Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

願い

今日は、房総半島台風直撃ですか
家の中にいると、まだそんなに強い風雨感じないけれど、大したことないといいけれどな・・・
この間庭掃除した時、薔薇を縛っているワイヤー外れてるの気が付いたけれど、放置しちゃったからブランブランになっているよね
この雨じゃどうしようもないけれど心配だわ・・・汗
少し蒸し暑くて、今日は軽い頭痛・・・気圧のせいかな


今日は、最初から暴走しちゃいます
トン(ユノ)の話題いっちゃいますね
少しでも興味あったらどうぞ・・・なかったら、スルーしてね

昨日で今年のa-nation終わりました
実は、私先週の22.23日と東京味の素スタジアムに行ってまいりました
22日は、早くからチケットをゲットしてYちゃんと
23日は、直前に声を掛けてもらったMさんと
両日とも、夏の猛暑と会場の熱気でとっても熱い2日間でしたよ
初めて行ってみたけれど、エイベックスのたくさんのアーティストさんが参加して見応えたっぷりでした
シークレットでは、22日には小室さん、23日には矢島美容室さんが参加・・・びっくりしました

今日のデイリースポーツにトンが載っていますね
“解散騒動”吹っ飛ばした・・・そんな字が目に飛び込んできました
「すごい早く来年のa-nationやりたい」・・・ジェジュン
「年末には、5人で歌番組とかにドンドン出たい」・・・ユンホ
うん、みんな歌うことステージに立つことがホントに好きなのね
そんな場所を沢山沢山用意してあげてほしいな
頑張っている彼らを知るとそう願わずにはいられない・・・ファィティン!!

Yちゃん、Mさん来年も a-na付き合ってね


↓ ユノのカッコイイ映像
Mさん、もっともっと惚れちゃってね
【 2009/08/31 】 東方神起 | TB(0) | CM(6)

夏の休日

残暑厳しいですね
昨日は、そんな中で庭のお手入れしてみました
グランドカバーになっているヒメイワダレソウ
旦那が花壇作り直すって言うので、全部抜いちゃいました
結構、この行為勇気要ります
花咲きがあまりよくなくて、草に見えるからいいんだけど、勿体無いと言えば勿体無い
うん、花壇に期待しよう!!


スカエボラ・トパーズピンク(多年草)
これ、パープルのは、よく見かけるでしょ
真夏でも結構丈夫に咲いてくれています

花


↑ エントリーしてみたけれど、タイトルと意味があっていないことに気付きました
考え事しながら、タイピングしていたから忘れちゃった
今日、仕事から帰ってきた旦那に“1日何していたの”って問われて
昨日働いたから、今日は1日グズグズしていたって、白状
午前中早くに家事済ませて、それからずっとPCとDVD鑑賞
よくも、まぁ飽きないで・・・って思うかもしれないけれど
こんなに休日にどっぷりゆっくりしたのも久しぶり
そんな日もあってもいいよね
そんなことを書こうと思ったタイトルなのでした


↓ トン大好きな妹へ
【 2009/08/29 】 ガーデニング | TB(0) | CM(6)

薔薇の手入れ

体調管理の為、PCお休みして早寝していました
絶対外せない、外したくない用事の時は、こうするのが一番
おまけに庭も水を撒く程度しか手入れしていませんでした
薔薇の花もほぼ咲き終わり、葉っぱが黄色くなり散り始めています
今の庭を見たら、愕然とするばかり・・・
今日は、午後に葉っぱ掃除しようと思います
誰か、手伝って~~って感じです
まだまだ、暑いですね


サティーナ(修景薔薇)
8/6の写真です
この薔薇だけは、いつでも葉っぱがツヤツヤでグリーン・・・可愛い!!

サティーナ1

サティーナ


この前、雑貨やさんで見つけた鳥かご
スプレーまで用意したのに、なかなか塗り変え出来ません
塗り変えようと外に出ると風が、ピューっと・・・タイミング悪いです
少しだけアイボリーのスプレーしましたが、ある意味このままの方がいいかも・・・でした

DSCN8159.jpg


全体うまく塗れたら画像UPします
【 2009/08/24 】 サティーナ | TB(0) | CM(4)

良いこと続き

タイトル「良いこと続き」って、どんたけ良いこと!?って思うかもしれないけれど、それ程のことではないんですよ

皆さん、インターネットってどんな風に利用していますか
私は、お花関係や大好きなスターの検索、天気予報、仕事関係の検索が殆どかな
そして、薔薇苗を購入したり、CD・DVDの購入などです

そこで一つ落とし穴があったんですね
オークションではなく、普通の在庫あり商品として注文したものの詐欺にあったのです
いつもDVDを注文する時のような気軽な感覚で・・・
注文してお金を送金して、納期間近になってから怪しい業者だということに気が付きました
自分のものだけでなく友達の分まで注文しているのに何てこったぁ

それから電話しても通じず、PCでメールのみのやりとり
何度も問い合わせしても、返事が無かったり、来てもあやふやな回答です

こんな時は、どうしたらいい!?
またネットで検索
内容証明を送り少額訴訟を起こすことが、お金を取り戻すには一番有効らしい
(相手も警察に捕まらないようにギリギリのところを上手くすり抜けてきているので、警察でも話を聴く程度で逮捕には至らないということを同じ被害者から聞いています)
・・・とは、言っても、どうやったらいいものか
もうPCとにらめっこですよ
初めてのことだから、特に少額訴訟に関しては、言葉の一つ一つが難しくて、これってどういう意味!?
でも、そんなの裁判所に電話して聞けばいいだけのことです

お金がどうの・・・ってことより、人を騙すって行為が許せなくて・・・一人戦いました

そして、昨日お金が返金されました

友達は、騙されたとわかった時、お金はいいよって言ってくれたけれど、
あのまま泣き寝入りしたら、嫌な思いが一生残ったかもしれません
それから開放されたことが、私にとってとても良いことなんです
一つ勉強させていただきました

皆さん心配されるといけませんが、私が被害にあった金額は5万以下です
裁判費用も少ないですがかかります
一番訴訟を起こすかどうか微妙な金額ですよね



* 少額訴訟・・・60万円以下の金銭の支払いを求める訴えです
原則として一回の審理で紛争を解決する特別の手続きです
詳しく知りたい方は、ネットで検索してみてください
もちろん、全てがうまく解決するというわけではないと思います
私も実際にお金が返金されるまでは、半信半疑でした
もし、夜逃げなどされて、相手の住所がわからなくなってしまえば、そこまでになってしまいますしね


このことに関しては、あまり触れないでおこうと思いましたが、
一番私が申し上げたいことは、ネットでのお買い物には最新の注意を・・・ということです
初めてのお買い物業者の場合など、ネットで評判がどうか一度確認されるとよいかもしれません
私の購入した業者は、後で検索した結果、被害者の方がブログで被害者の会を設立されていました
事前に調べていればこのようなことに引っかかる危険も減るはずです


【 2009/08/20 】 思い | TB(0) | CM(4)

嬉しい事

今日は、朝から実家の親の病院の付き添い、親類の墓参り、美容院と大忙しでした

そして、美容院でちょっと嬉しい事がありました
この美容院は、今年から行き始めたお店なのですが、今日で4度目です
いつも同じ美容師さんにやってもらっています
それは、カットの仕方が好きっていうのもあるし、とても話しやすく感じがいいから・・・

・・・で、今日はね
その美容師さんが「○○さん、私○○さんの顔好きなんですよ
ぜったい子供が好きな顔だよね(好かれる)
○○さんのこと、嫌いな子供いないと思うよ
目が大きくて、タレ目で・・・子供は落ち着くんだと思うよ
私も何たが落ち着くんだ・・・」って言われた

確かに、レジャー施設で知らない子が手掴んできたり、
レジで並んでいる時に後ろ向いている1歳くらいの子が私の顔見て、ニコニコし始めることも何度かあったよなぁ
あ、友達の子供が、私が遊びに行くって言ったら、真冬に30分も前から家の前で待っていたってことも過去にあったなぁ

単純に喜んでいいのか・・・って思ったけれど
私もその美容師さんの顔好きだし、何か通ずるものがあったのかと思って、ありがたく受け取りました
(旦那にこの話したら、社交辞令とも言われましたが・・・笑)

ま、今、二世帯同居生活で気分が凹んだりしてブルーな私にとっては、涙が流れてしまうくらい嬉しい言葉でしたよ

誰だって、人から好かれるって気持ちいいものだものね


挿し木で育てた薔薇です
ウドンコが消えて綺麗な葉っぱです

薔薇

挿し木

【 2009/08/18 】 思い | TB(0) | CM(4)

グレイパール

明け方少し冷え込んだりして、気温が不安定ですね
それでも日に1度は水撒きしないと、カラッカラッになって植物はクタっとんなってしまうし・・・
四季咲きの薔薇も花が丁度切れる時期に入って、ちょっと寂しい庭になっています
そろそろ、秋の花も考えようかな


春先には、ウドンコが酷かったグレイパール
今は、すっかりウドンコが消え綺麗な葉っぱになっています
この調子で、秋にも綺麗に咲いてもらいましょう

グレイパール1

グレイパール

1週間位前の撮影です
上の蕾の写真ボケていますが、ちょっとグレーがかったピンクがとても綺麗でした
【 2009/08/17 】 グレイ パール(HT) | TB(0) | CM(0)

松茸

昨日は、お盆で親類の家に行く用事があったので、旦那とは別行動
旦那は、一人買い物へ
3,000円の買い物をして、何とくじに当たり「松茸」を持って帰ってきていました

う~ん、6本の松茸どう料理する!?
PCで検索しながら・・・松茸ご飯は油揚げを入れたほうが美味しそうな感じ
時間もないことだし、翌日にトライすることに決定

レシピを読んでいたら
松茸の香りを損なわないようにごぼうなど香りの出るものは入れない
油揚げは、油が必要で入れるので、湯通ししない
油揚げの中の白い部分はこそげ取る
松茸は、縮むので大きめに切る
・・・等の注意点が
もちろん、だし汁も丁寧に作ります

・・・で作ってみました

松茸ご飯

松茸ご飯

焼き松茸・・・焼くだけです、  すだちを添えて

焼き松茸

あんまり松茸料理なんてしないから、どうかな!?って思ったけれど、美味しく食べられました


最近、老眼がまた進んだようで、めがねかけないで写真撮ると、ピンボケしていることが多くなりました
不便ですね

【 2009/08/15 】 暮らし | TB(0) | CM(6)

大好きな歌

台風や地震で、あちらこちらで少しずつ被害が出ていますね
昨日は雨量が多く、台風の進路がこちらに向いていたので心配でしたが反れたようですね

そして今朝、TVを着けてビックリ!!
静岡で大きな地震が起きたんですね
ブロガーさんのところに行ったら、千葉震度4なんて目にしましたが・・・
私、全く気付かず爆睡していました
旦那も起きて来て、気付かなかったなぁなんて言っていたから・・・よっぽと鈍な夫婦なんですね
でも、私最近・・・って言うか、もうずっと1日4~5時間しか寝ていないんです  (言い訳)
お肌の為にも6時間位は寝た方がいいのだけれど・・・笑


今日は・・・・・
少しだけ私の大好きなトンちゃんを

ここのところ、少しワイドショーを賑わせてしまって・・・

あら、miyaさんの好きなトンじゃない!?なんて思われた方もいると思うので・・・
手短に・・・
私の知っていることは、ワイドショーでやっていることぐらいで、本当のことはわかりません
何かここに書いても、想像やひとりよがりのことになってしまいそうなので控えます


ただ、とっても素敵な歌を歌う彼らが、また元気に5人で歌える環境になったらいいな・・・と思います



素敵な歌でしょ
たくさんの歌があるけれど、どれって選べないくらいどの歌も好きなんです
踊ってる時も凄くカッコいいので、それはまたの機会にしますね



それから今日、注文していたCDが届きました
「THE 3RD ASIA TOUR CONCERT」
このアルバムの中から、私が最初に好きになったメンバー・チャンミンの歌った「Upon This Rock」を ・・・
英語が苦手な私は、意味はよくわかりませんが、
聴いていてとても心地良かったので、よろしかったらどうぞ聴いてみて下さい

【 2009/08/11 】 東方神起 | TB(0) | CM(2)

可愛い多肉

今日は、雨が降るんだか降らないんだか・・・モヤモヤな天気ですなぁ・・・
そして、私の心もモヤモヤ・・・
・・・なので、昨日は、友達に付き合ってもらってランチしてきました
一瞬元気になったものの、時間が経つと、またモヤモヤ・・・
そろそろ、ホントに仕事見つけよう
何かに集中していた方が気が晴れるかも・・・ね

昨日ランチの後に雑貨やさんで、可愛いもの見つけました
1つは、多肉植物の寄せ植え
器が細長くて可愛いし、多肉の間に置いてある小さな貝殻も可愛い!!
思わず一目惚れ

多肉1

多肉

何となく自分でも作れそうな気がするけれど、こんなアイデア浮かばなかったな
器は似たようなものが100円ショップにもありそう
ドライブに出掛けた時に浜辺を散歩しながら可愛い貝殻探すのなんて、どう!?


もう1つは、木製の鳥かご
なんと1200円だったのに、1箇所折れているところがあるからって、900円に値引きしてくれました
色が茶なので、白かアイボリーのスプレーで塗り変えて、ワイヤープランツのような小さな葉物を飾りたいと思います
こちらは塗り変えた後にUPしようと思います
(今、未だ車の中なんです)


我が家の庭、雨蛙がたくさんいるんですよ
昨日ソテツの上にいた子を撮影してみました
こうして写真で見る分には、可愛いね

カエルちゃん
【 2009/08/06 】 多肉植物 | TB(0) | CM(10)

パーペチュアリー ユアーズ

今日も涼しい1日でした
TVを見ていたら、エルニーニョの影響で冷夏だとか・・・
冷夏は、お米や野菜の出来具合にも影響するんでしょ
これから野菜高くなるのかしら・・・
サラダなんて食べてられない・・・なんて言っていたような・・・

私、ニュース見る時って、大体なんか家事しているから、ところどころしか聞いていない
ちゃんと肝心なところ、聞いておかないと駄目だよね
間違ったこと書いていたらごめんなさい


今日は、久々に庭の写真を・・・

四季咲きの薔薇「パーペチュアリー・ユアーズ」
この薔薇、丈夫ですね
真夏の炎天下、何も遮るものがない場所で、何度も咲いてくれます
よく晴れた日は、1日で終わってしまうような繊細な花弁だけど、その繊細なところに魅かれたりもします
風に舞って、ヒラヒラと芝の上に散る花弁も美しいものです

春に咲き始めた頃よりも、花が歪にならず綺麗に開いてくれるようになりました

パーペチュアリーユアーズ

パーペチュアリーユアーズ1

パーペチュアリーユアーズ2

最近嵌っているもの

最近、危ないくらいに嵌っているものがあります

ジャーン、それはこれ

ハーゲンダッツのホワイトピーチ(季節限定)
桃大好きな私は、買いまくってますよ
桃の風味が生きています

ホワイトピーチ

バニラエスプレッソ
こちらは、何気に買ってみたけれど、美味いです
エスプレッソだけど、苦いわけでもないし・・・豪華な味がします

バニラエスプレッソ


そして、ちょっと失敗したな・・・と思ったのは
アズキミルク
失敗と言うよりは、私好みではなかっただけかも・・・

アズキミルク


毎晩、晩酌じゃなくて、食後のデザートとして食しています
ぜーったい駄目だよね
太るよね

あー、どうしたらいいんだい!?

買わなきゃいいって・・・

今日は、頭痛で休んでいたはずなのに、これ買う為に隣の市の一番安く売っているスーパーまで行ってまとめ買いしちゃったわい

何でこんな時だけ、元気出るんだろ・・・アカン!!
【 2009/08/03 】 暮らし | TB(0) | CM(2)

花火

夏祭りの季節ですね
今日明日は、町内会の祭りです
夜、花火が上がりました
急いでベランダに出て、写真撮ってみましたが、失敗しました
ちゃんと花火モードにしたのになんでかなぁ・・・
ま、雰囲気だけ・・・

花火

花火1

花火2



【 2009/08/01 】 暮らし | TB(0) | CM(6)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


