Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エリカとパンジー

庭のエリカが咲き出しました
これ、購入時は20~30センチの苗でした
しかも、翌年には水枯れで木の半分を枯らしてしまいました
あれから5.6年になりますが、樹形は悪いものの2メートル近くの背丈になりました
特に手入れもせず、水が枯れないように与えるだけで、丈夫に育ってくれています
確か春先まで咲いてくれるので、冬でもここは明るいですね
それにアレンジにも利用できます
小さなベル型の可愛いお花がたくさん咲きます

エリカ

エリカ3


パンジー・ムーランルージュ
可愛く咲いていたのに、庭のビオラ・パンジー類は、全てなめくじの被害にあっています
割り箸で探してどこに捨てる!?・・・ごめん

パンジー


【 2009/11/28 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

フラワーアレンジ

柱型コンポートに生ける・・・11/24
 (教室では、柱型=高さ50cm程のアンティークの器に生けました
  家には器が無いので、オアシスが収まる器に入れています
  50cmの高さの器だと想像して見てくださいね
  *携帯で撮影してくればよかったです)

今日のポイント
 器が大きいので花材は大きめのものを選ぶ
 葉物もボリュームのあるものを選ぶ

アレンジ

斜めから

アレンジ2

カーネーション・ミラノ

ミラノ

ワックスフラワー・レッドスプリング・・・可愛い!!

レッドスプリング

*ユリ・チョコレートコスモス・SPバラ撮影しましたが、赤が上手く撮れませんでした

花材
 ユリ・ランディーニ
 ワックスフラワー・レッドスプリング
 カーネーション・ミラノ
 チョコレートコスモス
 ディルフィニューム・スーパーグランブルー
 スプレーバラ・レッドマカレナ
 コアラパン
 紅葉ヒペリカム
 ドラセナ・コーディーラインレッド
 アンブレラクマン

*葉物が思ったより多量に必要で後から、ドラセナとアンブレラクマンを増やしました
*ディルフィニュームは、この色とホワイトとピンクとパープルの間の色のものと迷いましたが、先生に
 この色を選んでいたいただきました=正解です


これから、映画を観に出掛けます



マツボックリ

今日は、“勤労感謝の日”
・・・なのに、旦那は出勤日(祝日全て出勤の会社なので・・・変だよ)
電車の時間が変わるからと言うので、いつもより10分早く家を出ることに・・・
5時30分って、暗くて寒いんだよ
人がお休みの日って何となく億劫・・・

そして朝から義父は、手を振り上げる・・・必死に避けましたが・・・ワケわかんない
寄って・・・テンション低目です

しかもお天気も少し悪いしね
草取り早くしないといけないのに・・・
芝生の中は終了したので、後は奥庭だけ・・・ガンバロ!!

今、一人で焼き菓子食べながらコーヒー飲んでます
太ると解っていても・・・ストレス解消になりますから・・・


土曜日に立ち寄った園芸店で雑貨を少しゲットしてきました

前にケーキ屋さんの寄せ植えの上にマツボックリが転がっていたって書いたけれど
それと同じ細長い形の海外のマツボックリをゲットしてきました
このままで寄せ植えに置いてもいいけれど、シルバーのスプレーで色付けしてもいいよね

マツボックリ

シルバーorゴールドorホワイト・・・何色にしようかな

マツボックリ1

今、丁度お日様が出てきたところ
でも雨上がりだから、午前中は草取りは無理ね

クリスマスの飾り物でも作ってみようかな
私とマルちゃんだけだから、ゆっくりとした時間楽しもう



【 2009/11/23 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

ドライブとビオラ、そして西島くん

昨日は、朝“目抜きあじのお寿司が食べたい”って思って旦那を誘ってドライブに出た
家を出て、直ぐに何故か渋滞
これでは、お昼に着けない・・・って言うことで、行き先変更
それでは、紅葉でも見るかと・・・ところが・・・あまり紅葉していない
そうだ、千葉は南に向かえば暖かいんだものね
ついていないんだわ・・・トホホ

仕方ないから・・・ひたすらドライブ

海 001

海 003

途中、海が綺麗だったので携帯で撮影しました(写りはイマイチですね)
サーフィンをしている若者がたくさんいます(下の写真には小さく遠くの方に写っているのですよ)

この後、お昼は普通にラーメンとなりました
酢で〆てあるすっぱめのお寿司食べたかったな・・・
旦那には、あんまり食べたくない・・・とか言われたんだ・・・ガックリ


帰りに園芸店に寄ってもらって、小さい鉢用にビオラを2ポットゲット

シルエットロマンス

シルエットロマンス

シルエットロマンス1

ぷち姫

ぷち姫

ぷち姫1

いや~、可愛いねぇ
でもちょっとお値段高めでした・・・1ポット380円也
ま、長持ちするから良しとしましょ


花続きで・・・
先日のお花屋さんのパートは、あの次にお店に行った時には、既に決まってしまっていました
残念だけれど、もう少し自分の働き易い時間帯での仕事を探そうと思います
決まるまでは、また毎日が日曜日だわ・・・笑


今週、お友達と西島くんの「ゼロの焦点」を観に行くつもりです

最近TV「リアル・クローズ」でも、今までと一味違った演技をしてくれています
とても将来が楽しみな俳優さんなんですよ
私、彼の作品は殆どと言っていいほど、観ています
あまり話題性のないような作品にも多々出ているのですよ
でも、そこには西島くんにしか出来ない演技があるような気がするのです
個性的な俳優さんです

西島秀俊・・・feペディアのところをクリックしていただくと出演した作品名等記載されています

*私が観た作品は半分くらいでした
もっと観なくては・・・汗
【 2009/11/22 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

バフ・ビューティーとシクラメン

庭のバフ・ビューティーがいい感じに咲いていました
撮影は昨日の午後、少し曇りの日でした
高い所で咲いているので、下からの撮影です

“ありがとう”って声を掛けたくなるような、咲きぶり

バフ・ビューティ

バフ・ビューティ1

ぱっと開いて褪色するとこんな淡い感じになります

バフ・ビューティ2


昨日ね、スーパーのお花売り場で、超お得なシクラメンを発見
迷うことなくゲットしました
ラッピングもお願いし少しお洒落させました

シクラメン

旦那に[幾らだと思う」って聞いたら「5.000円」って返事が返ってきたけれど・・・
ジャーン、何と980円+ラッピング200円です
(節約になっていないと思うかもしれないけれど、お値段的に節約でしょ!?)
鉢も大きいし、蕾みもかなり付いているし、何と言ってもお花がフリフリ可愛いでしょ

後ビンクとホワイトが一鉢ずつ残っていたけれど・・・
実家の母にプレゼントしたいけれど、まだ残っているかな!?



フリルのパンジー

今日は、ちょっと頭痛
でも、買い物に行って、ついでに園芸店にも寄ってきました
残りの鉢のパンジーを買う為に・・・
この2鉢の植え替えが終われば、通りから見える場所の植え替えが終わります
奥の庭は、草取りをしてから、球根を急いで植えつけましょう
急がないと、霜の季節になるよう・・・汗


今日購入のパンジーは、フリル

フリル

フリル1フリル2

これタグもついていなくて、いかにも残り物って感じの苗でした
でもタグ付きの苗はみんな倍くらいするし、150円だったので6ポット買って来ました
大事に手入れしてみます

最近、節約しています
アレンジメントは途中で止めたくないし、仕事はほぼ1年無職でしたので、趣味にお金を使うのには心が引けるのです

今迷っています
近くで花屋のパートの求人がありました
花屋さんだとどうしても繁忙期があるだろうし、土日の出勤それから夜8時まで働くこともシフトだからあります
でも、週3日で花屋さんて、やっぱり魅力なんですよね
一応旦那には了解取ったので、後は自分の気持ちと採用されるかどうかです
ハ~、なかなか腰が上がらない今日この頃なのです・・・ダメかな・・・
【 2009/11/16 】 ガーデニング | TB(0) | CM(6)

カレー

今日は、快晴
でも、少し風は強いようです
洗濯物飛ばされないように気をつけないと・・・


最近、旦那がお酒をやめています
血圧が高いのと、コレステロールが高いのを、会社の看護師さんに注意されたようです
旦那、意志が固い人なので、続くんでしょうね・・・
結婚前にパチンコをやめ、2年位前に煙草をやめ・・・彼、偉いです

私は、と言えば・・・意志・・・弱いです・・・特に食生活においては・・・
でも、晩御飯のあとの間食はやめました
おやつも水分をとるくらいにしています
3度の食事も以前より野菜を多めに摂るように心掛けています


そして、最近気に入っているのが

Houseさんの「野菜ソムリエのカレーレシピ」というレトルトカレー

トマトひよこ豆
左から
トマト煮込みの根菜カレー・・・(玉ねぎ、れんこん、たけのこ、じゃがいも、ごほう、赤ピーマン)・・・136kcal
ひよこ豆のベジキーマカレー・・・(玉ねぎ、人参、赤ピーマン、枝豆、ひよこ豆)・・・141kcal

お昼一人でいる時なんかは、これでササッと食べちゃいます
れんこんの入ったカレーってどんな感じかと思ったけれど、食感もなかなかいいし美味しいです

自分で作る時も玉ねぎ、人参、じゃがいもにプラスしてこんな具材を使ってみたらいいですよね
ルーが違えば、我が家風の味に変わるでしょう

【 2009/11/15 】 暮らし | TB(0) | CM(4)

昔・・・

今日は、雨
時折叩きつけるような、物凄く強い風が吹いています
買い物帰りに車を運転していると、紅葉し始めた葉っぱが可哀相なくらいに道路に舞っていました
あっ、カメラ持ってくれば良かったのに・・・と思うような、秋一色の光景でした
買い物帰りに通る大学のグラウンドのイチョウの黄色くなった葉もとても綺麗です
次に買い物に行く時は、カメラを忘れずに・・・


前のエントリーのブーケの話しから・・・
もう十ウン年も前のことですが・・・写真引っ張り出してみました

貸衣装のウェディングドレスのお値段がとても高くて・・・
でも、どうしても着たい
これだけは譲れなくて、気張りました
総刺繍レースのドレス・・・打ちかけ一式の重量より重いドレスでした
今になればいい思い出です

ドレス

ブーケは・・・

大好きなスカピオサを使いたくて・・・
ブーケ

カクテルドレスには、お店の人のアドバイスでラウンドブーケに・・・
このブーケは、このあと押し花にして記念に飾っています
ブーケ



そして、ユノイメージのブーケは・・・

コロンコロンの白いイングリッシュローズと↓のようなブルーの小花を合わせて作りたい

イメージイメージ1

今度作ってみよう

キャスケードブーケ

11/10のレッスンです

ブーケ・・・みんなブーケレッスンの時はワクワクするそうです
娘の為に作れたらいなぁ・・・って話す人もいるし
何より、幾つになっても女ですから、ワクワクドキドキするのでしょう

私は・・・と言えば・・・もし、ユノと結婚することになったらどんなブーケ持ちたいかな・・・なんてこと考えながら教室に向かったのですよ・・・アホです
でも形がキャスケードだったし、お花を見て、イエロー系にしてみました

キャスケード・・・お花が沢山必要でした
          もっと小花を隙間に入れても良かったかもですね

ブーケ

右側から
ブーケ1

左側から
ブーケ2

花嫁さんが手に持つとこの位の角度になるのでは・・・
ブーケ5

ユリ・アネモネアネモネ・トルコアネモネ

花材
 ユリ・イエローウィン
 トルコギキョウ・バルカンシャンパン
 トルコギキョウ・ボレロホワイト
 スプレーバラ・トロピカルフラッシュ
 アネモネ・モナリザ
 マーガレット
 グニユーカリ
 キキョウラン
 アイビー・グレーシヤ

* アネモネは翌日には、茎を曲げ上へ上へと花を傾かせました
  この日は、ストックを使おうとも思ったのですが、茎が伸びるということで止めました
  ブーケのままで置いておくには、植物の習性を良く知ることも大切ですね
  今日は、2輪目のユリが開花し、少し豪華なブーケに見えます 

 (ブーケスタンドが無く、場所も悪いので、高さがなく葉先が暴れて写っています・・・撮影失敗)

バフ・ビューティー

今日は、予報どおり雨です
少しだけエンジンがかかったガーデニングもお休みです
さて、何をしようかな・・・
撮りためたドラマを観ようか
ん!?大好きなユノのビデオにしようかな
それともガーデニングの本でも読もうか・・・
とにかく、今日は家でゆっくりしよう


最近、庭に出るようになって
何と「バフ・ビューティー」に沢山の蕾が付いているのを発見・・・ビックリです
蕾みの色、いいねぇ
この薔薇は、ほんとに消毒が嫌いな子で、軽い剪定と夏の終わりに軽く肥料を与えただけだけど、葉っぱも一番綺麗なんですよ・・・惚れ惚れするわ

バフ・ビューティー

バフ・ビューティー2

高い位置で咲いた薔薇を撮影する為、脚立を用意
脚立の一番上にまで上って撮影しました・・・男前だわ

バフ・ビューティー3

バフ・ビューティー5


一つお知らせ

ここでこのお知らせと思うかもしれませんが・・・

私目の大好きな東方ユノ主演の「地面にヘディング」が来年1月KNTVで放送が決まりました
脚本不評でしたが、私は字幕無しでMBC視聴しました
ファンだから・・・と言われてしまえばそこまでですが、面白かったんですよ
ユノの俳優デビュー作ですし、回を追うごとに演技も成長しました
宜しかったら、来年KNTVで観て下さいね

<作品情報>
「No Limit~地面にヘディング~」
(全16話/韓国MBC)
出演:チョン・ユンホ、アラ、イ・サンユン、イ・ヨンジほか

<放送情報>
2009年12月23日(水・祭) 午後7時40分 第1話先行放送
2010年1月24日(日) 第1話より放送開始(毎週日曜日 午後9時45分~11時、週1話
放送)
※ノーカット字幕

超カッコよかったんだから・・・

寄せ植え用のお花

今日は、アレンジメントレッスンを終えてから、寄せ植え用のお花を買いに行きました
・・・が、しかし、先日ゲットしたいと思っていたムーランルージュのブルーとパープルの混ざったような花見つかりません
多分、ライトビオレッタのはずなんだけど、色合いが違います
やはり、欲しい物は欲しい時に買ってしまわねば、後で後悔することになりますね
次まで待てないので、一応ライトビオレッタ買ってきました

今回は、パープル系の寄せ植えを2鉢作ります

お花

メーランルージュ・ライトビオレッタ

ライトビオレッタ

アリッサム

アリッサム

ストック

ストック

このお花達とシルバーリーフのダスティーミラー、ずっと鉢に入っているコチア・ダイヤモンドダストで寄せ植えを作ります

出来上がりは、後日・・・


あ、今日、ケーキ屋さんに寄ったら、既にクリスマスリースが飾られていました
お店の入り口に飾られている寄せ植えの鉢には、大きなマツボックリが2つ3つ転がっていました
こんなアレンジの仕方でも、クリスマス気分になりますね
早速我が家の鉢にもマツボックリ転がしたいと思います

【 2009/11/10 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

ガーデニングの楽しみ

目・・・一晩休めたら圧迫感が無くなり、今日はピントも普段と変わらないくらいに良くなりました
ご心配かけて、すみませんでした

昨日は、旦那とディズニーランに行ってきました
寒い時期には、行きたくないという旦那の勧めで昨日に決めました
既にクリスマスの飾りつけもしてありましたが、混んでるし、寒いしってことを考えなければ、夜のライトアップされたものも見てみたいです
でも、天気もよくポカポカ暖かかったし、3年ぶりに楽しめました

ディズニー 001ディズニー 002

クリスマスツリー・・・我が家にも飾ってみたくなりました・・・小さくてもいいので・・・


今日は、スケジュールがずれ込みました
ホントは、美容院に行って、インフルエンザの予防接種に行って、園芸店に行くつもりでした
朝のうちにPCに向かったせいで時間がずれ、布団もしまってから出掛けようと思い、午後からの外出になりました
結果、美容院しか行けませんでした・・・残念!!


本題です
最近見つけた、ガーデニングの楽しみ

こぼれ種から1輪のビオラ・・・凄く小さい株だけど、もっとあちこちから生えてくればな・・・と思います

ビオラ

こちらもこぼれ種から・・・種類の違うゲラニューム

ゲラニューム
ゲラニューム1

今年はもう咲かないかも・・・と思っていた薔薇「パーペチュアリーユアーズ」にも蕾が・・・

パーペチュアリーユアーズ

小さなことだけれど、自然から贈り物をもらったような気がします
こんな風に小さなプレゼント探しをするのも楽しいかもしれないですね
【 2009/11/09 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

久しぶりにガーデニング

昨日は、重い腰を上げて園芸店に行き、お花を買って来ました
う~ん、ピンクのガーデンにしようと思って行ったけれど、気に入ったお花が見つかりません
・・・かと言って、他のお店に行くのも面倒くさいし・・・花色変更です

まず、表の通りから見えるところのお花だけ用意してみました

お花

1. セレクト這性ビオラ・ビリーブ・・・8個の鉢に     

ビリーブ

2. ムーランルージュ・キャンティー・・・ポストの下の寄せ上の鉢に

キヤンティー

3. 八ヶ岳ビオラ・ビビ・プラムアンティークとウィンターパンジーブロンズシェード

ビオラ

4. ストック

ストック

3.4は、ピエール・ドゥ・ロンサールやスモークツリーの植えてある花壇へ


今日、頑張って全部植えました

・・・ところがー
3をモクモクと植えている時に、ピエールさんの枝が目に・・・(正確には瞼だったんでしょうか・・・)勢いよくあたりました
一瞬刺さったかと思ったよ・・・汗
枝があるな・・・と思いながらも、そんなところにあるとは・・・思いもしませんでした
今は、目薬を点けても浸みるわけでもなくピリピリ痛むわけでもないのですが、
ボールがぶつかったあとのような感じです
もともと乱視ですが、もっとピントが合わない感じです
少し様子をみて良くならなかったら、月曜に病院行ってみます
あ~~、何ともドジな話しですよね


残りの寄せ植え2鉢と奥の花壇は、また日を改めて買出しに行きます
今度こそ、ピンクガーデンを目指そう!!

ムーランルージュは、フリル咲きのパンジー
すごく綺麗なブルーとパープルの混ざったような花があったけれど、これやっぱり欲しくなった
明日買いに行こうかな・・・もう無いかも・・・

【 2009/11/07 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

ハーブティー

最近・・・以前からか、はまっている物があります
それは、ハーブティー
最近では、月に1度は通っているんじゃないかって程、お茶を買いに行きます
そこは、大多喜のハーブアイランド

男の人では珍しいんじゃないかなって思う程、うちの旦那はハーブティーが好き
理由は、口の中がすっきりするし、お洒落だから・・・だそうです
最近は、食後は必ずハーブティーなんですよ

ハーブティ

食後にブレンドして飲むのがこちら

ハーブティ1

一人で体調や気分に合わせて飲むのがこちら

ハーブティ2

これからの季節に(まだ未開封の為、味は?)

ハーブティ3

他にも、ポッコリお腹が気になる人用に“メタボ対策ティー”があります
我が家の一番のお気に入りなのですが、いま切らしています


プロスペリティ
くるくる廻していろんな角度から撮ってみました
開ききったお花も開き始めのお花も蕾みも、みんな好き

プロスペリティプロスペリティ1プロスペリティ2



【 2009/11/06 】 暮らし | TB(0) | CM(2)

アークトチス

急に冷え込むようになりましたね
風邪引かないように注意しましょう・・・うがい、手洗いですよ

私はと言えば、昨日から頭痛で、庭の花を買いに行こうと思ったのに予定がずれ込みました
やっと重い腰をあげようと思ったのに・・・昨日今日と昼寝ばかりしていました
明日は、良くなっているといいな


少し前に撮影したアークトチス

蕾が可愛いんですよね

アークトチス

花開くとあまり可愛くないかな

アークトチス2

葉っぱもシルバーリーフ、花弁も光沢あり

霜が降りるとダメになるからポットあげしておこうかな・・お気に入りだから
【 2009/11/05 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

ギフトボックスアレンジ

今日は、文化の日
祭日でも旦那が出勤なので、家の中は平日と変わらずです

朝から、アレンジのレッスンに行ってきました

今日はギフトボックスアレンジ・・・蓋付きのバスケットにオアシスをセットしてお花を生けます

先ずは、オイルペーパーやセロハンをバスケットに敷きオアシスセット

お花選びは、イエロー系かピンク系か迷うが、やはりピンク
(ピンクを選ぶのがどんな意味があるかわからないけれど、最近ずっとピンクが好き)

グリーンでアウトラインを生けてから、お花を生けます

アレンジ5

アレンジ4

アレンジ2

花材
 スプレーバラ・ピアット
 ダイヤモンドリリー
 トルコギキョウ
 マーガレット
 アストランティア・クラレット
 アイビー・ハートピンク
 グニユーカリ

*ちょっと窮屈な位にお花を詰め込んであります
 自分が好きな花ばかりだから、自分へのプレゼントだね・・・笑
 アストランティア・クラレット・・・この濃い色は初見です


 
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


