Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パーペチュアリー・ユアーズと蕾

昨日は午後から雨が上がったので、庭の掃除をしました
何と言っても、ポールズ・ヒマラヤン・ムスクの花の終わった姿があまりにもみそぼらしかったからです
でも、ちょっと短く剪定し過ぎたかもの感、あります
庭中の薔薇の花柄と傷んだ葉もカットして、何と特大ゴミ袋に2袋
ハァ~、我ながら頑張ったと感心してしまいました・・・エヘ

そんな中で、うちの一番メインのアーチに植えてある「パーペチュアリー・ユアーズ」の蕾が沢山株元に落ちていました

蕾1

↓ この2~3倍は、落ちてましたよ
あんまり落ちているのに気付いてから、拾って写真に収めました

蕾


この花、パッと開いては、あっという間にヒラリポトッと散ります
花付きは凄くいいのですが・・・体力温存する為に蕾を落としているのかな
花の命が短くてもったいないって思う薔薇ですね

以前エントリーしたものより、綺麗な写真が撮れました
この咲き始めの姿には、我ながらうっとりしました

パーペチュアリー・ユアーズ

開花した花は、どこかしら歪になるものが多いです
自分で開き加減、直したりしてみます

パーペチュアリー・ユアーズ1


アーチ満開になったら、掃除が大変なんだろうな・・・なんてこと考えながら、せっせと掃除しました

とても香りの良い薔薇です

パーペチュアリー・ユアーズ(CL)・・・四季咲き、中輪・ロゼット咲き 5m 強香

レオナルド・ダ・ヴィンチ

レオナルド・ダ・ヴィンチ・・・四季咲き、中輪、クォーターロゼット咲き、1m

名前を聞いただけでもイメージ膨らませちゃうんですけれど・・・
この薔薇は、あるブロガーさんのところで拝見して一目惚れした薔薇です
もう、あまり薔薇を増やさないぞって決めていたのに、園芸店で新苗を見つけちゃったものだから・・・
お値段も安かったし去年購入しちゃったんですね

新苗購入だから、今年は蕾落とした方がいいのかもしれないけれど、一目お会いしたくて咲かせてしまいました
植え替えした鉢も少し小さかったし、うどんこにもかかってしまって、少し情けない花なのですが・・・
この花が終わったら剪定して、来年まで体力もたせるように、花を諦めようと思います

5/21撮影

レオナルド・ダヴィンチ

5/24撮影

レオナルド・ダヴィンチ3

レオナルド・ダゥ゛ィンチ2

レオナルド・ダヴィンチ

昨日は、雨降り
前から約束していた妹が薔薇と東方神起のDVDを観に遊びに来た
妹は、仕事が平日は木曜しか休みが無いので、薔薇の一番いい時期に合わせることが出来なかった
それでも、雨の中で匂う薔薇の香りを満喫していたみたい

東方神起は前からアニメ「ワンピース」の歌で知っていて「ウィーアー!」や「Share The World」は、好きな歌だって言っていた
その影響でアルバム「T」は、持っていた
私が今年になってファンになってから薦めてみたものの「ワンピース」の歌が好きなだけで誰が誰かわかんないもん・・・なんて言っていたけれど・・・
今月に入ってから、映像が観てみたいって言い始めて・・・
昨日観せたら、思いっきり・・・ジュンス・・・に、はまったみたい
妹は、歌が上手
だからか・・・歌が上手な人が好き
声も良いし、熱唱するところが好きみたい
そりゃ、私だって、ジュンスは最高に歌が上手いって思うもん
最近では「Beautiful you」のPVのジュンスはとても美しいとも思うし・・・(あのV大好きなんです)

お姉ちゃんとしては、やっと彼らの良さに気付いてくれたことが嬉しくてたまらないんだよ

最近、お友達呼んでも、みんな東方神起に興味を持ってくれているらしくて、私はせっせと普及活動に勤しんでいます

だって、さいアリはある事情で観に行けなくなったし、東京ドームもA席で見え難い場所かもしれない
救われたのは、1週間日にちがずれていたら、また法事で観に行けなくなるところだったこと
色々応募しては、どれも外れて・・・
こうなったら、普及活動に励むしかないよね・・・笑

花友や東方神起友が増えて幸せ


【 2009/05/29 】 東方神起 | TB(0) | CM(2)

サティーナ

今日は、1日雨のようですね
昨日午後から少し体調不良で、薔薇の花柄取りが出来ませんでした
今日は、生ゴミの日なので、朝から傘差しながら花柄取ってます
こんな人って変ですよね
でも少し元気になると、じっとしていられないんです・・・笑

はなびら

あちこちで花びら散っているけれど、綺麗と思うのも一瞬
後片付けに苦戦します
特に芝の上の花びらは、掃除しにくいです
雨が降るともっと掃除しにくくなります



修景薔薇のサティーナが咲きだしました
一季咲きの薔薇も殆ど終わりなので、これからこの薔薇に頑張ってもらいましょう
レンガとハーブとこの薔薇の組み合わせが気に入っています

サティーナ

サティーナ1

サティーナ2
【 2009/05/28 】 サティーナ | TB(0) | CM(2)

ポール・トランソン・・・その香り

ポール・トランソンの香りが何かの香りに似ているって、ずっと思い出せないでいました
あまり嗅ぎ慣れた香りじゃないんだれど、とても懐かしい香り・・・何だっけ!?

思い出したんですよ、先日

小さい頃、山の土手に生えていて、
初夏だったかな、オレンジ色のプツプツの小さな実がなって、
何粒って数えるくらいしかならない実をそっと摘まんで食べていました

微妙な甘さが美味しくて、その何粒を子供心に毎年楽しみにしていたみたいです

これ、山いちごでいいのかな、名前・・・よくわかりません
ラズベリーのオレンジバージョンぽいけれど、プツプツはもっと粗雑

香りはそっくりな気がします
何といってもいちごはバラ科だものね

そんな香りを想像しながら、写真観て下さいな

5/16撮影

ポールトランソン

ポールトランソン1

ポールトランソン3


今朝(5/27)撮影

ポールトランソン1

ポールトランソン

最近では、肥料切れなのか咲き初めでもこんな色でしか咲きません
成長が早い為、鉢が小さ過ぎるのかもしれません
新しいシュートがビューンと50cm位、力強く伸びてきました
定植地を早く決めねば・・・




【 2009/05/27 】 ポールトランソン | TB(0) | CM(0)

挿し木薔薇

今日は、風も涼しく過ごし易い一日でした
日曜に雨が降って、薔薇も大分散りました
昨日は、花柄を落としたり庭を掃いたりと、去年より大きく成長した薔薇のお世話は半端でないと確信しました
これ以上大きくしたら、手入れに1日何時間かかるんだろ
お勤め出来なくなっちゃう

今日は、挿し木で育てた、薔薇を2点紹介します
ポーチで雨風しのいで大事に育てた割には、うどんこにかかってしまいました

アレンジメントレッスンで使用したものを挿し木したのですが、容姿が変わってしまいました
確かスプレーバラのさくらですが・・・花が大きくなってしまいました

挿し木苗1

こちらは、名前わかりません
色も花のサイズもこんなんでしたが、花弁の枚数がずっと多かったような気がします
2番花に期待

挿し木苗



今日は、ちょっとドジ踏みました
お友達に送りたいものがあって、割れ物があったので、プチプチの袋に入れて封をしたのですが・・・
私は、ゆうパック、当然袋買うものだと思ってそのままコンビニにいったんです
送り状を書いて終わったら、コンビニのお姉さんプチプチのビニールの上にそのまま壊れ物シールと送り状貼ってるし・・・
私、びっくりして、「袋入れないとダメですよね!?」って聞いたところ「これでいいんですよ、みんなこんな感じて送ってますよ」って・・・
え~~、中身スケスケじゃん、聞いてよ
・・・って言うか、何で私袋に入れていかなかったんだろ!?
今までは、確かに自分で封筒に入れたり梱包して持っていってたよね
何故に今日は袋買うと思ったんだろ
記憶がスコーンと抜けてました
Mさん、スケスケ状態で配達されます、ゴメンネ!!

こんな感じで、思いもかけない行動をとってしまう事があります
今までちゃんと出来ていたことを忘れてしまったり・・・
旦那には、頭ぶつけるからだよ・・・って言われるけれど
先日も掃除機かけている時にカウンターに思い切りぶつけてしまいました
髪をとかしても、頭をそっと触っても痛いです
あんまり頭をぶつけるので、影響がないか心配しています
【 2009/05/26 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(2)

お初のグリーンピースごはん

先日、買い物途中で妹から「そらまめ食べる?」の電話があり実家に寄った
その日は豆尽くしで、そらまめ・きぬさや・グリンピースを採ってくれていた
みんな旬で美味しそうだけれど・・・気になることが一点
グ、グリンピースって何の料理するのよ!?
妹は「グリンピースごはんにすれば・・・」って・・・
どうやって作るのさ・・・
今まで一度も作ったことありませんでした・・・汗
・・・って、言うか、グリンピースって美味しいの!?

家に帰って、とりあえず冷蔵庫に収納(すく゛作る気が起こらず・・・)
一晩経って、パソコンで検索
数あるレシピの中から大好きな栗原はるみさんのレシピで挑戦

グリンピース 2カップ → 1カップに変更
米 2カップ
水 2カップ 
酒 大さじ1
塩 小さじ1

これだったら家にあるものでできるでしょ

ごはんは、グリンピース以外を普通に炊き上げます
グリンピースは硬めに茹でておき、冷水につけて冷まします
(こうすると、お豆にしわがよらないそうです)
ごはんが炊き上がったら、豆を加え、つぶさないようにザックリ混ぜたら出来上がりです

はるみさんのレシピでは、しょうが焼きを合わせるとより一層美味しいとなっていましたが、
この日のおかずは、魚料理でした
次に作る時は、しょうが焼きを用意したいと思います
ごはんは、程よい塩加減で美味しく出来上がっていました

グリンピース

グリーンピース2

グリーンピースごはん1
【 2009/05/24 】 暮らし | TB(0) | CM(6)

パーペチュアリー・ユアーズ (CL)

今日は、予報通り雨が降っています
町内会の草刈も延期になりました
雨がかなり強く降っているので、止んだら薔薇の手入れをしないといけませんね
今年は、薔薇の一番良い時期が1週間晴れていたので良しとしましょうか
草々、昨日郵便屋さんにポールズ・ヒマラヤン・ムスクを褒めてもらいました
薔薇に少し興味があるらしく、1~2分お話しました


今日は、アーチに絡ませている「パーペチュアリー・ユアーズ」です
アーチのサイズが大きいので、全体に絡むまでには後2年位かかるでしょうか!?
でも、花付きはとてもいいんですよ
葉の色が明るく、花もクリームイエローなので、この場所がとても明るくなります
難点は、花弁がとても繊細で、朝露位でも染みが強く出て、ボーリングするようです
大野耕生さんがおっしゃっていたように、私も蕾のまま開きそうにないものの外側の花弁を2.3枚剥き、開花を促します
花は、歪に咲くものも多くみられますが、愛情をかけて咲かせた花はやっぱり愛おしい

パーペチュアリー・ユアーズ2

パーペチユアリー・ユアーズ1

パーペチュアリー・ユアーズ6

パーペチュアリー・ユアーズ3

パーペチュアリー・ユアーズ5

ウィリアム・ロヴ

ウィリアム・ロヴ (モスローズ)・・・一季咲き、1.5M

これは物置の側に植えてあるのですが、枝が伸びると上の方で花が咲くのでアーチ向きでしょうか
写真撮影も低い場所で咲いているものを撮っていますが、上の方で咲いているものは脚立が必要です
カタログ表記は1.5Mですが、既に2M超えています

5/15撮影

ウィリアム・ロヴ1

ウィリアム・ロヴ

5/16撮影

ウィリアム・ロブ

ウィリアム・ロブ1

5/21撮影
咲き進むとこんな色に褪色します

ウィリアム・ロヴ1
【 2009/05/23 】 ウィリアム・ロヴ | TB(0) | CM(0)

ポールズ ヒマラヤン ムスク

薔薇の季節だけに、撮りためた写真がいっぱいになってきました
整理しながら少しずつエントリーしていきたいと思います

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク (モスカータ)・・・一季咲き
小輪の淡いピンクのお花が房で咲きます
今年はフェンスいっぱいに、ほんとによく咲いてくれました
この勢いだと来年は、もっと枝を伸ばしている筈なんだけど、フェンスにも限りがあるので、花後はしっかり切り詰めて栄養蓄えさせちゃいましょう

5/15撮影

ポールズ

ポールズ1

5/16撮影

ポールズヒマラヤンムスク1

ポールズヒマラヤンムスク

5/21撮影
5日でこんなに咲き進みました
毎日、夏のように暑い日が続くので、すぐに散ってしまいますね

ポールズヒマラヤンムスク1

ポールズヒマラヤンムスク2

ポールズヒマラヤンムスク3

ポールズヒマラヤンムスク


薔薇三昧の毎日

今日は、数日前から雨が降る予報だったのに晴れています
しかも、風が強い
2階の窓から下を見下ろすと、薔薇の鉢がジキタリスにぶつかって倒れているではありませんか
両方とも大事にしているのに・・・素早く直しに行きました・・・汗

先週末から「草笛の丘」「バラとガーデニングショー」「草笛の丘」そして誘ったり誘われたり・・・と、薔薇三昧の毎日を過ごしております
そんなに毎日薔薇って思うかもしれませんが、今一番の時期なので逃がせません
雨が降ったら状態が悪くなりますからね

昨日一昨日とハーブ園でご一緒させていただいたコーラルさんと「草笛の丘」とお互いの家を行き来しました
その中から少しだけ写真を・・・

「草笛の丘」

アルベルティーヌ (H Wich)
初めて見た薔薇だったのですが、大人気の薔薇でこの薔薇から薔薇の世界に入られる方も多いと教えていただきました
大輪で蕾の色が濃く、花弁の色も表より裏の方が濃い・・・一目で惚れてしまいました
この花をコンパクトにするとコーネリアに似ています

アルベルティーヌ

アルベルティーヌ1

2時間半位ゆっくり時間をかけて園内を鑑賞し、食事を済ませ、我が家へ

庭の薔薇を見ていただき少しだけティータイム
何故だか、東方神起のDVDも観せています・・・笑

お土産に薔薇色の手作りの品を頂きました・・・可愛い!!・・・ありがとう

ティーコーゼ


翌日(昨日)、朝一番にお誘いの連絡をいただき、コーラルさん宅へ

う~ん、我が家には無い種類のミニ薔薇が沢山
しかも可愛い!!
沢山ある中から「欲しいよー」って思ってしまったものを数点

つるシンデレラ・・・仕立て方も可愛い!!

シンデレラ

シンデレラ1

名前忘れちゃったけれど

ミニ

ミニ1

葉っぱもお花も綺麗で大事に育てられているのが一目で解る、そんな薔薇でした
この小さい愛らしいお花に私もはまってしまいそうです

この後、また手作りのスコーンでティータイム・・・美味しい!!

スコーン

薔薇のお話や家族のお話や体操の富田選手の(2人ともファン)お話・・・薔薇が取持つ縁でとても楽しい時間を過ごすことが出来ました
この後、近くの薔薇御殿も見学させていただきました

その後、車を走らせ自宅へ
午後からも、薔薇友と薔薇鑑賞会でした
【 2009/05/22 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

第11回国際バラとガーデニングショー No.3

次は、こんなのあったらいいなぁ、つくりたいなぁ・・・って思ったもの

コンテスト出品者の中から、Piece of Mind atelierさんの作品
去年、一昨年とブログにも載せていますが、今年もホントに可愛らしい作品でした

piece of mind

piece of mind1

piece of mind2

piece of mind3


写真だけ撮りました
どなたのガーデンかわかりません

こんな風にお花いっぱいのところにベンチを置いてみたい

ベンチ


胴葉の白樺です
旦那がとても欲しがっていました
庭のアクセントに一本買っちゃいましょうか

白樺胴葉


そして、今回一番欲しいと思った薔薇は、コンテストに出展の(株)クローバーガーデンさんで見つけた「桜かすみ」
淡~い甘~い色、このグラデーションが何とも言えません

桜かすみ

【 2009/05/19 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

第11回国際バラとガーデニングショー No.2

次は、コンテスト部門から・・・
こちらは、プロ・アマ問わず一般公募のガーデニングのコンテストです

その中からお気に入りの庭と大賞作品を・・・(全体画像ではありません)

大賞・・・Happy Birthday・・・(有)清水工業GARDENさん

大賞


お気に入りの作品から

B・ブルーグレーの丘・・・鯨雄作さん

B・ブルーグレーの丘


ひだまりの玄関・・・山口正子さん

ひだまりの玄関

ひだまりの玄関1


他にも素敵なガーデンが沢山出展されていました
写真がボツのものも沢山ありますが、記憶には残っています
これから庭造りの参考にしたいと思います
【 2009/05/19 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

第11回国際バラとガーデニングショー No.1

日曜日に早起きをして、西武ドームまで行ってきました
道がとても空いていて、開場の1時間前には着いてしまいました
駐車場も待つことなく入れ、心配していた雨も一滴も降りませんでした(朝晩は降ったのに心掛けがいい)

今回は、写真がかなり失敗してしまい、ブレたりドーム天井が沢山写ってしまったりというものが多いです
説明書きにも誤りのあるものもあるかもしれません
でも、せっかくなので、雰囲気だけでも見て下さいね

プロの方・コンテストの方・こんなのあったらいいなぁ、つくりたいなぁ・・・に分類してみました

まずは、プロの方から

シンボルゾーン

~色彩の庭~深野俊幸さん
フランスの古い街並み
鮮やかな壁の色に合わせて、色鮮やかな花の色が目を惹きます

深野俊幸さん

深野さん


~輝く光のカラーガーデン~吉谷桂子さん
憧れの女性
端から端まで写っていないのが残念、向かって左側がクールカラー右側がウォームカラー中央はホワイトのお花の植栽となっていて、色の動きが楽しめます

吉谷桂子さん


~季節色の庭~上野砂由紀さん
「風のガーデン」のお庭を造った女性ですね

上野砂由紀さん


~Rose Garden with Vegetables~ケイ山田さん
もう、素晴らしいの一言
今回の私の一押しかな
薔薇が咲く庭にベジタブルガーデンがあるんですよ
こんなにお洒落なお庭になるなら、野菜育ててみたいです(私には無理かな)

ケイ山田さん

ケイ山田さん1

【 2009/05/19 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

ピエール・ドゥ・ロンサール

今年は、全体的に肥料控えめで植物を育てていますが・・・
液肥なども、怠慢で月に1.2度しかあげていません
でも越してきてから4年目となり、少し土が安定してきたのでしょうか、株が去年と比べると著しく成長しています
スモークツリー、柏葉紫陽花、つる薔薇等々・・・嬉しい悲鳴
でも、森にならないように注意しないとね


ピエール・ドゥ・ロンサール(CL)・・・開花し始めました

そっとチュッとしたくなるような、蕾

ピエール1

この花弁、何枚あるんだろ!?

ピエール2


ガウラがよく似合う

ピエール

ここまで咲き進んだ姿は、あまり可愛くないな

ピエール


10年以上前に、ピエールさんが大ブームの時がありましたよね
雑誌でも多く取り上げられ、散歩中の庭先でもよく見かけました
あの頃は興味がないというか、どちらかというと嫌いな薔薇の部類に・・・
時が経ち、人の好みって変わるものですね
今では、大好きな薔薇になりました

こんな話の続きで・・・
最近よく友達と話すことだけれど、
2.3年前に友達から東方神起を紹介されて、興味を全く示さなかった私
ま、クォン・サンウに一筋だったから仕方ないけれど・・・笑
あの頃は、きっと彼らが若過ぎたのかな
もっと早くからファンになっていれば、良かったなとつくづく思う今日この頃です
チケットがなかなかとれません・・・泣


↑の記事、昨日一生懸命入力したのに、“記事を保存”をクリックした途端に画面が動かなくなりました
30分待っても自分のブログにもたどり着けず、記事は消えたものと諦めて寝たら、今確認したところ下書きに残っていました・・・ラッキー
記事が消えると凹みます

ポール・トランソン

去年探し求めて、やっと手に入れたポール・トランソンが咲いた
園芸店で、「今年は鉢で育てて様子を1年観てから定植した方がいい」って言われたけれど・・・
春先の艶のある綺麗な葉っぱから、暖かくなるにつれて徐々にウドンコ病が出てきた
成長が早く蕾の付きはいいのに、残念
奥庭から日当たりと風通しの良い場所へ鉢を移動
環境の良い場所に定植したらウドンコに強くなるかな

ポール・トランソン ランブラー 中輪 ロゼット咲き 樹高5m 一季咲き

昨日の写真

ポール・トランソン

今日の写真

ポール・トランソン

ポル・トランソン1

お初のポール・トランソンは、ウドンコがちょっと期待はずれだったけれど、花色・花形・香りどれも私の心を満足させてくれるものでした
まだ、未熟な樹なのだから、これから上手く仕立て上げればいい!!

【 2009/05/15 】 ポールトランソン | TB(0) | CM(6)

大多喜ハーブガーデン

昨日は、ブログ友のコーラルさんと大多喜のハーブガーデンに行ってきました
・・・と言っても、私が週末に頭痛で調子悪かったので、現地集合ということで・・・一人ドライブも楽しみました(後ほど・・・)
朝のうち、雨が降り天候少し心配しましたが、到着してみれば快晴です
う~ん、心掛けがいいんだから・・・笑  (夕方、また雨降ったんですよ)

ハーブアイランド1

ハーブアイランド

空気が美味しいって感じがする景色でしょう
カモミール、アイスランドポピー、ポリジ、ヤグルマソウ・・・・沢山咲いていました

昼食は、こちらのアンジェリカというレストランでハーブ&チキンカレーを・・・
新鮮な野菜とスパイシーだけれど甘味のあるカレーがとても美味しかったです

カレー


この後、ベジタブルガーデンへ移動

こちらでは、ゼラニュームの香りを沢山嗅ぎながら、微妙な香りも味わいました・・・笑
自分へのおみやげに少し奮発して、ゼラニュームの苗を購入しました
鉢に植え替えてから写真UPしますね

楽しい時間もあっという間に過ぎ、お別れの時間に・・・
コーラルさん、初めてお会いしましたが、「聡明な」って言葉がぴったりのお花大好きレディさんでした
薔薇のことはモチロン、お花全体に詳しく、とても行動的なお方とお見受けしました
また、次回よろしくお願いしますね、ありがとう!!



続きは、一人ドライブで聴いた曲
【 2009/05/14 】 ハーブ | TB(0) | CM(2)

ワイルドストロベリー

雨上がり
午後になって外が明るくなってきたので、庭に出てみました
ワイルドストロベリー・・・赤い実が付くと幸せになれる・・・でしたっけ!?
去年増えすぎてしまい殆ど抜いてしまったのですが、何株か咲いています
近寄ってみると、赤い実が生っています
幸せになれるかな
う~~ん、くじ運が良くなりたい

ワイルドストロベリー


冬の間も綺麗な葉っぱのままのタイム
側にしゃがんだら、スッキリとしたいい香りがした

タイム


このオレンジの花はポピー!? それとも草!? (写真ボケてますね
種が飛んできて庭のアチコチで咲いています
自分で種蒔いたわけじゃないけれど、芽が出るとお花が可愛かったのを思い出して草のように抜けません
でも、草かな

草


5月になって、雨が降って、少し弱い植物にアブラムシが出てきました
どこを見ても、庭中緑がいっぱい
あんまり放っておくと森になってしまいそうです
雑草の成長は、驚くぐらいに早いです
庭仕事が忙しくなりますね
【 2009/05/08 】 ハーブ | TB(0) | CM(6)

あと少し

今日は、1日雨でした
ゴールデンウィークも最終日となりましたね
我が家は、今日から旦那が出勤なので、今朝は少し慌ててしまいました
「あ~、休み終わっちゃったね」って言ったら、「お前は毎日がゴールデンウィークじゃないか・・・」って返事返ってきましたが、妻だって旦那出勤日は一応緊張感あるんですから~~~(遊んでる訳じゃないよ)

昨日は、ちょっと残念なことが・・・
他にも少し凹む理由あるんですけど・・・
アンティーク調の小さな花瓶とマグカップ、落として割ってしまいました
それも違う時間違う場所で・・・
手元が狂う!?
手に力が入っていないのか、ツルッと滑ってガチャーン
ガックリですよ
両方とも結構気に入っていたのに・・・残念!!

それとね、ツバメの巣が縄張り争いのせいか、4分の1位もぎ取れていたの
今年のツバメの巣は頑丈に出来てるねなんて感心していたけれど・・・また、無残なことに・・・
ツバメ以外の鳥も家の前の電線にとまっているし、どいつの仕業かわからない
もしかしたら、去年の落下もそうだったのかな
もう、巣作らなくていいから・・・ガックリ!!


雨の中庭に出ると、薔薇の蕾が大分膨らんでいました
咲き始めるのは、ガーデニングショーの頃かな

ピエール・ドゥ・ロンサール
まん丸

ピエール

パレード
ウドンコ病になっていました

パレード

プロスペリティ
今は蕾が上を向いているけれど、花が咲き始めると枝垂れてブーケのようになります

プロスペリティ



↓続きは、今日のマル

薔薇の季節

今日は、午後から雨
アチラコチラのブログさんで薔薇が咲き始めていますね
我が家も、ゴールドバニー・グレイパールと咲き始めました
ピエールさんも、蕾がかなり大きくなってきています
・・・なのに雨
まだ天気予報確認していないけれど、この雨は続くのかしら・・・
薔薇ガーデナーには心配の種ですね

我が家のゴールドバニー、今朝確認したら花弁にアブラムシが・・・
ってなわけで、写真は止めておきます

2番手咲きのグレイパール
こちらも去年同様、うどんこにかかってしまいました
少し見苦しい葉っぱが写り込んいます

グレイパール

グレイパール1

グレイパール2


他のお花も少しだけ

八重のオダマキ
こぼれ種から毎年増えます

八重オダマキ

リューココリーネ!? 
名前が間違えているかもしれません

リューココリーネ

【 2009/05/05 】 グレイ パール(HT) | TB(0) | CM(6)

マルの寝床

ゴールデンウィークもそろそろ終わりですね
お出掛けされた方は、ETCどうだったでしょうか
私は、前半に出掛けたので、全くというほど混雑に引っかかりませんでした
因みに昨日銚子に出掛けたら、一般道なのにとても渋滞していました
銚子ってこんなに観光スポットだったっけ!?・・・と、思ったりして・・・
でもお気に入りのレストランで美味しいランチが食べられたので満足です


今日は久しぶりにマルちゃん登場

最近のお気に入りは・・・鍋でなく、シューズボックス

なんでこんな狭いところに・・・

しかも、後で運動靴のゴムの匂いするし・・・いいのかい!?

「割と好きな匂いニャノ」

マル1

マル2


【 2009/05/05 】 愛猫 マルちゃん | TB(0) | CM(2)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


