Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

草ぶえの丘 2

エントリー遅れました
昨日は外出したせいか、疲れてしまって、夕食後直ぐに寝てしまいました
夜中に起きてお風呂に入ったり、食器を洗ったり・・・その後また寝ていました
今日午後になってから胃痛が起こったので、体調が崩れてしまっていたようです
きっと急に冷え込んだりしたからかな・・・
体調崩さない様に気をつけてねぇ~


では、「草ぶえの丘」で私のお気に入りの薔薇を紹介します

まずは、ショップの小屋の上で咲いていた薔薇
トリオンフ・ドウ・ギョー・フィス
トリオンス・ドゥ・ギヨー・フィス

プロリフェラ・ドゥ・ルドーテ
これは、文句無く可愛い・・・大好きな淡いピンクの薔薇です
プロリフェラ・ドゥ・ルドゥテ

ジュノー
これも↑と同じく文句無く可愛い
ジュノー

スブニール・ドウ・マダム・オーギュスト・シャルル
スブニール・ドウ・マダム・オーギュスト・シャルル

オドリーヌ・ドゥ・ブラバン
絞りの薔薇も最近気になるんです
オドリーヌ・ドウ・ブラバン

イザヨイバラ
花びらが細かい
イザヨイバラ

ヘーベス・リップ
花びらの淵が少し赤いところが可愛い
ヘーベス・リップ

ゲラニューム
この赤色と蕊の感じがたまらない
葉っぱも変わっていていいな
ゲラニューム

ロサ・モエシー
↑のゲラニュームは、我が庭にはどうかな!?と思うけれど、これ位だったら半日陰の場所に植えてもいいかも・・・
ロサ・モエシー

センティ・フォーリア・バリエガータ
この絞りは、色が淡くて尚更好きかも・・・
セントフオーリア・バリエガータ

セント・セシリア
花びらが粉粧楼のように弱そうに見えたけど、どうかな
セント・セシーリア1

ルガ
これは、ご一緒したコーラルさん一押しの薔薇だ
赤い蕾と赤い棘が魅力・・・可愛いね
ルガ

アップル・ブロッサム
これは、お花が大きくて蕾の濃い色が魅力かな
1本も薔薇が無い時だったら、これをお迎えしたかも・・・存在感ありの薔薇です
アップル・ブロッサム

ゴールデン・ウィングス
これもお花が大きくて、一重のイエローの花びらと赤い蕊が魅力
ゴールデン・ウィングス

あれも好きこれも好きって撮っていたら、こんな枚数に・・・(これでも少し省いた)
今年は、どれか我が家にお迎えすることになるのかな
もうあんまりスペースはないけれど・・・汗
皆さんは、どれかお気に入りの薔薇ありました!?
【 2010/05/31 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

草ぶえの丘

5/27にブロ友のコーラルさんとそのお友達と草ぶえの丘に薔薇を見に行ってきました
前日までの雨の影響も殆ど無く、過去に行った中でも一番見頃な時期に行けたと思います
薔薇がとてもいい状態で観察出来ました

少し写真で紹介します

入り口付近にあるショップ
草笛の丘1

草笛の丘8

草笛の丘3
淡いサーモンピンクのジキタリスがとても綺麗
草笛の丘4

草笛の丘5

草笛の丘6

草笛の丘7

草笛の丘9

この薔薇園には、原種やオールドローズを中心に800種類の薔薇が植栽されています
5/29.5/30には、ローズフェスティバルも開催されます

薔薇はもちろんですが、園内の景色が素敵でしょう
春だけでなく、秋には赤い実のローズヒップも楽しめます

毎年行っても飽きなくて・・・
自分の家にある薔薇(同種)と比べて、バラの状態を確認したり、誘引、剪定・・・色々勉強しています

近くにこんな場所があり、そして一緒に薔薇を楽しむお友達も出来たことに幸せを感じます

我が家の薔薇を見にお昼の用意もしてきてくれたコーラルさんありがとう
そして初めて我が家に来てくれたWさん、ありがとう
またご一緒しましょうね


明日は、園内のお気に入りの薔薇をUPします





【 2010/05/30 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

パレード

雨降りましたね

今日は、その雨の中、自治会の草刈がありました
まさか・・・8時半に集合した時に中止にならずに決行となるとは思いもしませんでした
(朝6時過ぎに広報車が廻ってたので、小雨なので決行となったのでしょうか・・・)
終われば綺麗になって気持ちいいけれど、風邪引いたらどうするんじゃぁーい
家に戻ってから、お風呂でしっかり温まったけれどね


今日は、カップ咲きでクラシカルだけれど、何となく情熱的な「パレード」の写真です
今年のお花は、凄く綺麗で大きいの
去年までは、この派手な色どうなの~!?って思っていたけれど・・・気に入りました

5/17撮影
めいっぱい開いてしまってますね
パレート゛3

パレード2

5/18撮影
脚立に上って撮影です
パレード5

パレード6

5/19撮影

パレード7

5/20撮影
お花が重くてみんなうつむいて咲いているのね
パレード8

パレード9

パレード10
今年は、虫食いさんのお花も多いのよ
パレード13


【 2010/05/23 】 パレード | TB(0) | CM(2)

ポールズ ヒマラヤン ムスク

今日は、汗ばむくらい暑い日でした
それなのに・・・明日は、もう雨なのね・・・涙
せっかく薔薇のいい時期なのに・・・毎年のことだけれど残念だわ

昨日はパソコンのことでご心配おかけしました
今日、何とか動くようになりました
少し、撮りためた薔薇の写真があるので、毎日紹介していきたいと思います

今日の薔薇は「ポールズ ヒマラヤン ムスク」
薄桃色の平咲きの小さな花が房で咲きます
お花は小さいけれど、木に勢いがあり、モッコウバラと同じように生育が早いです
そして今年は、消毒の時期が早かったのか、足りなかったのか、アブラムシが結構出てしまいました・・・汗

5/17撮影
最初からムシさんが写り込んでますが気にせず進んでください
ポールズ
蕾の数凄いでしょ
ポールズ2
蕾も綺麗
ポールズ4

5/18撮影
ポールズ5

ポールズ7
実物より大きく撮影しています
実物花の大きさは、直径4cm程度です
ポールズ6

5/20撮影
ポールズ8

ポールズ10
フェンスが足りないほど成長しています
来年はもう少し枝をすっきりさせないといけないかな・・・
ポールズ9


今日は天気もよく3~4割開花しました
明日から雨なんて、ため息が出ますね
桜と同じようにこの時期にぱっと咲いて直ぐに散ってしまうので、なるべく雨が降りませんように・・・ただ願うばかりです


白万重

薔薇の咲く頃にやっとなったと思ったら、突風から始まり丸2日間雨が降りました
せっかく咲いた薔薇もみんなお花を下に向けています
今日から晴れるといいな・・・


薔薇と同じアーチに這わせている「白万重」も開花が始まりました(5/14撮影)

白万重

白万重1

もう少し開いた写真を取ったのですが・・・


お知らせ
写真の取り込みすぎのせいか、画像処理が出来ない状態になっています
PCに詳しくないし・・・古いので・・・修理するべきか新しく買うべきか色々考えています
(買い替えは直ぐにと言う訳にはいきません)
写真の他にもエラーが出ています
・・・と言う事で、いきなり音信不通になってしまうかもです・・・ごめんなさい

【 2010/05/21 】 クレマチス | TB(0) | CM(2)

ブランシュ ラフィート

昨日、第12回薔薇とガーデニングショーに行ってきました
行くか行くまいか迷ったため、会場に着いたのは午後2時近くとなりました
埼玉高速を降りてから、道が混んでいて1時間くらい渋滞につかまってましたね
でも心配は要りませんでした
会場の中は、陽気のせいか涼しい風が通っているし
朝一番・・・午前中に見るより、会場内空いているではありませんか
毎年午前に来ていたことが、悔やまれるほどです
ゆっくりとテーマガーデンや薔薇を鑑賞しました
写真も沢山撮ったので、後日整理してからUPしますね

昨日の収穫は・・・
薔薇を一鉢だけ購入しました
何処に植えるんだ!?・・・と言うことを一番悩みましたが・・・
木立性・・・強剪定・弱剪定・・・カット次第でどういう風にも出来るよの言葉で購入決心
我が家にお迎えしました

ブランシュ ラフィート・・・Old Rose、四季咲き、花径4cm、樹高1.2m
 透けるようなシルク色の「清楚なる貴婦人」
 4~6輪の房咲きで開花。悠々と生育する生命力を持ち、栽培しやすい。
 「ブルドゥ ネージュ」のマザーローズ

ブラッシュ ラフィート

ブラッシュ ラフィート2

ブラッシュ ラフィート1

この優しい花色と四季咲きのオールドローズってところに惹かれました
この苗・・・長尺ですよね
何と2.500円でお買い上げです
京阪園芸さんありがとう!!
他にも欲しい薔薇が何本かあったので、この後こちらのネット販売チェックします

ラ・レーヌ・ヴィクトリア

今朝起きて庭を見ると・・・雨上がりでした
庭の水遣りはしなくて済むけれど・・・なんで薔薇の時期に雨降るんだろ
旦那を送った後に、庭観察すると・・・
ピエールとレオナルドさんの葉が、黄色に変色してきました
この葉っぱは取ってしまわないとね
天気上がりそうだから、今日は庭仕事しよう!!


昨日に引き続き、ラ・レーヌです
本日撮影・・・昨日よりまた少し開き、いい香りがしています

ラ・レーヌ・ブィクトリア

ラ・レーヌ・ブィクトリア1

ラ・レーヌ・ヴィクトリア2

花首虫にやられていたのでカットしちゃいました
こんなにコロンとしているの

ラ・レーヌ2

ラ・レーヌ3



そして、昨日はお友達から電話があり、急遽「貝殻亭リゾート」でランチすることになりました
丁度、ナニワイバラが咲いている時期かなって思った割には、私携帯しか持っていかなかったんですね
お友達は、一眼レフの凄いカメラ持ってきてました・・・流石だ!!

清祥庵にてランチ

貝殻亭2

ランチ

砥部焼きのお店「山椒房」にも寄って
凄く欲しい器があったけれど、お高いので余裕のある時まで我慢することに・・・

貝殻亭1

ナニワイバラのアーチ

貝殻亭3

そして、貝殻亭の屋根にかぶさるナニワイバラも撮影してきました
・・・が、何せ携帯なので迫力に欠けるのだわ

貝殻亭7

ラ・レーヌ・ヴィクトリア

今朝の庭を見たら、薔薇熱全開になりました
今年は、薔薇の株が安定してきたのか・・・それとも気候のせいなのか、蕾が沢山出来ました
これ、全部咲くのか!?・・・と思うと・・・目が離せない
明け方の涼しい時間はいいけれど、日中暑いとどうなるかな・・・
今のところ葉は綺麗だけれど・・・
雨も降るだろうし・・・このまま維持できるわけではない
まして真夏どうしたもんか・・・
ツル薔薇・・・植えた頃の小さな苗からは想像出来ぬほど成長・・・し過ぎ!!

薔薇って優雅・・・って思うかもしれないけれど、日焼けするし、棘で傷だらけになるし、水遣り、消毒色々考えるとかなりの肉体労働ですよ
最近は、棘刺さっても自分で取れなくなっているしね

・・・でも、頑張りましょ!!

何かに熱中出来るものを持っているって、ある意味幸せなことだと感じる今日です
aa、ユノにもかなり熱中してますが・・・(分からない人はスルーで願います)



それでは、5/12撮影のラ・レーヌを・・・雨の中です

ラ・レーヌ

ラ・レーヌ2

5/13、本日撮影
親指姫が出てきそうよ

ラ・レーヌ5

ラ・レーヌ4

ラ・レーヌ7

ラ・レーヌ10

ラ・レーヌ11

グレイパール

今日は、月1度の通院日です
ホルモンのバランスは徐々に良くなっているようです
胸が急にドキドキすることもなくなり、頭痛の回数も若干減ったような気がします
何より吐き気を伴う頭痛・・・これをセーブ出来ているのが嬉しいです
ただ、治療費・・・結構高いですね(診察、注射、薬・・色々あるから仕方ないですかね)
いつまで続けるのかな・・・当分かな
やめたら元に戻ってしまうのではいけないから・・・お医者さんの指示に従おう


それでは、今日の薔薇は「グレイパール」
うーーーん、なかなか綺麗に保つのは難しい薔薇だけれど、今年はうどん粉にかかっていない

5/5の撮影
蕾が綺麗でワクワクしたけれど・・・

グレイパール

5/8撮影
忙しかったせいか、開きすぎるまで気付きませんでした
プロフィールの写真みたいに綺麗な薔薇なのに、がっくりしました

グレイパール

グレイパール1

次に期待します・・・汗



この後、ビョンホン氏の「アイリス」を見るので、ここで終わります
「アイリス」面白いですね
1週間待ち遠しいです
【 2010/05/12 】 グレイ パール(HT) | TB(0) | CM(2)

奥多摩

今日は雨
90%の確立で雨ですって・・・
毎日暑くって、庭も1日1度の水撒きじゃカラカラだったからいいかな・・・
でも、薔薇さん・・・傷むな


今日は、5/2に出掛けた奥多摩の様子を紹介します
天気も良く、少し季節が遅れてますので、山桜が沢山咲いているのと明るい新緑がとても綺麗でした

せせらぎの里美術館
写真は撮ってないですけれど、犬塚勉展が4/27~7/25まで展示されています

せせらぎの里美術館

美術館の脇を流れる多摩川

せせらぎ3

岩場におたまじゃくし・・・天気の日が多く干上がってしまってないかしら・・・蛙になれたかな!?

おたまじゃくし

こんなお花も咲いていました
名前はわかりません

何てお花かな

何てお花2

奥多摩湖

奥多摩湖

奥多摩湖2

奥多摩湖3

山のふるさと村を見学(キャンプも出来るところです)
あれ、写真がほとんどありませんでした

山のふるさと村

桜が綺麗でした

桜1


昼食は、とちより亭 (車で山をかなり登りました・・・途中なにもないのでホントにあるのか心配しました)
天もりと山女の塩焼き!?・・・とても美味しかったです
お焼きも付いていて満腹になりました

とちより亭

天もり

塩焼き



写真が多いとこ最後までお付き合いありがとうございました

ここ東京都なんですよね
季節は1ヶ月くらい遅い感じでしょうか
とても自然が多くて空気が綺麗で好きなドライブコースです



【 2010/05/11 】 ドライブ | TB(0) | CM(8)

クリスマスローズ セミダブル

今年は、クリスマスローズ殆どエントリーしていません
咲かなかったわけではないんですよ
咲いていたけれど手入れ不足のため、葉も綺麗でなく写真を殆ど撮らなかったから・・・
先日、草取りをした時に気付きました
今年最後の開花だと思いますが、綺麗に咲いているクリスマスローズです
ちょっと遅めの開花ですね
今年は鉢が窮屈なので、植え替えしようと思います

5/5撮影

クリスマスローズ

クリスマスローズ1

5/8撮影

クリスマスローズ

クリスマスローズ1

何故か同じアングルだわ・・・
でも、綺麗!!
セミダブルが大好きなの

【 2010/05/10 】 クリスマスローズ | TB(0) | CM(4)

ラ・レーヌ・ヴィクトリア

昨日は、結構強い風が吹きましたね
夕方、鉢が倒れていないか確認したけれど
今朝起きてみたら・・・ガーン、大事な大事な薔薇の鉢が倒れているじゃありませんか
ラ・レーヌさ~ん、ゴメンネ
蕾が曲がっているのが気になるんだけど・・・

ラ・レーヌ・ヴィクトリア

ラ・レーヌ・ヴィクトリア1
葉の色がいい感じなの
ちょっとシルバーがかっている感じかな・・・艶なしの葉
この後コロンとした可愛い花が咲くのよ



まだまだ頑張っているビオラたちも撮影

薔薇の根元に咲いているビオラ
これ、淡い寂しげな色だけど、大好き!!

ビオラ2

ビオラ4

花壇で頑張っているビオラ

ビオラ

ビオラ1

ハーブ

今日も朝は爽やか
でも日中、暑くなるのかな
先日、草取りしてから暑い日が続き、毎日水撒きをしています
草が多少生えていたくらいの方が、土の表面が乾かなくていいかも・・・ですね
我が家は、日当たり良過ぎるので、夏場の水遣りは欠かせません・・・案外これが大変なのです


水遣りに関係なく、元気なのがハーブ
乾燥させ過ぎは良くないけれど、じめじめした場所は不向きですね

我が家でも春いち早く咲いてくれたのが、このラベンダー
ぷっくらした花穂が可愛くて、我が庭では存在感があります

ラベンダー

お花が咲くと幸せになるってことが売り文句だったこともあるワイルドストロベリー
我が家では、毎年咲いてくれてるけどなぁ

ワイルドストロベリー




【 2010/05/07 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

ウィリアム・ロブ

今朝は、朝から窓全開でシーリングファンも回しているので、爽やかな感じです
でも、日中は暑くなりそうですね
衣替えが未だなので、冬物はぼちぼち片付けないといけないです
半袖も出さないとね
忙しくなりそうだぁ


今日は、5/5撮影のウィリアム・ロブを

ウィリアムロブ
物置に這わせているけれど、誘引が甘いので今日はもう一度縛り直してみます
ウィリアムロブ1

葉っぱも綺麗だし、蕾も去年と比べると沢山ついている
モスローズだから、あまり虫も気にしなくていい
今年3年目だったかな・・・メチャクチャいい感じに成長しているんだな



去年購入のコデマリも・・・可愛い!!

4/30撮影
コデマリ1

5/5撮影
コデマリ

コデマリ1

コデマリ2

【 2010/05/06 】 ウィリアム・ロヴ | TB(0) | CM(4)

ピエール・ドゥ・ロンサール

今日は快晴です・・・気持ちいい

そろそろ我が家の薔薇の様子も紹介していきましょうね

今日は、我が家で一番乗り・・・蕾が色付いたピエール・ドゥ・ロンサールです
この薔薇が大人気だった頃(15年くらい前かな)私は、ゴージャス過ぎてちょっと苦手でした
でもお友達に苗を貰って育ててみたら、やっぱり魅力的な薔薇でした
蕾がまん丸で、この色付いたところから開花まで20日ほど待つでしょうか!?
蕾が日々大きくなっていくのが楽しくて、開花が始まればたっぷりとした花弁の枚数咲き方に驚かされます

4/30
ピエール・ドウ・ロンサール
5/5
ピエール2
もう少し色付いた蕾も
ピエール1

昨日一昨日と庭の草取りをしました
ずっと放置していたので、根の深い草も生えていて、少し筋肉痛になりました・・・汗
それでも4年目に入った庭には、宿根草やこぼれ種で発芽したものなどが生えていて喜びを与えてくれました
庭が成長している・・・そんな感覚を味わう1日でした

草笛の丘

ゴールデンウィークもそろそろ終わりですね
我が家は明日から旦那仕事なので、終わった・・・って感じです
この休み近場をウロウロしたり庭の草取りをしたりと忙しくしておりました
写真も沢山撮ったのですが、エントリー追いついていません

今日は、バラ観察と言うことで・・・
先週プロ友のコーラルさんとご一緒した「貝殻亭リゾート」(ナニワイバラ街づくりプロジェクト)と
雨で予定通り行けなかった「草笛の丘」バラ園の様子を紹介します

4/28(水)・・・この日は、朝から雨でした
天気予報の“午後から上がる”を信じて、時間調整しながら計画実行です

まずは、午前中に貝殻亭リゾートにナニワイバラの観察に・・・まだ開花1割程度かな・・・ちょっと早かったかな
う~ん、やはり雨なので、リゾート内で食器を見たりランチをしたりお菓子を見たりしました

雨の中の撮影ですが・・・こんな感じ
Le jardin du Soleil(洋菓子のお店)
貝殻亭リゾート
山椒房(砥部焼きのお店)
貝殻亭リゾート1
清祥庵(Resort dinning cafe)でのパスタランチ・・・海老とトマトクリームのパスタだったと思うランチ

・・・で、肝心なナニワイバラの写真撮っていません
こんなに素敵なところ教えてもらったのに・・・写真もイマイチですみません

時間調整しながら午後から「草笛の丘」へ行く予定でしたが、雨が一向に止まず断念し、
この後は美術館の庭を観察して帰ることとしました



そして5/2(日)・・・「草笛の丘」に下見に行ってきました
この時期は、モッコウバラくらいしか咲いていません
でも、バラを育てる上で勉強になることもあるし、満開の時期を見逃さないためにも下見が必要なのです

キモッコウ(八重)
モッコウバラ3

モッコウバラ1

シロモッコウ(一重)
シロモッコウ3

シロモッコウ1

キモッコウ(一重)
キモッコウ1

名前がわからないけれど、こんな可愛いお花も咲いていました
花


* コーラルさんへ
5/2の草笛はこんな感じでした
モッコウは3~4割くらいの咲き加減でしょうか!?
他のオールドローズも蕾がまだグリーンでしたよ
またお時間があったら、ご一緒しましょうね




【 2010/05/04 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


