Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旦那が風邪をひいている
病院に連れていこうとしたら、どこも休みでした
咳が酷いだけで熱は無いらしい
病院は4日からなので、自力で早く治してね

今日買い物ついでに本屋に寄り3冊の本を買いました
まだよく読んでいないのですが・・・

素敵な女性がいました
生活しやすい、毎日立つ台所が楽しくなるようなそんな場所に改造してみたいと思います

pippuri.jpg

最近身体のことやお肌のことが気になって・・・少し勉強したいと思います

premie.jpg

【 2009/12/29 】 暮らし | TB(0) | CM(10)

クリスマス

クリスマス・・・如何、お過ごしですか

今年は仕事をしていないせいか、クリスマスという感じは全然していなくて、ケーキの予約もしていません
しかも旦那は、昨日は出張、今日明日と飲み会が続きます
一人では、クリスマスの為の料理を作る気もせず、簡単なもので済ませるような気がします
寂しいクリスマスですね

三角ショートくらいは、買ってきましょうか・・・


今日は、ミュージックステーションに東方神起が出ます
TVの前にしっかりとはりついて、鑑賞しましょう


それでは、メリークリスマス




2004年のMVです
みんなまだ10代でした
綺麗な歌ですね
【 2009/12/25 】 東方神起 | TB(0) | CM(6)

Merry Christmas (クリスマスキャンドルアレンジ)

アレンジ9


アレンジ1
左右、花色を変えてアレンジしてみました
アレンジ
横から
アレンジ5
薔薇のような巻き巻きのトルコギキョウ・ムースハードピンク
アレンジ2

アレンジ7

サンタさんとツリーのキャンドルは甘いチョコレートの香りがします

花材
 バラ・バレンチノ
 スプレーバラ・サクラ
 スプレーバラ・レッドオールド
 トルコギキョウ・ムースハードピンク
 ディルフィニューム・スーパーグランブルー
 エリンジューム・スーパーノバ (クリスマスらしくラメが散っています)
 アイビー・ホワイトワンダー
 クジャクヒバ
 モミ

プリムラとマル

ここ3.4日寒い日が続きますね
今朝は、霜が降りてどの家の屋根も真っ白くなっていました
やっと冬らしくなった・・・そんな気がします

今年も残すところ、後10日余りです
やり残した仕事きっちりやってまいりましょう


先日、近くのお店で少しだけお花を買いました
寄せ植えにするつもりではなく、気に入ったものだけ買ってきたという感じです

花

プリムラ・・・花びらのふちどりの白が光っているように見えます
(このシリーズ沢山の色があって買うのに迷いました、他の色も買ってしまうかも・・・大のお気に入りです)

プリムラ 

プリムラ・バラ咲き・・・白くて優しい感じの咲き方が好き

プリムラ1

* ガーデンシクラメンのアップの写真は、失敗しました
   蕾が沢山付いていました

早いとこ、所定の場所に植えてあげたいです



今日は、文章がうまくまとまりません(いつもかな・・・)

パソコンの側にひょっこり遊びに来たマルのオテテとアンヨが可愛くって撮ってみました
とっても柔らかくてフッサフッサで撫でていると気持ちいいのよ

マルマル1



【 2009/12/20 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

顔が腫れた + 憧れの庭

昨日、洗顔後に鏡を見たら、顔・・・耳の手前からえらの部分まで腫れていてびっくりした
2日程前から、奥歯の根の辺りが浮く感じがするな・・・と思ったら・・・こんなことに・・・
奥歯の根の辺りが浮く感じは、生理の後によくなる症状
数ヶ月前に歯医者に行って調べたけど、歯や歯茎には問題なし
えらの腫れは凄く目立つわけではないけれど、やはりいつもより顔が大きく見えるのは、ちょっとショックでした
多分疲れとかで、リンパとかが腫れてしまったのではないか・・・ということです
痛いわけでもないので、ゆっくり休めば大丈夫かな
今月に入ってから、義父の病院や実家の親の病院の付き添いや義母と検診に行ったり、免許センターに行ったり・・・とちょっとストレスがかかることが多かったからかな
・・・しかも、メガネをどこかに置いて来てしまったのも残念だったし・・・
他にもブルーになることあったしな・・・

大掃除もしないといけないのにね
年賀状も作らないといけないし・・・
やることはいっぱいあるのよね


本屋さんで素敵な景色見つけました

天然生活

この表紙の家素敵ですね
家は、もう建て直し出来ないので
窓から見える外の景色を変えたいです
窓からグリーンが沢山見える家・・・憧れです
少しずつ植えてある庭木も成長しています
モサモサになるには、まだ何年か掛かる予定
う~ん、もう少し庭木増やしてしまおうかしら・・・
【 2009/12/18 】 ガーデニング | TB(0) | CM(6)

フラワーアレンジ

キャンドルアレンジ・・・12/15
  (結婚式でキャンドルサービスをする場合のテーブルアレンジです・・・四方見)

アレンジ
キャンドル曲がっているし、写真ちょっと暗いですね
アレンジ5

アレンジ2

一応シーズンなのでクリスマスっぽくしてみました
クジャクヒバやブルーアイスのいい香りがします

花材
 ガーベラ・ショコ
 バラ・バレンチノ
 スブレーバラ・リトルマーブル
 スプレーカーネ・ソネットリル 
 ビバーナム・ティナス
 クジャクヒバ
 ブルーアイス 
 ミスカンサス

マルちゃん

「ママちゃ~ん、抜け毛のチェックお願いしま~す」・・・なんて声が聞こえてきそうな位、毛足が長くなってきました
夏にライオンカットしても、冬にはこの通りフッサフッサよ

もう13歳と4ヶ月
毛玉が胃に溜まると、うまく吐き出せない子だから、よっぽど気を付けないとね

マル

お目目が零れ落ちそうなくらい大きいのよ
それに、眉毛と髭の長さもおじいちゃんらしく貫禄あるなぁ

マル1


マル4
【 2009/12/11 】 愛猫 マルちゃん | TB(0) | CM(2)

ラケナリア

ラケナリア ビリディフローラ(Lachenalia viridiflor)
   ユリ科ラケナリア属 南アフリカ原産

ラケナリア

なんて不思議な色なんでしょう
翡翠色
この世のものとは思えないような感じがしました

先日のアレンジレッスンの時に一目惚れしてしまいました
他の生徒さんもみんな気に入ってたみたいです

関東なら球根で育てやすい気候なのかな
ちょっとしたアクセントになりそうなので、球根見つけたら買ってみたいと思います


(アレンジ全体画像は、家にある器が全く合っていないので載せません)
【 2009/12/09 】 ガーデニング | TB(0) | CM(6)

白万重の蕾み

今日は、外に出ると少し肌寒い感じ
でも、土手の上から降ってくる楓の葉が物凄いことになっていたので、落ち葉掃きをしました
ついでに花柄取りなども・・・

そして、発見

薔薇のアーチに一緒に這わせているクレマチス・白万重に蕾が3つついていました

これって、花柄落とすくらいの剪定しかしていないからでしょうか
今の季節に咲かせていいものなのかな!?
でも、今晩凍ってしまうかもしれないしね
成り行きに任せるしかないですね

白万重
でっかい私の手は見なかったことにして下さいな


こんな花は期待出来ないよね

白万重1
5/14撮影

【 2009/12/07 】 クレマチス | TB(0) | CM(0)

プロスペリティと園芸本

プロスペリティの写真としては、今年最後になると思います
思いのほか、綺麗に写っていると思います

プロスペリティー

プロスペリティー1


頭痛で休んでいる間に、旦那に「園芸本何か買ってきてくれる!?」と頼んだら、BISES(ガーデンの主役花)を買ってきてくれた
見た瞬間「あ、本屋さんで立ち読みしたやつだ」・・・最新版買ってこいよな・・・なんて思った
・・・で、今日まで、殆ど1ページも開いていませんでしたが・・・
よく読んでみると・・・いいですね
クリスマスローズ
クレマチス
ユリ
チューリップ
シャクヤク
宿根草
・・・等について詳しく掲載されています
そして、私未だ存じ上げていませんでしたが、ベス・チャトーさんの広大なお庭が載っています

07217546.jpg

お花が大好きなはずなのに、最近園芸に意欲が失せ気味の私
春の事を考えたら、冬のうちにいっぱい用意しとかないといけないのに気力が何かに負けています
まだ、お花関係の仕事に就きたいのに、探せない失望感もあるのでしょうか・・・

でもこの本を見ていたら、少しだけ来年の庭造りを考えてみようという気持ちが湧いてきました
写真がとても綺麗で、特にチューリッブの珍しい品種には心が奮いたちました

今日は天気もいいし庭に出てみようかな

【 2009/12/04 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

鎌倉

頭痛が起こる前に鎌倉に行っていました
ホントは、免許センターに行く予定でしたが、車の中で休日だったことに気付いたのです
家に帰るか!?
え~、帰るの!?
・・・・・・
それで、高速乗っちゃったんですね
行きはヨイヨイだったのですが、帰りは途中から調子悪くなっちゃって散々でした
この日は、最初からついていなかったってことですね
そうそう、紅葉で物凄く混んでいて例のシチューのお店も行列で入れませんでした・・・トホホ

鎌倉・報国寺

約2000本の孟宗竹の庭です
091128_1013~01091128_1022~01
091128_1023~02
休耕庵でお抹茶をいただきました
091128_1016~01
侘び寂びの世界
091128_1033~01091128_1034~01

江ノ島で
お昼は海鮮丼
091128_1157~01

有名なたこせんべいも並んで食べました・・・美味しかったです

この後、あまりにもの混雑で駐車場探しを断念し、ららぽーとに寄って帰るつもりで高速へ
途中頭痛が始まったのでららぽーとも断念
家路を急ぎました
そして、ベッドへ直行・・・ダウンでしたとさ

結局、報国寺を楽しんだだけ!?
我ながら情けないです



本日
マルちゃんお休み
091203_0923~01

写真は携帯から


【 2009/12/03 】 ドライブ | TB(0) | CM(2)

誕生日

土曜日から昨日まで頭痛と強烈な吐き気で、また寝込んでしまいました
2.3ヶ月に一度やってくる酷い頭痛・・・周期的にも大体解るのですが、恐怖なんです
気持ち悪すぎて起きてられないし、胃が痛過ぎて腰が曲がってました

そんな中、昨日は私の誕生日でした
祝う年でもないけれど、家族はみんな忘れていたみたい・・・寂しいな
・・・という自分も、夜まで思い出しもしなかったけれど・・・笑
でも、旦那にはプレゼント貰う約束だし、具合悪い時助けてもらったから、許します

前回のレッスンの時に先生から誕生日の花束を頂きました
ヤコウロウズという染めのバラが入っています
冬の(雪の)イメージの花束ですね
幾つになってもプレゼントは、嬉しいものですね
ありがとうございました

花

オアシスが無かったので、束のまま花瓶に入れて撮影しました
花4

オールドプティ
ヤコウロウズ
ブラックジャック
ダスティーミラー

花材
 ヤコウロウズ(染めの薔薇)
 オールドプティ(スプレイバラ)
 ブラックジャック(スプレイカーネーション)
 ダスティミラー
 グニユーカリ


もう一つ嬉しい出来事がありました
前に行きつけの美容師さんの話をしたことがありましたが・・・
日曜日に、訪ねてきてくれたんです
ご近所さんということは知ってましたが・・・(家は知りません
携帯のアドレスも貰っていましたが・・・
社交辞令かな!?って気もしていてメールもしていませんでした
ほら、期待しすぎてガックリすることってあるでしょ
この日は、具合が悪くて出れなかったので、直ぐメールを入れて今度お茶をすることになりました
女同士でも、無性にこんな人とお友達になれたらいいな・・・そんな風に感じる女性いますよね
そんな女性なのです
カットもとても上手なんですよ

プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


