Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鯉のぼりと八重桜

ゴールデンウィークに突入しましたね
今日は、旦那が用事で出掛けると言うので、朝少し遠くの駅まで送りました
その途中で、素晴らしい光景に出くわしました
残念!!カメラが無い

・・・ということで

午後から、再度その場所に行ってみました

鯉のぼりです

鯉のぼり

鯉のぼり4

鯉のぼり8

鯉のぼり9

鯉のぼり10

子供達が描いた紙の鯉のぼり

紙のぼり

紙のぼり1


ここは、ある団地の中にある池(公園)です
各家庭で使われなくなったものの再利用なのかわかりませんが
これだけの数の鯉のぼりが泳いでいる風景は、見事なものです
最近では、田舎でしかこんな大きなサイズの鯉のぼりはなかなか見れませんよね
自治会は大変かもしれませんが、ずっと続けてほしいですね




池の周りに八重桜が咲いていました
今がピークという感じです
桜吹雪が舞って、地面がピンク色に染まってました(写真はありません)

八重桜

八重桜1

八重桜2
【 2010/04/30 】 ガーデニング | TB(0) | CM(6)

銚子

何となくバタバタと忙しく、ゆったりまったりの更新になってしまいました

24日の土曜日に、ぶらりと銚子まで行って来ました(午後からです)
この日は、天気も良かったので
前から一度行ってみたかった、夕日を見ながら食事が出来るレストラン「風のアトリエ」を目的地にしてみました

まずは、夕日となる時間まであちこち散策です

初めて渡った銚子大橋

銚子大橋2

大橋から

大橋から1

公園に車を止めて海を見る

公園

海2

海

海1

犬吠崎灯台

灯台

灯台1

「風のアトリエ」から眺める夕日

夕日

夕日1

夕日2

夕日3

窓越しなので、夕日の綺麗さが表現出来ていないな
遠くに見えるのが屏風ヶ浦です

夕日を眺めながらディナー
途中雲に隠れたりして短い時間でしたが、想像どおりとてもロマンチックな時間でした
料理も美味しく、お腹いっぱいになりましたが、写真は1枚メインしか撮っていません

ディナー

「風のアトリエ」・・・風車があって、やぎ、あひる、ワンちゃんもいます

風のアトリエ1





【 2010/04/29 】 ドライブ | TB(0) | CM(8)

ハーブガーデン 2

昨日に引き続き「ハーブアイランド」です
今咲いているお花の紹介です

カモミール
カモミール

コリアンダーかな
コリアンダー

これは名前が分からないの
ハーブ

白いお花のポリジ・・・清楚で大好き
ポリジ2

ポリジ1

菜花?
菜花?

ストロベリーキャンドル
ストロベリーキャンドル

クリスマスローズ
クリスマスローズ

ジャスミン
ジャスミン1
誘引するものだとばかり思ってたけれど、そのまま植えっぱなしでもいいのね
ジャスミン

トケイソウ
不思議なお花よね
トケイソウ
トケイソウ1

まだこの他にも咲いていましたよ
ラベンダーがモサモサに咲いている時にまた行ってみたいです


【 2010/04/23 】 ガーデニング | TB(0) | CM(8)

日曜のドライブ ハーブアイランド

今日は、1日寒かったですね
昨日は、今年初の夏日って言ってたのに・・・
25℃あったそうですから・・・
そして今日は、そこからマイナス17℃ですって・・・(関東です)
身体がびっくりしちゃいますね

私は・・・
今日買い物している時に、親指と人差し指の間に痛みを感じて・・・どうした!?って考えていたら・・・
昨日、草取りと花柄取りをしていたのをすっかり忘れていた
ラベンダーが枯れている部分があったので、剪定ばさみでヨイショヨイショとカットしていたのですが、その筋肉痛だったんですね
夏日で熱くて熱くて2時間で止めたのに、こんなとこ筋肉痛になるなんて・・・修行が足りないな(汗)


ここからは、日曜に行ったハーブアイランドの様子です
この日も快晴でした
晴れていて気分良かったはずなのに、なんか切ない日だったな・・・(秘密)

ハーブガーデンショップ

グッズ

この長靴、1万弱だった気がするけど欲しかった・・・野菜の絵柄が可愛い!!
長靴

こちらはホテル・ノルマンディーの家・・・一度は泊まってみたいのよ
ノルマンジーの家

チャペル・・・私もホテルのチャペルで挙げたんだけど・・・チャペルはいいよね
チャペル1

そしてランチは、アンジェリカAランチだったかな
さつまいものポタージュ・・・甘かったよ
ミニ野菜が可愛くて可愛くて・・・ディップのお味はなんだかわからなかったの
ランチ

ランチ1

駐車場から見える大多喜の山は春らしくすっかりグリーンに染まっていました
駐車場から


ハーブアイランド過去記事に何度もエントリーしていますが、四季折々で綺麗なのでお付き合いくださいね
私は、お花とこういう雰囲気の場所が好きなので何度行っても飽きません

長くなってきたので、お花は明日以降にエントリーします





【 2010/04/22 】 ドライブ | TB(0) | CM(2)

チョコケーキとブーケ

昨日は、1日大忙しの日でした
内容は秘密だけれど、ドキドキ・・・久々に緊張した・・・汗


夜になって出張していた旦那から「飲んで帰るから遅くなるよ、ご飯はいらないよ」のメールが届き、
即「何かお土産を買ってきて・・・美味しいものを・・・」のメールを送る私
酔っ払った人に何か頼んでも・・・とそれ程期待はしていない
・・・でも、買ってこないと、口寂しい・・・・・


旦那からのメールで駅までお迎え

ジャーン、お土産持ってました
なんか、獣が写ってますね
チョコケーキ

マルでした
チョコケーキ1

cote courのブラウニー、チョコケーキ

駅で買ってきたみたいだけど、こんな素敵なお店のだったのね
ブラウニー自分で焼いたことあるけれど、ちょっと違う
表面がサラッとしていて(ベタつかず)軽い感じ
そしてお味は濃厚・・・美味しかったです

チョコケーキ3

昨日は、アレンジのレッスン日だったので、花束ブーケを添えた1枚
ティータイム1


花束アレンジ

ポイント
* 花束ベースを撮影していないけれど、ベースを使用したブーケです
* 手組みの場合、ゴムで結わえた時に型崩れし易いが、ベースを使うことによって安定する
* 花材は、全て葉を落としたり一定の長さにカットして、先に下処理を済ませる
 (長時間手で持っていると、花の鮮度が落ちる為)
* アスチルベのように花穂の長いものは不向き
* グリーンも必要

花束ブーケ1

花束ブーケ2

ジャンヌダルクと言う薔薇
コロンとしているところがお気に入り
握り締め過ぎて、花びらの元気がなくなる・・・汗
ジャンヌダルク

フランネルフラワー
造花みたいな感触
でも、好きなお花
フランネルフラワー

今回もまたイエロー系になってしまった
幸せになりたい気分なのかな・・・


花材
 ガーベラ・ブチコンベルサ
 バラ・ジャンヌダルク
 バラ・マカレナ
 フランネルフラワー
 クサガスミ
 アイビー・ホワイトワンダー
 ローズゼラニューム
 スカピオサ・グリーン
 レモンリーフ

雪、霙

一昨日の朝の写真です

雪になったり霙になったり・・・変な陽気でした

霙

薄っすらと白く見えるのが雪です

庭


4月も中旬を過ぎたのにね

野菜も寒暖の差で影響が出ているようです

ブログめぐりをしていたら、薔薇にも影響が出ているって記事見ましたよ

我が家の薔薇は大丈夫かな!?


中国で地震

アイスランドで噴火

次々と起こる天変地異・・・怖いです
【 2010/04/19 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

満開のパンジーを眺めながら・・・

ポカポカ陽気の後に北からの冷たい風が流れてきています
お身体大丈夫ですか!?

桜も今日の雨で葉桜になりつつありますね

我が家の庭も春らしく、少しずつ色づいてまいりました
パンジーなどは、正に真っ盛り・・・
アジュガも放ったままでも、一面が紫に色づいています(写真は後日)

何も手入れなどしなくても、しっかりと時を刻んでいるお花さん・・・偉いな


こぼれ種で育ったビオラが薔薇の根元で咲いています(草も生えていますね・・・汗)
シンプルでこの感じ好きだな

こぼれ種

こちらも薄いアプリコットが好き
なめくじさん、撮影している時は目に入ってなかったのね・・・花、食べるなぁ

なめくじさん

ムーランルージュ・ライトビオレッタ
文句なしに好き

ムーンランルージュ

ムーランルージュ・キャンティー
ピンクが可愛いけれど、コニファーの成長のせいで、花に影響が出ているわ
4月いっぱい持つかな

ムーンランルージュ4

ムーンランルージュ3

フリンジパンジーも満開

パンジー

パンジー1


庭に出ない日が多い今年の冬でしたが、お花たちは自然の力で元気よく育っていました
もう少し手を加えたら、きっともっと綺麗に咲いてくれるのでしょうね
写っていないところで、草が密かに芽をだしています
週末あたりに、しっかり草取りをせねば・・・・ボウボウにならぬ間に

【 2010/04/15 】 ガーデニング | TB(0) | CM(3)

MARU

今日は快晴
4月にしては、熱すぎるほどの陽気です
桜・・・花見も今日で最後でしょうかね
来週は散ってしまっているかな・・・


今、夕食終わって一人ビール飲んでます
なんか飲みたい気分になった・・・


お友達ブログでニャンコ見てきたので、今日はマルでいきます

旦那に抱っこされるマル

マル
パパに抱っこされるマル
一番居心地のいい場所かな
【 2010/04/11 】 愛猫 マルちゃん | TB(0) | CM(8)

アレンジ 4/6分

今日は、快晴・・・気持ちがいいです
3回も洗濯機まわしました・・・もう、干し場がない


6日(火)のレッスン

高さの違う3つの器を使って

ポイント
* 器が小さいのでオアシス小さく・・・3cm四方くらいにカット
  高さの高い器の分だけ高さを出すため、オアシスも5mmくらい高くカットする
* オアシスが小さいので、茎の細いもの小さめのお花を選ぶ
* 3つの器をどう置くか考え、繋がり流れのあるアレンジをする
* 花は3つとも同じ種類でもバラバラでも良いが、3つとも同じアレンジにはしない(高さを出したり、小さくまとめたり・・・)

教室にて
アレンジ
高さを出したり、コンパクトに生けたり、横に流れを出したりで生けたつもりがどれも同じように見える(失敗かな)
アレンジ1

家で

スプレーバラ・スイートオールドローズとスイトピー抹茶
アレンジ2
スタンス
アレンジ5

花材
 オンシジューム・ピュアイエロー
 スプレーバラ・スイートオールドローズ
 スイトピー・抹茶
 スタンス
 マトリカリア・シングルペグモ
 フクミドリ
 ミスカンサス
 アイピー・ホワイトワンダー


翡翠色をしたスタンスに一目で惹かれる
残り一つだったが、球根付きなので花材としてゲット
このまま球根乾燥させたらいいものか、土に植えたらいいものか・・・

スタンス球根


 

マトリカリア

何となく白いお花を飾りたくて、買ってきたお花マトリカリア

今日はアレンジメントするのではなく、ただバサッと1種類のお花を飾るだけ

庭に咲いているお花でも良かったけれで、今日は白いお花がいい


マトリカリア(夏白菊)・・・キク科 クリサンセマウ属
花言葉・・・鎮静、深い愛

*小さなお花が可愛いけれど、香りが良くないので食卓向けではない

マトリカリア

マトリカリア1

写真、しっかりボケてますね
老眼鏡をつけていないと、最近はこうなることが多いです
実は、パソコンディスクから眼鏡を落としたこと気づいていたはずなのに
すぐに拾わず、忘れて、踏み潰しました・・・汗←←自分が悪い
みごとにフレームがゆがみ、ガラスも一部が割れました
かけてかけれないこともないけれど、作り直します
度が進んでいるようなので、丁度良かったかも・・・
【 2010/04/05 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

レース編みとムスカリといろいろ・・・

半月もブログを休んでしまいました
覘いていただいた皆様に、申し訳ありませんでした

自分の体調のこと、韓国行きのこと、義父の検査結果、特養のこと、実家のこと(通院付き添い、お彼岸)・・・いろんなことがありました

ひとつひとつのことをこなしながら、合間に写真を撮ったりして、日々忙しくしておりました

少し落ち着いて・・・ここでまた報告です
義父の特養待ちのミドルショートスティに入れることが決まりました
一応確実な日程待ちの状態なので、今月中旬頃には入所の予定となりそうです
状態が重くなってから1年弱でしたが、決まってしまうと複雑な思いがあります
・・・だからと言って一人で面倒が見切れる訳も無く、ただ今は、気持ちよく送り出してあげたいそんな気持ちです
ご心配をおかけし、アドバイスをいただいた皆様・・・本当にありがとうございました


作りかけのドイリー
サイドボードの整理をしていたら、糸始末がしていなイドイリーが出てきた
円形・・・なんでこのままにしているんだろう!?・・・と思ったら
ホントは、長方形ノドイリーだった
今は編む気がしないので、円形のまま糸始末をして使おう

レース編み

レース編み2
お花のモチーフが可愛らしい
糊付けしてアイロンしたら、もっと綺麗に見えるのに・・・横着・・・hehe


2.3日前に大風が吹いてびっくりしましたが、桜も咲き始め外はすっかり春らしくなってきました
我が家の庭もかなり色づいています

1週間以上前に撮影したムスカリ
Muscari  別名 Grape hyacinth・・・ユリ科
*muscariはギリシャ語moschos(ムスク)麝香からきたそうです
(麝香の香り・・・ってよく耳にするけれど、そんな香りしたっけかな!?後で嗅いでみよう)
花言葉・・・憂鬱、寛大な愛、失望、明るい未来(両極端な意味合いがあるのね)

ムスカリ


ムスカリ1



【 2010/04/04 】 ガーデニング | TB(0) | CM(6)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


