Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アレンジ

大分、お留守してしまいました

前に健康診断でプチメタボって出るから覚悟しておいてって先生に言われたけれど、先日実家の父の病院に付き添いで行ってついでに血圧を測ってみたら、上が159ありました、下も98だったかな・・・
う~ん、ちょっとショックです
整形の体操教室の前にいつも血圧測定するけど、大体150前後だった・・・なんてことも思い出したりして・・・
頭痛や肩凝りは血圧も関係してることがあるから・・・って、整形の先生に言われたこともこの時改めて思い出しました・・・凹凹凹
今の血圧は軽症高血圧というところに分類されるようです
うちは血圧が高い家系だから、もう注意しないと危ないんです
あれから、本を買ったりして
塩分減らしたり、体操したり、ダイエットも考えながらあれこれ血圧を下げるように頑張っています
1日30分のウォーキングは血圧を下げるのにいい運動だそうです・・・でも日課にするのは大変

そんな理由でPCも殆ど開きませんでした
見に来てくださった方にはとても申し訳なく思っています・・・ごめんなさい
ゆっくりと更新はしていきますので、たまに見に来て下さいね


12/23のアレンジレッスンです

<壁掛け花器に生ける>
先ずは、オアシスを花器に合わせてカットしセットします
花器のエンジェルの顔が隠れないように生けること
花材は茎が細め(オアシスが小さいから)で、お花も小さめのものを選ぶこと
ポイントのお花はエンジェルの顔より一回り大きめ位までのものを選ぶこと

アレンジ

横から

アレンジ2

フォカルポイント

アレンジ1

花材
 スプレーバラ・フェリーネ
 オクロレウカ・スカピオサ
 ラナンキュラス・Mピーチ
 エンドウ 
 ユーカリ・ポポラス

今日のアレンジは、好きな花材ばかり選んでしまいました
全体見ても可愛らしくまとまった気がします
この花器なら、庭に咲いた薔薇やハーブなどでチョコチョコっと簡単に飾れそう
好きな花器です

スワッグ

昨日、後ほど・・・と言っていたスワッグ(ドア飾り)です
毎年、クリスマスアレンジのレッスンをした後に残りの花材を使って作ります

スワッグ

スワッグ1


花材
 モミ
 ブルーバード
 ヤシャ
 染めカスミ草


これは、モミが大きく残っていたので長さ30cm位あります
モミもわざわざ買わなくても、家にあるコニファー類にちょっとしたドライになりそうなお花や実をつければ、長く飾っておけますよ
去年は、ドライにした我が家の白いバラと散歩で拾った木の実をモミに添えて、小ぶり(25cm位)のものを作りました
クリスマスが終わっても可愛らしいので、部屋のドアにずっと飾っていました
【 2008/12/13 】 ガーデニング | TB(0) | CM(8)

クリスマスアレンジ

12月ももう3分の1が過ぎました
そろそろ、掃除にも気合をいれないといけませんね
・・・と言いつつ、クリスマスが過ぎた頃から慌てるような気もしますが・・・


今週のアレンジのレッスンはクリスマスアレンジでした
黒い器に3色のキャンドルから自分の使いたい色を選んで花選びに入ります
スタイルは壁面用なので、正面とサイドから見た時に綺麗に見えるように生けます

クリスマスアレンジ2

クリスマスアレンジ3



花材
 バラ・アムネシア
 アストランティア・ローマ 
 染めカスミ草
 トルコギキョウ・ミニモニブラウン
 スプレーカーネ・ショコラ
 モミ
 ブルーバード
 イタリアンベリー
 ヤシャ
 姫リンゴ

今回はクリスマスなので、少し花材奮発しちゃいました
薔薇は、グレイパールをもう少し渋くしたような色合いです
薔薇やアストランティアはクリスマスまではもたないと思うので、その時にいい色合いのお花を見つけられるといいな


残りの花材でスワッグ(ドア飾り)も作ったので、そちらは後ほど・・・ 
 

ポインセチア

今日はお昼頃から、物凄く強い風が吹きました
寒い風ではなかったのですが・・・毛布が・・・・ベランダから飛んでいった~~~
布団をしまおうとベランダに出ると1枚足りない
真下を見てもない
脇に回ったら、花壇のハーブの上にあった
どこまでも飛んでいかなくて良かったぁ・・・ホッ


クリスマスも近づいてきました
旦那がポインセチアかシクラメンを買おうと言うので日曜に園芸店に行った
私はぷっくらとドーナツのような形のものか、淡い色のものが欲しいと思っていたけれど
旦那は、昔ながらの真っ赤なポインセチアがいいと言う
旦那が買おうと言ったんだから、ここは彼に合わせておこう

ポインセチア

真っ赤なポインセチアは、やっぱりクリスマス色
お部屋が一気にクリスマスの雰囲気になりました


今年は、ブルーやワインカラーのポインセチアをお店で見かけました
ブルーは、染色してあったようです
ワインカラー(マーブルっぽい)は、自然な感じがしたけれど、どうなのかな!?
【 2008/12/11 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

七宝樹、開花

昨日は整形の体操教室
昨日から、新しい教室に・・・
今度は、腹筋や足の筋肉を鍛えます
ところで・・・私、おじいちゃん、おばあちゃんに混じって体操しています
仕方ないんです、体力ないもんで・・・苦笑
でも、肩凝りや腰痛が自分で予防、軽減出来る体操なので、覚えておいて日課に出来たらいいなと思います

おまけに先日,健康診断を受けたところ、体重増加と血圧上昇に付き、結果はプチメタボの診断になるからね・・と、言われた
そう言われたくなかったら、下っ腹のサイズを90cm以下にしなさいとのことでした・・・フゥー
私は、ウエストが90cm以上だとダメなんだと思ってました
看護士さんに「息を吸って、吐いてー」って言われたけど、あまり吐けなかったよ
それでも90cm超えていたんだから、少し痩せないといけないな
来年の健康診断では、メタボ脱出しないとね


七宝樹の花が咲き始めました
よく見ないと見落としてしまいそうな、小さなお花です
しかも、シンプル

七宝樹2

七宝樹

七宝樹1

写真映り悪いので、バックにポインセチアを置きました
ネットで検索したら、黄色いお花とありましだか、白いお花とも言えますね
みのりさん正解ですよ

【 2008/12/10 】 多肉植物 | TB(0) | CM(6)

多肉植物

七宝樹
アイビーの葉っぱの様な形のぷっくらした葉っぱと、七つの宝という何とも幸せの訪れそうなネーミングにつられ、2週間位前にジョイ○ルさんでお買い上げした
購入時は、小さな小さな蕾が大分ふっくらとしてきた
ネットで調べると、黄色い花が咲くそうだ
どんな花なのかまでは、調べられなかった
毎日毎日、大きくなる蕾を観察するのが日課となった
早く咲かないかなぁ

七宝樹2

七宝樹1

七宝樹
【 2008/12/07 】 多肉植物 | TB(0) | CM(11)

アレンジメント

先月でアレンジメントの基礎課程が終了しました
月2回のレッスンなので、2年かかってしまいました
今月から、本科のレッスンになります
ヨーロピアンスタイルやブーケづくり
色々な器を使ってフリースタイルで生けます


今回のテーマは「フラワーベースに生ける」
器に合わせたオアシスのセットの仕方から学びます

アレンジ

横から

アレンジ1

フォーカルポイント

フォーカルポイント


花材
 ガーベラ・パスタロサート
 ニゲラ・ラブインナミスト
 スプレーバラ・エクレール
 宿根スイトピー
 ミリオン
 ピットスポラム・アイリーンパターソン


一目でフリフリのガーベラが気に入ってしまいました
ニゲラもバラもスイトピーも大好きなお花です
爽やかな感じに仕上がりました

プロスペリティ

12月になりました
今年もあと1ヶ月となりました・・・早いものです

ここのところ、ずっと庭仕事をしていました
一昨日には、13鉢も1日で植え替えをしました・・・汗
まだ、球根植えなど残っていますが、模様替えの済んだ庭を見渡すと気持ちがいいです


昨日は1日中雨でしたが、朝庭に出るとプロスペリティが咲いていました
せっかくの薔薇がこのままでは傷んでしまうと思い、カットして飾ってみました
(アレンジで使った籠に水をはっただけです)
あら、薄紫の油紙が真っ白なプロスペリティに良く似合ってますね

プロスペリティ

プロスペリティ1


バフ・ビューティーにも何個か蕾が付いています
さて、開花までたどり着くでしょうか
【 2008/12/03 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


