Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ツバメの巣

毎年訪れてくれるツバメさん
今年もやってきました
でも、素直に喜べない気持ちも・・・
何故ならば、去年は我が家に不運があったせいか、ツバメの巣が3回も途中で落下してしまったのです
以前住んでいた家でも巣から雛が落ちてしまうことがあっても、巣ごと落ちてしまうことはありませんでした
落下するたびに卵が割れてしまい、それでも3度巣を掛けてくれたのですが・・・
最後には真夏になってしまい、ツバメさんも諦めたようでした
こんな風に可哀想な事になるならば、巣作らない方がいい・・・なんて思ったりもします

でも、巣を壁に作り始めたのに外すことなんて、これもまた出来ませんよね
あとは、無事に巣立ってくれることを祈るしかありません

ツバメの巣1

今朝、大きな巣が完成していました
ここから、何羽の雛が巣立っていくのかな

【 2009/04/27 】 思い | TB(0) | CM(3)

ヴィヴィルヌブカールジー

今日は、突風が吹いています
朝起きて2階の窓から庭を見ると、薔薇の鉢が倒れていました
スモークツリーやジキタリスも支柱を立てていないので、今にも折れてしまいそうなくらいに風で揺れていました
ビオラも鉢の中で、みんなヨレヨレになっています
なんていう風なんですか~~~


既に花の時期が終わりに近づいているものですが、少し前に撮った写真を・・・

ヴィヴィルヌブカールジー・・・ガマズミの一種
これは、トピアリー仕立てのものを購入したので花付が少し悪いです
でも、咲き始めるととてもいい香りがしました

ヴィヴィルヌブカールジー

ヴィヴィルヌブカールジー1

少し沈丁花に似ているような気がしますが、香りは違います
甘~く爽やかなリラックス効果のありそうな香りです
香りをお届け出来ないのが残念!!
【 2009/04/26 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

庭の花

今日は、雨ですね
少し気温も低くなり、肌寒い感じがします
ゴールデンウィークに風邪なんてことにならないように気をつけましょう
そういえば、昨日過去の家計簿を見ていたら、ゴールデンウィークは仕事をしていたんですね
花屋だったから・・・
過ぎてしまえば、遊びたい時期に一生懸命仕事していたんだなって、我ながら頑張ってたな・・・と感心しました
ゴールデンウィークの出費がほとんどなかったんですよ
今考えると、旦那様は淋しく過ごしていたんだろうな・・・って思います (食事とか諸々です)
反省します


ずっと、ブログ放置していたので、その間に咲いていたお花を少しUPします

トリアシスミレ
名前の如く、鳥の足のような形の葉っぱです

トリアシスミレ

水仙

水仙

リナリア?
葉っぱが多肉のようにぷっくらと水分を保っています

リナリア ?

名前忘れたけれど、宿根草で毎年咲いてくれます

DSCN73451.jpg

アジュガ
これは増えすぎて、庭が紫の川の様になって咲いています

アジュガ

【 2009/04/25 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

チューリップ

今年は1種類(12球)しか購入しなかったチューリップ
後になって考えたら、もっと沢山植えておけば良かったなぁ・・・とちょっと残念
色が色なだけに、少し淋しい感じの庭になりました
でも好きなチューリップです (名前は忘れました・・・汗)

チューリップ

チューリップ1



それから・・・植えっぱなしの球根も何輪か咲いています

アンジェリケ
肥料もほとんどあげていないので、全体的に貧弱です
花弁も空ける様に薄い感じ

アンジェリケ

アンジェリケ1


【 2009/04/24 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

HERB GARDEN

一昨年、急に閉鎖されてしまったハーブガーデン
大好きだった場所だっただけに昨年は、淋しい思いをしました
今年2月だったかな、ハーブガーデンの求人広告を見つけて・・・
もしかして再開って期待を膨らませてました
近くだったら働きたいくらい・・・ホントです

4/11にホントは違う場所をドライブするつもりだったけれど、目的地のあまりにもの混雑に圧倒され行き先を変更
最初はベジタブルガーデンに行ってみようか・・・ということで走り出しました
すると、何と手前で「ハーブガーデン」の新しい看板を発見・・・感激です
まだ、ソフトオープンということで、ハーブもほとんど咲いていないし、開いていないお店もありですが、あちこちリニューアルされていて、今後が楽しみです
ハーブは6月頃が見頃ですよ・・・と説明されました
でも、ゴールデンウィークはちょっと混むかな

この日、食事は済ませていたのでショッピングだけしました
ハーブティー2種類と「ガミラシークレット」のラベンダーの石鹸を買ってきました

ガミラシークレット1

ガミラシークレット2

ちょっとお値段が高いのですが、店員さんの奨めと旦那の「買えば」の一言で、たった一つの石鹸に
¥3.465支払って参りました
1ヶ月後は、素肌美人になっているでしょうか
でも香りも、洗顔後の肌触りもとてもいいですよ
【 2009/04/23 】 ハーブ | TB(0) | CM(3)

薔薇の蕾

また、暫らくブログお休みしてしまいました
昨日、ブログ友のMさんからメールいただいて、元気取り戻しPCに向かっています
・・・と言っても、凹んでいた訳では無く、ただあまり文章が浮かんでこなかったんですね

お休みしている間に韓国ドラマ「エア・シティ」観てました
これは、東方神起の歌「ハルダル」が好きってところから、突然レンタルすることに・・・
BSでも韓国の時代劇を2本観ているのに、時間が無くなるじゃないね、もう・・・
でも、すっかりはまってしまいました
今年になってからこのドラマで共演したチェ・ジウさんとイ・ジヌクさんがお付き合いしているというニュースが流れましたが、そんな方向から観てみるのも面白かったですよ
私、イ・ジヌクさんも結構好きな俳優さんだと思います

季節が移り変わるのは早いもので、前エントリーが桜だったんですが・・・あっという間に葉桜になってしまいましたね
車で走っていても、新緑がとても美しいと思う季節です

今朝、旦那を駅まで送ってから庭を散策
つる薔薇が凄いことになっています
昨年に比べると定着したのか、小さな蕾を沢山付けているではないですか・・・(嬉しい悲鳴)
しかも葉っぱのボリュームが半端でないのだけど・・・虫が寄ってきそうな予感・・・汗

つる薔薇の蕾の写真を撮ってみました
葉っぱや蕾の感じがみんな違いますね

サマースノー

サマースノー

パーペチュアリーユアーズ

パーペチュアリーユアーズ

バフビューティー

バフビューティー

パレード

パレード

プロスペリティ

プロスペリティ

ポールズヒマラヤンムスク

ポールズヒマラヤンムスク

ポールトランソン

ポールトランソン1

他につる薔薇は後5本あるけれど、蕾がまだ小さいので次回に・・・



【 2009/04/22 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(6)

鎌倉古寺と桜 2

次は、「妙本寺」

妙本寺1

妙本寺2

妙本寺4

妙本寺5

妙本寺7

妙本寺8

妙本寺10

カイドウ

カイドウ1


桜もとても美しいのですが、建物の美しさにも心惹かれます
落ち着いた色合いの古寺にいると、とても心が落ち着きますね



寺の名前を忘れてしまったけれど、枝垂桜が綺麗だったので・・・

枝垂桜

枝垂桜2

この後、小町通りへ移動
お豆腐のお店「鎌倉小町」にて昼食
私は、豆腐御膳、主人は湯葉御膳にしました
とても美味しかったです
帰ってきてから考えたらスイーツも食べれば良かったかも・・・豆乳クリームあんみつ

少し小町通りをブラブラしてから・・・
パンが好きな主人の探したお店「葉山ボンジュール」へ
イヤ~、人気のお店なんですね
駐車場が満車で次から次へとお客様がやってきます
私たちもUターンしてきて、やっと停められました
パン、とってもお美味しかったです

【 2009/04/09 】 ドライブ | TB(0) | CM(4)

鎌倉古寺と桜 1

4/4に鎌倉まで桜を見に行ってきました
桜・・・地元で見ればいいのに・・・って、思うかもしれないけれど
大好きな鎌倉で季節ごとに咲く、梅・桜・牡丹・紫陽花・萩・紅葉等などを歴史のある神社仏閣で見てみたいのです

ネットで検索してみたものの、桜の開花状況が詳しく分からず
古い本の中から、花の古寺というものを見つけ、その中のお寺に行ってみることとしました

先ず最初は、材木座にある「光明寺」

光明寺22

光明寺2

光明寺4

光明寺10

光明寺11

光明寺16

光明寺19

光明寺20

桜4

桜7




【 2009/04/09 】 ドライブ | TB(0) | CM(0)

アレンジ

週末、大きくお天気が崩れることもなくお花見日和でしたね
私も、土曜日に鎌倉へ桜を見に出掛けました
写真がイマイチなのですが、桜はとても綺麗でした
後ほど編集してみます

先週は、私事でブログを少しお休みしました
月曜にドキドキでパートの面接に行きやる気満々の私でしたが、車の運転があるということで、家族会議の結果、こちらからお断りすることになりました
面接では「大丈夫です」なんて答えたものの、頭痛がよく起こる為通勤時間は20分以内と自分で決めていたのに、バカでした
しかも、人を乗せるなんてありえない
旦那には「お前が一番苦手なことじゃないか、人に迷惑かけるから止めておけ・・・」と言われる始末
そうでございました、ハイ
最初から長続きしないことは止めた方がいいよね
また、見つければいいさ・・・・・・って、何ヶ月探しているんじゃって話ですが・・・

それから、毎日「東方神起」に明け暮れていました
音楽聴いたり、DVD観たり・・・
東方聴きながらのウォーキングも順調で、1ヶ月休むことなく歩きました
血圧も下がり、体重も3~4キロ落ちました
東方様様です
う~んだけど、また先行のチケット外れたのよね
友達と話しているうちに、盛り上がりに盛り上がっちゃって、仙台や大阪でも見たいねって・・・
今週末も大阪の結果が出るけど、多分とれないな
私、くじ運ないから・・・
そして木曜日は、そのお友達とカラオケに行きました
2時間全曲「東方神起」歌いまくりました
あ~、あと20才若かったら、多分踊っている
正直、身体は踊っている
これを聞いて、うちの旦那は一言「何にも興味がないより、何かに一生懸命になれることはいいことだよ。今、無趣味の人が結構多いんだから・・・」だって・・・
理解あるなぁ・・・
この日は、夕飯少し手抜きしたのに・・・ゴメンネ

・・・・・で、あまりにも1週間グータラしちゃった気がしたので、金曜は朝から働きました
朝一で薔薇の消毒を済ませ、ウォーキング
それから鎌倉ドライブの為の車の洗車・・・(汚い車でのドライブって嫌なの、私)
午後からは、花柄取りや草取り、液肥やり等など
久しぶりだわ、こんなに一日中働くの・・・でも気分がいい


あら、少しおしゃべりが過ぎたので、本題のアレンジに・・・

今回は「鳥かごアレンジ」・・・2/17

鳥かご

鳥かご2

鳥かご3

花材
 アネモネ・モナリザ
 チューリップ・キコマチモンテビュー
 スイトピー・キューピット
 コデマリ 
 アグロステンマ・サクラガイ
 シッサスガーランド
 ゴールドフィンガー(スカピオサ種)

アネモネの色が暗くて少し何なのか分かりにくい感じ
でも、この色合い好きなんです
鳥かごの中だけでなく、自然に鳥かごの中から生えているように大きくはみ出して生けます
蓋を閉める前に生けるもの、閉めてから生けるもの・・・チューリップの茎が伸びてしまうので、何度も開け閉めしてしまいました
茎が伸びない花材を選んだ方がいいのかも・・・
チューリップの茎を伸ばさない方法は花首に針を刺すって聞いたことがあります
でも、何か可哀想で出来ませんでした
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


