Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マルの1日

昨晩から少し涼しくなりましたね
一時的なのかどうなのか・・・
でも今年の夏は、冷夏ってテレビでやっていたから、これからこんな日も多いのかな

昨日は、1日マルとグズグスしていたら、面白いのね
このライオンカットにしてから、リビングよりベッドの方がお気に入りになったようで
気が付くとベッドの部屋に行って、枕を使って寝ているの
でも日中はリビングの方しか冷房入れてないから、ベッドでどうしようもないくらい暑くなると、ヘロヘロになってリビングに涼みにくるの
それを何度も繰り返すんだけれど、リビングに来る時の足取りはホントにヘロヘロで可笑しい
ずっとリビングにいればいいのにそれは嫌みたい

今ヘロヘロなの

マル


今朝は、涼しいらしくてこんなに丸くなっていた

マル1

マル2

お目覚めよ・・・って・・・・誰が起こしたの!?

マル3


今ね、この写真だと解りづらいんだけど、マル毛の舐め過ぎで、下唇がたらこになっています
毛づくろいが大好きだから、トリミングすると毎回この症状になってしまう
これ以上酷くなったら、病院連れて行くよー
【 2009/07/31 】 愛猫 マルちゃん | TB(0) | CM(8)

スイカ・・・大好物

火曜に実家に行った時、おやつにスイカを出してくれた
最初に黄色の小玉スイカを切ったところ「美味しくないから捨てる」と言う
え~~、自分で作っているからかもしれないけれど・・・勿体無いでしょうよ
・・・と言っている間にも、赤玉の方切っているし・・・
実家では赤玉を美味しく頂き、捨てると言うスイカは、私が貰ってきました

そして今日掃除を済ませて、おやつに食べてみると・・・
甘くて美味しいじゃ~ん
冷やして少し時間おいたら、食べごろになったみたい

スイカ1

そう言えばある番組で、夏といえば思い出すもの「すいか」ってユノ書いてた
「海でスイカ食べたい」って・・・好みが一緒だ



7/28のアレンジレッスン(後日UP)で、使った薔薇「ドラフトワン」・・・名前だけでも興味が湧きます
家で再度生け直してみたけれど、調子がよくありません
先生が弱っているからっておまけしてくれたけれど、この暑さではどうにもならないのかな
1日経って、昨日もう一度切り口をガスで焼いて水揚げしなおしてみました
夕方くらいから少しだけ、回復
今日写真撮ってみたけれど、実物は薄いアプリコット色で花弁がヒラヒラしていて可愛いの!!
これ、これから、挿し木してみようかな
痛んでいるから無理かな

ドラフトワン

【 2009/07/30 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

ガラスの器に生ける (7/7)


最近、フラワーアレンジのエントリーしていませんが、ずっと続けています
本科に入ってから、花器を先生にお借りしてレッスンを受けることもあるので、家で生ける時に丁度いい器が無いなんてこともあります
そんな時は違うスタイルにしてしまったり・・・
写真もピンボケだったり・・・と載せられない理由も色々・・・

今回は、ガラスの器に投げ入れのレッスンです 
器に1文字留めをします・・・(仕切りを作って茎が動かないようにする為)
茎は器の口から5cm浸かる程度
切り口も斜めにカットして、花器に当てて固定するような感じ(細い茎は難しい)
初めにグリーンでアウトラインを生け始めるのですが・・・なかなかうまく落ち着きません
お花も生け始めて・・・こっち生けるとあっちで茎が動いてしまうって感じ
お花墜落なんてことも・・・
これでは投げ入れ、失格なんですね
きっちりお花が動かないように生けなくてはなりません
そして、何とか・・・

アレンジ

アレンジ1

ピンピネラ

アレンジ2


花材
 グロリオサ・プレシャスパール
 ピンピネラ
 アルケラモーリス 
 ルドベキア・エキナセア
 ゼラニューム
 モナルダローズ

ピンク系のお花ですが、ガラスの器は涼しげでいいですね
ハーブを沢山利用して、野で摘んできたような感じをイメージしました
ピンピネラが可愛くてお気に入りです
 


昨日は、ドジ踏みました
洗濯物を干そうとしたら、ハンガーが足りない
洗濯物を持ちながらハンガーから洋服を外そうとしたらなかなか外せず、その反動で外れた瞬間、鞭の様にハンガーが目玉に当たった
あまりにも一瞬の出来事だったんで、しっかりと目が閉じれなかったんです
暫らく崩れこみましたが、急いで氷で冷やしました
目が真っ赤になったかと思いましたが(血が出たかと・・・)無事でした
少し痛みはあるけれど、大丈夫みたい
こんな時は横着をせず、洗濯物を置いてゆっくりやればよかったな・・・と思います


そんな私は、毎日、パソに向かっています
最近のパソの背景は・・・
大好きなあの方・・・

ユノ1

ついでに携帯も

ユノ2

大好きです

 

ガーデン&ガーデン

昨日は、天気良かったですね
もう、海水浴なんて行かないけれど、海に行ってみたくなるような青空でした

私、雑誌が大好きなんですけれど、増える一方なので最近は買い控えていました
でも、「ガーデン&ガーデン」表紙に惹かれてしまいました
涼しげですよね

マルたんのアンヨが写ってる~

本1

素敵なお庭がた~くさん
我が家もこんな涼しげな庭に改造したいな

本2

昨日は、ららぽーとに出掛けて、予定外の買い物をしました
一つは↓のバッグ
これリバーシブルなんですよ
裏返すと茶色のバッグになります
お店で見たときよりも、大きくて何でも入っちゃう感じ
内袋にファスナーが付いていないから、大事なものは落とさないように注意が必要
またもやマルがお邪魔・・・ププッ
お顔を拭いてあげないと、目のまわりが汚れてるよ

本

マルの刈り上げ、解りますか!?
後ろから見ると、女の子のおかっぱ頭みたいなの

刈り上げ
【 2009/07/27 】 ガーデニング | TB(0) | CM(9)

映画三昧

最近、1週間経つのがとても早く感じます
この調子で年取ったら・・・と思うと、時間大切にしなくっちゃと思う今日この頃です

この1週間のスケジュール
7/18   旦那と蟹工船
7/19   旦那と奥多摩方面ドライブ
7/21   マルのトリミングと実家
7/22   一人でアマルフィ
7/23   お友達とランチ
7/25   ショッピングと実家

何だか、毎週こんな感じのスケジュールなので、ゆっくり家にいないんです
・・って言うか、あんまり家にいたくないからかな・・・ハハ・・・汗
家にいる時間て、家事しているか、庭に出ているか、パソコンしているかなんですよ
酷い時は、丸一日パソコンでネットサーフィンしている日もあります
だから頭痛になるのかな
仕事も相変わらず決まっていないし・・・
もう少し、時間の使い方考えないと後で後悔するかもね
少し気合入れよう・・・


今日のタイトルですがね
私の大好きな俳優さん対決なんです
蟹工船」と「アマルフィ
と言っても私の中での対決ですが・・・
どちらの映画も原作読まずに見に行きました
大好きな俳優さんの作品だから、ベタぼめしたいところですが・・・

「蟹工船」・・・旦那はあまりにも原作とかけ離れていて怒ってました
あの時代の悲惨さを感じられないって
確かに訴えたいことは解りますが、ちょっとカッコよく作り過ぎかなと思います
雇う側と雇われる側・・・雇われる側の人たちがカッコよく見えちゃったんですよ、私
若い人は観てみたらいいかなと思います

「アマルフィ」は、織田さんらしい映画でした
前宣でもあるように、イタリア・アマルフィの風景がとても美しくて、風景をもっと見たいなとか思いながら映画の中に入っていきました
ネタバレになるので書きませんが、私は始まって間もなく犯人が誰なのか想像がついてしまい、ちょっとつまらなく感じたりしました
でも、織田さん、天海さん素敵でした
もっと、ラブロマンスがあってもよかったかな
あっ、サラ・ブライトマンの「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」美しい歌声でした

あんまり、感想はうまく言えないので、是非観たいと思う方は映画館へどうぞ

余談ですが、予告編で「HACHI」約束の犬を観ました
短い時間なのにウルウルきました
他に「ココ シャネル」も観てみたいです


パレード、切ってきて部屋に飾ったら、あっという間に全開してしまいました
もう少し蕾んでいる時が良かったのにな

パレード

【 2009/07/25 】 暮らし | TB(0) | CM(6)

マルのサマーカット

21日にトリミングしてきました
マルちゃん、すっかり短毛猫になりました
一応ライオンカットなのですが・・・見えませんね
カメラ嫌いなので、ベストショットはありません

男の子(おじいちゃんやー)のおっぱい

おっぱい

あんよ

あんよ

お休み中
何の夢見てるニョー?

おやすみ

起こすニャよー

マル

頭の後ろが刈り上げ君でメチャ可愛いんだけれど、撮らせてもらえないので後日挑戦します


【 2009/07/23 】 愛猫 マルちゃん | TB(0) | CM(7)

ピエール・ドウ・ロンサール 2番花

今、強い雨が降ってきました
夕方TVを見ていたら、山口で土石流が起きたようですね
これ以上被害が広まらないことお祈りします


今日は、マルのサマーカットの日でした
長毛種の為、グルーミング大好きな我猫は、暑くなると毛が胃の中に溜まってしまいます
決まったご飯しか食べてくれない我猫は、猫草もヘアボールコントロールも食べてくれません
しょうがなく具合が悪くなる前に、薬で吐き出させるか消化させるようにしています
でも、やはり夏は抜け毛の量が半端でないので、これまたトリミング大嫌いな我猫ですが、短毛種になってもらいました
頭はそのままなので、頭だけでかいんですよ
そしてライオンのように、シッポの先っちょだけフサフサにしています
うーん、カッコ悪・・・ププッ
マルの様子は、明日あたりUPします


ピエール・ドウ・ロンサールも2番花を付けました
でも恥ずかしながら、葉っぱも花も痛んでますね・・・残念

ピエール・ドゥ・ロンサール1

ピエール・ドゥ・ロンサール


こんなお花も植えてみました

トレニアルミーナ アプリコットローズ
丈夫が一番という事で、“暑さに強くなが~く咲く!!”のフレーズに魅かれて・・・

トレニアルミーナ

鉢に植え込んで1週間過ぎたら、花数も増え株も大分大きくなりました

つるサマースノー

今朝起きたら、雨が降っていました
天気予報では、今日は曇りの予定
少し涼しくなるかな・・・


今年、エントリーしそびれていた「つるサマースリー」の写真見つけました
一季咲きかと思ったら、返り咲くんですね
うちは、植え場所の関係もあるかもしれないけれど、返り咲いたことないな
でも、1日の内で、日陰になる時間が多い場所なので、しっとりと綺麗な花を咲かせてくれます
若草色の葉と白いひらひらとした花弁が優しく清楚な感じです

5/14撮影

サマー・スノー

サマースノー

ラベンダー

今朝、テレビを見ていたら、昨日熱中症になられた方が110人位いる・・・ってやっていました
今日も昨日に引き続き暑いですが、これからもっももっと暑くなりますよね
日中外に出る時はモチロンですが、家の中にいても小さい子供だったり、身体が不自由だったりすると自分で部屋の温度の調節も出来ずに熱中症になってしまうこともありますよね
自分だけでなく、周りのひとにも気にかけること大切だと思います
我が家にも身体が不自由な義父がいますが「7月に入った頃、夜中に背中が暑くてたまらない」という話を聞きました
扇風機にしようかエアコンにしてみようかと考えましたが、下半身が冷えすぎてしまう場合あることを考え、保冷マットを購入してみました
・・・ところが、その数日後「マットは長時間保冷が持続するものではない」だったかな・・・
とにかく、表示と違うってのが問題になっていました
義父は、一応寝やすくなったと言ってましたが・・・温度が上昇すればマットも当てになりませんね
タイマーにしたり、夜中に一度起きて温度確認したりした方がいいかもしれないですね


こんなに暑いと、庭の花も朝晩水遣りしても、元気ないなと思うことあります
「日当たりがいい家がいいな」って思って決めた土地だけど、良過ぎるのも難があるってこと気付きました
夏場は、木陰があるのとないのでは、植物の傷み具合が違います
もうヘロヘロになりそうです


比較的、日当たりの良い場所を好むハーブ
ラベンダー、株がとても大きくなりました
そろそろ終わりですね

ラベンダー

ラベンダー1

【 2009/07/16 】 ハーブ | TB(0) | CM(2)

庭の花

梅雨明けですね
今朝、旦那を駅まで送る途中の空、爽やかでとても綺麗でした
ふと、トンの「Kiss The Baby Sky」のPVを思い出しました
今は、何でもトンになっちゃいます・・・


最近、庭の花がよく咲いているので、摘んで飾っています

千日紅とベルガモットとベルガモットの種
種ってよくアレンジのレッスンでアクセントに使うんですよ
(クリスマスローズやクレマチス、ニゲラ・・・)

DSCN8031.jpg

パーペチュアリーユアーズ
先日の突風で枝が何本か折れていたのでアチコチ飾っています
テーブルに置いてPCしていたら、とってもいい香りが漂ってきました
薔薇の香り、癒されますね

花1


飾ったグラスは、上・・梅酒のビン、下・・コーヒーのビン
ちょこっと飾るには、こんな素朴な瓶の方がお似合い
・・・だからか、我が家には空き瓶がいっぱい
ジャムの瓶やらビールの瓶やら、ちょっと変わっているなと思ったら捨てられない
人によっては、全部ゴミですよね・・・笑
【 2009/07/15 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

蒸し暑いですね
朝、水撒きしても、3時頃にはカラカラになってますわ
弱いお花は、一気に枯れてしまわないように注意しないと・・・


日曜に暇だったので一人、ジョイ○ルさんに行ってきました
そしたら・・・こんなの見つけちゃいました
ちょっと気が早いかしら・・・


クリスマスローズ オリエンタル  ダブルビジョン
お花見れるまで3年掛かるけれど、気長にやってみましょうか

種2


フリンジ咲きパンジー  フリズルシズル イエロー
写真がとっても可愛く撮れてます
今年の冬は黄色をメインカラーにしよう

種1
【 2009/07/14 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

ラ・レーヌ・ヴィクトリア

一日置いて、今日も風が強そうです
薔薇は花や葉が傷つくし、背の高いお花・・・グラジオラスやベルガモット等など、茎が折れてしまいそうなんですけれど・・・勘弁して~~


今日は、今年一度もエントリーしていない「ラ・レーヌ・ヴィクトリア」です
2番花が咲き出したのですが、5月に撮影したものが何枚かあるので一緒に・・・

5/9

ラ・レーヌ

ラ・レーヌ1

5/13
凄く元気がいいお花ですね
太陽いっぱい浴びちゃってますが、半日陰位の所に置いた方が綺麗かな

ラ・レーヌ2

ラ・レーヌ1

ラ・レーヌ4

7/13

2ヶ月過ぎたお花は、2回りくらい小さく、色も薄く、貧弱なお花になってしまいました
でも色目はこちらの方が好きです

ラ・レーヌ・ヴィクトリア1

蕾もとっても小さいです (指が写ってしまいました

ラ・レーヌ・ヴィクトリア2

11月まで咲いてくれる薔薇なので、このお花が終わったら少し休ませようかな
冬に植え替えた時にテッポウムシにやられていて、太い根の部分を大きく手術したけれど、よくこれだけ咲いてくれたと思います
葉っぱの状態もあまりよくなく、樹形も悪いので暫らくメンテナンスに入ります

プロスペリティ 2番花

今日は、少しだけいいことがありました
3月に始まったトラブルがもう少しで解決しそうです
・・・というか、見通しがつきました
う~~ん、めんどくさいから放っておいちゃおうかなとも考えたけれど、自分で出来る限りのこと勉強して立ち向かってみて良かったと思いました
やれば出来るじゃん・・・ってね
(内容言わないから、何のことだかわかんないよね!?・・・笑)

それから、また新しいツバメがきて巣作りをしています
我が家ツバメの巣が去年今年と何度も落ちてしまって、卵が育ちませんでした
それと並行するように不幸な出来事が起きてしまって・・・
ツバメはアンテナ持っているのかなって思ってしまうくらいです
ツバメが巣作りすると縁起がいいっていうから、今度は必ず巣立ってほしいな


プロスペリティーも二番花が咲き始めました
蕾も沢山付いているんですよ
ただ、直射日光を良く浴びる場所なので、花持ちが凄く悪いかな
半日陰くらいのところに植えたほうが、このお花は綺麗かも・・・
薄っすらとピンクがかっているところがいい

プロスペリティ

プロスペリティ1


オレガノかな
薔薇の足元近くに植えてあります
何となく素朴でいいでしょ

オレガノ1

オレガノ2


名前を忘れました
薄いピンクの小さなお花が穂状になって可愛いでしょ

花

近づいてみました
下に写っている葉っぱは別の植物です

花1


ニチニチソウ
花壇の中には、こんな可愛いピンクのニチニチソウを植えてみました

ニチニチソウ

ニチニチソウ1

【 2009/07/11 】 プロスペリテ(HMsk) | TB(0) | CM(4)

パーペチュアリーユアーズ・・・二番花

台風の様な強い風が吹いていますね
何もかもが飛んでいってしまいそうな勢い

昨日までに庭の草取りを済ませ、メインの鉢(8個)にお花を植え替えたのですが、植え替えそうそうにこの突風で痛んでしまわないか心配です
元気に根付いてね


アーチに這わせている薔薇「パーペチュアリーユアーズ」の二番花が咲き始めました
芝生やコニファーのグリーンに良く似合う優しい色です

パーペチュアリーユアーズ

パーペチュアリーユアーズ2

アーチの上の方で、枝垂れるように咲く姿もいい

パーペチュアリーユアーズ3


庭の花

暫らく具合が悪かったので、庭が林のように草ボウボウになっています
おまけに、薔薇の手入れも全くしなかったので、虫が出て大変なことになっています

ドームのトンちゃんのライブが終わってしまってから、私腑抜け状態になっております
楽しみに楽しみに待ち焦がれていたものが終わってしまって、これから私どうしたらいいの~~~って感じ
あ゛ーーーー


ぼーっとしていても仕方ないので、昨日辺りから少しだけ気合入れて、庭の手入れしています
薔薇の「パーペチュアリー・ユアーズ」と「プロスペリティー」が2番花を咲かせています
写真は後日・・・

今日は、少し前に買ったお花を紹介

パープルのサルビア

サルビア

私、この色大好きなんだけれど、お店で買い物している時可笑しかったの
お嫁さんとお義母さんらしい会話なんだけれど
母・・「これ、いい色だねぇ、2株しかないけれど・・・」
嫁・・「えー、サルビアは絶対赤だよ、そんなん地味なの買わないで・・・」こ・怖い
母・・「・・・・・・そうかい」
・・・と、赤のサルビアをかごに入れた
その隣で、私はこのパープルをゲット
買わないでくれたのでうちの子になれたんだけど、お義母さん可哀相でした
完全に嫁さんに主導権握られてるよ
ま、私もそれに近いこと言っている時あるからな・・・もう少し優しくね


ペラルゴニューム
小さなお花が次々咲いて可愛らしい

ペラルゴニューム

葉っぱはシルバー

ペラルゴニューム1


ギボウシ
毎年少しずつ大きな株になっています

ギボウシ1


野葡萄
今年は斑がはっきりと入っています
株も大きくなって実が沢山生っています
まだグリーンだけど紫になると、鳥さんのご飯になっちゃうのかな・・・

野葡萄

これ、アレンジに使おうと思って買ったけれど、ここまで斑がはいってしまうと、選ぶ花によってはうるさい感じになってしまうので要注意
【 2009/07/09 】 ガーデニング | TB(0) | CM(6)

New Roses  あなたの側が好き

何から書いていいのか・・・
具合が悪くなってから、喜怒哀楽色々なことがありました
でも楽しいこと書こうかな

咽頭炎+頭痛・吐き気・胃痛・・・4日の東方神起のコンサートに必ず行ける様にと、金曜日に別の病院に行ってきました
初診の上、3時間待ちなんて札が受付に出ていて、前日にこんなんで大丈夫なのかななんて心配したけれど、病院変えて正解でした
土曜日、今までのことがウソのように体調良くなりました
でも、トンちゃんパワーかな

今朝のめざましなんかでご覧になった方もいらっしゃると思いますが・・・
東方神起とってもカッコよかったですよ
歌ヨシ、ダンスヨシです・・・ステキング
席の方は、A席だから良くなかったものの、米粒ではなく人指し指くらいには見えました
ただ、乱視のめがねを忘れ、段々とだれじゃって感じになってきたけれど、お友達がオペラグラスを度々貸してくれたのでよく見れました(アリガト)
あっという間の3時間で、ずっとずっとドームに居たかったけれど・・・終わっちゃいましたね
また行きたいな
次は、まん前でユノのダンス見てみたいな


昨日、本屋さんで「New Roses」という本を見つけました

New Roses

本の先に見える子解ります?
マルですよ
私が何かに集中し始めると、側に邪魔しにやってきます
この時は写真撮る為にどかしましたが、本開いたらそこに寝ます
パソしている時は、手の上に乗っかってきます
夜寝る前に旦那と話していると「ニャーン」と一声私を呼びつけます(意外とヤキモチ焼き)
そう、私の側が大好きなんです
後姿でゴメンニャサーイ

New Roses1

薔薇の本て、なんでこんなにワクワクするのかしら・・・
表紙を一目見ただけで、ゲットの対象に・・・
薔薇を買わなくても、本をただ眺めているだけでも幸せ
【 2009/07/06 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(6)

ROSE カタログ

昨日、コマツガーデンさんからROSEカタログが届いていた
もう薔薇は増やさないぞ・・・という気持ちから、今年はガーデニングショーでカタログを買わずに帰ってきてしまった
去年オーダーもしなかったので、後からカタログを買わなかったことを後悔していた矢先だった
コマツさんのカタログは写真がとても美しい
見ているだけでもワクワクしてしまう
・・・そして、もう欲しい薔薇見つけてしまった・・・
一昨年みたいに、在庫切れになる前に早くオーダーしよう

カタログ

カタログ1



先日、扁桃炎て診断されたけれど、2日後の夜に咳が止まらなくなってしまって、再度病院に行ったら、今度は咽頭炎と診断された
何でも、慢性的に喉を傷めていて、そこに食べ物がへばりついて、扁桃腺が腫れたように見えたそう
確かに、私はイビキをよくかくので、慢性的に喉は荒れているかも・・・
でもな、食べ物がへばり付くって表現・・・最悪・・・凹んだよ
でも、旦那曰く「ぜったいお前のは、風邪だって・・・ヤブ医者にかかるなよ・・・」・・・これも確かに・・・
だいたい喉が痛いのから始まっているんだし、風邪を疑わない医者もおかしいよね
一度も風邪と診断されていない

その後、土曜から頭痛と吐き気プラス胃痛も加わって4日間寝込んでしまいました
こんなことなら、最初から大きな病院に行っておけば良かったな
【 2009/07/01 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(7)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


