Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カミキリムシ

カミキリムシ

大きなカミキリムシがパレードの枝にやってきた
今まで見かけた中でも一番の大きさかもしれない
慌てて、幼虫がいないか株元をチェック
幸い未だ幼虫はいない様子
過去にこいつらに薔薇を枯らされたことがあるので要注意です


さて、最近の庭は、こんな感じです
今年は、まだ薔薇の注文をしていないので、これからカタログチェックをします
香りの良い薔薇が欲しいな

パレード

パレード1

バフ・ビューティー

バフビューティ

サティーナ

サティーナ1

ゴールド・バニー

ゴールドバニー1

【 2008/08/25 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(6)

大好きなプロスペリティ

ここ何日か涼しく過ごし易い日が続いています
窓を開けていれば2階でも、肌寒さを感じる時間帯もあります
少しずつ秋の気配を感じる今日この頃です

庭で新しいシュートを伸ばしながら、プロスペリティが急成長しています
蕾が沢山ついて期待をしていたこの薔薇も、繁忙期の忙しさと雷雨によって、一番綺麗な時を見逃して(撮影しそびれて)しまいました
残った花の中から綺麗なところを、少し撮影
蕾と開いた花がいい具合に房状になった様は、まるでウェディングブーケのようなのです
その姿をお見せ出来ないのが残念!!

プロスペリティ

プロスペリティ5

プロスペリティ1

プロスペリティ6

プロスペリティ4


種から育てたひまわり
今年は、2種のひまわりを種から育ててみました
一度は土手側に種を直播したら、みんなもぐら!?に食べられてしまい1本も育たず、
半分残しておいた種を1粒ずつポットに植えて大事に育てました
1種類は土手側にと思い、草丈の短い(40~50cm) F1グッドスマイル(写真撮っていません)

そして、もう1種類はサンウに因んで、ゴッホのひまわり
写真は、なんとなく一番ゴッホぽくないひまわりだけれど、他が終わりかけていたので・・・
これはサカタさんのタネですが、ゴッホが描いたヒマワリのイメージに近い品種で、一重・半八重・八重と咲き分け、中心の種になる部分もバラエティに富んでいます

ゴッホのひまわり

* サンウはファンの人ならばご存知の通り、美大で学び教員免許を持つほど、絵が上手です
そして、サンウが最も愛する画家がゴッホなのです
【 2008/08/24 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(5)

庭の花

お久しぶりです
半月以上、お留守にしてしまいすみません
ありがたい話なのか仕事がとても忙しく、殆どPCを開く機会がありませんでした
本当は、お盆くらいゆっくりと家にいたいのですが、お花の仕事は一番のピークだったようです
9月に入るとまた、すぐに敬老の日のイベントに入るようです
また、のんびり、まったりのブログになりそうですが、暇な時にでも覘いてみてくださいね

仕事が忙しくなると、家の庭は荒れ果ててしまいました
満足に水遣りも液肥もやれず、虫も繁殖し放題
こんな庭を見ていると、少しストレスが溜まりそうです
暇を見つけてお花の植え替えをしたいですね


斑入りの山葡萄に小さな実が付き始めました
まだ蕾が大きくないので摘んでジャムにするとか出来ないけれど、斑入りの葉も綺麗なので、観賞用で楽しみたいと思います

山葡萄2

山葡萄1


ベルガモット
咲き終わりですが、開いたお花は花火のようです

ベルガモット


小輪咲きグラジオラス・ペルセウス
開くと可愛らしい顔を覗かせます
花は小さめですが、背丈は細長く70~120にもなります

ペルセウス


ゼラニューム(確かパイナップルゼラニューム)
ハーブ園では温室の中で見事にお花をつけていましたが、我が家の庭では、両手で数えられるくらいの花しか付きません
日当たり良好の場所ですが、どうしてでしょう!?

ゼラニューム1

【 2008/08/21 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

最近の庭の花

毎日暑いですね
昨日は、庭の手入れを少ししました
私的には、夏はこんなもんだろ!?って思ってたんですが、
薔薇も成長期なのかシュートが勢いよく伸びていて、ブラブラして可哀想!!と・・・
草だか花だか分からない物が這えていて、綺麗に見えない・・・とか
なんもかもボウボウ過ぎるぞ・・・とか旦那に駄目出しされてました
・・・夏だもん・・・仕方ないよとか言いながら、2時間位外にいました
・・・この辺で限界です
シャツもパンツも絞れる位汗かきました
シャワーを浴びて、遅い昼食を済ませ、洗濯物をたたんでいる最中に・・・
体力無しです

金曜に職場で鉄の台車に顔を思い切り激突させてしまいました
一瞬、火花が飛んで鼻血出たかも・・・とか、骨折れたかも・・・とか、思ったけれど・・・無事でした
恥ずかしいのと、みんなに心配掛けたらあかんと思いながらも、痛さで自然と涙がポロポロ出てきました
ぜったい、青丹になるなと思ったけれど、今のところおでこと眉間の腫れだけです
あと洗顔は、したくなくなるほど、触ると痛いです
どうしてこんなにドジなんでしょうね
振り向きながら話していたら、前を向いた瞬間にこんなことに・・・気をつけなくっちゃ!!


今朝の庭から・・・

ホワイトのタグのベルガモットを買ったのに・・・
こんな爽やかな色で咲きました
一番欲しかった色なんです

ベルガモット1

ミリオンベル・ムーンライト(しだれ咲き)
こちらも爽やかな色目
透けるような花の質感がgood!!

ミリオンベル1

球根から育てた小輪咲きのグラジオラス

コロンバイン・・・可愛い!!

コロンバイン3

コロンバイン2

まだ蕾のペルセウス

ペルセウス

去年購入の萩・江戸絞りは、かなりの元気物

萩1

萩

ポリゴナム(姫つるそば)
こちらは、こぼれ種がアチラコチラに飛んで花盛り・・・とっても丈夫です

ポリゴナム


【 2008/08/03 】 ガーデニング | TB(0) | CM(9)

ピエールと蜂

庭のピエールさんにまだ花が付いています
お顔は真っ黒だけれど、このあと綺麗に開きました

ピエール

ピエールさんにお客さんが・・・
気付いたのは、もう1ヶ月以上前だけれど、枝からどうやって離していいもんだか・・・
刺されたくないしなぁ・・・
何ていう蜂なんでしょう

ハチ1

プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


