Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスマスローズ

雨が続きますね
大物の洗濯物が洗えないのが悩みの種です
晴れていても花粉が心配で布団もなかなか干す気になれないちょっと憂鬱な季節です
私ですか!?・・・花粉症ではないようですが・・・
主人は鼻がムズムズするとか言い始めたのです
ひどくならないといいけれど・・・


ところで・・・
昨日のカウンターにビックリです
226ですよ
過去最高ではないかしら・・・
今の時期、クリスマスローズは人気のお花なのですね


今日は地植え部門紹介です
土が良くないので、今年は本来の色が出ていないような気がします
写真撮影も難しい場所なので、堀上げて鉢植えに変更しようかな

<オリエンタリス>

一番平凡なタイプです
株分けしてお嫁に出したりして小株になっているけれどこれは12年もの
今年は幾分色が薄めです

クリスマスローズ


こちらは白っぽいピンクがお気に入りで購入したものですが、色が濃い目になっています
ちょっと見、クレマチスのようでしょ

クリスマスローズ5

クリスマスローズ1


濃い目の紫・・・ブラック

クリスマスローズ2

クリスマスローズ4



ピンクビューティー  (Ericsmithii ×H.niger)
蕾が沢山付いています
開花まであと一歩
 
クリスマスローズ6







【 2009/02/25 】 クリスマスローズ | TB(0) | CM(6)

クリスマスローズ

今日は、お花のレッスンなのに朝からPCに向かっています
昨日も映画を観ようと思っていたのに半日PCに向かってしまいました
やり過ぎると、頚が痛くなるのわかっているのに・・・バカですね


昨日に引き続きクリスマスローズです
雨の中、撮影してきました
まだ咲き始めでコロンとしていますが、明日はもう少し開くはず

スポット入りセミW

クリスマスローズ

クリスマスローズ1

クリスマスローズ2
【 2009/02/24 】 クリスマスローズ | TB(0) | CM(4)

クリスマスローズ

今朝は雨
天気予報では、雨のち曇り
降水確率は90-50%
・・・と言うことで、今日は1日家でグズグズしているつもりです
西島くん(秀俊)のDVDを2本レンタルしてきたので観ようと思います
NHKのジャッジや大奥・・・何年か前にはNHK朝の連ドラにも出ていましたね
今年の夏には「蟹工船」でもスクリーンに登場
大好きな俳優さんです
昨年観た「真木栗ノ穴」も個人的には、とても好きな作品です


今日は、葉っぱが少なくて恥ずかしながらですが・・・
我が家のクリスマスローズを紹介します

名前がはっきりとしませんが・・・多分

ヘレボラス(ガーデンハイブリタ・ピコティ)

クリスマスローズ3

クリスマスローズ4

クリスマスローズ5


これは、ダークネクターなのかな!?

クリスマスローズ1

クリスマスローズ2


こちらは、セミダブルと思われる蕾です
開花まであと一歩・・・

クリスマスローズ6


* 上の2点は晩秋に植え替えた時に、硬い葉を落とし過ぎて全体が淋しくなってしまいました
もっとカッコ良く仕立てたい!!
【 2009/02/23 】 クリスマスローズ | TB(0) | CM(6)

ラナンキュラスのアレンジ

今日は快晴
気持ちの良い天気だけれど、寝坊した私達にマルが反抗しコタツ布団に粗相した為、洗濯物が山のようです
晴れて良かったぁ・・・


先日のラナンキュラス続きで・・・
今朝の「趣味の園芸」のテーマでもありましたので、ラナンキュラスのアレンジを紹介します

アレンジ1

アレンジ2

アレンジ3


花材
 ラナンキュラス
 チューリップ・ピクチャー
 バラ・エクレール
 イベリス・キャデタクト
 サイネリア・デヤサーモン
 グニユーカリ 
 ドラセナ・リップスティック


これは、バレンタインギフトのレッスンアレンジです(エントリーの時期がズレました)
甘~いカラー・ピンクのアレンジですから、旦那様にプレゼントというよりは自分用に作ったという感じです
大好きな花ばかりを集めてみました
ドラセナはくるくる丸めてワイヤーで止めてオアシスにセットしています
ちょっとリボンのように見えますね

ヒヤシンス

昨晩から雨が降り始めましたが、外気は割合冷えていないようです
ずっと、雨が降らず庭も特に芝生が乾燥気味だったので、良いお湿りですね
雪は降らないでほしいな


ヒヤシンス・・・殆ど咲き終わりましたが、写真UPします

ヒヤシンス

ヒヤシンス2

こちら鉢植えで購入したものですが、とても良い香りで部屋中いっぱいになりました
・・・が、花も終わり近くなった頃から、小さなブユのような虫が発生しました
家の中に置く時は、土替えした方が良いようです


水栽培用ヒヤシンス(カーネギー)

水栽培2

水栽培1

こちらもとっても良い香り
置き場が悪かったせいか、この後茎が曲がってしまいました
下から新しい花芽が出てきているので、明るい窓辺に移してみましたが、どうなるでしょう

【 2009/02/20 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

ラナンキュラスとマル

長い間、ご無沙汰してしまいました
皆さん、お変わりありませんか
我が家は、義父も少しばかり立てるようになり、リハビリが出来るデイケアに頑張って通っております
ただ眠くなるとボケが出て、何もかもわからなくなって怒りだすので、夜が少し大変でした
合わせて、昼間正気なのに夜にこうなることに納得のいかない義母のケアも少し大変でした
目を離して、2人きりにすると喧嘩が始まり悲鳴が聞こえてくるという感じです
以前少しだけ、特別養護老人ホームで働いていた経験を思い出しながら、義父の頭の中を探りながら一つ一つ対処しています
役に立って良かった・・・って、感じです
そんな理由で、まだ無職の状態です
3月になったら、そんなに長い時間でなくていいので、仕事を見つけたいと思います


今年はいつもの年より暖かいですね
庭に出ると薔薇の芽も紅く色付き、早くも葉っぱが展開しているものも・・・
遅めに植えつけた球根類もあちこちで芽を出し始めました
まだまだ、庭全体を見ればスカスカだけれど
春の勢いを感じる今日この頃です
ワクワクしますね

最近凝っているお花があります
ラナンキュラスです
お花のレッスンでも良く使うのですが、お花の種類も多く割合長持ちさんなんですよ
苗でも数本買い込んで、庭に植えています
パッと咲いたらカットして一輪挿しにしたりしても可愛いし、花芽も何個も上がってきますので長く楽しめると思います

ラナンキュラス1

ラナンキュラス

これは、もう長いこと庭で楽しんで、茎が春一番の日に折れたので、今は部屋で楽しんでいます
外側の花弁が何枚か落ちたけれどまだイケル・・・笑


ここで最近のマルを登場させちゃいますね
写真嫌いの為、ベストショットがなかなか撮れません

逃げ出す寸前

マル

あっちむいてホイになっているし・・・

マル1


【 2009/02/19 】 ガーデニング | TB(0) | CM(6)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


