Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハーブアイランド

土曜日に大多喜のハーブアイランドに行ってきました
雰囲気が好きで、暇な休日はご飯を食べに行ったり、ハーブティーを買いによく利用しています

ハーブアイランド

この季節のガーデンは、千日紅でいっぱいでした・・・みごとです

千日紅

千日紅1

ノルマンディの家・・・近いから泊まらないけれど、一度は泊まってみたい

ノルマンディの家

【 2009/09/28 】 ドライブ | TB(0) | CM(4)

秋の食欲

ここのところ、太り気味
夏場にハーゲンダッツに嵌っているってエントリーしたけれど、今になって身体に(お腹に)現れてきたよ
旦那が“急にどうした!?”“こんなんじゃなかったでしょ!?”って言うんだけど・・・
確かに体重計乗ったら・・・増えている
確かにあの時は、凄いストレスがあったから・・・仕方ないと思うけど・・・
ちょっと太りすぎ・・・健康診断で完全メタボに指定されるよ

最近は、アイスもやめたし、食事も少し注意しているのね

でも、秋だし、栗ご飯なんかおかわりしちゃうし・・・食べ物が美味しくて困る~

一昨日は、お土産にあんこのたくさん入った最中貰っちゃった
若い頃は、最中が嫌いな食べ物ワースト5に入ってたと思うけれど、今では好きの部類
何で味覚・・・趣向って変わるんだろ!?

最中1

最中3

最中2

包装紙捨てちゃったけど、山形の銘菓らしい
このたっぷりのあんこ、凄いでしょ


あんまり太ると、一番困るのは、洋服が何を着ても似合わなくなること(まず、入らない)
まずは増えた分だけダイエット・・・ヨシ

【 2009/09/24 】 暮らし | TB(0) | CM(6)

秋色紫陽花と鳥かご

タイトルとは、関係ないけれど
シルバーウィーク・・・そもそもなんで連休なんやって思って調べてみた
本日21日は敬老の日
23日は、秋分の日
では、明日22日は・・・国民の休日
(1985年12月27日に祝日法が改正され、前日と翌日が祝日で、なおかつその日が日曜日もしくは振替休日でない日を「国民の休日」とし、休日扱いとなる)
・・・ということなんですね・・・知りませんでした

ついでにお花屋さんにいる時は、自然とやってくるのでわかっていたけれど、今年はあれ!?って思って調べてみた
十五夜・・・10/3(土) 十三夜・・・10/30(金)
ハロウィン・・・10/31


先日塗装した鳥かごですが、かごの目が細かくて中に入れたものが目立ちません
それに、底を外して中に入れないといけないので、倒れて水がこぼれそうになる器は不向き
色々試してみたのですが、これはどう使うべき!?

とりあえず、先日レッスンで使用した秋色紫陽花をドライにして添えてみた
秋色紫陽花

こんなに濃い色だからいいかな、と思ってみたけれど・・・
秋色紫陽花1

中に入れたら、目立たない
秋色紫陽花3


秋色あじさい、今お店に出回っているようです
こんな色もあるし、くすんだブルーやくすんだグリーンも・・・
沢山買って、少し大きなフラワーベースにざっくりいけて飾るのも素敵ですよね
【 2009/09/21 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

サティーナとミニバラ

みんな、シルバーウィークなんですね
うちは旦那が祝日は全て出勤なので、土日だけの休みになります
回りが休みだと、何となく損したような気がします
でも、ゴールデンウィークや年末年始、夏休みが大型であるので、休んでばかりいたら仕事にならないですから、それも仕方ないですね

昨日は、銚子にある景色のいいレストランでランチしようとドライブに出掛けました
高台にあり海を一望出来るレストラン「風のアトリエ
窓際に座れば、天気の良い日には、素晴らしい海が見られますよ
我が家は、かなりのお気に入りの店になっているので何度も利用していますが、いつもランチなので、今度は夕焼け見ながらディナーで利用したいですね
ここには、わんちゃんとやぎさんとあひるさんがいますよ


四季咲きのバラがチョコチョコ咲いています
少し涼しくなったので花持ちがいいですね

サティーナ

サティーナ2
つぼみも凄く可愛い!!
サティーナ1

これなんだっけ!?・・・ファザーズディ?

バラ1

種から育てたバラ

薔薇

【 2009/09/20 】 サティーナ | TB(0) | CM(6)

秋だよ

一気に秋がやってきた、という感じがします
日中でも、窓を全開にして部屋の中にいると涼しいじゃなくて、寒い・・・と感じることも

もう今年も3ヶ月余りなんですね・・・早いな


庭で見つけた秋
秋明菊が咲き始めていました
この花を見ると、ホント秋って感じがしませんか

秋明菊

秋明菊1

胡蝶蘭の仕事をしている時に、友達が畑に沢山生えているからって一株持ってきてくれたものです
もう3年位会っていない友達だけど、そんなことも、花が咲くたび思い出すんですよ

【 2009/09/18 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

パレードと薔薇の手入れ

少しだけ涼しくなって、庭仕事がしやすくなってきましたね
・・・とは言っても、午後になると日陰では、まだ蚊がいるので蚊取り線香が必要です
私の場合、七部袖のシャツを着て、手袋して手甲をして、首にタオルを巻いてと・・・物凄く暑苦しい格好で庭に出ます
それでも、服の上から蚊に刺されたりしています

さて、昨日は延び延びになっていた薔薇の手入れを、やっと終わらせました
前の日に剪定を済ませていたので、肥料を与え、消毒をしました
花柄を落としたところから新芽が出て、虫のつきやすいものにはアブラ虫が出始めていました
消毒しながら、捕殺です

これで、秋薔薇も少し見られるでしょうかね!?


今朝、庭でパレードを撮影
この薔薇、色が少しきついけれど、どの季節も綺麗に咲いてくれますね
夏場、殆ど手入れしていないのに、お利口さんな薔薇です

パレード4

パレード1

パレード2

パレード3

枝は、上へ上へと伸び、うつむき加減で咲くハーフカップの薔薇の姿はとても美しいですよ
この色が派手すぎて嫌いでなかったら、お薦めしたい薔薇です




【 2009/09/17 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

鳥かご

いや~、やっと鳥かごペイントしてみました

雑貨屋さんで安く手に入れた鳥かご

そのままではアジアンぽいので、アイボリーで塗ってナチュラルな感じに仕上がれば・・・と
やっぱり、下の方の柄がアジアンから抜け出せないかも・・・

元々は、こんな鳥かご

DSCN8159.jpg

HCでスプレータイプのペンキ購入・・・500円前後
塗り方はスプレーなので案外簡単だけど、風のある日はダメ
風がなくてもスプレーが舞い散るので、大き目のダンボールの中で少しずつ塗装

鳥かご

これ、あくまでも鳥は入れません
小さなグリーンを飾る為に買ったもの
家にあるグリーンが大き過ぎた為、お花を飾ってみました

鳥かご3


昨日は、久しぶりに薔薇の手入れをしました
虫食いや黄色い葉っぱを落としたり、余分な枝を剪定したり・・・
時間として4時間程度
いくら涼しいといえ、身体は疲れてはてて夜は爆睡
今日は、出来たら消毒と肥料を少しあげてみようと思います


【 2009/09/16 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

小花が好き

今朝は、曇りで少し涼しいですね
雨さえ降らなければ、ガーデニングには最適!?・・・やる気さえあれば・・・笑


この前にパンダすみれと一緒に買ったお花

コピア・グレートバイオレットマジック・・・栄養系バコバ
お花が大きめのバゴバです
でも、こんなチマチマしたお花が好き
ベランダが殺風景なのでブリキの鉢カバーに入れて飾っています

コピア1

コピア2
【 2009/09/15 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

パーペチュアリーユアーズと庭の花

昨日は、少し暑い1日でした
芝刈りが延び延びになっていたので、覚悟を決めて取り掛かりました
私は縁担当でしたが、バリカンは芝が伸びすぎると刈りにくく、芝用のハサミでやった為、今日は右手筋肉痛です
あまり伸びないうちに何度も刈り込んだ方が楽ですね


ここのところ、庭を放置していたので、いい花が咲いていません

薔薇も1輪2輪ポツポツ咲く程度

パーペチュアリーユアーズが咲いていました
花弁に雨染みついています

パーペチュアリーユアーズ

カラミンサ
種が飛んであちこちから芽が出てくるけれど、花の無い時期はあまりにも繁殖しすぎるので抜いてしまいます
こうして花が咲くと、何だか勿体無かったような気も・・・清楚で可愛らしい

カラミンサ

野葡萄
葉っぱが虫食いだらけだったけど、実は鳥に食べられていないみたい

野葡萄

萩 江戸絞り
遠目に見るとイマイチな感じがするけど、近くで見ると可愛らしい
購入3年目!?なのに、物凄く成長
少し刈り込むべきね

萩 江戸絞り1

萩 江戸絞り

萩 江戸絞り2

ゴーギャン

木曜日にゴーギャン展に東京国立近代美術館まで行ってきました

9/23までだったので、ギリギリになりました

ゴーギャンを見ようと思ったのは・・・
もともとは、クォンサンウが好きだったゴッホを知ったことから・・・
「ゴッホの手紙」という本の中にゴーギャンが出てきます
私は、ゴッホのDVDも観たことがあるので、ゴーギャンにも少し興味がありました
・・・とは言っても、高校生の頃美術を選択科目にしていた位で、ゴーギャンの絵は殆ど知りませんでした

美術館に行ってみたら、これゴーギャンの絵なんだと思うものが数点ありました(知っているってこと)

みんなが、どの時代の絵が好きなのか気になりますが
私はタヒチに住んでいる頃の色彩鮮やかな力強い絵、好きです
犬や動物が多く描き込まれているのも興味深いですね



その後、韓国料理を食べに新大久保まで移動しました
どこに寄るか決めていなかったので、雰囲気で韓国代表料理店大使館に決めました
色々目移りするのですが、キムチチャーハンにしました
冷たい味噌汁に驚きましたが、おいしかったです
これなら家でも作れそうですね

キムチチャーハン




【 2009/09/12 】 暮らし | TB(0) | CM(2)

パンダスミレ

9月に入ってから、ちょっと涼しくなりましたね
そろそろ、冬用のお花の種蒔きもしないといけない時季です
今年は、フリンジ咲きのパンジー・フリズルシズルイエローだけにしようかな・・・


昨日、買い物ついでに園芸店に寄って、お花を2種類買いました

毎年可愛いお花だと思いながら買わなかったお花

パンダスミレ(ツタスミレ)・・・スミレ科スミレ(ヴィオラ)属・多年草
 葉は常緑でカーペット状に広がり、グランドカバーに最適

パンダスミレ2

パンダスミレ3

パンダスミレ1

日陰にも強いらしいし、こんなの田舎の土手一面に咲いていたら綺麗だろうねぇ
実家に持って行って、土手に植えてみようかな
【 2009/09/09 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

マルのお気に入り

少しずつ、秋の気配を感じる今日この頃

我が家のマルのライオンカットの毛足も1CM近く伸びた

夏の間は、専ら私達のベッドでエアコンかけてお昼寝のマルでしたが・・・

最近こんな所が、気に入ってしまったもよう

それは、梨の空箱

中身を出して置いておいたら、もうそこに入りっぱなし・・・

いくらなんでも、まだ暑いような気がしますが・・・ね

何となく恥ずかしい写真ですが、載せちゃいますよ・・・笑

マル

マル1
【 2009/09/07 】 愛猫 マルちゃん | TB(0) | CM(4)

ラグビー観戦

昨日は、ラグビー・トップリーグ観戦に秩父宮まで行ってきました
一応、旦那の会社が出場しています(旦那は選手ではありませんよ)
ここ4.5年は、近くでの試合の時には、年に何度か応援に出掛けます
私は、どちらかというとスポーツ苦手な方なので、ルールも全て解っているわけではありませんが、応援していると何故か燃えてきます
昨日は、晴れていて、夕方心地よい風か通ってとても気持ちよかったです
因みに我チーム、初戦勝ちました

ラグビー

ラグビー1

携帯からの写真・・・操作がよく解らなくて、焦って撮って失敗しました
でも、選手はガッチリとした体格で、側で見るとみんなとても輝いてみえました



* こんな芝のグラウンドでサッカー選手の演技をするユノとだぶって見えたよ
【 2009/09/06 】 その他 | TB(0) | CM(2)

サラダボールに生けて

今日は、これからパートの面接に行きます
ちょっとレベルが高いから、ダメもとで行ってきます

う~ん、なかなか仕事決まらないのね
有資格か、土日働けるか、早朝もしくは夕方から働けるか・・・
なかなか希望に沿った仕事は、見つからない
確実に2.3年前とは、求人の内容が変わってしまっています
年齢がその頃よりUPしているってこともあるけれど・・・難しい

早く決まるといいけれど・・・


少し前にアレンジで“サラダボールに生ける”ってレッスンしました
サラダボールの縁に銅のワイヤーをくるくるっと丸めたものを作り引っ掛けて、そこに花材を挿していきます
レッスンでは、8種類位の花材を使ったけれど
今日は、水遣りの時に折ってしまった日々草をシンプルに飾ってみました
夏にガラスの器は涼しげでいいですね

日々草1

日々草

本来はワイヤーが見えないようにね


↓ トンです

散歩の途中で見つけた仙人草

近所を40分位、散歩してきました
途中でお花の仕事でご一緒していた方のお家の前を通り、ガーデニング話
お野菜と果物を沢山育てられていました
お花だけでなく、そんなお庭も素敵ですね

トンの曲聴きながら、足取り軽やかに・・・

そして、こんなお花が街路樹と一緒に生えていました
クレマチスの原種かな
家で調べてみたら・・・仙人草らしい
小さくて白くて、素朴で可愛いね

散歩なので携帯から (ぼけていてすみません)

クレマチス1

クレマチス2


↓ここからは、トンです
【 2009/09/03 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

ハニーサックルの実

今日も曇りで涼しい
窓を開けていると、心地よい風が入ってきますね
・・・でも、昨日に引き続き頭痛
首と肩と頭がこっている感じなので、この前お医者さんから処方してもらった、肩凝りによく効く薬と頭痛薬を飲んでみた
肩凝りの薬・・・車の運転はダメよって言われたけれど、飲んで10分位で身体が重くなってそのまま深い眠りについてしまった
身体の力がスーッと抜けてよく眠れる
でも、起きてみたら、頭痛は治っていないや・・・ガックリ!!
後で気分転換に散歩でもしてみよう


ハニーサックル
これって花柄そのままにしていたら、実が付くんですね
それも真っ赤か
観賞用にはいいかも・・・です

ハニーサックル

ハニーサックル2


去年は、花柄全部カットしていたので、こんな実がなるなんて知りませんでした
花付があまりよくないので、まだ数えるくらいしか生っていないけれど、来年は少し肥料を多くしてみようかな
【 2009/09/03 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

野葡萄 (斑入り)

気温の変化が激しいですね
昨日は暑くて、今日は肌寒い
こんな繰り返しが、体調を崩す原因に・・・注意しなくっちゃ
・・・そういっている先から、喉痛いし頭痛い・・・イビキと気圧のせいだな


こんなに涼しいと、自然に秋の気配を感じますね
お花屋さんにいる時は、早め早めに季節の花が入ってくるので、もうそんな時期なんだな・・・なんて感じることよくありました
今年は、自分で秋を探しちゃおう


野葡萄
実が生っていると、何たが秋って感じがしませんか
でも、この実って、何だか毒々しくないですか
これからもっと藍色になるのかな!?
アレンジに利用しようと思ったけれど、ちょっと気色悪
(前にアレンジに利用するには葉っぱも花合わせが難しいようなこと書いた気がする
・・・ってことは、野葡萄ダメじゃん)

野葡萄

野葡萄2

【 2009/09/02 】 ガーデニング | TB(0) | CM(6)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


