Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バフ・ビューティー

今日は、蒸し暑いですね
・・・って、私だけが暑い感じがするのかな

今日、病院行ってきました
診察の結果、風邪とは全く別物で扁桃炎だそうです
今日も今となっては、意味のない風邪薬が効いているのか、熱が出てきません
お医者さん、薬剤師さん曰く、これから熱が出るかも・・・らしいです
今熱が無いこと自体おかしいらしいくらい、腫れています
明日、明後日と外せない用事があるのに・・・何てこったぁ
でも、こうしてPCしているのも、他に症状がないからなんだよねぇ
あぁ、早く治って欲しい


そして、今日も、撮りためてあった写真です
今年お初の、バフ・ビューティー

5/15撮影
蕾の色と咲き進んだ色は、明らかに違います
咲き始めより咲き進んで淡いアプリコットになった時の方が好き

バフ・ビューティー

パ゛フ・ビューティー1

5/16撮影

バフビューティー1

バフビューティー

この薔薇は、丈夫と思う時と繊細と思う時があります
虫が付きやすいとは思わないけれど、最低限の消毒は必要だと思います
新芽が出始めた時に薄い濃度でサッとかける位がいいと思います
他の薔薇と同じ要領で行うと花に著しく影響が出るような気がします
蕾に少しでもかかると、ひねくれた花になってしまう・・・そんな気がします

ファイン・フィン・ブラウ

今晩は大雨の予報でしょうか
どれ位降るのかな・・・

今朝、自分の声がハスキーボイスになっていてビックリ!!
風邪薬を飲んでいるせいか、喉のヒリヒリする痛みはないが、夕方になったら首の筋肉が痛い
何なんだろう・・・って、大きく口を開けてみたら扁桃腺が腫れていた
明日は用事があるけれど、空いている時間に病院に行こう
夏風邪は、早く治した方がいいよね


ファイン・フィン・ブラウも今年お初です

5/16撮影
咲き始めは濃いパープルです

ファィン・フィン・ブラウ

5/21撮影
蕾が房になって付いています

ファイン・フィン・ブラウ

5/24撮影
褪色すると、これだけ色が変わります
どちらの色も綺麗

ファイン・フィン・ブラウ1

5/27撮影

ファィン・フィン・ブロウ

オベリスクに巻き付けています
後ろの白い薔薇は、サマースノーです

庭2

プロスペリティ(HMsk)

昨日から、少し風邪気味です
就寝中に暑くなって布団をはぐので、寝冷えしてしまったようです
元々は、旦那がひいていましたが・・・うつったのかな
熱は36度前後で、ただ喉がイガイガする感じ
薬を飲んだら喉の痛みは、消えました
少し家でゆっくりしていれば、治ってしまうでしょう


プロスペリティ・・・去年一昨年と何度かエントリーしたはずなのに、カテゴリー増やさずその他の薔薇にエントリーしていたみたいです
そろそろ、2番花という時期ですが、お初のエントリーになります

5/14撮影
なんて、豪華に咲き出したのかしら・・・
薄いピンクの蕾が可愛らしい

プロスペリティ

プロスペリティ1

プロスペリティ2


5/15撮影

プロス・ペリティ1

プロス・ペリティ

5/21撮影

プロスペリティ

プロスペリティ1

5/24撮影
2階から見たらこんな感じ
とても花付が良い薔薇です
樹が成熟してきたら、うどんこにかかりにくくなりました

庭3.

【 2009/06/21 】 プロスペリテ(HMsk) | TB(0) | CM(2)

パレード(モダンクライマー)

今年まだエントリーしていなかったのか、カテゴリーを作っていなかったからかわかりませんが、多分エントリーしていないと思うので写真載せてみます

パレード(モダンクライマー)・・・四季咲き 中輪 八重咲き

パレード

パレード1

5月に薔薇が一斉に咲き出した時は、この場所だけが浮いているような、そんな感じがしてしまう薔薇でした
形はハーフカップで可愛らしく優しい雰囲気を持っている薔薇なのですが、ローズピンクが少しきついのかな
7月には、2番花が見られると思うので、しっかり目立っちゃってもらいましょう
【 2009/06/20 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

庭の花を飾って

昨晩は、物凄い雷雨でした
あんまりにも音が大きくて、近くに落ちたのでは・・・と・・・・怖かったぁ
以前トイレのウォッシュレットが雷のせいで壊れたことがあったので、急いで大事な家電製品のコンセントを抜きまくりました
今日アレンジのレッスンに行ったら、やっぱりTVとかPCが壊れたという話を聞きました
これからの季節注意が必要です


庭の花を摘んで、小皿に生けてみました

花材は
 白万重(クレマチス)
 ゲラニューム
 アジサイ
 リョウブ

花1

少し写真ボケてますね


このアジサイは、実家から貰ってきたもの
始めは淡いピンクだったのに、日にちが経って少し紫がかってきました

紫陽花1
【 2009/06/16 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

鎌倉 英勝寺

引き続き、海蔵寺の近くのお寺・英勝寺です
最初は予定していませんでしたが、通りかかると綺麗な紫陽花が目に飛び込んできます
後で本を読んでみると、鎌倉唯一の尼寺で花の寺としても有名なお寺だそうです
花は早春の梅から、桜、山吹、白藤、夾竹桃、萩、彼岸花、秋には紅葉も楽しめるのだそうです
とても緑が多く落ち着く・・・そんなお寺でした

紫陽花6

英勝寺3

紫陽花7

緑の中の建造物がとても美しく感じました

英勝寺5

英勝寺4

かぐや姫がいそうな竹林

英勝寺1

英勝寺2

この様な印を見つけましたが・・・
代々の庵主を水戸徳川家の姫が努めるなどゆかりが深いそうです

英勝寺6

自然に絡まったのか、意図的なのか・・・いい感じですね

つた

あちらこちらに蓮の鉢がありました
花は7月頃が見頃でしょうか

蓮


この後、シチューのお店に向かおうとしたところ、渋滞にはまってしまい駐車場も空いているわけもなく、シチューは断念することに・・・
この日の目的葉山でパンを買う予定だったので、そちら方面に向かうことにしました
カーナビで検索すると、またしても同じ道を通ることに・・・結局食事したいお店も営業時間を過ぎてしまい、通りすがりのお蕎麦屋さんで昼食です
でも、このお蕎麦かなり美味しかったんですよ・・・ラッキー!!

目的のパンも「葉山ポンジュール」で購入し、家路に・・・

パンとジャム

雑誌で何度も見かけていたジャムのお店「Romi-Unie Confiture」にも寄りました

今朝の朝食は、お気に入りのパンとジャムで・・・美味しかったです
【 2009/06/15 】 ドライブ | TB(0) | CM(8)

鎌倉 海蔵寺・寿福寺

日曜に鎌倉まで、紫陽花を見に行ってきました
天候もよくわからないまま、朝少しグズグスしてしまったのが、失敗の元
高速は空いていたものの、現地に着いてから思わぬ!?渋滞にはまり、予定していたお昼を食べはぐれることになってしまいました(昼食は3時を過ぎてしまいました)
観光に半分、渋滞に半分時間を費やした感じです


今年は、去年入ったお寺は止めようということになり、「Visita 鎌倉」という古い本の中から、海蔵寺を選んびました
春の海棠、夏の紫陽花、ノウゼンカズラ、桔梗、秋の萩、金木犀など1年中花が美しく咲くお寺だそうです

秋でもないのに萩が一足早く咲いています

海蔵寺

萩

ここのお寺では紅萼紫陽花が多く、今の時期なら他に花菖蒲も見られる

紫陽花5

菖蒲

本堂の後ろにある庭園も美しい

海蔵寺3

海蔵寺4

紫陽花3



車を止めて歩いている途中にあったお寺、寿福寺(禅寺)
とても苔と木々の緑が綺麗で、思わず写真を撮りました

寿福寺1

寿福寺

【 2009/06/15 】 ドライブ | TB(0) | CM(0)

庭のお花

今日は、鎌倉に紫陽花を見に行ってきました
お天気を心配しましたが、最近の私の晴れ女のお陰か、薄曇りで過ごし易い1日でした
写真は、整理してから後日に・・・


今日は、庭に咲いているピンクのお花をまとめてみました

アスチルベ
アレンジメントによく使うお花です

アスチルベ1

アストランティア・ローマ
こちらもアレンジに使います
去年購入して、年越ししました
こんな可愛いお花を自分の家で咲かせられるのは嬉しいことですね

アストランティア・ローマ

ヤロウ
ハーブです
色がピンクの筈なのですが・・・白っぽいです
生育旺盛なので、植え場所に注意

ヤロウ

ヒメイワダレソウ
直径1cm弱の小さなお花が咲きます
日当たりの良い場所でないと花付が悪いです
グランドカバーに最適

ヒメイワダレソウ

名前忘れました
草笛の丘で購入
雑草と言われてしまうほど増えるので、鉢で管理した方が良いとのこと
でも、可愛いお花が咲きます

花


【 2009/06/14 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

朱花柏葉紫陽花

紫陽花の季節ですね
晴れていたら日曜には、紫陽花を見に鎌倉まで行く予定です


我が家の柏葉紫陽花
先日、朱花なのに色がつかないって書いたけれど、少しだけ赤色が出てきました

朱花柏葉紫陽花

朱花柏葉紫陽花2

朱花柏葉紫陽花1

朱花紫陽花は、一目で朱花って解る筈なのに、我が家のは遠目に見たら白ですね
これは、土壌のせいかしら!? 酸性? アルカリ性? 
肥料で賄うって訳にはいかないのかしら・・・
せっかく朱花なのだから、赤色にしないとね・・・勉強勉強!!
【 2009/06/12 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

どくだみ

今日は、夕方になってから強い風がふきました
丁度、薔薇の剪定やつるものの誘引をしたところだったので、ラッキーと思いました
でも、ビオラは突風により、根元がくたくたに・・・
そろそろ他の植物と植え替えしないといけないですね
6月まで頑張ってもらったからヨシかな

今日は、庭に植えてある変わった種類のドクダミさんの登場です

八重・・・綺麗ですね

八重5

八重4

八重


斑入り・・・赤色がちょっとグロテスクかな

斑入り1

斑入り

斑入り2

断然、斑入りのドクダミの方が繁殖力旺盛です
八重は増えてもいいけれど、斑入りは少し減らそうかな・・・
【 2009/06/10 】 ガーデニング | TB(0) | CM(8)

ペラルゴニューム・パルグレイ

先週、頭痛と胃痛があったって書いたけれど、胃痛は酷いもので胃の痛さで腰が真っ直ぐ伸ばせないほどでした
こんな胃の痛みは、初めてだった訳ですが、後が大変だったんですね
3.4日して、痛みが薄らいできた時に、なんかお腹周りが変だと気付きました
腹筋を使わなかったせいか、ぷよぷよになってしまったのです
あんな短い日数なのに、お腹周りにバスタオルを1枚巻いたような感じです
ま、ジーンズは今まで通りのサイズではけますが、お肉が上に移動しています・・・汗

これは、一大事
今の内に元に戻さないと、あっという間に5キロ位増加してしまいそうな気がします
・・・かと言って、ウォーキングは、捻挫した部分が腫れてずっと休んでいるしどうしたらいいんだ!?
ひたすら腹筋するしかないかな


今日のお花は、ペラルゴニューム・パールグレイ
これって、ハーブの一種になるのかな!?
5月に「草笛の丘ばら園」に行った時に教えてもらった園芸店で購入した、ちょっと珍しい色のお花です
グレイは幾分薄めに写っているような気がします
繊細な感じのお花でしょ

パールグレイ1

パールグレイ2

【 2009/06/08 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

白いお花

先週は、頭痛と胃痛で体調崩したり、最近には珍しく、机に向かって仕上げないといけない書類とかがあって、ブログお休みしていました
週末には、いろんなことでストレス満タンになってしまい、友達とカラオケしに行ってました(モチロン東方神起の歌歌いましたが・・・)
その後、友達の家でまたDVD観たりして・・・
いいの、いいの、ストレス解消も出来たし、幸せな気持ちになれるんだもの


今日は、庭の白いお花を集めてみました

アスチルベ
あっという間に終わっちゃったような気がするんですが・・・

アスチルベ

ジギタリス
この他にアプリコットとピンクもあります

ジギタリス

ペンステモン
これ、冬越しして大きな株になりました

ペンステモン

柏葉紫陽花
これ朱花の筈なんですが、色が付きませんでした

柏葉紫陽花

柏葉紫陽花1


これだけ白いお花ピックアップしてみましたが、ホワイトガーデンって訳では全くないんです
どちらかと言うとピンク系かな!?
パープルもあるし、ごちゃごちゃか・・・笑
【 2009/06/07 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

白万重

今年、2年目の白万重
クリームイエローの薔薇「パーペチュアリー ユアーズ」と合わせたので、全くと言っていいほど目立ちません
咲いていることさえ忘れてしまう・・・そんな存在になっていました
沢山お花を付けてくれたのに、もっと可愛がらないといけないですね

5/14撮影

白万重

白万重1

5/21撮影

白万重


国際薔薇とガーデニングショーで見つけたこのクレマチスの方があの薔薇には合っていたかな
ちょっと色がきつ過ぎるかな!?

クレマ
【 2009/06/02 】 クレマチス | TB(0) | CM(10)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


