Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花飾り

昨日今日と、強風が吹き荒れましたね

私は・・・昨日の早朝(風の吹く前)、今年初の薔薇の消毒を済ませました
夜まで雨が降らなかったので、効き目ありだと思うのですが、あまりにもの雨に唖然としました
元々は、天気予報をあまり見ないのがいけないですね
でも、取り敢えずヨシです

ほとんど冬場、庭の手入れをしなかったのですが、春は来ていますね
薔薇の新芽も次々開きだし、クリスマスローズは満開、ムスカリも咲いています
やはりこの季節、園芸好きの者が、一番ワクワクドキドキする時期でないでしょうか
庭に出てみれば、花の世話をしたくなります
因みに昨日は突風の中、芝生の中の草取りをしました

これから忙しくなるなぁ~~~


先日アレンジ教室で購入した花活けに庭のビオラを飾って・・・(ビオラ・・・ビリーブセレクト這性)

ドッグ

置き場を変えて・・・
ドッグ1

ドック゜2

ドッグ5

何気に可愛いでしょ!!

アクセサリーの一時置き場所にしてもいいかも~

【 2010/03/21 】 ガーデニング | TB(0) | CM(6)

ユノ・ユンホ、マイケルジャクソン追慕公演招請!

韓国にユノの゛A TRIBUTE゛BAND FROM MICHAEL JACKSON'S THIS IS IT MOVIE AND U-KNOW LIVE! を見に行く日が刻一刻と迫ってまいりました

そんな昨日、嬉しいニュースが舞い込んできました

東方神起のユノ・ユンホがアジア唯一スターとして、ジャクソン追慕公演招請!・・・K-PLAZA.com(10.03.19)

マイケルジャクソン1周期追慕コンサート
Jermain Jackson、ジャスティン・ティンバーレイク、プリンス、サンタナ等の出演が確定
スティーヴィー・ワンダー、ビヨンセ等も参加する予定

ここにアジアの代表としてユノが選ばれたということですね

凄いよユノ
ずっと頑張ってきた甲斐があったね






いつも素敵に輝いているユノ、大好きです
【 2010/03/20 】 東方神起 | TB(0) | CM(0)

頭痛のこと

水曜(17日)に、婦人科に検査結果を聞きに行って来ました
やはり、ホルモンのバランスが悪く注射も打つことになりました
(詳細は自分の頭の中でわかっていればいいことなので控えます)

先生が採血の結果を見て
「これでは、辛かったでしょう・・・」と仰られました

その一言で、気持ちがすーっと楽になりました

今までに大学病院も含め、頭痛では何件かの病院にお世話になりました
でも、一時しのぎにしか過ぎず、最終的に薬が効かなくなってしまう
以前別の婦人科にも診てもらいましたが、やはり薬が合わないことがありました

そして、更年期についても
あなたは、まだ更年期に入ってませんよ・・・との診断でした

漢方薬もじわじわと効いてくるということですし
処方された2種類の薬も、頭痛が起きて飲んでみましたが、効果がありました

これから徐々に効果が出て、頭痛になりにくくなる
また、頭痛になっても、早めに治めることが出来る

トンネルの先に明かりが見える・・・そんな感じです

良くなれば、長時間の飛行機は絶対無理と断っていた海外旅行も友達と行けるようになるかもしれない
仕事をしていても、家事をしていても、ドライブしていても、頭痛が起こらない・・・って、素晴らしい!!

新しい未来が開けてくる!?



ハートの形をしたユーカリの葉に悪戯をして・・・

ユーカリ2





【 2010/03/19 】 その他 | TB(0) | CM(4)

スネークボール

ポカポカ陽気に誘われて車を走らせると、春のお花が色づいてきましたね
ミモザ
花桃
桜までもが・・・

でも、今日はちょっとお天気崩れそうですね


アリアム・スネークボール(情報少ない)
見たとおり、私の苦手なへびのようにくねくねした茎をしています
お花は・・・開くんでしょうかね・・・この後(観察中

スネークボール

スネークボール1

スネークボール2
【 2010/03/15 】 | TB(0) | CM(4)

チューリップ

アレンジレッスンから1週間が過ぎ、チューリップも終わりに近づいてきた
先生の“このチューリップは、ぱぁーっと開いてからも綺麗なのよ”・・・という話から
オアシスから抜いて、色々な写真を撮ってみた

チューリップ(Tulipa)・・・ユリ科、花言葉・愛(色によって違う愛の意味があるらしい)
 チャーミングビューティ

チューリップ1

チューリップ

チューリップ3

チュウリップ

チュウーリップ5

チューリップ4

花弁の内側と外側の色が違い、縁だけ濃い色になっているところが魅力


* アレンジもあるので、このチューリップまた出てきます
【 2010/03/11 】 | TB(0) | CM(4)

レース編み   +   頭痛のこと

写真を撮るにあたって小物が必要かと・・・家の中を探してみました
10年以上前に一時期凝ったことがあるレース編み
まだ編みかけのものもありました

レース編み・・・肩凝りが原因で遠ざけていたけれど・・・
今日、本見ながらまた編んでみたい・・・と思いました

少しだけ陽射しが入る明るい部屋で、黙々と編む・・・そんな時間が好きでした

レース編み

レース編み1

レース編み2



昨日は、遂に婦人科受診してきました

ユノマイケルのLIVEで頭痛を避けるためもあったけれど・・・

先日、医師会の冊子を見ていて、気になる文章を見つけたから・・・(そう言えば、花の職場の時に聞いたことあったような・・・)

片頭痛について・・・ですが

慢性頭痛の中でも、特に早めに治療する必要があるのが片頭痛です
脳血管の拡張が原因の片頭痛の場合、片頭痛が起こるたびにわずかな脳の損傷が繰り返され、
将来、脳梗塞にかかるリスクが高くなることが最近の研究でわかったからです・・・とあります

ちょっとー、ショックでした
私、かなり頭痛繰り返していますし
それに母方3代続いて、脳血管の病気にかかってますから・・・

もう、即、病院予約取りました・・・汗


結果は・・・

やはり、片頭痛と緊張型頭痛の混合型でした
先生曰く、典型的な片頭痛と緊張型頭痛ですね・・・と・・・

他にも、筋腫が増えていたことと、サイズも少しだけ大きくなってました
ホルモンバランスも崩れているようだということで、取り合えず検査
来週の結果を見て、ホルモン療法をしていくそうです

う~ん、当分の間は、この病院と付き合うことになりそうだな・・・

くすり
【 2010/03/11 】 暮らし | TB(0) | CM(8)

ギリア

最近、老眼が進んでいます
デジカメ撮影する時も、メガネ無しだとピンボケ写真が多い
せっかく撮ってもピンボケでは、冴えない

今日から、メガネ使用してちゃんとした写真を撮ろう・・・と思う


ギリア(Gillia)・・・ハナシノブ科 アメリカ大陸原産 1年草 花期4~6月
 別名   玉咲ヒメハナシノブ
 花言葉  気まぐれな恋

ギリア3

このプチプチの小さな蕾から一花ずつ咲きます
ギリア5

小物を使ってスタイリング
ギリア1
ギリア2
ギリア7

【 2010/03/09 】 | TB(0) | CM(6)

鎌倉、去来庵

鎌倉・・・続きです

お食事処・・・去来庵

桜の季節・・紫陽花の季節・・紅葉・・・
何度か立ち寄ろうとしましたが、いつも近くのコインパーキングが満車だったり、お店が行列をなしていて入れませんでした

初めてです

もう佇まいから、素敵ですね

去来庵3

去来庵2

去来庵1

去来庵

こちらを注文しました
メニュー

ピンボケしていますが・・・お肉が柔らかくて、沢山入ってました・・・美味しい!!
ビーフシチュー

チーズケーキも有名らしいです
次回の楽しみにとっておきます



明月院を歩いている最中に、雨が強くなりかなり濡れてしまったので、小町通りへは寄らずに葉山のパン屋さんに寄って帰ることにしました

車中で撮影

本当は、違うものを撮影しようとしましたが、通り過ぎた後シャッターが押されました
何気に綺麗なので・・・
雨

ドライブのお供さん・・・お守りです
左のワンコは、私が独身の頃に乗っていたシャレードから乗り継いでいます(4台目ですね)
ニャンコはマルに似ているので乗せています
ペット



【 2010/03/07 】 ドライブ | TB(0) | CM(2)

鎌倉、明月院~去来庵

昨日3/6、雨の中鎌倉に行ってきました
ホントは、旦那が休暇だった金曜に行きたかったけれど、義父の病院があったので・・・雨になり残念です
雨の中、何で~!?・・・って思うでしょ
梅や桃の花を見たかったんですよ
カーナビで確認するまでは、水戸の偕楽園予定していたけれど
高速の値段が以外に高かったので、元々好きな鎌倉に変更しました
でも、梅が終わりに近かったですね

明月院は、何度か行ってますが、四季折々のお花が綺麗なのです
庭園・・・古木が花を付けていなくても、手入れが行き届いていて綺麗です

茶室・月笑軒入り口
明月院

明月院1

山門
明月院2

明月院4

明月院3

古山水庭園
明月院5

本堂
明月院7

明月院6

花地蔵
明月院8

明月院9

凄い!! 岩に根が張り付いてますよ
明月院10

明月院11

明月院12

沢山のお花が咲いていましたが、雨なのでその中から少しだけ・・・

何て花か名前が解りませんが、良い香りがします
花

梅・・・ピンボケしてます
梅

梅1

クリスマスローズも沢山植えてありました
これが一番の大株だったような・・・
クリスマスローズ1

クリスマスローズ

いたるところで苔むしていて、綺麗です
苔

ちょっと写真多すぎましたね
最後まで見ていただきありがとうございました
昼食場所、去来庵は後ほど・・・







【 2010/03/07 】 ドライブ | TB(0) | CM(0)

韓国行き

突然ですが・・・

今月末、韓国に旅することとなりました

正式には、東方神起メンバーユノ

“A TRIBUTE”BAND FROM MICHAEL JACKSON'S THIS IS IT MOVIE AND U-KNOW LIVE! 公演です

THIS IS IT

大好きなユノたん見たいあまりに、お友達の誘いもあり、自分の体調のことは殆ど無視して即決してしまいました

そうなると義父はどうするの!?の心配もされると思いますが・・・

ショートステイ頼みましたよ

旦那は以前から、猫がいるから泊まりで何泊も一緒に旅行出来ないんだから、友達と旅行して来れば・・・と言ってくれてたので即OKでした

そうよね、この機会を逃がしていつ行く!?って感じです
自分なりに頑張ってきたのだから、ご褒美でもいいんじゃないかな・・・と思ってます

あとは、体調改善するだけです


ダンスが特に上手と言われるユノ

こんな最高のステージに立てるなんて、涙が出ちゃうほど嬉しい!!

歌って踊っているユノが見たいの

ガンバレ、ユノ!!



2010best751s.jpg

【 2010/03/04 】 東方神起 | TB(0) | CM(6)

やらかしちゃった・・・   +  家族のこと

やらかしちやった・・・は、もう最悪なんです

自分の体調がコントロール出来なくて、大切な従妹の結婚式に出席出来ませんでした

ま、いつもの頭痛なんですけれど・・・

木曜の夜中に義父が猛烈な吐き気を起こし、それに付き添って・・・少し寝不足気味
自分も金曜の昼くらいから頭痛と吐き気が起こり、念の為薬を飲み横になる
・・・が、頭痛薬は全く効かず、酷くなる一方
土曜・・・結婚式当日・・・頭痛吐き気が酷く、フラフラ状態
これでは車に揺られるのもあらゆる匂いを嗅ぐのも状態を悪くするだけ
申し訳ないけれど、欠席することにしました

情けないですね、自分で自分が・・・

家でこうなる分には、我慢していればいいだけだけれど
こういうことがあると自信を失います
ま、家に居てこうなっても、家事が出来なくて申し訳なくて、どん底まで落ち込むこともあるのですが・・・

時が経って治まってしまえば、寝ていた分背中や腰が痛く、今はこうして起きている方が楽なくらいなのです



そして、大切なイベントもうひとつ忘れていました
2/28は、旦那の誕生日でした
義父に言われるまで(今晩)すっかり忘れてました

義父が「ケンタンだね、今日は」・・・と言うのです
何かと聞くと名前と誕生日を略した言葉だったんですね
痴呆やせん妄のある義父だけれど、ちゃんと息子の誕生日は覚えていた
夫婦喧嘩になるのでは・・・の心配までしていましたよ
そのことを旦那に伝えましたが
一番の誕生日プレゼントになったのではないかと思います
私がこんなんで忘れてしまったのに、病気の父が忘れていなかったのですから・・・
私もそんなことを二人で話してて嬉しかったです


話は前後しますが、いつも読んでくださる皆様には、大変ご心配おかけしましたが・・・

義父も状況がここ2ヶ月くらいで更に悪化してしまいました
家族で話し合った末、特別養護老人ホームの本入所の申し込みを済ませました
待ち人数がありますので、直ぐにということにはなりません
ですが、皆様が教えて下さった通り、家で看るだけが本人の幸せとは限らない
あずけることに若干の迷いもありますが、これが今家族にとって最善だと思っています
一緒に生活出来る時間を大切に過ごしたい・・・そう、思います

ありがとうございました
【 2010/03/01 】 思い | TB(0) | CM(10)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


