Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒヤシンス

昨日は、久しぶりにお友達と会いました
嵐の前の・・・って言うか、ストレス解消ですね
当分自由な時間が取りにくくなるかもしれないし・・・
いろ~んなお喋りして楽しかった

・・・で、おみやげにお花屋さんにちょこっと寄って小さな鉢植えを買いました

ヒヤシンスです

ヒヤシンス1

ピンクとバイオレットを買って、自分用もゲット
友達に好きな方を選んでもらって、私はピンクになりました
ヒヤシンスは、匂いがきついと言う人もいるけれど、いい香りがするんですよね
この名前もフレグランスター
白の水栽培も育てているけれど、こちらの方が一足早く咲きそう

ヒヤシンス

家にあるアレンジの籠に英字新聞をセットして、茶色のプラスチックポットを隠してみました
ピンクのオイルペーパーもピンクのお花が咲いたら可愛く見えるでしょ




【 2009/01/16 】 ガーデニング | TB(0) | CM(8)

クリスマスローズ

ご心配おかけしましたが、義父の退院日が16日に決まりました
もう少しゆっくりと静養してもらいたいところですが、病院も満床とのことで早々の退院です
足が不自由なので、少しでも立位が取れるといいな・・・


庭のクリスマスローズ、少しだけ写真撮ってみました
10種類位の株のうち、半分位に蕾が見られます

その中からセミダブルを2種類

クリスマスローズ

クリスマスローズ1

昨年末に鉢替えをして、み~んな同じ鉢に植えたので、どれがどんな花が咲くのかわからなくなってしまいました
頼りは蕾の色合いだけ
どれが一番先に咲くのかな・・・楽しみ
【 2009/01/15 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

エリカ満開

めっきり寒くなりましたね
今朝はカーポートのないお家の車は、み~んな真っ白になっていました
我が家のビオラやパンジーもいつもよりシャキシャキな感じ
それでも、暖かくなる11時頃には柔らかな葉っぱで何も無かったようなお顔(花)をみせてくれるんだから偉い花だよね

1/7に義父が入院して少しバタバタしています
2週間くらいで退院の予定だけど、その後の方がもっとバタバタするのかな
身体が不自由だから、どの状態で帰ってこれるのかちょっと心配
自力で立つことが出来るまで回復するといいんだけれど・・・


寒いからと家の中に閉じこまってばかりいると庭の出来事を見逃してしまいます
昨日、植え残りの球根や苗を花壇に植えました
その後色々見回すと・・・春を迎える準備をしているんですね
植えっぱなしの球根の芽が出ていたり
花木に新芽が吹いていたり
薔薇だって、ずっと暖かい日が続いていたせいもあって、新芽が赤く染まっています
こうして観察していると、お手入れしてあげなくっちゃ・・・って気持ちがどんどん湧いてきます


庭でエリカの樹が去年より一回り大きくなり数え切れないほどの花を咲かせています
もともと小さな苗で購入し、根詰まりのせいで株を半分枯らせてしまった苗です
もう6.7年になるでしょうか
こんなに大きくなるとは思わなかったな
花壇の中でここだけが華やかです

エリカ

エリカ1

エリカ2

黒いポチポチがチャームポイント
実際の色は、もう少し濃いピンク
アレンジのお供にしてもいいし、一枝カットして一輪挿しにして飾ってもかわいい

【 2009/01/13 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

七宝樹、その後・・・

今日は、こちらはとても寒く天気悪いです
東京・・・関東地区では雪の予報です
私の住む地域では、雨時々雪となっていますが、出来るならば降らないで欲しいなぁ
洗濯物も外に干せないし、車の運転も危ないし、何より家の前の雪かきが大変だもの・・・

12月に鉢替えしたクリスマスローズが元気に花芽を付け始めました・・・ウキウキ
写真は、寒くて外に出る気がしないので、また後日


12月にエントリーした七宝樹の今です
たんぽぽの種みたいにフワフワです

七宝樹

七宝樹1

開花時はこんな感じでした

七宝樹1

【 2009/01/09 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

初詣

昨日は、近年では珍しく元日に初詣に出掛けた
いつもの年なら混雑を避ける為に空いた頃を見計らって出掛けるのに・・・
昨年末からの恐いくらいの経済悪化を考えると、良い年になるように願わずにはいられない

午後2時を過ぎてから家を出たが、流石に元日は混んでいる
成田駅から成田山新勝寺に近づくにつれて足が止まった
少し進んでは止まり進んでは止まり・・・
御参りする頃には、すっかり暗くなっていた
何をお願いしているのか、規制されている中で最初から最後までお願いしている人もいる
気持ちは解るけれど、他の人のことも考えてね・・・と、言いたい

そんな混み方なので、一度並んだら思うところで買い物も出来ない状況

帰り道に、可愛らしいお店があったので立ち寄る
まねきねこのて招喜屋
旦那と開運熊手が欲しいと言っていたけれど、ここでこんなのを見つけてしまった

招福

招福1

とても手が込んでいるし、何と言っても猫ちゃんの表情がいい
旦那に聞いたらOKが出たので、即買い
この表情をみているだけで幸せな気分!!

“福が訪れますように・・・”


そして、我が家のマルはこんな感じ

たれぱんだ

たれぱんだになっています



【 2009/01/02 】 暮らし | TB(0) | CM(8)

新しい年を迎えて

チューリップ

昨年中は、とってもマイペース(スローペース)なブログにお付き合いいだきありがとうございました
今年も癒しのお花を求めながら、日々勉強していきたいと思います
どうぞよろしくお願いいたします
今年も皆様にとって、輝かしい年でありますように~
【 2009/01/01 】 ガーデニング | TB(0) | CM(6)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


