Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

薔薇・プレイボーイ

今、日付が変わったところです
昨日(24日)は、お休みだったので1日ゆっくりと過ごしました
ゆっくりし過ぎて、午後殆ど昼寝してしまいました
・・・なので、今、全く眠くなりません・・・

昨日、Rose Bookを見ていたら、
お友達からいただいた薔薇と瓜二つの薔薇を見つけました
色も咲き方もまったく同じ
「プレイボーイ」に間違い無しです
何故この名前なのか分かりませんが・・・色が派手だからでしょうか!?

薔薇

薔薇1

モダンローズ(FL)

フリルがたっぷりかかったセミダブルの花弁
濃いオレンジ色で、中心が黄色い派手な色が特徴
強健種で花持ちがよく、次々と花が咲きます

虫食い花弁はご愛嬌!!
【 2008/07/25 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(4)

薔薇・パレード

昨日は暑い暑い1日でしたね
仕事をしている時は、クーラーの掛かっているところにいるので感じなかったけれど、一歩外に出たらクラクラするほどの蒸し暑さです

仕事が終わって家に着いたのは8時近かったけれど、しっかりと水撒きしました
種から育てたひまわりも旦那が楽しみに育てているナスもヘロヘロでした

家の中に入ると、1階にいる義父母はクーラーも付けず、TVを見ていました
直ぐにクーラーを付けて室温を下げることと、水分をよくとるように促しました
脱水症状でも起こしたら大変です
特に義父は足が不自由なので、気を付けてあげないといけないですね

以前、私は、特別養護老人ホームに勤めていたことがあります
そこで注意していたことが、水分の摂取です
お風呂のあとや食事の時はもちろん、10時3時のおやつの時間にも必ず水分をとってもらいました
水がとれない、とりたくない場合は、ヨーグルトやゼリーなどでもいいのです
お年寄りは、夜中などトイレの回数を気にして、水分を控えがちにしていることが多いようです
我が家の義父も実家の祖父もそうでした
これから、熱中症にならないように充分注意しましょう


パレード・・・5~11月・中輪・八重咲き

我が家の庭では一番目立つ薔薇
最初、この色はどうなんだろ!?って思ったけれど・・・
割と大きめのハーフカップでローズピンクのこの薔薇の咲き姿に魅了されました
花持ちも良いし、大きな葉っぱはとても強さを感じます

パレード

パレード1

パレード2

パレード3

パレード4

パレード5

【 2008/07/24 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(4)

グレイパール

梅雨明けしましたね
これから日々暑さが増してきますね
ずっと胃腸を壊していたせいか、私は既に夏バテしている感じです
おまけに、今朝起きたら、首が痛い
肩凝りというより、首筋が神経痛みたいにツキンツキンと痛い
多分昨日の仕事のせい
お盆の仕事のスケジュールも決まったけれど、夏バテが影響しないか心配
今週中にエネルギー蓄えておかなくては・・・


庭の薔薇もこれからの暑さにどう対処していくべきか悩みます
ベーサルシュートのピンチも中途なので、今日は頑張ってみましょう

グレイパール・・・今年は株が今ひとつ元気がないです
このお花を最後に夏場はお休みさせます

グレイパール

グレイパール1

グレイパール2

この薔薇、朝蕾でも夕方には褪色して目いっぱい開いてしまいます
鉢植えのせいでしょうか
大好きな薔薇なので、元気に咲かせたいです
【 2008/07/22 】 グレイ パール(HT) | TB(0) | CM(2)

ピエール・ドゥ・ロンサールの2番花

今日、草取り&芝刈りやりましたよ
午後になって、家の影になったところで・・・
日陰になったところを追いかけながら・・・
暑いのは暑いけれど、帽子を被って首にはタオルを巻いて、露出している肌には虫除けスプレーをして・・・
完全防備の姿・・・ちょっと人には見られたくないかも・・・
通りからは見えにくくなっているから大丈夫
でも裏の家からは丸見えね・・・


ピエール・ドゥ・ロンサールの2番花が咲き始めました
こちらも、黒星病にやられています
気付かぬうちに、大事な蕾も沢山食べられています
暫く放置気味だったので、ひどい葉っぱです
今日、変色している葉っぱは全て取り除きました(写真は、2日位前のものです)
雨の影響で花弁も汚れています

ピエール

ピエール1

完全に開ききったこんな感じも優しい感じがして好き

ピエール2

* 痛んだ薔薇を見ると、もっと薔薇のことを勉強しなければ・・・と反省です
今日の手入れで少し元気を取り戻してくれるといいのだけれど・・・

ラ・レーヌ・ヴィクトリア

今日の予想気温は、34℃
掃除機かけているだけでも、大粒の汗が流れ落ちます
久しぶりに家の中の片付けや庭の手入れをしようと思ったけれど、暑くてエネルギー切れしました
倒れないように、程ほどにしようっと


ラ・レーヌ・ヴィクトリアの2番花が咲き出しました
半日陰のような場所で少し混んでいる所に植えてあるので、葉っぱが黒星病になったり虫に食べられたりしています
冬にいい場所に植え替えないといけないですね
お花も小さめですが、とても可愛らしく咲いています

レーヌ・ヴィクトリア

レーヌ・ヴィクトリア1

レーヌ・ヴィクトリア2

レーヌ・ヴィクトリア3

レーヌ・ヴィクトリア4

レーヌ・ヴィクトリア5

蕾もなかなか綺麗です

レーヌ・ヴィクトリア8


バフ・ビューティーとダリア

またまた、お休みしてしまいました
先週は、東京のお盆ということで、お花の出荷も多く大忙しでした
それでも8月のお盆と比べるとまだまだ楽な感じです
胃腸の調子もイマヒトツです
何となく、早くも夏バテしてしまったような感じです
家に帰って、一通りの家事を済ませてお風呂に入るとバタンキューという感じで・・・直ぐ朝になってしまいます
私、布団に横になると、ワン・ツウ・スリー・・グ~って感じなんです・・・笑


また、ワンパターンなんですけれど、庭のお花を撮りましたので見てください

バフ・ビューティー
蕾がとっても赤いです
お花は一番花より少し小さめ

バフ

バフ1

バフ2

バフ4

バフ5


ダリア
詳しい名前を忘れたけれど、2年目のダリアです

ダリア


他にも小輪のダリアが元気よく咲いています
こんなに丈夫なら、来年は大輪・八重のダリアも植えてみたいです

ハーブ

蒸し暑い日が続きます
温度は30℃以下でも湿度が高いと、だるさを感じますね
お庭の花も何となく蒸されて、元気の無いものもチラホラ・・・

そんな中でハーブは元気がいいですね
何種類か写真を撮ってみました

ボックセージ
空色がとっても爽やかです
お友達からいただいた一株が今年は大きく育ちました
花穂が20本位出ています

ボックセージ


タイム
小さなお花がたくさん咲いています

タイム

タイム1

DSCN5774.jpg


ベルガモット
紅いお花が一際目立ちます
今年購入の白は、開花まで後1歩

ベルガモット


ダスティミラー
ハーブっぽいので、こちらへ

ダスティミラー



ラベンダーも満開でラベンダースティツクを作ったりしていますが、写真を撮り忘れました
後ほどエントリーします




【 2008/07/06 】 ハーブ | TB(0) | CM(2)

薔薇

アプリコット色のディープカップの薔薇
一目で気に入ったけれど、今回のテーマのアレンジには似合いそうもないので、レッスンとは別に購入してみた
家に帰ってから、名前を思い出せない
メモをとらなかったけど、しっかりと頭に記憶したつもりだったが・・・
確かキャラメルなんとかだったか・・・キャンディなんとかだったか・・・
うん!?・・・1日に何万という脳細胞が減っていくって聞いたことがあるけれど、最近物忘れが激しいし、今後メモ取りは必須かも・・・悲しい!!


薔薇

薔薇3

薔薇2

薔薇4

薔薇1

薔薇5


火曜のレッスン日から、そろそろこのお花もお終い
この季節は、花の命は短いですね
先生はお花が終わる頃、お風呂に浮かべてみたら・・・と言っていたけれど
そんなことしたら、旦那びっくりしちゃうだろうな

一応ダメもとで、挿し木に挑戦してみるつもりです
【 2008/07/05 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(2)

バフビューティーとパレードの蕾

お久しぶりです
頭痛、吐き気、腹痛、胃痛・・・と、先週金曜からダウンしてしまいました
最初頭痛が起きたときは、またいつもの更年期のものと思っていたら、流行の風邪にかかってしまったようです(風邪とは、後で分りましたが・・・)
こちらでは、吐き気と下痢の風邪が流行っているようです
とにかく、お腹が痛くて痛くて、正露○も効かず参りました・・・汗
気温の変化が激しく、体調を崩し易いので注意しましょう


四季咲きの薔薇の蕾です
梅雨明けする頃に、また楽しませてくれるでしょうか

バフ・ビューティー

バフビューティー


パレード

パレード



庭の薔薇達の新芽が紅く染まって、花がなくても結構綺麗に見えます
蕾は次の花への期待を膨らませます




プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


