Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

薔薇の注文

薔薇注文しちゃいました・・・ワクワク

仕事の忙しさと、植え場所を考えると注文にブレーキが掛かる日々
でも、やっぱり今年一番欲しいと思った薔薇
何とか見つけないと・・・
3日前からネットで探すも見つからず、名前があったと思ったら注文締め切りだったり・・・
ブログでも販売しているところがあまりない・・・と、書かれていたりして凹んだりしていました

今朝ね、早くから色んな方法で検索をしていたら、見つけられたんです・・・ホッ


ポール・トランソン (Rambler)
樹高300cm 二季咲き ポンポンロゼット

ポールトランソン2

ポール・トランソン

ポール・トランソン1

ポールトランソン3
  2008/6/6 佐倉草笛の丘バラ園にて撮影


そして、もう一本は
ロサ・シナモメア・プレナ(Species Rose)
樹高150cm 返り咲き 八重咲きでローズヒップが美しい
こちらは、画像なしです


まだまだ欲しい薔薇は沢山あるけれど、一番のお気に入りが注文出来てラッキー!!
あれだけつる薔薇は止めようと思っいたのに、懲りない私です
苗が届くのがとても楽しみです


【 2008/09/22 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(4)

秋植えの球根

少しずつ涼しい風を感じるようになりました
夏の間に弱っていた花も勢いを取り戻してきたものもあります
モチロン駄目花となってしまったものも多いので、ソロソロ新しいお花を植え替えようと思います

その前に来春の花壇をどんな風にしようか・・・迷う毎日
先日は、ビオラ・パンジーの種蒔きをエントリーしましたが
今日は、お気に入りの球根を紹介します
来春は、部分的にホワイトガーデンを作ろうと思います


チューリップ・スプリンググリーン
ぐりーんのラインがキュート

球根


ムスカリ&すいせん・セイルボード
こちらは大きな鉢に寄せ植えするか花壇植えにするか検討中
白い小花のすいせんがお気に入りです

球根1


水栽培用・ヒヤシンス
去年は、蕾を腐らせてしまいました
水栽培・・・根が出るまで暗いところに置いたり、冬は水が凍らない程度の寒さにあてたり、2月中旬から陽の当たる窓辺に置いたり・・・多少の管理が必要

ヒヤシンス
【 2008/09/19 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

最近の庭

今日は、十五夜ですね
実家にいた頃は、毎年ススキとおだんご、それから旬の食べ物の栗やお芋を用意して、お月見をしていました
今はススキを飾ることもせず、月を見ずに過ごしてしまうこともしばしば・・・
今年は、飾ってみましょうか~
ん!? 今日はお月様見れるのかしら・・・


あまり変わり映えのしない庭ですが・・・
チラホラと薔薇を咲かせています

ゴールドバニー
10年もの・・・元気に咲いています

ゴールドバニー1

ゴールドバニー


パレード
この場所は、この薔薇のおかげで一際明るいです

パレード1

パレード


アンドレア
色のグラデーションが綺麗に出ています

アンドレア

アンドレア1


秋明菊
秋の花ですねぇ
蕾が沢山付いていて、楽しみです

シュウメイギク

シュウメイギク2

シュウメイギク1


今朝のBSの「素敵にガーデニングライフ」は、梶みゆきさんのお庭でした
途中から観たのですが、8月の薔薇や下草の手入れ、気に入ったお花の種の採取、ベジタブルガーデンのこと等など・・・
素敵なお庭にうっとりでした
こういう番組を見た後は、庭仕事がしたくなります
でも、今雨が降り出しました


ガーデニング

ここ数日のブログでお見せしたかった写真を撮りましたので見てください

赤く実ったシシトウ
食べると甘いとTVでやっていましたが、可愛らしいので観賞用としています

シシトウ1

シシトウ


シュガーバイン
茎が伸びてくるまでは、このまま鑑賞
伸びたら、アレンジに使ってみましょう

シユガーバイン1

シユガーバイン


昨日の朝種蒔きしたパンジーとビオラ
早く大きくなぁれ

種

もう少し涼しくなってから蒔く種

種2

種1

球根も少し用意したし、忙しくなりそう!!


それでは、仕事に行ってきます
【 2008/09/12 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

バスケットアレンジ(四方見)

最近、ゲリラ豪雨と言う言葉を耳にするようになりました
今日も雷こそ鳴らないけれど、そんな雨が降りました
一雨降るごとに涼しくなり、秋の気配を感じます
今朝は、仕事に追われて出来ずにいたパンジーとビオラの種を出勤前に蒔いてみました
少し気温が低くなってきたので、うまく発芽するといいけれど・・・


久しぶりにアレンジメントの写真UPしてみます
レッスンは欠かさずに受けていたのに、写真の整理をせず放置していました
これから、記録用に少しずつエントリーしていきたいと思います


まずは、8/26のバスケットアレンジから

アレンジ5

アレンジ7

アレンジ6


花材
 トウガラシ・アブローズ
 ディルフィニューム・スーパーグランブルー
 アスチルベ
 スプレーバラ・アンティークブーケ
 ガーベラ・ティアラ
 レモンリーフ
 シュガーバイン

今回のアレンジのお気に入りは、何と言ってもトウガラシ
葉っぱは斑入りで小さな紫色の実が沢山付いています
熟してくると、赤く大きなトウガラシとなります
来年はアレンジ用に庭植えしてみようと思います
もう一つ、シュガーバインも観葉植物として楽しんでも良いし、一枝切ってアレンジにも利用できるので、早速一鉢購入してみました



* 最近、迷惑コメントが入るようになってしまったので、受信したコメントは承認後表示の設定にしました
ブログも休みがちの為、即表示、お返事が出来ず申し訳ありません

トマト

夏場に台風で折れたトマトの枝をもったいないので挿しておいたら、今頃になって実が付きだした
実家では、両親がずっと野菜作りをしていたのに、トマトの育て方は知らない
今更ながら、勉強しておくべきだったと思う
今は花壇の片隅や大き目のポットに植えているので、来年は小さな畑を作ろうと思う

トマト

トマト1


今年はトマトの他に茄子としし唐も育ててみた
始めの頃は美味しく食べられたけれど、8月の暑い時期には不出来になった
しし唐は今は、真っ赤な実になり、専ら観賞用として育てている
【 2008/09/10 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

秋の花

今朝、義父がディサービスに出る前に、質問をしてきた
何でも、ディサービスで今、俳句が流行っているらしい
秋の花で北海道っぽい花はなんだっけ!?と聞かれた
・・・・・
秋の花は・・・コスモス、シュウメイギク、萩・・・
他になんだろう!?
これでは、平凡すぎて駄目ということらしい
北海道っていったら、ススキ(ススキノから)くらいしか思い浮かばないけれど、これも違うらしい
何だと思いますか!?


我が家でも秋の花咲いています

アネモネ・パルマータ
こちらは、花は未だ少ないけれど、こぼれ種でかなり増えました

アネモネ・パルマータ


秋明菊
一番花を撮り逃がしたけれど、沢山の蕾が付きました
これからが楽しみ

シュウメイギク


バッタさん
手足が薄い藤色で綺麗でした

バッタ

【 2008/09/09 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

グレイパールとアンドレア

お久しぶりです
敬老の日の仕事がやっと終わりました
すぐにお彼岸の仕事に入るので、ブログにもなかなか顔が出せません
庭仕事が出来ないのと、ブログも出来ないのと、他にも諸々・・・ストレスが溜まりそうです

何も手入れをしていないのに薔薇が咲いています
春先からウドンコにやられて、綺麗な葉っぱが見られなかったのですが、やっと本来の姿に戻ってくれました・・・秋ですねぇ

グレイパール

グレイパール1

グレイパール

グレイパール3


アンドレア

アンドレア2

アンドレア1


今日は、これからアレンジメント教室に出掛けます
午後はヘルニア悪化の為、病院に行ってきます
【 2008/09/09 】 グレイ パール(HT) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


