、庭に咲いているお花を紹介します

アスチルベ
アスチルベ1

アスチルベ

これは何だかわからないけれど、鳥が運んできたみたい
いつの間にか生えていて、草ではなさそうなので2年ほど育ててみました
今年は、沢山のお花が咲きそうです
何の木

宿根リナリア!?
宿根リナリア

宿根バーベナ!?
バーベナ

バーベナ1

露草
露草1

露草

ゲラニューム
ゲラニューム2

アヤメ
あやめ

まだ、もう少しあるけれど、それはまたの機会に・・・

↑全て、今年植えたものではないのよ
一度植えたら、毎年その季節になると咲く宿根草が殆どです
運が悪ければ、いつの間にか消えてしまったということもあるかもしれないけれど・・・
特に何もしなくても、春になると芽を出してくるので、草だと勘違いして抜いてしまわないことが大切
1年草で植え替える花よりも、私向きだな・・・と思って可愛がってます


【 2010/06/05 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

教えてください

「プロスペリティ」と「バフ・ビューティー」の葉の裏に実のようなものがついています
特に「プロスペリティー」には沢山付き過ぎなのですが・・・
実ですか・・・・何かの卵ですか・・・

何

何1
【 2010/06/04 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

バフ・ビューティー・・・復活

パソコンを前にすると、時間が止まってしまいます
今、2つのブログを同時進行しているってこともあるけれど・・・時間があっと言う間に過ぎてしまうんです
検索が多いのかな・・・内容的には大したこと書いていないんですが・・・
でも、どちらも訪れて下さることを考えると・・・まだ続けていたいという気があります
こちらのブログは、ここのところ薔薇も花も増えず、少々マンネリ化状態です
思い切って、この薔薇のシーズンが過ぎたら、新しい形へリニューアルしようか・・・と考えています


今日のお題は「バフ・ビューティー」
この薔薇・・・今年は咲き始め調子がとても悪かったんです
消毒を嫌う薔薇ということは頭にあったのですが、他の薔薇をする時に少し散布してしまいました
蕾だから大丈夫だろう・・・と
結果、花に影響が出て花びらが茶色くなり歪に咲く・・・見た目汚い状態に・・・

春先の急な冷えが原因だったのでしょうか・・・他の薔薇と同じように育てたはずなのにお花も小さめでした
こちらは、お友達のバフも草ぶえ丘のバフも小さいお花だったようです
一番花が全滅状態で写真もろくに撮りませんでした

その後は、液肥をたまに撒く程度で、何もせず見守ることに・・・


ごく最近に咲いた花は、前年までの元気は無いように思われますが、花も少し大きくなり薬害も消え綺麗に咲いてくれました
やはり、薔薇と一口で言っても、それぞれ個性があるな・・・と
それぞれに対応しないといけないな・・・と感じました


沢山撮りましたのでお付き合いくださいね

バフ・ビューティ

バフ・ビューティー1

バフ・ビューティー2

バフ・ビューティー3

バフ・ビューティー4

バフ・ビューティー5

バフ・ビューティー6

バフ・ビューティー7

バフ・ビューティー8

バフ・ビューティー9

バフは今年初エントリーだったと思うので、ちょっと興奮しました
写真を選ぼうと思ったけれど、選びきれず沢山載せました

My Garden

少し肌寒い日もありで、薔薇の花はいつもの年よりも長持ちをしているようです
雨の影響も殆どなく、毎朝薔薇の手入れをしながら、楽しい時間を過ごしています
薔薇が咲き出してから、毎日1時間半は庭で過ごすでしょうか
世話をするとちゃんと薔薇が答えてくれる・・・そんなことを感じる今日この頃です

何日か前に撮った庭です
自分でもびっくりするほど咲いてくれました

玄関前のアーチには「パーペチュアリー・ユアーズ」
頂上に達するまでは、あと1.2年かかるかな
パーペチュアリー・ユアーズ

物置に這わせた「ウィリアム・ロブ」
モスローズ・・・無農薬でも殆ど虫に食べられません
ウィリアム・ロブ

フェンスいっぱいに広がった「ポールズ・ヒマラヤンムスク」
ポールズ・ヒマラヤンムスク

ポールズ・ヒマラヤンムスク1

2階の窓から見下ろして・・・「プロスペリティー」
とっても丈夫でとっても花付が良くて、綺麗
プロスペリティー

パーゴラには「パレード」と「バフ・ビューティー」を絡ませて
パレードは、この庭で一番目立つ薔薇・・・そこだけが一際明るい
パレード


「草ぶえの丘」ALBA ROSEのオールドローズを参考にしながら育てています
ツル薔薇が好きだからと増やしてしまいましたが・・・正直、この後どうしていいものか悩んでいます
大きく成長させれは゛、見応えありでしょうが、手入れは行き届きません
今でも脚立が必要な状態なので、花後は少しコンパクトに、風通しもよく剪定してみようと思います

【 2010/06/03 】 薔薇リスト | TB(0) | CM(4)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


