Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アンティーク調写真たて

先週、良い夫婦の日に出掛けた筑波山の写真は・・・ボツでした
全く紅葉が撮れていないんですよ
遥か遠くに薄っすら見える東京湾
遠くの遠くに薄っすら見えるはずの富士山
上から見えたゴルフ場の写真
・・・どれも紅葉が写っていない
私には紅葉よりも東京湾や富士山やゴルフ場の方が綺麗に見えたのかい!?
自問自答してみる

ま、笑って誤魔化すしかないよね


昨日、マルのご飯を買いがてら、立ち寄った雑貨のお店でアンティーク調の写真たてを買った
ここに誰の写真を入れるかって・・・
それは、大好きな・・・
曾祖母ちゃんの写真
うちは、小さい頃大家族で母親は忙しくて、曾ばあちゃんに面倒を良く見てもらっていた
殆ど寝るのは、曾ばあちゃんの隣
病院にもついていくし、卵売りにもついていくし、いつも一緒
学校から帰ってくると第一声が「ばあちゃんは?」だったから
おやつもいつも用意してくれていてね
大好きだった
ずっとお守りのようにお財布に入れて持っていたけれど、写真はちゃんと写真の場所にいかなくっちゃ・・・ね

写真たて

* 中に入っている写真は、購入時に入っていたものです
曾ばあちゃんではありません
【 2008/11/27 】 思い | TB(0) | CM(6)

ストックとグランドカバー

3連休如何お過ごしですか
私は、初日に紅葉を見ようと旦那と筑波山まで行ってきました
朝早めに出たせいか、道路や駐車場、ロープウェイも割合スムーズでした
1時間遅れていたらどこも待ち時間が出来たと思います
土曜日は天気もよくロープウェイから、東京湾や富士山も薄っすらと見えました
過去に筑波山には何度か訪れたことがありますが、こんなに視界が良かったのは初めてでした
ロープウェイを降りて女体山から男体山に向けて歩くコース(往復)も足取り軽く歩けました
最近、ウォーキングをしているせいかもしれませんね
昼食は、お蕎麦屋さんに寄りました
お店の名前忘れちゃったけれど、蓮根の天ぷら蕎麦のセットを注文
お蕎麦は腰があって美味しく蓮根の天ぷらもカラッとしていて美味しかったです
自分で蓮根の天ぷらは揚げたことがないのでこれから我が家のメニューにあがりそうです
そうそう、量が少し多めで、お腹いっぱいになり大満足の昼食でした

紅葉の写真は、よく見ていないけれど、色が上手く出ていないような気がしました
載せられるものがあったら後日UPします



今日は少し花壇の中の草取りをしました
グランドカバーになっているものは、もう草と呼びたいです
ハーブのヤロウ
サギゴケ
アジュガ
ポティランティラ
ヒメイワダレソウ
ヒメツルソバ
・・・・
花が咲いている時は綺麗だけれど、どんどん増えてしまい花の無い時期は邪魔な感じ
球根や苗を植える場所もなくなってしまうので、思い切って撤去しました
ハーブのヤロウとサギゴケとヒメイワダレソウは抜くのにかなり手強いです
お庭に植える時は覚悟を・・・



今日は少し前に撮った写真から

アレンジの長持ちした花を再利用(ストック)

花

花1

庭に植えてあるストック

ストック


【 2008/11/24 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

rs

【 2008/11/24 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

ラウンド・アレンジバスケット

今朝は、ぐっと寒くなりました
旦那を駅に送った後、ポストを覘いたら凍っていました
霜はまだ降りていないようです
霜に弱い植物は、早めに軒下に移動してあげなくては・・・


先日探していた園芸の材料が入荷していたので、先に購入していたビオラを植えようとしたら・・・
た~いへん・・・苗が大き過ぎる

ラウンド



ビオラ

を植えるつもりでした

・・・が、根がよく張っていて、根鉢を崩せない
よく連結ポットで売っているサイズが丁度いいのだと思います

あまり強引にしても返って無残な状態になると思い
種から育てているビオラに変更・・・まだすこぶる小さい苗です
出来上がり画像は株が元気になったらUPしますね


このラウンドバスケットは、想像以上に水苔を貼るのが難しかったです
少し編み目が大きいからでしょうか
結構、上の方までクルッと貼らないといけないので、土入れしたり、苗を入れる時に崩れたりします
こんな時は、誰でもいいから助っ人がいるとうまくいくでしょう

【 2008/11/21 】 ガーデニング | TB(0) | CM(6)

プロスペリティ

今朝は、いつもよりちょっぴり寒い朝でした
これからは、日を増すごとに布団から出るのが億劫になりそうです(無理矢理起こされますが・・・)

今日は、病院をはしごしました
1箇所目は、整形の体操教室
火曜日に義父の介助をして腕の付け根を傷めているので肩が重い
知らず知らずのうちに、身体は痛めている腰や頚をかばっているんですね
腕だけで、60kgの足の不自由な男性を支えるのは大変な力がいるようです
やっぱり体力つけないと駄目でしょう・・・

2箇所目は眼科です
初診の受付は10:30までと言うのに10:20に着いたせいか、診察の時間はたったの30秒位でした
日曜あたりから目頭が痛くて、目玉に透明の膜が張っているような感じ
目を動かしても痛いし,風があたっても痛いし、何だか変だなと思って受診した
まったく痒みもないのに、まぶたの上を押して痛くないし、眼球に傷がないから結膜炎でしょうと先生は言う・・・それだけかい
なんかありがたみのない先生だわ
私は目頭が目の中も外も痛いと言っているのに・・・
それに私は緑内障のもとになる視神経乳頭陥没っていう症状だってあるのにさ
よく見てほしいなぁ
旦那にメールを送ったら他の病院に行った方がいいんじゃないと言っている
前に通っていた眼科の先生は病気みたいだし・・・
まっ、取り合えずもらった薬つけてみるわ


帰宅後、掃除とキッチンの掃除を済ませ、ガーデニングを少ししました
1度に全部は出来ないから、毎日コツコツ続けたいと思います
今日は放っておいたクリスマスローズの植え替え
6鉢しようと思ったけれど、物凄い根詰まり状態で鉢からなかなか抜けません
無理矢理やると、茎が折れてしまいます
だんだんと暗くなり、2鉢しか植え替え出来ませんでした
明日は朝から頑張ろう

それから今日、園芸店で来年用にジギタリスの苗を5ポット買いました
大株にするには、今のうちから定植した方がいいのだそうです(寒さには強い)
薔薇にジギタリスは似合うよねぇ
色はアプリコット2株、ピンク2株、クリーム1株


庭に咲いているプロスペリティです
日当たりの良い場所にハーブと植えているせいか、ホントに丈夫に良く咲いてくれています
殆ど薬も撒かず、虫にもやられていないのです・・・エライ!!

プロスペリティ


 
【 2008/11/20 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(2)

ミニバラ

昨晩から今日にかけて、強い風が吹きました
ここのところ・・・と言うより、夏ごろからずっとガーデニングをサボりがちの私ですが、
流石に昨晩は薔薇の鉢が(特にポールトランソン)倒れてしまわないか心配になりました
(夜遅かったので、そのままにしてしまいましたが・・・)

今日、午前中に用事を済ませ、久しぶりに庭を見回すととんでもないことになっていました
そうです、水遣りさえ最近はしていませんでしたから・・・
買っておいたビオラは放置しっ放しだった為、下葉が黄色く変色
花壇に植えたパンジーは虫に食われ、水枯れでヘニョヘニョに・・・
薔薇も殆ど手入れしていないので、ミニバラとプロスペリティ、パレードくらいしか咲いていません
しかも貧弱です

自分が手入れしなかったのが悪いのですが、ガッカリする庭になっていました

今日は痛く反省しております

来年の為に少し重い腰を上げてガーデニング頑張らなくては・・・ファイト!!


アンヌ・マリ・ドウ・モントラベル
これ、真夏を除いて何度も花を付けてくれるし、花も葉っぱも案外綺麗
少し日陰になる場所に植えてあるので、お洒落な素焼きの鉢に植え替えたい

アンヌ・マリ・ドゥ・モントラベル

アンヌ・マリ・ドゥ・モントラベル1


アンドレア
こちらも、年に何度も花を付けてくれます
今年はうどんこにやられたけれど、秋の花はコロンとしていて可愛いです

アンドレア



【 2008/11/19 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

PEDISTYLE(ペディスタイル)

ずっとエントリーしていないけれど、アレンジメントのレッスンは続けています
基礎科も最後のスタイルになってきました
前後しますが、これよりも前にレッスンしたものも記録の為に、これからUPしておきたいと思います


PEDISTYLE (壁面スタイル)
 ディスプレイ花台用基本スタイル

アレンジ1

アレンジ2

フォーカルポイント
薔薇・フロリーナ・・・外側の花弁がグリーンがかっていて、たっぷりと枚数の多い花弁に魅了されました
少し固めの花弁と良い香りも魅力です

アレンジ6

ディルフィニューム・スカイプリズム・・・とても好きな花です

アレンジ7

リューカデンドロン・シルバーミスト・・・この実物には秘密が・・・追記にて・・・

アレンジ8

花材
 薔薇・フロリーナ
 スプレーバラ・フレア
 ストック・イエローカルテット
 ディルフィニューム・スカイプリズム
 リューカデンドロン・シルバーミスト
 ユーカリ
 イタリアンルスカス

このレッスンの時はオアシスをセットする時に花器への差込があまく、車で移動中にお花がオアシスごと転がってしまいました
家に帰ってからもう一度アレンジし直したものの、茎が折れてしまったものもあり、挿した場所もずれがあり、レッスン時のままの姿ではありません
幾分、上の方が横に膨らみがちになってしまった気がします

ストックは今ガーデンセンターなどで庭植えのものが多く出回っています
ピンク・パープル・ホワイト・・・淡い色のものと濃い色のものなどいろいろあります
香りがとってもいいのでパンジーやビオラと合わせると、可愛くて側を通ると香る花壇になりますね
我が家もピンク系で植えてあります
お花も長持ちしますよ


キャンドルライト

クリスマスも近づき、街ではいろいろなグッズを見かけます
そんな中で、一際心揺さぶられる商品が・・・

これです
電池式のろうそく (Replace Battery)
ほんのりとユラユラ灯りが揺らぎます

キャンドル4


我が家では、5.6年前に地震で停電が起きた時に大失敗したことがあります
側に懐中電灯があったにもかかわらず、お洒落にと思いテーブルの上でアロマキャンドルを灯したら
マルがとても気になったらしく、ソワソワし始め・・・
キャンドルポットの上を跨いだんです
やわらかい火がマルのお腹の辺りを走って・・・
すぐにパタパタはたいて無事でしたが、とてもビックリしました
やわらかい毛が燃えた臭い
う~ん、大事に至らなくて良かった
あれから、マルの側でアロマキャンドルは厳禁となりました

でもこれを使えば危なくないですよね

キャンドル


試しに本物のろうそくを使った灯りはこんな感じ(ピンボケしております・・・汗)

キャンドル5


【 2008/11/15 】 暮らし | TB(0) | CM(8)

クリスマスリース

元気復活
・・・なんてね

今日は、特に出掛ける予定もなかったので、掃除を済ませてからプリザやリース作りをしました
材料を買っておきながら、作らずじまいなんてことにならないようにひたすら作りました

気が付くと、1時を過ぎていました
ご飯も食べずに黙々と・・・
でも、目だけは「温泉へGo」を見ています
好きなんですよね、あのドラマ
何故かあのドラマが放送される時期、私仕事していないんです
だから、ほとんどのシリーズ見ています
もう、あと7話位で終わりなのかな
最後どうなるんだろ!?


今日のリースはシルバーの柊で
リボンは使いまわしなので
後でこれに合いそうなのを探してみようと思います

葉っぱを時計回りに一周しようか迷ったけれど
真ん中から左右に下ろす感じにしたら、ナカナカいい感じ

リース

リース1

写真撮るのにバックがこのドアじゃないほうが良かったな


怒り爆発とティータイム

昨日は、イライラの1日だった
正確に言えば一昨日の晩からでしたが・・・
普段なら流せることも、この時はそうもいかなかった
何に怒っているのかは、内緒ですが・・・
小さなことが一つ・二つ・三つ・・・と重なって大きく噴火

こんなことに怒っては駄目だよと思う自分と
なんでなんだよと思う自分と
折り重なって折り重なって・・・
何をしてもイライラ

誰かにあたったって仕方がない
こんな時は一人がいい・・・と
実家の両親の通院の付き添いもそそくさと済ませ帰宅

ゆっくりと一人の時間を楽しむ
音楽を聴いたり
好きな映画を観たり
グータラとお昼寝(夕方でしたが)したり
そして美味しい紅茶を飲んだり・・・


夕方になって友達に一昨日の晩のことを電話で聞いてもらう
少し気持ちが楽になった
友達はいいね


いつもなら許せることなのにね
何で頭にきちゃうんだろ
ホルモンのバランスのせいかな


今日のティータイムは、この紅茶「ブラックカラント」(黒すぐり)
香りと風味がとてもよくてお気に入り
お隣のジャムもブラックカラント
紅茶に入れてもいいし
私はダノンBio(無糖)に入れて食べるのが好き

紅茶




【 2008/11/12 】 暮らし | TB(0) | CM(4)

ウォーキングと赤い実

今日は1日、殆ど陽が出ることなく曇り
朝は寒くって、ウォーキングは後回しにしました
週末が雨や外出の為出来なかったので今日は必ず歩かねば・・・


午後になってから、歩きました
いつもより少し遠くまで・・・
坂道も登ったり階段も登ったり・・・
歩き始めて20分位たつと少し汗ばむくらいになりました
クォン・サンウのドラマ「悪い愛」の曲を聴きながら
足取りは軽く・・・
途中歩きながら色々な植物を観察しながら
なんか、楽しい

家に着いてみると、何と1時間歩いていました
明日もガンバロウ!!

赤い実

赤い実1
【 2008/11/10 】 暮らし | TB(0) | CM(4)

白花のアレンジ

今日で3日も続く頭痛
吐くほどではないけれど、頭痛薬も効かず朝目覚めた時に頭痛が治っていないと気分が優れません
これで寝込んでしまうとずっと寝たままになってしまうような気がして
吐き気がなければ、軽い家事をします
でも、PCもTVも長時間は禁物です

夕方になって、調子が大分良くなってきました
週末は頭痛が起こらなければいいけれど・・・


今週のアレンジのレッスンの残り花材=ユーカリを使ってアレンジを作ってみました
家にあるウィンターコスモス・イエローキューピットを使おうと思って
それに合わせて、スーパーで花選び
ホワイト系をチョイス

アレンジ

オーニソガラムと孔雀草を合わせて

アレンジ2

オーニソガラムは大好きなお花です

アレンジ3

このユーカリは葉っぱがとても大きい種類

アレンジ4


先生がお花を選ぶ時の色とか生け方でもその日の気分が表れると仰っていました
妙にこじんまりとまとまってしまったり・・・
何時になく真っ赤を選んだり・・・
最近は、ホワイトやブルーを選んでしまいます
秋なのに寒い感じがしますね
でもホワイトって、落ち着いて疲れないんです

秋薔薇とうどんこ病

今日は、雨です
週末は、気温も少し下がるそうですね
外に出掛けると、くしゃみをしている人をよく見かけます
風邪引かないように注意しましょう


名前がはっきりしない薔薇がまた咲き始めました
(購入時はグレイスアバンディング・・・でも、多分違う)

春の薔薇とは違う、コロンとした咲き方

薔薇3

薔薇2

花弁はこんなに綺麗なのに、葉っぱはうどんこ病で台無し
粉雪だったら素敵だけど、ウドンコじゃねぇ・・・泣

薔薇4

春の薔薇はこんな感じでした

グレイスアバンディング



【 2008/11/07 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(0)

WBIって・・・

WBIって、ご存知ですか
体重支持指数・・・体重に対して太ももの筋力がどれだけあるかの評価
この数値から運動能力が計算され、WBIが大きいほど疲労がたまりにくくなるそうです

私は8月にヘルニアを悪化させ、そのまま腰をかばいながら仕事を続けていた結果、頚・肩・肩甲骨のあたりまで痛めてしまいました
それで、病院にかかり、この検査をしてもらうことに・・・
結果は、ボロボロでしたが、何故怪我をしてしまうのかが理解できました

WBI(%)の数値は40~150で、競技スポーツをするならば、130以上ないと安全にスポーツが行えないそうです
私はと言えば、右71%・左65%でした
60%・・・平地歩行は支障ないが、立ち座り・階段の昇降は不安
80%・・・日常生活活動以外の活動意欲が低下する
何となく納得してしまうんですが、
最近階段踏み外したり、ヨロっとよろけたら止まらずそのまま転んでしまうんです
仕事への意欲も身体が痛いせいか、あまりありません

今、体操教室に行っていますが、2ヵ月後の測定時に右80%・左75%を目指しています
身体が健康でないと、思わぬところで怪我をしたり、やる気さえ起こらなくなってしまうんですね
将来的には、お医者さんも仰るように、100%に近付けたいと思います
そのためには、やっぱりウォーキングもした方がいいかな・・・



先日、プログお友達のぽん母さんから素敵なプレゼントをいただきました
ぽん母さん企画の「小さいかえるバスライトとびっくり入浴剤で楽しいバスタイムを!」に抽選で当たっちゃいました
ぽん母さん家のくりちゃんが選んでくれたんですよ

プレゼント1

なんと、貴重な手もみのお茶までいただいちゃいました
マルそっくりのポストカードまで・・・
ぽん母さん、ありがとうございました


【 2008/11/05 】 暮らし | TB(0) | CM(6)

プリザーブドフラワー

すっかり、朝晩冷え込むようになりましたね
猫も身体を丸めて転がっているのを見かけるようになりました
留守で人のいないリビングは少し寒くなっているようです
そろそろ、コタツが必要でしょうか


今週のフラワーアレンジのレッスンは、プリザ゜ーブトフラワーでした
先生のアレンジは秋色の素敵な配色
ブラウン、ピンク、レッド、ホワイト、オレンジ、グリーン、ブルー・・・
多くの色の中から自分の作りたい色を選ぶ
グリーン系にしようかな・・・
色々悩んだ結果、ブルー系にすることにしました

プリザ2


もう少し作ってみたくなって
材料を買いに○ョイフルさんへ
ここでも色で悩む悩む
・・・で、少し早いけれどクリスマス用に作ってみました

プリザ

プリザ1
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


