Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グレイパール

今日のグレイパールは、とっても美人さんです

グレイパール

グレイパール5

グレイパール7

グレイパール6

後姿も

グレイパール1

横顔も

グレイパール8

株姿はウドンコや乱れた枝ぶりであまり綺麗じゃないけれど、こんなお顔を見せてくれるととっても嬉しくなります
少し放置気味の庭の手入れにも、エンジンが掛かりそうです
明日からガンバロウ!!



今朝は、一昨日からお座りの時に右手を床に着かないマルを病院に連れて行きました
(一昨日は、身体を触ると怒る為、そっとしておきました)
最初は下痢気味だったため、元気がないのかも・・・と思っていましたが
よく観ると、歩き始めに少しびっこをひくのです
念のため・・・顎の薬も切れたため・・・ゴハンもソロソロなくなるので・・・朝から病院へ・・・

病院へ着き、診察の結果・・・
マルは、どこを触っても痛がりません
歩かせてもびっこ引きません(緊張すると普通に歩けたりはするそうです)
私も整形外科で診察の時、色々押されたりしても、ホントは痛いはずなのに痛みを感じないことありますもん)
お医者さん曰く、高いところから降りる時に痛めたか
年齢的にも、神経痛のようなものかもしれませんとのこと
ま、レントゲン撮るほどでもないでしょう
少し様子を見て下さい・・・とのことでした

我ながら過保護さに、少し呆れますが・・・
いいんです、マルのためならば・・・

ゴールドバニー

この秋も咲き出しました「ゴールドバニー」
もう購入してから12年になるのかな
老木ながら、蕾も沢山つけています
お花はちょっとコロンとした蕾になっています
春の凛とした強い印象のお花ではないですね
ソフトな感じです

ゴールドバニー

ゴールドバニー1


ヒメツルソバとアジュガが異常に繁殖しています
これ、単純に喜べない
ヒメツルソバ・・・
たったの一株からのこぼれ種で庭の彼方此方に這える・・・雑草のような勢い
これでは、弱いお花は負けてしまいます
アジュガ・・・
前の家から一鉢持ってきたアジュガも1株ずつ株分けしてところどころに植えてみたけれど
一株から直径50cm位の株に成長・・・咲いたら綺麗だけど、何箇所もいらないよね

グランドカバーは案外厄介だ・・・

ヒメツルソバとアジュガ



これって、人面蜘蛛!?
いつも小さな黄緑色のヤツを薔薇の木で見掛けるけれど
ベランダで見かけたコイツは、足と胴が茶色い

人面蜘蛛

人面蜘蛛2

ただの模様と言われれば、ただの模様でございます


最近のマルちゃんと私

今朝は、朝から探し物です
初めはちょこっと書類の整理をしていたのですが
途中で、お友達から届いていた刺繍の作品展のはがきが無いことに気付きました
あれれ・・・いつ、どこでやるんだったっけ!????
もう、行った事ない場所だから・・・今月中だった筈だけれど・・・うろ覚え・・・フー
最悪、今日中に電話で確認するしかないかな・・・と思っていたら

出てきました

薔薇の写真の中から

そうだ、返事を書くのに薔薇の写真のハガキにしたんだった・・・・・フー

こんな風に最近忘れることが増えてきました
年とともに少なからず忘れてしまうのは仕方のないこと
忘れてはいけないようなことは、メモをしたり、ボードに貼り付けたり、所定の置き場所を作ったり・・・と、自分で工夫しながらカバーしないといけないですね

そうそうアレンジ教室に行くと、必ず日付を書くのですが「いつも今日何日だっけ!?」と、考えてしまいます
来年からは、日めくりをトイレに置こうと友達と話していたところです

忘れてしまうことは仕方ないけれど、忘れないように努力することも必要ですね



最近のマルの1日は、とにかく寝てばかり
もう11歳になったから、仕方ないのかな
病院の先生に聞くと、1日3時間位起きているのが普通
寝るのが仕事のようなものとのこと

マルは我が家に来た小さな頃から病院通いしているけど、
ずっとお腹を壊したことなかったのに、最近はお腹が緩くなったりして・・・・
凄い音のオナラも出るの・・・臭くない、音だけ
普段と変わらない顔しているからホントはお腹痛いのかもしれないけれど分からなくてごめんね
生まれながらのアレルギー体質は続いているし・・・
顎のブツブツは触ると嫌がるから、きっと痛いのね
お薬飲んでどっちも少しよくなったね

たまに、私が部屋に入ったことも気付かず、ぐっすり寝ていることがあるけれど
まさか息していない!?・・・なんて身体ゆすって確認したりして・・・
ほんとに心配

私よりもパパちゃんのことが大好きでもいいから・・・
マルちゃん、長生きしてよ

マル

マル1

まだ、サマーカットの名残はあるけれど、大分伸びてきたね
マルが嫌なら来年はサマーカット止めようね

マル2

アンヨの爪切りと足の裏の毛のカットは、ママがするから少し我慢してよ

マル3

ゴハン出してよ

マル4

少しお澄ましのマルでした

マル6


【 2008/10/21 】 愛猫 マルちゃん | TB(0) | CM(2)

最近はまっているもの No.3

頭痛のせいか、目がカラカラに乾いています
目薬を点してもあまり改善されません
これって、ドライアイ!?


今日も私がはまっているもの、紹介しちゃいます
グラタンやパスタの冷凍食品って今まで買ったこと無かったけれど、
袋の写真がとても美味しそうだっので、試しに買ってみました
「蟹の・・・」ってところがとても興味をそそりました
とっても美味しかったです
何度食べても飽きが来ないです

スパ

電子レンジで温めること、約6分

スパ1

紙トレーのままだと、ちょっと味気ないのでお皿に盛り付け

スパ2

インゲンのグリーンが映えますね

スパ4

これは良く行くスーパーに置いてあるのですが、見つけたらやっぱり買占めます
(冷凍庫に入らなくなるといけないので4個位)

お友達にも教えてあげたら、中学生の息子さんがって言ってたそうです

【 2008/10/20 】 暮らし | TB(0) | CM(2)

最近はまっているもの No.2

昨日から頭痛でへこたれていました
頚や肩を痛めていたせいか、陽気せいか、ホルモンのバランスが悪いせいか???
う~ん、調子が悪いと何もやる気が起こりません
明日、内装屋さんが補修工事に来るので、夜になってからキッチンの掃除を済ませました・・・ホッ
残りは明日の朝頑張りましょう・・・


私がはまっているもの、もう1つあるので紹介しますね
これは、スーパーにも売っているらしいんだけれど、私はローソンさんでしか見掛けたことがないのです
だから見つけた時は、あるだけ(笑)買占めします

紅茶

私は、コーヒーも紅茶も無糖派
でも、殆どの飲み物にお砂糖は入っているでしょう
甘さ控えめとかカロリーオフとか言う言葉に惑わされて、試しに買ってみるけれどどれも甘~い
こういうのが本当に飲みたかったんです

マイルドな渋みと爽やかですっきりした味わいです (販売者 株式会社ラトリアCL)
【 2008/10/19 】 暮らし | TB(0) | CM(0)

最近はまっているもの・・・ギュギュっと搾った・・・

最近、これにはまっています

OLしていた頃は、付き合いとかでお酒飲める口でしたが・・・
主婦になってから、家で飲むのはビール500mlが限度かなって感じ
外で飲む時は、もっぱら運転手なのでジュースしか飲まないしね
お酒の量は、飲まなくてもいいくらいに減りました

お酒

これ、250mlで198円とちょっと高めですが、果汁がとっても沢山入っていて美味しいです
お酒が飲めない人もジュース感覚で飲めちゃうかも・・・
果汁 パイナップル 65%
    グレープフルーツ 62%
    白桃 51%
アルコール分は4%と少な目ですが、女性には飲みやすいお酒だと思います
私は旦那と晩酌するのに丁度いい量だなと思っています
しっかりご飯も食べちゃうしね・・・笑
【 2008/10/17 】 暮らし | TB(0) | CM(8)

ぼやき

朝から、やかんの蓋が外れて、手ヤケドしました
スチームされちゃいました
すんごく痛いです

毒を吐きたかったのですが、手がヒリヒリなので後ほど・・・

サティーナ1

ちょっとグラスの丈が高いですね

今日は、整形外科の体操の日なのでソロソロ仕度をします
では、後ほど・・・



ぼやいてもいいですか!?
ここ半年立たないうちに3回もあったことなんですが・・・
買い物の時にレジ打ちを間違えられました
長年買い物をしてきて、ほとんど間違えられた記憶がないのに、ここのところ立て続けです

一番初めは、夏場にTシャツが安売りになっていて2枚買ったら、3枚分打たれてました
直ぐに値段がおかしいのがわかったので、その場で訂正してもらいました
安売りの意味が無いじゃん!!

次は、果物を買った時に、銘柄の違う値段のもので計算された
これも袋に詰める前におかしいと、レシートのチェック
尽かさず、抗議して返金してもらう
何で高い方の銘柄で打つかな~(レジに置いてある価格表のバーコードから読み取り)

そして昨日はパン屋さんで、パン4個と飲み物を買っただけで、980円
何かおかしいと思ってレシートをその場で見たら、カンパーニュ(小)120円が(大)400円で打たれていました
たった280円の違いかもしれないけれど、打っていておかしいと思わなかったのかな
小さなパンが4個なのに・・・・

何か考え事でもしていた!?

こんなに頻繁に間違えられるってことは・・・私だけじゃないでしょ!?
世の中不景気風が吹いていて、どれもこれも値上げの時代
間違えられてたまるか・・・ですよ

私は、日頃から家計簿付ける為にレシートは必ず持って帰る主義
最近では、レシートが不要な人が多いせいか「レシート下さい」と言わないとくれないお店もあります
もしかしたら、ささやかな金額かもしれないけれど間違えられているかもしれませんよ
消費者も注意しなければね・・・
【 2008/10/16 】 暮らし | TB(0) | CM(6)

寄せ植え用のお花とハロウィンキャンドル

寄せ植え用のお花を少し買いました
いいなぁと思うと花期が10月まででボツとなったり・・・
パンジー・ビオラは自分で育てたものを気長に待つつもりだったけれど2ポットだけ買っちゃいました
理由は気が早いけれど、クリスマス用にアレンジしたため
細長い素焼きの鉢で2鉢作る予定

苗

コチア・ダイアモンドダスト
名前が良く似合ってて、白くてプチプチしていて可愛い!!
12月になったらこれに真っ赤なリボンを巻こうと思って・・・

コチア・ダイアモンドダスト

アークトチス
これは、好きな花だから
白が良かったけれど綺麗じゃなかったから、これで我慢

アークトチス

真っ赤なリボンに合わせるつもりで紅いビオラを・・・
(白いアークトチスだったら、白いビオラかシクラメンに黒竜でリボンも他の色にしかも・・・)

ビオラ

他に実物が欲しかったけれどいいのが無かったので、家にあるアイビーを入れようかな・・・



ハロウィン用にキャンドルポットを買ってみました
夜だったら、もっと雰囲気出るのにね・・・撮影失敗
でも、可愛い!!

ハロウィン

ハロウィン14
【 2008/10/15 】 ガーデニング | TB(0) | CM(6)

パンジー・ビオラとユリ

昨日、パンジーとビオラをポットあげしました
種蒔きしてから順調に芽が出たのに放っておいたので、モヤシ苗になっています
パンジー20、ビオラ20作りました
ビオラの方はまだ沢山苗が残っているけれど、あまりにもモヤシなのでどうしようかな

パンジー・ビオラ

ビオラ・パンジー2

この花を夢見て
あとは、ガンバレ!!・・・と、成長を待つばかり

種



ユリの球根も植えてみました
有り合わせのポットで間に合わせたので、少し小さめのポットです

ユリ



【 2008/10/14 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

プロスペリティ

今朝は、どんより曇り空
午後から雨が降るって言ってたから、仕方ないか・・・

先に言っておこ・・・いつも同じネタでゴメンナサイ!!

プロスペリティ・・・蕾が可愛いの
フェンスにしなだれさせて誘引したら・・・

プロスペリティ

プロスペリティ1

プロスペリティ

プロスペリティ4

先日の花弁の多い花は・・・そろそろ散りそう

プロスペリティ2

同じ薔薇でも感じが違う
今朝の開花は、こんな感じ

プロスペリティ3

この間のは、こんな感じ

プロスペリティ1
【 2008/10/14 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(0)

衝動買いとアレンジ

土曜日、旦那も出掛けて一人だったので、午後からショッピングに出掛けた
これと言って買う予定も無かったけれど、少し多めにお小遣いをおろしたせいか、大盤振舞いになってしまった
安売りだからって
エプロン2枚
洋服3着
今月はアレンジのレッスンが3回あって花器も購入するのに何やってんだろ
思えば、レッスン代と花器代も下してたんだっけ・・・ヤバ


本屋さんにも寄って
今回は何故か欲しい本が沢山
全部は買えないので選んで選んで3冊

ガーデニングやアレンジの参考に・・・
 大好きな吉谷桂子さんの本「花に囲まれて暮らす家」
 浦澤美奈さんの「お花屋さんの花ノート」
 
本


頂き物のお花と先週のアレンジレッスンの元気な花を利用して、アレンジを作ってみた
花色の違う4色のST薔薇をどう生けようか迷ったが、ピンク系のSPカーネとなでしこと籠にセットしたピンクの油紙で可愛らしく仕上がった

アウレンジ

アレンジ1



【 2008/10/13 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

山葡萄とユリ

今日は快晴
町内会の草刈がありました
天気が良いので少し汗をかきました


去年、購入した山葡萄(斑入り)に実が色付きました
でも、どうでしょう
小さな小さな実が確認出来た頃と比べると実は数えられるほどしかありません
多分、鳥に食べられてしまったのでしょう
美味しいのかな
アレンジに利用しようと思ったのに、あまり斑も入っていないし、実も無くなってしまって残念!!

山葡萄

山葡萄1


先日、農産物が置いてあるお店で珍しいものを見つけた
11月.12月に咲かせるオリエンタル系ユリ
何と3球入っていて250円
今植えて、11月にお花が見られるそうです
ちゃんと咲いてくれると嬉しいな

ユリ


【 2008/10/12 】 ガーデニング | TB(0) | CM(6)

プロスペリティ

毎度、同じ薔薇でごめんなさい、って感じだけど
昨日の朝の咲き方がとても綺麗だったのでパチリとしました
タイミングよく綺麗な瞬間を撮影できると、嬉しくなっちゃいますね

プロスペリティ

プロスペリティ1

プロスペリティ2

プロスペリティ3


そうそう、今朝ポーチにおいている薔薇「グレイパール」と「グレイスアバンディング!?」を見たら、ウドンコ復活
・・・ってことは、プロスペリティもウドンコ復活かな

【 2008/10/11 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(2)

ハロウィン

最近スーパーでもよく見かける観賞用カボチャ=ハロウィン用(食べられません)

2週間前のアレンジのレッスンはハロウィンアレンジ
既にお花は枯れてしまったので
家にある観葉植物「シュガーバイン」とカボチャを籠にセットしてみました

かぼちゃ1

かぼちゃ2

カボチャを替えて

かぼちゃ3

かぼちゃ5

ここにお化けの顔を描いてみる!?

かぼちゃ4

トマト

夏場の強風で枝折れたトマトをもったいないので、ハーブの花壇に挿しておいた
クタっとした葉っぱが1週間位で元気を取り戻した
その後樹形は大きく成長しものの、実が成らずどうしたものかと思っていたが・・・
7月、8月、9月・・・
10月に入り、やっと色付き始めた

トマト

実家は兼業農家で育ったのに、トマトの育て方を知らない
ただ植えておくばかりでは、大きくて美味しいトマトは食べられないのね
このトマトは完熟してもテニスボールにも満たない大きさだわ
来年は少し野菜作りに力入れてみようかな・・・


【 2008/10/09 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

ポール・トランソン

先日入手の薔薇苗「ポール・トランソン」(Rambler)
 樹高300cm 二季咲き ポンポンロゼット

こんなクルクル巻きの姿でいらっしゃいました
植え場所検討中に付き、どれくらいの樹高かは未確認・・・見た感じ2m前後かな

DSCN6260.jpg

紅いステムが魅力

ポールトランソン1

バーゴラが似合う薔薇と何処かで読んだけれど、他の薔薇を絡ませているし・・・
最大限にこの薔薇の美しさを引き出したい

【 2008/10/08 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(0)

プロスペリティ

プロスペリティ・・・ポツポツと絶え間なく咲いてくれる薔薇
今春の薔薇はウドンコにやられて元気がなかったが、秋になって元気を取り戻した

このピンク色の蕾がとても好き

プロスペリティ6

プロスペリティ

プロスペリティ4

プロスペリティ5

プロスペリティ3

プロスペリティ1

プロスペリティ2

上は早朝、下はまっ昼間に撮影しました
早朝の透けるような軟らかな花弁が魅力
半日陰くらいのところで育てた方が綺麗かも・・・

プロスペリティ

【 2008/10/08 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(2)

四季咲きの薔薇

四季咲きの薔薇が咲き続いています
あまり手入れをすることもなく、咲き続けてくれるのでお得な感じです
どれが一番好き!?って問われても、それぞれ良さがあるのでなかなか選びがたいです

最近一番庭を賑わせているのは
修景薔薇の「サティーナ」
小さめのピンクのお花が次々咲き続けます

サティーナ

サティーナ1


そして、その場を一際明るく見せてくれる CL「パレード」
ハーフカップでクラシカルな薔薇
薔薇らしい香りがします
ほぼ途絶えることも無く夏の間もずっと咲いてくれました

パレード


オールドローズ HMsk 「プロスペリティ」
新苗を購入した頃は、こんなに成長が良い薔薇とは思わず、今になって四苦八苦
今年はものすごく太いシュートが伸びてビックリです
ピンク色の蕾から白く褪色していくところも見所です
最近、ピンクプロスペリティにも興味津々

プロスペリティー


オールドローズ HMsk 「バフ・ビューティー」
この薔薇は、春一番初めに咲く薔薇は本当に美しい薔薇だと思います
夏場は花数も減り花も小ぶりになりますが、秋まで咲き続けます

バフ・ビユーティー

春のバフ・ビューティー

バフ

バフ




【 2008/10/06 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(8)

秋の花

日に日に涼しくなり、ガーデニングには最適の気候になりました
秋らしく庭の模様替えをしたいところだけれど
8月中旬に腰椎間板ヘルニアを悪化させ、最近更に頚椎症も悪化させてしまい調子が悪いので
なかなか、庭仕事が進みません
1年草で夏の間にすっかりくたびれてしまった植物を抜き、新たに少しだけ秋の花を植えてみました
今回購入の花を少しだけ紹介します

コスモス ソナタシリーズ
 1株からピンク、ホワイト、レッドのお花が次々咲きだします

コスモス・ソナタシリーズ

ネメシアメロウ コスミックブルー
 未だ1輪しか咲いていないけれど、寄せ植えの植え替えように用意
 深めのブルーがお気に入り

ネメシアメロウ・コスミックブルー

ウィンターコスモス イエローキューピット
 此方も寄せ植えの植え替え用に・・・(写真ぼけて

ウィンターコスモス・イエローキユーピット

ジニア
 此方はビオラやパンジーが程よく成長するまでの繫ぎように・・・
 11月位まで咲いてくれるといいけれど・・・

ジニア


この後、植え替えしたい鉢が3つ(寄せ植え)
それから、オリーブとポールトランソンも植え替えて
クリスマスローズも土替えしたいし・・・
庭のことを考えると頭がいっぱいになってパンクしそう


【 2008/10/04 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

薔薇ゲット

探し求めていた薔薇「ポール・トランソン」手に入りました
ネットで手に入らず・・・諦めかけていた時
よくよる園芸店で薔薇に詳しいおじさんに事情を説明
来春に、例え1輪でも我庭で咲く姿を見たくて・・・お願いしてみました
その場での返事は、入荷予定に無し
でも、期待しないで待ってみて・・・と言われ
翌々日に取り寄せOKの連絡がありその翌々日には入荷の連絡があり、今は我が家に・・・
写真未だ撮ってないけれど、長尺苗です
これだったら、1輪と言わず、楽しめるくらい咲いてくれそう
協力して下さった園芸店さんとおじさんに感謝です
ありがとうございました
(苗の写真は、後日)

ポール・トランソン・・・こんな薔薇です

ポールトランソン2

ポールトランソン3

香りは林檎の香りがするそうです
蕾から散り際まで咲き姿の変化も見ものだし、紅く染まる枝も魅力です

【 2008/10/04 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(0)

ビオラの発芽

9月の下旬に種蒔きしたビオラとパンジーが発芽しました
少し間延び気味です・・・大丈夫かな!?
そろそろ移植しないといけないですね

ビオラ

2ヶ月後にこんな花が見られる予定・・・楽しみ!!

種
【 2008/10/04 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

ミモザ・プルプレアとカイガラムシ

少し涼しくなり、庭仕事もしやすい気候になってきました
今年の夏は多忙に付き、庭に手をかけていなかった為に大変なことになってしまいました

ミモザです
外観は、木も大きく成長しとってもいい感じ・・・と、思っていたのに・・・
内側にはビッシリとカイガラムシが付いていました
気が付いた主人が、薬を撒いたり、混み過ぎた枝を剪定したりと応急手当てをしたのですが、まだいるんです
PCで検索すると、捕殺するのが一番、他にブラシでこする方法
うん、うん、去年は春の内にそうして駆除していたのに・・・すっかり気を抜いていました
ミモザに可哀相なことをしてしまいました
今、蕾も付き始めているので、これ以上被害が大きくならないように、カイガラさんを捕殺しようと思います・・・(全部は無理かな・・・・フゥ~

みもざ

こんなカイガラムシがいっぱいいるんです

カイガラ虫

【 2008/10/02 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


