Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピエール・ドゥ・ロンサールと実家のみかん

秋のピエールさんは、じっくり時間をかけて開いている感じ

まだ開ききらないお花です

ピエール1

ピエール2


先日、実家で生ったみかんをもらってきました
出来は・・・“すっぱいよ”とのことでしたが、
私は、すっぱいくらいの方が好き
でも、みかんて買うものだとばかり思っていたけれど、関東でもちゃんと生るんですね

みかん

みかん1

実家の両親
みかんで気を良くしたのか
今度は、栗か柿でも植えようかな・・・だって
もう栗の木も柿の木もあるのに違う品種を植えたいらしい
桃栗3年、柿8年って言うけれど
接木のものは、早く生るらしいよ・・・なんてこと言っていた

健康の為にも頑張ってみて下さいな


故障

最近、浴室乾燥機とカーナビが立て続けに故障してしまいました

カーナビは、突然地図が映らなくなってしまった
電源はONになっているのに、どこを押しても立ち上がりの画像のままです
一応取説を読んでみましたが、該当するものが見当たらない
まだ、取り付けて2年も経っていないのに・・・何でだ!?
こちらは、旦那に任せよう


浴室乾燥機・・・こちらが動かないと換気扇機能も含んでいるので、とても困ってしまう
故障内容はスイッチを入れると、かなりの異音がして、10秒位で止まってしまう
とりあえずフィルターの掃除をしてみるが、変わらない
また取説を読むが、フィルターの掃除以外はやることがない
・・・絶対やってはいけないことだけど、換気扇の蓋を開けて中のプロペラを掃除したら・・・という考えが浮かぶ
ドライバーと脚立を運び挑戦するが、蓋は開けることが出来なかった(割と男前のことやるでしょ、私)

換気が出来なくては困るので、製造元に連絡して修理の依頼をしました
やはり、モーターが壊れたらしく・・・無償で交換してもらえました
モーターの寿命は大体5年ということらしいので、我が家のは早めに壊れてしまったようです
浴室乾燥機自体の寿命も8年位と言われていたので、こちらのお金も貯めておかないといけないですね
あと、故障した時にお客さんがやることは、フィルターの掃除だけです
絶対に蓋を開けたりしないで下さいね・・・と、念押しされました・・・汗



後で読み返してみたら、味気なかったので、庭の写真追加してみます
こちらもいつもと同じ花・・・でも満開なんですよ
花数が増えて、草取りこそしていないけれど、賑やかな庭になっています

ウィンターコスモス
カットしてトイレに飾ってみたら、ほのかなお花のいい香り
お花は造花みたいな感じ
暫らく置いておいたら、発根してきました
花柄切って、来年の為にポット上げしておこうかな

ウィンターコスモス

ウィンターコスモス1

ヒメツルソバ
ピンクの絨毯って感じに広がっています

姫ツルソバ


【 2009/10/29 】 暮らし | TB(0) | CM(4)

プロスペリティ

いつも同じ薔薇ばかりで申し訳ないです

でも綺麗に咲いたので、撮ってみました

まだ他にも蕾があるので11月中旬位まで咲いてくれるかも・・・

一昨日と昨日の撮影

プロスペリティ

プロスペリティ1

プロスペリティ2

プロスペリティ3

プロスペリティ4

プロスペリティ5

プロスペリティ6


この薔薇は、大して手入れもせずに、綺麗に咲いてくれます
日当たりも丁度いいのかもしれませんが・・・

夏の暑い時季は、殆ど1日薔薇で終わってしまいます
ゆっくりじっくり眺めるには、今の時季がいいかな

ホントにピンク色の蕾が可愛いな
【 2009/10/29 】 プロスペリテ(HMsk) | TB(0) | CM(0)

ピエール・ドゥ・ロンサール

今日は快晴
洗濯機、3回回しました・・・汗

ここ2.3日、庭見回す様にしているんだけど、まだガーデニングしようって気になれません
まずは、花柄取ったリ、草取りしてから、秋のお花植えたいんだけど・・・気合が入らん
素敵なガーデンには憧れるのになぁ・・・


一つ嬉しい事がありました
秋にですね
初めて
「ピエール・ドゥ・ロンサール」が我が家で咲くのですよ
昨年は、お友達ブログで秋に咲くのをみて、羨ましかった
一番いい時に写真撮れるといいな・・・(張り込みですか)

昨日
ピエール1

ピエール2

今朝
ピエール4

ピエール5

花弁の枚数が春と比べるとかなり少ないみたい
でもこのピンクの濃淡がピエールさんに間違いなしだよね



プリザのリース

先週の火曜日のレッスンはプリザーブドフラワーのリース作り

薔薇のプリザを主体に花や葉物を選びます

色々な色の薔薇やお花・葉物があるので、作る人それぞれの好みが出て、見るだけでも楽しいです

私は、Mさんの好きなピンク系で作ってみました

去年クリスマスアレンジで利用したガーランドを再利用するということだったので葉っぱはスケルトンリーフを選びました
(ここにグリーンを入れると色が強く出すぎるので止めました)

リース

材料
 スパークリングローズ
 ローズミニ
 スケルトンリーフ(ホワイト・ゴールド)
 ソーラージニアヘッドM
       〃      S
 ウッディスライス
 シルバーデージー

 リースベース
 リボン


薔薇や葉っぱにワイヤーとテープの処理をして
お花や葉の位置をあらかじめ決めてから
グルーガンでリースベースに貼り付けて作ります

バフ・ビューティー

今日、お友達ブログに寄ったら「バフ・ビューティー」エントリーされていたので、私も先日撮ったものを紹介しますね

でも、プロスペリティ同様、花弁痛んでます
しっかり誘引していないから枝葉もボロボロ
しかも撮影時期完全に逃がしてますね・・・苦笑
色目もちょっと薄めで花弁もいつもより薄い感じです

バフ・ビューティ

バフ・ビューティ1

バフ・ビューティ2


今日は、雨続きの上、大物の洗濯物が出、2日前から浴室乾燥機が故障した為、久しぶりにコインランドリーに行ってきました
待ち時間に本屋さんに寄って、お花の本読んでいたら、少しだけガーデニングしたい気持ちが湧いてきました
ビオラとか早く植えたいですね
ピンクがいいかな!?

プロスペリティ

秋薔薇が咲いています

先日の台風のせいで、蕾みや花、葉っぱが痛んでいるけれど、やはりこの季節に薔薇が観れるのは嬉しいこと

もっとお世話してあげていたら、いい花が見れたのかも・・・ね

プロスペリティ1

プロスペリティ

お花は痛んでいるけれど、このピンクの可愛い蕾みを見せたかった
プロスペリティ2
【 2009/10/23 】 プロスペリテ(HMsk) | TB(0) | CM(2)

経過

久しぶりのエントリーになりました

前々回に愚痴をこぼした訳ですから、少しだけ今の状況を報告したいと思います

皆さんのアドバイスで老人施設の検討を言われましたが・・・

今もディサービスは週4回利用しています

義母が泊りの用事がある時は、ショートスティを利用しているのですが、利用して帰ってくると足も重くなり、せん妄状態が酷くなるので、最近は控え気味です
(酷くなるとというのは・・・たまにショートを利用すると、夜中に頭が混乱して、自分が何処にいるのか全く解らなくなってしまうようです)

この家に越してくる前も、月に21日のショートスティを利用していました
・・・でも、施設で義父がおやつ(飴玉)を友人に配るので、食べさせていけない人にあげてしまうらしく何度も注意された挙句、他施設を紹介されることに・・・(出て行けという態度です)
この時紹介された施設が、とても料金設定の高い施設で、本入所を断念したわけです

・・・それから、4年が経ちました


今回、色んなことを義母とも話すことが出来・・・私の心も少し落ち着いてきました

今掛かっている病院(精神科)の入院の話も今回出てきましたが・・・

義母は、自分の手から離したいという気持ちが強い

夫は、義母が介護をするということが条件でこの家を買い換えた訳で、4年も経たないうちに話を変えてしまうこと、
義父を精神科に入院させることに猛烈に反発(昼間は、普通の会話が出来るわけですからね)

・・・どちらの、話もよく理解出来るのですよね

この間は、やはり義母のこと、悪く書いてしまったと思います
長年の義父の“ありがとうのない態度”に嫌気がさしたのだと理解出来ます
でも、義父の態度は、病気によるものなんですよね

整理整頓しながら、考えて考えて、もう一度もう少しだけ、義母と協力して介護をしてみようと話しました

せん妄を調べた時に孤立感も良くないということが、書かれていました
今までよりも、少しだけ話しかける回数も増やしてみようと思います

私がここでしっかりしないと、義父の体調が悪化するという前例もあるので、しっかりと無い知恵を絞りながら、もう少しだけ頑張ってみようと思います

そうそう、ここ2.3日、義父がよく笑うんですよ
何で笑うのかよく解りませんが、
怒っている顔は怖いから、いつも笑っていてね・・・と、話しました

色々とご心配おかけしました

ありがとうございました
【 2009/10/23 】 思い | TB(0) | CM(6)

黄金の新婦

最近1話で嵌った韓国ドラマがあります (それも途中の話からですよ)

それは「黄金の新婦」 BS朝日でお昼12時から放送されています

そこで黄金の新婦を演じるのがイ・ヨンアちゃん

この女優さん、イルジメに出演していましたね
素朴な感じがして好きな女優さんです
ベトナムからきた花嫁さんって役がイメージにぴったりです

【 2009/10/16 】 韓国ドラマ | TB(0) | CM(0)

少し愚痴ってもいい!?

今日は、少し愚痴らせて・・・

最近・・・って言うか、先週の火曜日から、疲れています

原因は、義父母・・・特に父かな

今までここでは、書いたこと殆どありませんが、今の状況最低

それは、義父の せん妄

もともとここに越してくる以前から身体が悪く介護施設を利用しているわけですが・・・

最近、夏辺りから症状が悪化しているということ

それに加え、実の家族である妻子供があまりにも無関心であるということ

ずっと、腹がたって仕方なかった

私は、別に下の世話が嫌で言っている訳ではない

ただ、やらなければいけないこと、話合わなければいけないことから、ここの家族は逃げているのです

私は1年弱特別養護老人ホームに勤めていたことがあります

それは、実の母も義理の父も脳の病気をしているので、いつか役に立つのでは・・・と思って勉強しました

実際、今も役に立っているのでずが・・・

あまりにも頼りすぎていませんか!?・・・お義母さん

何故、夜中に騒音を出しているのに・・・1度もと言っていいほど起きてくれなかったのですか!?

何故、お義父さん置いてパチンコに出掛けるのですか!?

何故、自分がされたら嫌だな・・・って思うことしちゃうんですか!?

子供を育てたことがあるのに、何故おむつが汚れた後に蒸しタオルで拭いてあげられないのですか
それを知らなかったで、済ませられますか

薬のこと、便秘のこと、入院時のこと・・・
あげたらきりがないけれど、一つ一つ教えないとわかりませんか!?

もっと愛を持って対応出来ませんか!?

ずっと不振に思いながら生活しているうちに、私の方が引きこもりになりかけましたよ

1月前に、全て間違っていると思うこと、お義母さんに話しましたよね

うまく行くと思ってたのに・・・


今度は、お義父さんですか

夜中に起こされても、ずっと我慢してきましたよ

何で夜中にパンツおろしているのか・・・見たくもない・・・って言うか吐き気するんですが・・・
でも、おしっこに行きたくってパンツをベッドの上で下ろしているんだと解釈しましょう

夜中は、頭が可笑しくなるんだから・・・仕方がない・・・そう解釈しよう・・・そう思った

でも、最近、お義父さん自体がイライラしている時に、鬼のような形相で突然怒るの・・・怖いです

介護施設で機嫌が悪くて帰ってきた時の、その怒鳴り声と形相、それから私を突き飛ばそうとしたこと・・・ホントに悲しく思います
私は、ただトイレの介助してあげているだけなのに、なんで怒るの!?

そして、何で、私には身体ごと頼ってくるの

車の乗り降りもトイレの介助も、私だと体重預けても大丈夫だと思うの
頚椎症で椎間板ヘルニアの私の身体、一度壊れたら、暫らく支えられないから・・・

先週の火曜に凄い怖い思いをして・・・私の血圧MAXに達しそうになって危険を感じました

暫らく顔も見たくなくて、引きこもり状態でした

その間、旦那は仕事兼観光で中国へ

夫方の姪っ子が遊びに来てたり・・・


はっきり言って、家出したかった

離婚って、夫婦間だけの問題でないこともあるってこと、最近よく理解できます

次に何か起きたら・・・わ・か・ら・な・い

私にも限界があるってこと

私自信が壊れてしまうかも・・・ってこと

私は、事実他人なんだから、何もかも捨てて逃げてしまえばそれで終わりってこと
そうなったら、後は自分たちで何とかしなければならないんだってこと

お義母さんと旦那には、話してみたけれど・・・どこまで理解してくれているのかな


あんまり頼らないでよ・・・壊れるから


ここのところ病院ばっかり

動物病院でしょ

火曜は、実家の母の病院だったでしょ

今日は、午後から義父母のインフルエンザでしょ

明日は、隣の隣の市まで、義父の病院

明後日は動物病院

私は、ヘルパーかいね


どっかに行っちゃいたいよ

いつまで続くのかな・・・こんなの


わら人形まで考えちゃった私って・・・少し壊れてんのかな
妹に自分に返ってくるから止めなよ・・・って言われたけど・・・
実際、そんな怖いこと出来るわけもないけれど
だから、冗談だけど・・・

たまにそんなことも、愚痴ってみたくなる今日この頃


さあ、リポも飲んだことだし、元気出して行ってみるか
【 2009/10/15 】 思い | TB(0) | CM(6)

グレイパールと庭の花

しつこい位にグレイパールいきますね

昨日の夕方蕾が開き始めていました
1枚だけ外側の花弁が色の濃いものがあって、どんな風になるのかな・・・って思ってたら、開いてみたら意外と普通・・・そんなものなのね

今朝の写真です
お花は綺麗な色が出ていると思いますが、葉っぱは虫食いになっていました
蕾がもう見えていないので、これが今年最後のグレイパールになるのかと思い、色んな角度から撮ってみました

グレイパール

グレイパール2

グレイパール3

グレイパール4


ウィンターコスモス・イエローキューピット(キク科)

これ、説明書では草丈15cm~100cmってことですが、
我が家のものは、私の身長を超えてます・・・ってことは、162cm以上ですよ
先日の台風で横倒しになってしまいましたが、どこまで伸びるのでしょうね
薔薇の側に植えてあるので、肥料が良かったのでしょうか!?・・・でも大き過ぎ

ウィンターコスモス・イエローキューピット


姫ツルソバ

秋の少し花数が減った我庭で今一番輝いているのがこれ
最初葉っぱが凄く繁殖しているのを見た時には、どうしたものかな!?・・・って悩んだけれど
放置しておいて良かったです
庭のアチコチでピンクの小さなお花を咲かせている姿は、とっても可愛らしいんですよ
レンガの上に咲いていたり、メインのお花そっちのけで我が物顔で鉢の中いっぱいに咲く姿も可愛いです
その場で眺めていて、元気貰いました

姫ツルソバ

カーペット状になっているところ撮りたいのですが、うまく写真に色が出ないのでまた後ほど・・・



【 2009/10/14 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

グレイパールとマルの耳

先日紹介のグレイパールは、あの台風の最中咲き始めました
これから台風が来るぞって夜にそのまま玄関ポーチに放置した為、翌朝見たらもう花開き花弁痛んでました

グレイパール

黄金色の蕊が好き

グレイパール1


昨日、動物病院でマルの耳と口再診してもらいました
大分良くなっているので、薬が半分に減りました
ステロイド剤を服用するので、あまり長く続けたくないけど・・・って話
あと1週間経ってみて良くなっていれば、4分の1に減らして1日置きの服用にとのことです
毎度のことなんですけどね
何年って・・・毎年この薬飲むんですよね
治っては出来、治っては出来って・・・免疫力の問題、体質なのかな
この薬、喉が渇いて食欲が増すので、食事はコントロールが必要とのこと
今まで、食べ残しが多かったけれど、ペロリなのよ
1週間で体重50g増えていました・・・注意注意

耳は、傷も治り早くも毛が生えてきましたよ
驚異的な回復力・・・薬の威力は凄いね・・・その分注意してあげないとね

マル
【 2009/10/10 】 グレイ パール(HT) | TB(0) | CM(7)

フルーツコンポート

台風直撃かと思ったら、少し反れてくれたようで、お昼頃からお日様が出ています
それでも風は凄く強いですね
茨城の方では、竜巻も起きて被害が出ているようで心配です

我が家の庭は・・・と言いますと・・・ガーン
つる薔薇を誘引していたペーパーワイヤー(何て言うのかわからない)が弱すぎて、アチコチで外れてつるが暴れています
葉っぱは元気なく見えるし、蕾みを付けていた枝も折れています
風が治まったら、縛り直さなくっちゃ・・・汗


久しぶりにアレンジ、エントリーしてみます

今回は“フルーツコンポートに生ける”・・・壁面アレンジ・・・9/8

* 教室では、フルーツコンポートに生けましたが、家に持ち帰ってから、持ち合わせの花器に生けています
丁度、お花と色合いが合ったようです

アレンジ

アレンジ2

アレンジ4
(写真は背景が白いところがいいので、階段の手摺りの上に置いて撮影しています)

ポイント
1. 半分お花、半分果物という感じで、オアシスをセットする
 果物のオアシスは、果物が傷まないようにアルミ箔で包む
2. 果物の間(隙間)にも、グリーンなどを生ける
3. 果物が洋風なものは洋花、和風なものは和花を用意する
   (りんご、巨峰などは、どちらでも似合う)


花材
 薔薇・ルビーレット
 スプレーカーネ・ブラックジャック
 アジサイ
 デルフィニューム・マリンブルー
 マリーサイモン
 リキュウソウ
 レモンリーフ

期待の蕾

今日も雨です
台風が向かってきているので、明日明後日と注意が必要ですね

昼過ぎに写真を撮りに庭に出たら、水捌けの悪いレンガの小路が水浸しに・・・
そこを通らないと物置に行けないのですが、横着して靴履き替えなかったらビチョビチョになってしまいました(縫い目から雨水浸入)
あぁ、新しい靴だったのに・・・


グレイパールに蕾が2つ付きました
1つ目の蕾みは、かなり膨らんできて、色も秋らしく濃い色のようです
2つ目は、まだグリーンです
綺麗に咲いてくれるといいな

グレイパール1


雨の中、庭のパトロールを少しだけしていたら、薔薇の可愛い蕾達が虫食いになっていました
9月中旬に消毒もしていたのに・・・何てことでしょう!?
晴れたら、チェックし直しです

【 2009/10/06 】 グレイ パール(HT) | TB(0) | CM(2)

パンダスミレとストレートティー

今日は、十五夜です
お月様見れるかなぁ・・・今、雨あがっています


パンダスミレ

グランドカバーに最適って表示あったけれど・・・ランナーが伸びてきました
これを地に下ろしたら、やっぱり凄いことになりそうですね
我が家、グランドカバーだけの庭になりそうです

パンダスミレ


“ストレートティー”と“カロリー0ゼロ”という言葉の魔術

私、いつもこの言葉に惑わされるのですが・・・何となく甘くないイメージないですか
甘いんですよね、この紅茶
一口、口に含んだ瞬間、やられたーって思うのですが・・・
確かにエネルギー0Kcal なんですけど、味覚的に私は甘いとダメなんです
何とかならないものかなぁ・・・

原材料名を調べると・・・マルチトールシラップと記載されています(シラップは甘いよね)
それで調べてみました
マルチトール(マルチトールシラップ)とは・・・
でんぷんを原料として、麦芽糖を還元することで作られる糖アルコールです。
キャンディのカロリーを抑えたり、甘納豆の保湿の目的で使用しています。

ティー




【 2009/10/03 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

ヒメツルソバ

また、雨が降ってます
今日は、猫ちゃんの耳と口に潰瘍らしきものが出来たので、病院に連れて行きました
引っ越す前からずっとかかりつけのお医者さんなので、片道3.40分掛かります
車酔いしたのかもしれないけれど、天候が悪いせいか、案の定また頭痛が襲ってきました
家に帰ってから、猫ちゃんと一緒に薬を飲みましたとさ・・・


ヒメツルソバ(ポリゴナム)・・・蓼(たで)科、ヒマラヤ地方原産
                  花言葉・・・愛らしい・気がきく

1週間位前から、庭のあらゆるところにお花を咲かせています
元は1株ですが、物凄い強健さです

水仙とムスカリの鉢の中にも

ヒメツルソバ

レンガとよく似合います

ヒメツルソバ1

ヒメツルソバ2
【 2009/10/02 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

挿し木薔薇

今週は、初っ端から頭痛と吐き気でまいりました
首が凝る様な姿勢をとったのが一番の原因かもしれないけど
ここのところの雨模様も原因の一つでしょう
雨の前の曇りとか雨が降っている間は、気圧のせいかホント調子悪いです


ミニサイズの花の薔薇を挿し木したものが、また咲きだしました
これは、10cm未満の茎を貰ってきて、挿したものです
よくぞ、ここまで成長してくれた・・・感心!!
この冬には、一回り大きなもっといい鉢に植え替えよう

挿し木1

挿し木

これ、スプレーバラだと思う
一枝に3輪くらいつくタイプ
香りは、ティーかな
もう少し蕾んでいる時の姿がいい
名前が解らないのが残念


ホントは、昨日ココ・シャネルを観たかったのに体調不良で残念
水曜がレディースデイなので、来週まで待つべきか
それとも、今日行っちゃおうか・・・

シャーリー・マクレーンて有名な女優さん出演
もう、20年位前に「愛と喝采の日々」というのを、観たことがあります・・・有名ですよね
【 2009/10/01 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


