Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスマスローズ   

先週ポカポカ陽気の間に少しだけ庭の手入れ、薔薇の手入れしました
ずっと横着して何もしていないにも係わらず、お花は自然と春を迎えようと頑張っていました

薔薇には、もう真っ赤な新芽がいっぱい芽吹いています
誘引しそびれた枝を誘引するのにも芽を落とさないように細心の注意をします
(写真は後日UPします)

クリスマスローズは冬の庭の中でひっそりと気付かれもせず咲いていました
(いかに庭に出ていないかバレてしまいますね・・・2階の窓から咲いていることに気付いたのです)
葉は痛んでいます

クリスマスローズ

クリスマスローズ2

他にも咲いているので、もう少し綺麗に撮れる様頑張ってみます


【 2010/02/28 】 クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

アレンジ

形の違う2つの器を使って・・・2/16

ポイント
・今回はスズの器(いぶし銀色)を使用
・似合う花色・・・シックな色、もしくは淡いピンクが合う
・背の低い器は、低めに生け、高い器は高めに生ける

教室で

100216_1051~01

100216_1052~01

100216_1051~02

家で

アレンジ2
スカーレット
スカーレット
スカーレット蕾み
スカピオサ1
ママン
ママン
ライカ
ライカ

花材
 スプレーバラ・ママン
 チューリップ・ライカ
 スイトピー・リップルショコラ
 スカピオサ・スカーレット
 ドラセナ・ベニヒカリ
 レインボウリーフ

* 家にはすずの器が無いので、籠と陶器に生け違う場所に飾っています
 器が違うと雰囲気が変わってしまうので、家では・・・の写真は花のアップのみにしました

マル

monaさんからリクエストがあったので、早速携帯からマルをひっぱってきました

100212_1551~01

100213_1427~01

イヤ~、何て写真を載せるの!?とお思いかもしれませんが・・・

天下の○マムラで見つけましたのよ、このぬいぐるみ・・・っていうかティッシュケース

一目惚れでした

以前ブロ友さんのところでワニのぬいぐるみと遊ぶ猫ちゃんを見て、私もやってみたいと・・・

ところが・・・うちのマルは、遊んでくれないのよ、ひとつも・・・トホホ(涙)

仕方ないので隣に置いたり、寝ている隙に乗っけたりして撮影してみました

ツーショットなかなか可愛いでしょ!!
【 2010/02/17 】 愛猫 マルちゃん | TB(0) | CM(4)

美術館    

バレンタインの朝、旦那が「海岸美術館」でも言ってみる!?・・・と聞いてきた
私は、2つ返事でOKを出す
一つは、家から出たいと言うこともあったし、ドライブで隣に座っていると少し位言いにくいことでも、言えちゃうから・・・
それから「海岸美術館」の雰囲気が好きだから・・・

ドライブ好きの我が家にとっては、これ位の距離も庭のような感じ
軽い気持ちでお出掛けです

遠くの方からやってくるなら・・・
今の時期だったら
館山・・・イチゴ狩り
館山~千倉間・・・花摘み
千倉・・・ローズマリー公園、海岸美術館
鴨川・・・鴨川シーワールド
・・・なんてルートでドライブも楽しいかもねぇ


海岸美術館」は浅井慎平さんの写真美術館です
建物や周りの風景までもがアート
いつ行っても心地好い風が吹いているそんな空間です

パンフ

名前を忘れたけれど、このすすきのような植物からしてアート
建物ももちろんアート

美術館2

ミモザ・・・一昨年にダメにしてしまったけれど、この花を見ると庭に1本欲しくなる

ミマザ

青海波中庭

美術館9

美術館6

パチパチという音と薪の香りが暖かさを感じさせる
(でも、側に近寄らないと暖かくなかったよん・・・空間が広いからかな)

美術館7

置かれている薪もお洒落です

美術館8

裏庭から

美術館11

たまには、こういうところでゆっくりまったりと綺麗な物に触れるのがいい!!
【 2010/02/16 】 ドライブ | TB(0) | CM(6)

アレンジ

寒いですね~
こちらは、今朝雪がチラつきました
日中は止んでましたが、夜になってまた降り出しました
1日中寒いですよ

・・・・・・・・・・寒いのには、理由が・・・・

実は、月曜日の朝にブレーカーが落ち、2階リビングのエアコンが故障しました
その後メーカーに連絡をとって見てもらえたのが昨日
故障箇所が基盤ということで、取り寄せになるとのこと
次に修理に来れる連絡をもらえるのが来週の月曜
修理は、それ以降ですね

ブレーカーが落ちたせいかと思いましたが、そんなことで壊れはしない
たまたま時期を同じくして基盤が破損したとのことらしいです
しかし、ブレーカー・・・我が家50アンペアなのに、最近よく落ちるわー
2世帯だけど、まだ足りないのか・・・・・電気代がとにかく高い

ホントに寒いですよー
晴れた日は南向きで暖かく、朝晩しか暖房もいらないので、暖房器具はエアコンのみです
こたつもロフトにしまったまま
隣の寝室のエアコンからの温風をリビングに流して、暖をとってます

今晩は、雪積もるのかしら・・・


ブーケ(フリースタイル)・・2/9

ミモザを使いたくてイエロー系で花材を選びました
黄色い花は、元気が出ますね

正面
100209_1057~02
横から
100209_1058~01
家にスタンドがないため、教室で携帯で撮影しました
実物の方が淡いイエローです


ブーケホルダーのままだと水切れが早いので、2日間だけ飾って生け変えてみました
ミモザは少し水切れして少ししおれてしまいました

アレンジ3

アレンジ5
芸術的な花弁のラナンキュラス・・・花弁は何枚あるんでしょうね
ラナンキュラス

アレンジ6

家にあった籠とイエローのオイルペーパーを使って、ササッと生けなおしただけです
よく見ると茎の長さが???・・・なので、サッと見て下さいね
アイビーを籠の取っ手に見えるようにアレンジしてみましたがどうでしょう!?

花材
 チューリップ・モンテカルロ 
 チューリップ・アンジェリケ 
 スイトピー・MIX
 ラナンキュラス・エムビスキ
 ミモザ
 カスミソウ・ビックミスター
 ダバリアファン
 イタリアンルスカス
 アイビー・ホワイトワンダー
 ミスカンサス

残念に思うこと

先ず、タイトルの「残念に思うことは」追記に書きますので、宗教に入信されている方は読まれない方が良いと思います
また、必要がないと思うコメントはこちらの都合で削除させていただきますのであしからず・・・


先ずは、前回エントリーの「胡麻麦茶」ですが、試してみたら飲み易くて、旦那も飲んでみたいと言うので箱買いしました

胡麻麦茶

私、頭の中が普通のお茶の感覚でいましたので、レジで5.400円と提示された時、一瞬頭の中が?????????になりました
1ℓ 450円×12本ですから、間違いないです
飲み続けるには、結構高いですね
でもとりあえず4週間は続けてみます


久しぶりに、癒し系のマルで一息

何やら袋がゆがんでいます

マル0

中を覗くと、マリモみたい

マル

やっぱ猫だね、袋好きだわ

マル1

暫らくこのまま袋の中で遊んでましたよ

マル2



【 2010/02/11 】 思い | TB(0) | CM(4)

これやってみよ

昨晩は、雪が降りましたね・・・初雪です
今週は旦那が早出なので、朝起きると雪のことが心配でした
カーテンを開けてみたら庭の芝生が真っ白でしたが、車の運転には影響なさそうだったので安心しました
通勤に影響さえなければ、雪って好きです
部屋をガンガンに暖めて、窓から雪が降るのをボーッと眺めているような時間好きです


今朝、TVを観ていたら「胡麻麦茶」というのが目に飛び込んで気ました

胡麻麦茶

血圧の高めの方に胡麻麦茶

血圧に4週間チャレンシ゛

なんで4週間位続けた人には結構効果が出ている様子
ならば私も挑戦してみたい!!

去年の秋くらいから血圧が高め
実家の両親も妹も血圧で通院しているから遺伝性が大きい理由かも・・・
ただ最近のストレスと体重の増加も関係しているような気がする

先ずは、4週間チャレンジしてみます
結果は後日報告します
【 2010/02/03 】 暮らし | TB(0) | CM(10)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


